物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟) 徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
4,145戸(SEA VILLAGE : 686戸、SUN VILLAGE : 1,822戸、PARK VILLAGE : 1,637戸)他に店舗(区画数未定) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 地下1階建(SUN VILLAGE A棟・D棟、PARK VILLAGE A棟・D棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:2024年06月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主]住友不動産株式会社 [売主]住友商事株式会社 [売主]東急不動産株式会社 [売主]東京建物株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]東急不動産株式会社 [販売代理]東京建物株式会社 [販売代理]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション(SEA VILLAGE)、前田建設工業株式会社(SUN VILLAGE)、三井住友建設株式会社(PARK VILLAGE) |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサ―ビス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判
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4884
マンション検討中さん
タワマン でもないしあまり価格差は出してこないと予想。
坪単価はほぼ@270くらいで均一化していくのではないだろうか。
だったとしても巨額の費用を投下しての都市開発エリアでこの値段は破格だけど。
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4885
匿名さん
ドゥトゥールと対して距離に違いは無いように思うのだが
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4886
匿名さん
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4887
匿名さん
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4888
匿名さん
>>4887 匿名さん
ドゥトゥールは人道橋ができれば駅徒歩4分です。全く格が違います
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4889
マンション検討中さん
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4890
マンコミュファンさん
結局、2丁目とここならどっちが良いだろ?
板とタワー、または同じタワーの比較だと。
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4891
匿名さん
>>4890 マンコミュファンさん
悪いけどフラッグ板と2丁目タワーだと比べるのも可哀想。実際現地行ってみるといいよ。落ち着き感が全く違う。
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4892
匿名さん
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4893
評判気になるさん
-
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4894
評判気になるさん
>>4892 匿名さん
そうなんだよ、ホームが長いから
結局地下鉄乗るまでがとても長いから
あまり意味無いんだよ
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4895
匿名さん
>>4893 評判気になるさん
くるとも思った、笑
ご存知の通りですよ。
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4896
検討板ユーザーさん
>>4895 匿名さん
含み持たせて何が言いたいのか良くわからんな。くだらない書き込み、すんなや。
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4897
匿名さん
>>4890 マンコミュファンさん
ここの板とPT晴海ならどっこいかな。
タワーとあっちのタワーなら断トツこっち。
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4898
口コミ知りたいさん
これは現時点でも言えるだろうけど、施設周辺はネズミやゴギブリなど害虫の発生とかはしてないのかな?今は人がまだ住んで無いけど、完成した後に人が生活する様になったら、施設や収集車から逃げ出たのが住居側に来る可能性もある?
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4899
匿名さん
両方とも個性的なんだから、そんな一方的にどっちが良いとか決められないでしょ。
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4900
匿名さん
>>4896 検討板ユーザーさん
ごめんごめん、ホントに晴海来たことない人なんだね。検討者ならちゃんと自分の目で見た方がいいよ。直ぐに言いたいことが分かるからさ。
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4901
匿名さん
二丁目は、クロノティアロの横に川が流れてて、電信柱もない新しい感じの優雅な雰囲気だよね
都有地にはBRTの駅ができるし、トリトン側とのペデストリアンデッキ計画も出てるし住みやすくなりそうね
フラッグの方もマンション以外の計画も楽しみですねぇ
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4902
マンション検討中さん
二丁目にはブラッグのマンションギャラリーも建設されていますよね。五月にはフラッグの検討者も実際に目の前のタワーマンション見ることになるでしょうね。晴海全体で発展するといいですね。
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4903
匿名さん
パークタワー晴海は素敵なマンションだとは思うけど、普通のサラリーマンが永住するには、将来の維持管理費と大規模修繕費、固定資産税が高い。それに歳を取ったら晴海通りを渡るのが辛いわ。体の具合によっては住めなく可能性もある。
今度BRTターミナルに連絡デッキが出来るクロノやティアロがまだいいかも。
選手村は、官民一体開発のおかげで車道を狭くしてある。まずそれが画期的でした。
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4904
マンション検討中さん
>>4903 匿名さん
連絡デッキは別に三棟とも使えるのでは
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4905
匿名さん
-
4906
匿名さん
板マンは板マンの良さはあるよね
内廊下でコンシェルジュもいないけど、その分だけ管理費は安い
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4907
マンション検討中さん
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4908
検討板ユーザーさん
>>4905 匿名さん
色んな意味で気になって仕方ないのでしょう。
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4909
匿名さん
>>4906 匿名さん
地下機械式駐車場、区画一杯の栽植、管理費安くなるとは思えないんだが。区画毎のシャトルバス出すなら更に上乗せ。。
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4910
マンション掲示板さん
>>4898
ゴミ処理施設に面してる所は遭遇頻度はそれなりに高まると思うよ。特にゴキは。多いのはベランダ周りとか花壇などの植物がある所かな。夏場は臭い含めて窓の開け閉めはしない方が良いかもね。
ただ、MTGと違って周り飲食街、自物件にも飲食店が数十店舗入ってるって事じゃないから、そんなに神経質になり過ぎる事もないと思うけど。
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4911
検討板ユーザーさん
近くに住んでいますが、うちはゴキが出たことはありませんよ。飲食店の多い銀座なんかゴキ、ネズミだらけだと聞きますが、ハルミは飲食店が少ないだけましかと…。
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4912
匿名さん
>>4898 口コミ知りたいさん
そんな害虫の心配よりも、もっと心配すべき点はあると思う。
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4913
匿名さん
有明の清掃工場の横は、通ると異臭がします。ご参考まで
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4914
マンション比較中さん
目黒の清掃工場のすぐ近くに住んでたけど、異臭なんてなかったぞ。
大雨の翌日なんかは、目黒川が悪臭を放っていたが。
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4915
匿名さん
>>4914 マンション比較中さん
それは下水道が合流式で汚水が川に流れ込んでるから。
清掃工場は無関係。
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4916
検討板ユーザーさん
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4917
匿名さん
正直清掃工場より、周辺に飲食店があった方がGの遭遇率は高い。個人的に最も遭遇率が高いと思ったのがウッドデッキのあるマンション。隙間に子供がお菓子など落とすから住処になる可能性が高い。
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4918
匿名さん
有明の清掃工場は収集車出入口(357沿い)から熱気と伴に生ゴミ系の臭気が外に吹き出してくるから開いてる時間にその付近に居れば臭う。燃焼系や排気ガス系は気になったことはないしGは見たことない。中で退治?
