東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 16:00:47

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 45101 匿名

    >>45100 匿名さん

    電気が通じていて、強制換気が機能していれば、その通りでしょうが、
    鉄筋コンクリートの建物で、一切換気もせず密閉したまま放置というのは、
    致命的と思います。

    他の竣工済みの販売物件は、担当者が定期的に換気していると聞きました。

  2. 45102 匿名さん

    >>45101 匿名さん
    24時間換気とか効いてるでしょ。非常階段とか電気ついてるから劣化しないように管理してると思うよ

  3. 45103 匿名さん

    何事も過剰な期待は禁物です

  4. 45104 匿名さん

    湾岸ドウテイなんだけど、晴海の写真は乾いた感じがする
    人工ぽいというか
    小ざっぱりしていて、味気ない
    これを雑居ビルのない、きれいな街というのか?

    あと再開発の余地が無いと、街全てが人と共に古くなるよ
    雑居ビルは、未来の開発候補だよ

  5. 45105 匿名さん

    >>45104 匿名さん
    豊洲も同じだよ。

  6. 45106 マンション検討中さん

    >>45098 匿名さん
    晴海からでるでしょ。新豊洲豊洲、有明、築地、銀座と普通に生活圏内。

  7. 45107 マンション検討中さん

    >>45106 マンション検討中さん
    バスで出るの?
    子連れだとベビーカー持って乗るのはきついし揺れも激しいから自分なら少し躊躇するなあ。駅近ならパッとでて買い物とかも色々行くんだろうけど。
    車で出るにも銀座とか駐車場代高いし、そもそも格安物件なんだから、銀座で普段の買い物できるほど裕福な人は此処に住んで無いでしょう。

  8. 45108 匿名さん

    駅近と言ったって、勝どき駅では不便。
    豊洲は乗換え、銀座には乗り換えても端っこの一丁目。

  9. 45109 マンション検討中さん

    >>45107 マンション検討中さん
    日常使いは晴海内(フラッグなら5丁目商業施設)、週末はバスか自転車でどの方面も気軽に行けますよ。晴海に住んでる子連れですが、そんな生活です。

  10. 45110 匿名さん

    >>45107 マンション検討中さん
    BRTは、ベビーカーでそのまま乗車出来ますよ。
    乳幼児のいるファミリーは銀座ではなく、有明ガーデンに行けば良いのでは?
    広いフードコートや室内の遊び場があります。

  11. 45111 匿名さん

    >>45110 匿名さん
    便利ですね。

  12. 45112 匿名さん

    このあたりは次々に商業施設ができてどんどん便利になっていくからね。バスは本当に便利

  13. 45113  匿名さん

    >>45112 匿名さん

    さすがバス便マンション。
    バスが便利。

  14. 45114 匿名さん

    バスは減便が怖いね

  15. 45115 匿名さん

    運転間隔はどうなのでしょうか?
    3分に一本くらいだと便利ですね。

  16. 45116 匿名さん

    >>45115 匿名さん
    平日の朝はそのくらいでは?
    混雑した中をベビーカーとかヘイトを集めそうですが。

  17. 45117 匿名さん

    >>45116 匿名さん

    丸の内線並みですね。
    ラッシュ時にベビーカーで乗る人いないでしょ?

  18. 45118 匿名さん

    >>45115 匿名さん
    平日ピーク時は、幹線ルート毎時6便、選手村ルート同6便です。
    オフピーク時は幹線ルート毎時6便で、選手村ルートなしです。

    フラッグ内はバス停が3箇所予定されており、マルチモビリティステーション以外は、全ての便が停車する訳ではなかったと思います。

    晴海・豊洲ルートと勝どきルートも別途あります。

  19. 45119 匿名さん

    年内あと3ヶ月だけど、モデルルームの再開は絶望的ですか?

  20. 45120 匿名さん

    >>45118 匿名さん

    10分に1本?すんなり乗れますかね?
    先に止まるバス停に近い方が有利な気がしてきました。

  21. 45121 匿名さん

    >>45119 匿名さん

    オリンピック決まらんと難しいと思う。

  22. 45122 マンション掲示板さん

    バス利用者が少なくて、減便又は値上げというのがよくあるパターン
    さらに不便で利用者減で、スパイラルが起こる
    しかし、代替手段がないから大丈夫かな?
    未知だね

  23. 45123 匿名さん

    >>45122 マンション掲示板さん

    ここ買ったらバス利用するしかなくね?

  24. 45124 マンション検討中さん

    利用者が多すぎてバスの輸送力不足心配する人がいたり、利用者が少なすぎて減便心配する人がいたり、どっちかにしてくれよ

  25. 45125 匿名さん

    確実なのは、待たずにすぐ乗れて車内が空いていて快適、という可能性はゼロ。

  26. 45126 匿名さん

    テニス大会ぐらいならやってるから、無観客なら出来そうな気がするな
    チケット売り上げ捨てても、やらないより良い
    来日したくない国があったら切り捨て
    世論も納得してくれるでしょ
    開国じゃ

  27. 45127 匿名さん

    >>45125 匿名さん

    乗りやすいバス停の近くに部屋買わないと、朝バス見送りとかありえそう?

  28. 45128 マンション検討中さん

    そんなの誰もわからねーよ。
    天気悪けりゃ可能性あるんじゃないですか?としか言えないわな。

  29. 45129 匿名さん

    >45126

    テニス、全米オープンは感染者出さなかったけど、全仏オープンは予選から感染者見つかっちゃってるからね。

  30. 45131 マンション検討中さん

    >>45130 茅場町住人さん

    資産価値ではなく住居利便性の観点で議論しているのですが。

  31. 45132 匿名さん

    >>45130 茅場町住人さん

    茅場も不便ですよねー。都バス必須。

  32. 45133 匿名さん

    >>45132 匿名さん
    東西線沿線に住むくらいならバスの方が断然マシ

  33. 45134 匿名さん

    >>45133 匿名さん
    