他の清掃工場はどうだか知らない。
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4919
匿名さん
>>5118 匿名さん
ゴミを回収した車とかに害虫(主にゴキ)は生息とかしないのかな?若しくは匂いにつられて待機してる車に生息するなど。
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4920
検討板ユーザーさん
まぁ収集車の臭いで寄ってくるというのはありそう。もしくは回収したゴミに紛れてたのとか。
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4921
評判気になるさん
>>4920 検討板ユーザーさん
君のスマホの方がバイ菌多いと思う。
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4922
匿名さん
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4923
マンション掲示板さん
施設的にも害虫は居てあたり前。
そんな細かい事をいちいち気にしてたらゴミ置場・処理場地域には住めないよ。
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4924
匿名さん
区内で出たゴミは結局どこかで処分しなければならない訳で。。別に放射能含んだゴミを受け入れてるという事でもないし、一般家庭ゴミだからあまり過度に神経尖らせる必要も無いのでは?
それよりもこの辺りを買いたくても買えなかった層(価格重視の人)も受け入れられる価格で出るかどうか?という所でしょう。その手の人はとにかく価格オンリーな訳で「ゴミ」がどうとか、「駅」がどうとか、「外観が団地っぽい」といった云々は一切気にもしませんよ。
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4925
匿名さん
>>4924
そういうこと。
坪250なら千葉埼玉しか手が出なかった層も引き込めるし、
坪300超なら相応のクオリティじゃないと(築浅板マンレベルでは)、
世帯1500~2000万クラスのプチ富裕層には見向きもされない。
だからこその坪280リークなんだろうけど、そこは4000戸規模だからね。
できることなら坪250に寄せて早期に目途を立てたいところだろうけど、
売り物も少ないし引き渡しまでの4~5年、若しくはその後も見越して売る可能性もあるけど、
周辺に及ぼす影響を考えると結構なリスクだよね。
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4926
マンション検討中さん
板マンとタワーと検討中、資料請求中なんですが、タワーの販売時期も2019年中なんですかね?
1年くらいずらすんでしょうか?見比べたいんですが…
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4927
匿名さん
>>4926
分からん。
引き渡しは板より1年後ろみたいだけどね。
ところで素朴な疑問なんだが、
1街区と2街区ってどこ?
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4928
匿名さん
>>4927 匿名さん
あとは学校からゴミ処理施設位しか残ってないかと思います。
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4929
マンション検討中さん
>>4926 マンション検討中さん
タワーの販売は、来年はなしという回答でした。
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4930
匿名さん
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4931
匿名さん
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4932
eマンションさん
>>4931 匿名さん
おー吉兆だ!笑
しかしこの方、素人レベルの指摘で原稿書いてお金貰って、、、ある意味羨ましい。。。そこまでプライド捨てるのも才能かもね。
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4933
匿名さん
>>4932 eマンションさん
いたまん3棟とか意味がわからないよね。
何かいてるのこの人は。
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4934
匿名さん
いや、3棟になった所はよく分からんが、それ以外はちゃんとした内容だぞ。
と言うか、あえて記事にするまでもなく誰もが予想してる範囲の内容。
いつもの先生なら、こんな駅遠マンションは坪150万以下だとか言うはずなのに今回の相場感はいたって普通だから逆に心配だ。
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4935
匿名
さかき・・ 薄っぺらな内容の原稿で良く食っていけるな。情報不足もはなはだしい。
4・5・6街区ってあるから、板マンが1棟ずつとでも思ったんだろう。素人以下!
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4936
マンション掲示板さん
>>4934 匿名さん
確かにいつもより大分マイルドな感じがする。
それが逆に怖い気もする。
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4937
eマンションさん
>>4936 マンション掲示板さん
多分、あまり知らないんだと思う。笑
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4938
マンション検討中さん
不動産価格も下がる下がると言い続ければいつかは下がる
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4939
匿名さん
この方のHPではいつもと同じけなしな気がします。雑誌から抑えてくれと言われたのでは?
「1年に920戸ペースで売らないと引渡しまでに完売できません。まあ、無理でしょう。
建物が完成したらしたでBRTの使い勝手の悪さや勝どき駅の混雑が話題になりそうな気がします。」
わかってないと思われるのは・・・
「HARUMI FLAG (ハルミフラッグ)の第1、第2街区が楽しみです」
5-1は晴海レジデンスとテラス、5-2は清掃工場だと思うけど。
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4940
マンコミュファンさん
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4941
匿名さん
>>4939 匿名さん
〉5-1は晴海レジデンスとテラス、5-2は清掃工場
その2つの動向が楽しみという含みでは?
5-1は晴海レジデンスとテラス→相場
5-2は清掃工場→嫌悪施設がどう評価されるか
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4942
匿名さん
>>4939
晴海レジはそもそも計画とは何の関係もないんだから街区に含める意味が分からん。
清掃工場も既存且つ公共の施設だし関係ないような・・・
仮に学校が文教街区、公園がグリーン街区、清掃工場が環境街区の位置付けなら、
サイトに1、2のナンバリングがあっていいと思うし・・・
本当にどうでもいいんだけど1、2街区が気になって仕方がない。
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4943
通りがかりさん
>>4930 匿名さん
タワマンが嫌いすぎて、脳内でタワマンの存在を消してしまったようですねwww
こんな大幅な間違いを書くなんて、不動産ジャーナリスト失格。あ、もともとジャーナリストじゃなくて暴落芸人か。
「当初は「50階建てのタワーマンション2棟」とされていたのに、ふたを開ければ18階建てが3棟。どういう理由で計画が変更になったのかはよくわからない。最近、世の中にはタワーマンション自体に対する懐疑的な見方が広がっているので、そういう風潮に忖度した可能性も考えられる。」
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4944
ご近所さん
>>4943
「世の中にはタワーマンション自体に対する懐疑的な見方が広がっている」で大爆笑。
「自分の脳内には」の間違いじゃないのか?
この人、最初は坪150万と言って実際300万と外した豊洲を貶めてばっかりだったけど、暴落芸であちこちからお呼びがかかるようになって、最近はタワマンなら何でもディスるようになっちゃった。
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4945
匿名さん
>>4943 通りがかりさん
芸風がさらに変化しているというか、ある意味突き抜けてしまった感がありますね。
彼はこれからどこに行くのでしょう。。
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4946
匿名さん
大先生はリサーチ不足で先入観だけで記事を書いている。なぜ重宝されるのか分からない。
他に有能な不動産ジャーナリストはいないのか?
マンションブロガーのほうがしっかり分析できている。
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4947
匿名さん
>>4946 匿名さん
逆張りの指標として重宝させて頂いております。
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4948
匿名さん
>>4946
S氏は炎上芸人の立ち位置にしても突き抜けてるほうだとは思うけど、
マスコミ、特に雑誌やネット記事は真実より売り上げ、PV、広告主の意向が優先されるからね、
鵜呑みにするほうがどうかしてるよ。
多少その道に詳しかったり自分のいる業界だったりすると嘘や盛りも簡単に見抜けるんだけど、
そうじゃない業界や世界のことって結構あっさり信じちゃったりするからね。
受け手が賢くなるしかないよ・・・
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4949
検討板ユーザーさん
メールきましたね。
数年前に勝どきのツインタワー買えなかった人が群がるんだろうなーと予想してます。
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4950
匿名さん
>>4696 匿名さん
四年後なんて、供給過剰で、その辺りの周辺は不動産溢れてるぜっつーの。売れなければ、当然、不動産の新築値下がり続くし。
中古なんて溢れてるから、他より少し高いだけでも、すぐに売れなくなっていくよ。
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4952
匿名さん
>>4951 匿名さん
S氏もそうだがブロガーの言ってる事を全て鵜呑みにし過ぎない方が良い。彼らもそれで小銭稼いでる訳だし、自分の物件を優位に置きたいと考えて当然。あくまでも情報取得の手段程度に考えて、最終的には自身が気に入った物件を買うのが最良。踊らされてはいけない。
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4953
マンション検討中さん
ここ、人気はあるだろし楽しみではあるけど計画がイマイチ魅力的と感じないのは私だけ?
少し離れた所にららぽーと豊洲もあるから商業施設もないし、駅遠だからホテルも作れないだろうし、だからマンションなんだろうけど、なんかワクワクしない…。
詳しい人の
ワクワクさせてくれる書き込みまってます(笑)
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4954
匿名さん
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4955
マンション比較中さん
商業施設は7街区にできますよ。
ホテルなどは、3,4丁目でしょうね。
今でもありますが。
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4956
eマンションさん
やはり少し先過ぎるのと、色々と懸念点(脅威の駅遠バス物件・周辺供給過多・ゴミ処理場の嫌悪施設)を考えると…相当リスク高いと考える人が大半でしょう。出口戦略に向け舵を切りだしたら、今後の市況や金利変動もあるしで。
あとは価格発表待ちで、内容次第では火柱が上がる。
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4957
検討板ユーザーさん
急に閑古鳥ですね。
皆さん冷静になったのでしょう。
不動産に安かろう良かろうは無いんですよ。
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4958
匿名さん
実際問題、
BRT(バス便)マンションということで、
安くないとむりだよ。
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4959
匿名さん
>>4958 匿名さん
電車沿線より安いに決まってるやろ。
坪250万円台以内も出てきますよ。
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4960
通りがかりさん
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4961
検討板ユーザーさん
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4962
匿名さん
今後の市況やら金利やら供給過多やら言い出すと、この物件に限ったリスクではないね。湾岸で新築マンションを購入するならどの物件にも共通するリスク。
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4963
匿名さん
現地を見るとイメージの様な開放感がなく、すごく窮屈で残念です。タワーができたらさらに狭く感じるのでしょうか。
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4964
匿名さん
これだけスレの進みが早かったら、そりゃ情報も出尽くすでしょう。
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4965
匿名さん
>>4963
どこからどの角度で見るかによって印象はかなり違ってくるでしょ。
どこから見たの?
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4966
マンション検討中さん
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4967
匿名さん
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4968
通りがかりさん
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4969
匿名さん
歩車分離はいいですね。安全だしストレスもないのがとても有り難い。
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4970
マンション検討中さん
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4971
検討板ユーザーさん
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4972
匿名さん
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4973
匿名さん
中身の無いやりとりに、みんな飽きたんだと思いますよ。シティータワー品川なみの価格が発表されれば、また盛り上がると思います。
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4974
マンション検討中さん
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4975
匿名さん
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4976
匿名さん
近くに住む者としては、商業施設の詳細が一番気になります。大きさからすると、ららテラス武蔵小杉と同じような感じかと勝手に想像していますが、とにかく楽しみです。
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4977
マンション検討中さん
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4978
匿名さん
>>4976 匿名さん
商圏規模はさほど大きくないので、ららテラス武蔵小杉に近い感じで、イトーヨーカドー食品館レベルのスーパープラスいくつかの店舗かなと想像しています。
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4979
マンション検討中さん
板状棟は、全て外廊下ですか? 5街区の一部は、内廊下に見えましたが違いますか?
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4980
住民板ユーザーさん
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4981
匿名さん
>>4979 マンション検討中さん
ほんと5街区のB棟とC棟は内廊下に見えますね。板状マンションには珍しい廊下の形に見えます。
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4982
マンション検討中さん
商業施設は小規模で、ネイバーフッド型と言っていますしサプライズ期待してないです。ただ三井のららテラス、ららガーデン系は好きです。マンションの1Fにも商業施設が入るという情報もありますね
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4983
マンション検討中さん
商業施設はスタバは欲しい。
あとは内科。スポーツクラブも入りそう。
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4984
eマンションさん
>>4982 マンション検討中さん
それよりもゴミ施設の心配をした方が良いかと。昨日通ったら結構な頻度で収集車の出入りありましよ。害虫の発生など衛生面でも懸念はあるかと思います。
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4985
匿名さん
清掃工場、あれだけデカいとどうしようもないでしょう。選手村の玄関口にドーンと建っており存在感抜群ですが、不衛生な感じはしません。現地に行ってみて、気になる方は検討から外されるといいかと思います。
写真の右上が清掃工場の敷地になります。
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-
4986
マンション検討中さん
清掃工場が移転すれば爆発的に売れると思いますが、可能性はありますか?
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4987
匿名さん
>>4986 マンション検討中さん
可能性は0ではない。
焼却炉が寿命を迎えたら。
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4988
マンション検討中さん
現地見た感想で言えば売れるのはA,F棟。なんとなくだけどタワー棟だけが売りづらい気がした。
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4989
マンション検討中さん
>>4986 マンション検討中さん
爆発売れるんだ、本気で言ってるの?(笑)
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4990
匿名さん
>>4986 マンション検討中さん
焼却炉の寿命があるから可能性はゼロにじゃないですが、じゃどこに移転するの?という難題と、移転出来たとして、じゃこの跡地が住宅やオフィス用として、売れるのか?という難題が残ります。
今は、同じ土地に建て替える手法が取られています。建て替え期間中は、他の区の清掃工場がゴミを引き受けてくれます。逆に言えば、中央清掃工場も他の区のゴミを引き受けます。
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4991
匿名さん
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4992
匿名さん
>>4986 マンション検討中さん
今はまだ不透明ですが、若しかしたら住民の嘆願で2丁目の空いてる都有地に移せる可能性はゼロではないですね。
検討者は真剣にそっちの方向で動いた方が良いかも。
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4993
マンション検討中さん
>>4985 匿名さん
ゴミ処理施設デカ過ぎだろ!笑
まさに郊外の団地に有りそうな雰囲気。
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4994
マンション検討中さん
>>4986 マンション検討中さん
正直清掃工場なんてどーでもいいわ。
そんなんで買う買わないとか決めないし
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4995
通りがかりさん
詳しくないけど、廃棄物汚染の懸念からそういう施設の跡地って移設しても普通の土地として利用出来ないのでは?ガソリンスタンド跡などと同じ様な感じで。
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4996
匿名さん
正直こんなにもゴミ処理施設を嫌がる人が居るのが驚きです。単なる焼却炉でしょう。それより最寄りと呼べる距離に駅がない事の方が個人的には後々の事を考えると心配かな。
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4997
マンション検討中さん
駅徒歩10分だったら欲しかった。15分でもいい。
こんなキレイな街は他にないでしょ。ごみ処理場もそんなに気にならない。
ただ如何せん駅が遠すぎる
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4998
口コミ知りたいさん
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4999
匿名さん
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5000
eマンションさん
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5001
匿名さん
清掃工場は実生活には影響ないですね。気分的な影響だけ。
高速道路や幹線道路、線路とかがすぐそばにあるよりはるかにマシでしょう。
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5002
匿名さん
>>4962 匿名さん
イヤ。
このハルミフラッグは、市況を考えてから価格を安くして、何としてでも4000戸もの戸数を販売して完売するんだから。
その辺りは安くしてくるのは、他社を抜きん出てきますよ。オリンピックすら始まってないのに、さっさと売り始めますしね。
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5003
匿名さん
>>4992
どういった理由で嘆願するのでしょうか?
二丁目の都有地は半分はバスターミナルになりますし、今のごみ処理施設よりかなり狭い土地ですよ。中央区には移転する場所もないでしょうし、建て直しの一択になるでしょう。
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5004
匿名さん
素朴な疑問ですが、ここの原価っていくらになるんですかね。
普通、マンションってデベが土地を仕入れて、その上に建物を建てて、土地代と建物代が原価になると思うのですが、このマンションの原価って建物代だけになるんですかね?
そもそも建物代は、オリンピック用に建てられた選手村の建物を流用すると思うのですが、今回のデベさん達は都から土地と建物を購入する事になるんでしょうかね。
それっていくらなんでしょう。
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5005
eマンションさん
>>5004 匿名さん
全然間違ってるよ。
前にどなたかが監査請求の監査結果資料のリンクを上げていたから、それ読んだらいいよ。かなり複雑だけどスキームは理解できる。
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5006
匿名さん
>>5005 eマンションさん
ごめんなさい、よくわからないので、ざっくりとでいいのでそのスキームを教えていただけますか。
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5007
匿名さん
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5008
評判気になるさん
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5009
匿名さん
いや、原価がわかれば売値もだいたいわかるかなぁと思って。
で、どういうスキームなんですかね。
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5010
通りがかりさん
>>4998 口コミ知りたいさん
そもそも、有明地冷などのありあけ施設の仕組は理解されてるのでしょうかね?
清掃工場の移転などありえないですよ。
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5011
匿名さん
>>5006 匿名さん
確かに。移設してもその後の用途は限られるから結局は意味ないよ。元々人が住む事を想定せず、この場所にゴミ焼却施設を造った訳だから、それを後から来てグダグダ言うことは出来ない。
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5012
匿名さん
レス先間違えた。
>>4995さんへ
確かに。移設してもその後の用途は限られるから結局は意味ないよ。元々人が住む事を想定せず、この場所にゴミ焼却施設を造った訳だから、それを後から来てグダグダ言うことは出来ない。
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5013
匿名さん
清掃工場のなんかの懸念より、絶望的な駅距離への資産性を心配するべき。清掃工場は視覚的やイメージ的な嫌悪感だけでしょう。
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5014
匿名さん
>>4999 匿名さん
あそこが素晴らしいのは街並みはもちろん駅まで10分程度であることに加え、なにより富裕層しか住んでないことだからね。ここはそうはなりそうもない
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5015
検討板ユーザーさん
嫌悪施設て大概駅前や繁華街などに集中しがちなんだけどね、、。ただ、駅前や商業地域という事で、その点が相殺され上手くバランス取れてる部分があったりで、、
ここはそれぞれのマイナス点が悪目立ちしてる。嫌悪施設アリの駅無しは後々悲惨よ。。
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5016
マンション比較中さん
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5017
マンション比較中さん
>>5016 マンション比較中さん
1LDKで20万超えするURだから住民は飛び切りの金持ちじゃないけど、それなりに裕福でしょう
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5018
検討板ユーザーさん
それが最下層の街ってすごいな。
庶民は生きにくい世界だ
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5019
通りがかりさん
>>5009 匿名さん
施行者、事業者を都とする第一種市街地再開発だよ。
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5020
匿名さん
現地見に行った人は分かると思うけど、HPで見せてる様な開放感はなく、結構建物同士の密集感は高い。誰かが団地と言ってたけど、あながち間違ってないかなぁ。板マンは現代版の団地って感じでしょうかね。
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5021
匿名さん
こっちは話題になってる清掃工場の煙突。
入り口?中央辺りに鎮座してるから、まぁ目立つは目立つかな。
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5022
匿名さん
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5023
匿名さん
5021さんと逆方向に向かって撮った写真です。
メインの通りから、レインボーブリッジの付け根のループ部分と思われるものが見えます。
昨日は選手村イベントをやっていましたが、このスレでは誰も告知されませんでしたね。
前を通りがかったら、2時から選手村現場見学会をやりまーすと声をかけられました。
行きたい方もいらっしゃったかも。
-
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5024
マンション検討中さん
焼却炉の移設より湾岸地下鉄のほうが現実味ありますし必要ですよね?
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5025
匿名さん
>>5024 マンション検討中さん
税金で穴掘るのはやめよう。バスで充分です。
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5026
匿名さん
バスは運転手不足が深刻
十分なバスの運行 できるのかな?
自動運転システムに期待
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5027
マンション検討中さん
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5028
匿名さん
清掃工場、2001年に294億円で建てて、ここ数年で移設するわけないよね。それこそ税金のムダ遣い。
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5029
マンション検討中さん
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5030
匿名さん
>>5024 マンション検討中さん
地下鉄に何兆円もの費用かかるの知ってるのかね?
今でも充分なんだから、バスルートで事足りるでしょう。
将来の若者の負担増やさないでくださいね。
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5031
検討板ユーザーさん
都心に近くて整備された大規模な環境は東京一だが勝どき駅まで遠すぎる。有楽町線か銀座線または日比谷線のうちどれかひとつでも入線すれば良いが今の段階では構想レベル。ということは15?20年後に実現しているかどうか、、、少子高齢化、マンションの空き家など楽観的にはなれないね。
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5032
匿名さん
>>5004 匿名さん
ハルミフラッグは、土地は市価の10分の1で、都が売却した。
つまり、戸建て用の土地で5000万円するのが、500万円で仕入れできたって事、これ事実なんです。
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5033
匿名さん
>>5028 匿名さん
焼却炉には寿命があるそうですよ。
ネットで見ましたが、1997年に建てられた江戸川清掃工場の建て替え計画、2025年完成を目指して昨年から住民説明会が行われています。
他の土地への移転は難しく同じ敷地に建て替えますので、工事期間中(6年間を予定)ゴミは他区の清掃工場が引き受けてくれるそうです。
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5034
名無しさん
>>5032 匿名さん
土地が10分の1でも、建物を自由に設計して直ぐ販売できる訳でも無いからな。負担がデカイという事はある。
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5035
匿名さん
マンションの宣伝で駅まで徒歩XXについて。ここは広いので棟によって違うけど、とりあえず徒歩20分で計算。家を出てエレベーターまで歩きエレベーターを待って、乗って敷地を出るまで3?5分。そして勝どき駅までいくつかの信号待ちで時間をロス。そして混雑した駅に入ってホームまで数分ロス。経験から少なくとも約10分はロスするから実質徒歩30分強ですね。でも都心に近く規模と環境は抜群なので住めば都、捨てがたいですね。
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5036
匿名さん
>>5035 匿名さん
ここの住民は勝どき駅を使うとは思えないから、所要時間を計算するだけムダなのでは。
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5037
検討板ユーザーさん
>>5036 匿名さん
なかには使わない人もいると思うけど、4000戸あるのにそんなニッチな人だけ狙って売り切れるわけない
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5038
匿名さん
2号線か晴海通りの下に地下鉄ができんじゃないの
その計画が発表になる前の安値で買っておきたいけど
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5039
匿名さん
>>5035-5037
どっちもどっちじゃないかな?
前代未聞の駅なしエリアで徒歩計算しても無意味な気もするし、
バス使うにしてもわざわざ不便且つ激混の勝どき駅に向かうより、
月島や新橋までバスに揺られたほうが色んな意味でマシなような・・・
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5040
通りがかりさん
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5041
検討板ユーザーさん
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5042
匿名さん
やばいよ此処は。色々と懸念点が多過ぎる。
いくら都心までは近いとは言え、最寄り駅がないのは致命的。古くなればなるほど顕著で、中古検索でも駅徒歩で振るわれる。5分以内とは言わないけど、せめて10分以内じゃないと資産価値なんて正直ないよ。
まぁ全ては価格なりかな。
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5043
匿名さん
すごい戸数。大規模団地という雰囲気。
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5044
匿名さん
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5045
口コミ知りたいさん
>>5043 匿名さん
ええ。現代版の団地です。
そして駅無しバス利用、どデカイ煙突がそびえるゴミ処理場。周辺より安いと一部で言われてるけど、果たして本当にそうなのかな?
現地見るとサイトイメージはかなり大きく誇張されてる感がありますね。
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5046
口コミ知りたいさん
内部も。
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5047
匿名さん
これから、外壁デザインでお化粧するからきれいに見えるんじやないかな。
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5048
マンション検討中さん
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5049
eマンションさん
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5050
匿名さん
>>5049
黒字で需要もあるのに人手不足・・・歪な構造だねぇ・・・
BRTも大丈夫かいな?
LRT無人君待った無しだと思うけど行政は期待できないしなぁ・・・
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5051
匿名さん
>>5050 匿名さん
まずは、外国人運転手の採用を始める事でしょうね。
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5052
匿名さん
ここ、各棟の地下からBRTのバス停まで、地下駐車場を通って濡れずに行けたりとか出来ないのかな。
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5053
通りがかりさん
>>5052 匿名さん
普通に考えようよ…
出来る訳ないだろ。地下街じゃあるまいし。。
地下駐といっても平面駐車ではないからね。結局は機械駐車。そこら辺勘違いなさんな。
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5054
匿名さん
>>5053 通りがかりさん
そうですか、地下通路が出来たら、かなり強みになると思ったんですけどね。
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5055
匿名さん
>>5054です。
ここまで掘り返しているんだったら、あと4年あるし、BRTの地下まで通路を掘ったらいいと思いますが。
BRT直結マンションですね!
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5056
eマンションさん
BRT地下直結マンション作ろうとしたらアホみたいにコストかさんで庶民には手の届かない価格になりそう
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5057
通りがかりさん
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5058
匿名さん
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5059
マンション検討中さん
シャトルバス朝から晩まで運行させたら?10分おきぐらいで。
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5060
匿名さん
車椅子の方や障害者のことを考えたBRT、選手村であるのなら、傘をささずにBRTバス停まで行けても何もおかしい事はないと思います。
ついでに商業施設までも傘なしで行けるといいですよね。
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5061
eマンションさん
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5062
匿名さん
BRTも含め利便性を高めると価格も上がるからなあ。ここは不便でもいいから安くて広いところに住みたい人のためのマンションでしょ。
便利さを求めて高くてもいいなら他のマンション選ぶべきよ
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5063
通りがかりさん
>>5059 マンション検討中さん
それを運行する人が居ないのよ。だから都バスも黒字路線でさえ各地で減便。ここはバス頼みだから正直この手のニュースは痛いよね、、
これはいよいよ新駅設置しないと本当に不味いかもよ。
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5064
匿名さん
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5065
匿名さん
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5066
評判気になるさん
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5067
匿名さん
>>5066 評判気になるさん
公式サイト内に記載されてますよ。
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5068
匿名さん
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5069
匿名さん
>>5068 匿名さん
これをどう読んだら賃貸が不調って結論になるの?
そもそも賃貸って実需以外考えにくいから不調もクソもなくない?
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5070
検討板ユーザーさん
正直ここであがってた、ゴミ焼却施設や団地風の外観などは個人的にはあまり気にならないんですが、駅が無い事の不安感はあります。
将来的な資産価値として、この点はどうでしょう?この距離だと、どれぐらいリセールに影響してくるのでしょうか?
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5071
匿名さん
>>5070 検討板ユーザーさん
自身で十分理解してるじゃない。
後先の事を考え出したら、此処を300とかでは買えないよ。何も考えないのが吉。
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5072
匿名さん
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5073
匿名さん
>>5072 匿名さん
まず無理だと思う。
リバーシティと比べて、圧倒的駅遠、富裕層向けじゃない、東京中心部からの直線距離も遠い。
こっちは庶民狙いだろうからね。むしろそうじゃなきゃ売れ残るだろうし。
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5074
マンコミュファンさん
>>5073 匿名さん
ごみ処理場という嫌悪施設があるのも大きい
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5075
匿名さん
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5076
周辺住民さん
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5077
評判気になるさん
>>5067 匿名さん
ほんとなんですね。ありがとうございました。
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5078
マンション検討中さん
5036さん
山手線や銀座線を使う住民ならBRTは便利だけどそれ以外の人は晴海埠頭から出ている都バスに乗るのでは。特に都バスは便利で今でもピーク時5分おきで銀座四丁目(銀座線、日比谷線、丸ノ内線)は使い勝手があるし、もっと乗れば有楽町駅前そして東京駅に行ける。勝どき駅を利用する人もかなりいると思うのでけっこう分散するのかな?私はBRTよりも晴海埠頭から出る都バスが各棟に近く利用者が多いのではないかと思います。都バスはスレであまり話題になってないけどかなり良いと思う。都バスの運転手が不足という記事もあったけど外国人で補完できる。
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5079
匿名さん
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5080
匿名さん
>>5078
5000戸規模を舐めちゃいけない、都バスも大行列だよ。
風っ晒しの停留所に並んで、しかも乗れない可能性も・・・
BRTも当初の運行予定では到底カバーできる代物でもないし、
各方面へのルートバスは必須だと思うけど、当然維持費に跳ね返るし、
乗降場所の確保も未知数・・・
同様にタクシーも争奪戦になるだろうね。
新橋月島まで1000円程度の小銭を積極的に拾いに来てくれるかどうか・・・
チャリやマイカーハイヤー以外の人は本当によく考えたほうがいい。
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5081
eマンションさん
>>5080 匿名さん
タクシーなんてここまで来ないでしょ。
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5082
匿名さん
>>5081
移動手段の話になると、タクシーでいいじゃん、みたいなレスもあるからね。
タクシーでさえそんなに甘くはないんじゃない?ってこと。
専用の乗り場作って、どこかの会社と業務提携するぐらいじゃないと厳しい気がする。
逆に規模を活かしてそれぐらいのことはして欲しい。
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5083
マンション検討中さん
都バスはなんせ東京都のバスですからね。当然増便しますよ。なんならルート増設すら期待できる。
いずれも妄想ですが、普通に考えると都05は増便されると考えられる。
BRTも是非積み残し発生させるぐらいの需要があるといいですね。増便による運行頻度があがる利便性こうじょう向上が期待できますね。
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5084
匿名さん
都バスは増便・増設するでしょうね。豊洲市場オープン時も相当数増やしましたしね。
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5085
匿名さん
都バスの需要があるといっても、乗降場の関係で3分に一本くらいがマックスなのでは??
晴海二丁目ターミナルのルートもできるだろうし、他のルートとの兼ね合いもあるだろうね。
増発よりも急行ができるとよいかも。
あと今度人手不足で晴海埠頭路線便数減るみたいですよ。
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5086
匿名さん
>>5085
3分に1本もあったら十分だと思うけど。
> あと今度人手不足で晴海埠頭路線便数減るみたいですよ
ソースあります?
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5087
評判気になるさん
>>5079 匿名さん
風評被害の始まり。
今後こういった類の話題がどんどん出そうだね。
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5088
匿名さん
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5089
匿名さん
>>5087
左系市民団体の市場の次の飯の種はここだと思うよw
タイミングとしては五輪前とか次期都知事選の前じゃないかな?
入札時は都知事じゃないから直接は関係ないんだけど立ち止まっちゃったしねw
市場問題も然りで経緯をある程度分かってれば、
移転も(落札額も)止む無しってのは理解できるはずなんだけどね・・・
公共事業の宿命で、誉めそやそうと思ったら幾らでも持ち上げられるし、
おもしろおかしく書いたり叩こうと思えばこれまた幾らでも埃が出るのも仕方ない。
でも正義の市民団体はそんなの関係ないからねぇ・・・
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5090
マンション比較中さん
都03は元々少ない。メインは、都05だね。月島、佃経由の東京駅八重洲口行きを作ってほしい。
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5091
匿名さん
>>5088
五年後に復活、増便してくれれば問題ないんだけどね。
しっかり行政サイドと調整してくれないとパニックだよ・・・
三井だしその辺りのソフト面も抜かりないと信じたい。
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5092
マンション検討中さん
5080さん
5000戸建の比較で都04新島橋が参考になる。あの辺TTTやその他のマンションを含むと5000戸以上の戸数。通勤時間帯には5分おき(7時台は14便、8時台13便)に出ているが1回飛ばせば座れないけどなんとか乗れるようです。
都04の便数は年々増便され来年、また増便になるとのこと。都03は今、空席が多く減便になるとのことだけどタワーができて住戸がかなり埋まれば増便になるのでは?
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5093
匿名さん
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5094
匿名さん
>>5092 マンション検討中さん
あの辺は勝どき駅まで歩けるし、がんばれば月島駅だって行けなくはないから相当分散されてるのに1本飛ばさなきゃ乗れないような状況だから、ここはかなりやばいっていう理解でいい?
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5095
マンション住民さん
ここは確かに団地っぽいのが残念。
敷地にセキュリティラインを設けて部外者が入れないような設計にすれば、
物件の格がかなり上がると思うんだけど。
グランドエントランスをしっかり作りこんで、
門番立てて豪華な感じにするとかさ。
広尾ガーデンフォレストみたいな感じになればだいぶかっこいい。
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5096
検討板ユーザーさん
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5097
匿名さん
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5098
匿名さん
>>5095 マンション住民さん
真面目な話し、セキュリティライン作ったりガードマン置いたりするのってどんくらい費用かかるんだろうか。
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5099
住民板ユーザーさん
植栽が成長して広尾ガーデンみたいになれば雰囲気よくなりそう。ここは経年優化するマンションかも。
たしかにゲートがあり守衛さんがいたら高級感でるかも。
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5100
名無しさん
ここはバス通勤をする人はやめといた方が良い。
マジで住み始めてから後悔する。
自分は新社会人の時、会社の寮がバス通勤だったが座れたからまだマシだった。
ここは座れない上に1,2本見送らないといかん可能性があるとか、夏、冬、雨の日は地獄やで。
ハイヤー、車通勤以外の人は手を出さん方が良い。
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5101
匿名さん
>>5100 名無しさん
通勤時間にバスが混むようなら、時間をずらせば良いだけでは?
何がそんなに心配なのか理解できない。
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5102
マンション検討中さん
豊04でも見送っているのは基本的に座りたい人で、立ちでも良ければ乗れる。
雨になると積み残しあるかもしれないかな。
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5103
検討板ユーザーさん
近辺在住で、海育ちなのですが、ここに人工海岸は作れないでしょうか?
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5104
匿名さん
雨の日が続くと港南にある芝浦水再生センターが、汚水を処理しきれずに放流してしまいます。だから泳ぐのには水質基準超えてしまう日があるので、オリンピックでも対策が講じられます。
ただの鑑賞用にする意味もあまりないし。それはお台場だけで十分と思います。
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5105
匿名さん
最初少し期待したけど、計画と現地見てきた感想からすると、カナリ残念な気になりました。
タワマンばかりも嫌ですが、ここは団地ですね。
50年前なら売れたんでしょうが…
価格帯はカナリ安くなりそう、ならなければ売れないと思いますが、どーなることやら。
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5106
匿名さん
>>5103
造ろうと思えば造れる、でも計画も予定もないし現実的でもない。
葛西臨海公園レベルでも子供は喜んで遊んでるから一定の需要はあるんだろうけど、
親目線だと遊ばせたくないぐらい汚いし、大人目線なら遊歩道で十分だと思う。
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5107
匿名さん
>>5105 匿名さん
ここを団地と言うなら、広尾ガーデンも団地ですね。
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5108
匿名さん
板状は団地っぽいからダメ。タワマンばかりも嫌。
じゃあ何なら良いの? と問いたい。
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5109
匿名さん
>>5105
それもこれも日和った行政が悪い。
当初はタワマンのみ、1万戸規模の構想だった。
勝どき駅のパンクや公共施設が圧倒的に足りないってことで、
中央区に配慮する形で今の姿に・・・
もちろん行政の言い分も理解できるんだけど、
民間主導、官全面バックアップで佃や豊洲の再来も期待できたはずなんだけど、
中央区のはずれだし票田も未知数だしあんまり興味がないんだと思う。
まあそれでもこの規模だからね・・・懸念も多いけどやっぱり期待しちゃうよw
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5111
eマンションさん
BRTの利便性が、今発表されている内容よりももっと高まれば、佃のリバーシティみたいになれる可能性もありますね。住居と生活利便施設や公共施設がエリア内でほぼ完結できるという点で、街の構成はリバーシティ ととてもよく似ています。違うのは近くに駅がないということですね。
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5112
マンション掲示板さん
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5113
評判気になるさん
>>5108 匿名さん
もう少し配置間隔を広く取ればよかった。
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5115
匿名
>>5111 eマンションさん
リバーシティは住んでる人が落ち着いたアッパークラスやねん。ここは普通のファミリー層が多いはずなんだから、目指すべきは豊洲でしょう。
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5116
マンション検討中さん
今週発売の週刊東洋経済、「マンション絶望未来」という刺激的な表題に惹かれて購入。要は新築価格の高騰化により販売急減速、新築の大収縮、人口減少、老朽化、修繕積立金不足などにより未来は絶望的との内容である。しかし暗い状況の中でここは別格。普通、湾岸マンションは点開発だがここは面開発で規模と内容は空前絶後である。新橋から10分の晴海でこれだけ贅沢な割安物件は過去にないし今後もない。駐車場の全地下化、大きな道路を並木道化した商業施設や医療モールの併設など一歩入れば別世界。私感だけど欧米先進国の大都市でも聞いたこともないしあっても稀有でしょう。まあ価格次第だけどどう考えても人気が出るね。
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5118
匿名さん
>>5116
表面的、単純、楽観的で羨ましい。
でも、こんな人も居ないと世界は回らないんでしょうね。
とは言え、
完成が見えて来てからじゃないと分からない未知数な部分が多分にありますが、良い街になる事を願ってます。
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5119
匿名さん
多分私も5116さんと同じノリで買っちゃうと思います。そんな人が5000人いれば完売。あっという間だと思います。
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5120
マンション検討中さん
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5121
匿名さん
会員サイトの案内きてるよ。
特に目新しさはないけど、やっぱ課題は輸送だね、鉄道に一切触れてないのが斬新w
ドコモの赤チャリを張り巡らせるみたいだけど、
2020年までの社会実験とあるからこれも未知数っちゃー未知数。
間取りだけは秀逸というか全く心配する必要はないね。
予算に応じて好みの部屋を自由に選んでも問題ないと思う。
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5122
マンション比較中さん
間取りはいいですよねぇ。
交通手段は、BRT以外の都バスの路線がどうなるかですね。
バス停も中にいくつか出来るんでしょうね。
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5123
匿名さん
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5124
マンション検討中さん
晴海客船ターミナルもなくなることだし、都バスはぐるっと五街区六街区のまわりを一周する循環型になると予想。
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5125
マンション検討中さん
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5126
評判気になるさん
近辺在住ですが、環状2号線は、通称マッカーサー通りと聞いたことがあります。
アメリカ大使館からの、有事の際の非難ルート。
戦後の条約の中の一つだと
もしそうならば購入後、賃貸の需要が海外の方々にないでしょうか
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5127
匿名さん
アメリカ大使館から日の出桟橋に直結する道を構想していたらしい。
今の環2とはルートがちょっと違う。
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5128
評判気になるさん
10年くらい前に、晴海埠頭によく走りにいきました。
あの光景、埠頭公園の人工池からの運河レインボーブリッジの一体感、あの美しさは今だに忘れることができません。
選手たちもTOKYOの美しさ忘れないと思います。
だからここもレガシーになって欲しいと思います。
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5129
通りがかりさん
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5130
匿名さん
シェアサイクルのポートがめっちゃ置かれるらしいじゃん。勝どき駅、月島駅にもたくさん作らんと行き先が詰まっちゃう
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5131
評判気になるさん
レインボーブリッジは水位があがると大型帆船が通航出来ない失敗作だと聞いたことがあります。
ここが完成した後も船着き場は存続するのでしょうか
うわさではお台場のほうに新たなものを作ると聞きましたが
先日も大型客船が豊洲大橋手前でUターンしているのをみたのですが、とても迫力があり、すぐに世界へとつながる交通手段は夢も膨らむと同時に、感染や外来種による被害の不安も膨らみました。
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5132
マンコミュファンさん
そんな事よりゴミ処理場や収集車に棲みついてる(寄って来る)害虫の方が心配。それと大きな地震の際などの施設事故なども。廃棄物扱ってるから、稼働出来ない際の衛生面も。
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5133
評判気になるさん
中央清掃工場は処理トン数が新江東清掃工場より低いですが日曜日でも清掃車の搬入があるのか気になりますね。
搬入ルートが環状と立体化交差になるのか。
工場の煙突からでるのは煙ではなく水蒸気だと説明されてもやはり記入なりますね。
ただ米軍後地に出来た光が丘は清掃工場のサーマルリサイクルでガス代がまったくかからないと聞いたことがあります。
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5134
eマンションさん
登録者専用サイトに間取りとCG集が公開されましたね。
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5135
匿名さん
>>5134 eマンションさん
イメージしやすくなりましたね
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5136
マンション検討中さん
CG上では多少の団地感は否めないですが、環境がいいですからね。
例えばリバーシティもタワマン板マン密集地帯ですが、町全体の雰囲気が良い感じです。
良い街になることを期待しています。
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5137
匿名さん
>>5136 マンション検討中さん
植栽が多いし中庭も海もあるので、実際に中に入ると圧迫感は感じないと思います。
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5138
マンション検討中さん
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5139
匿名さん
>>5136 マンション検討中さん
リバーシティ行ったことないんだと思うけど板マンとタワマンはほとんど共存してないよ。センチュリーパークタワーとかシティフロントタワーのある場所には板マンはない
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5140
通りがかりさん
2019年5月発売開始で入居開始は2023年3月。
オリンピック終了後、もっと早く使わせてもらえないものなのでしょうか?
結構先なので、金利が上昇したら支払価格が数割上昇してしまう、というリスクがあります。
どういう事かというと、日銀は、足元でジャンジャンお金を刷って超低金利政策を維持していますが、これは世界的に見ても超異常事態。
いつ利上げを行うかは、経済情勢次第なのでしょうが、この利上げの時期がマンション完成前迄に来る可能性が十分あるわけです。
例えば、35年5000万円で借りた場合、毎月の返済負担額がどれだけ増えるかを計算しました。
結論から言えば、1.5%の金利が3%になるだけで支払い額が1600万円増えます。
7000万円でマンションが買えたと思ったら、実際は支払い額が1600万円増えちゃって、8600万円のマンションを買ったことと同じことになる可能性も十分あるわけです。
ローンをするときは、こういうリスクもしっかり織り込んでおく必要があります。
5000万円を固定金利元利均等払いで借りた時の毎月のボーナス返済金額を計算してみた表がこちら。
実際には、ローン返済金に加えて、税金、管理費諸々がかかる事に注してください。
金利1.5%固定 金利2.5%固定 金利3.0%固定
毎月返済額 153,092円 178,747円 192,425円
総支払額 64,298,491円 75,073,795円 80,818,202円
金利上昇は資産価格にも影響を与えます。
経済が良くなった結果、金利が上昇していればお給料も上がっているので問題ないかもしれませんが、お給料が変わらずに金利が上がったらどうなるか。
例えば、毎月15万円のローン支払いでかえる住宅は、金利が変わるとこうなります。
金利 金利1.5%固定 金利2.0%固定 金利2.5%固定 金利3.0%固定
借入額 4,889万円 4,528万円 4,195万円 3,897万円
これはどういう事かというと、毎月15万円のローン返済ができる人は、金利1.5%固定では4889万円借りることができます。でも金利が3%に上がると、3897万円しか借りることができません。
これが何を意味するかというと将来の資産価値に影響します。
住宅は、ローンを組んで買う人が大多数なので、お給料が変わらなかった場合、1000万円安いマンションしか買えなくなるわけです。
マンションをその時にどうしても売りたい人は、値段を下げて売る必要があります。
つまり、金利が上昇すれば、マンション価格は下落する可能性があるわけです。
逆に言うと、昨今のマンション価格の値上がりは、金利が下がったおかげで、払う事が出来る金額が増えたことも要因だと思います。
もちろん、金利が上昇するときは、経済が良くなっている時で、お給料も上がるから大丈夫。という考え方もあるかと思います。
ただ、リスクとして、こういうことが起こりうるという事も考えておいた方がいいと思います。
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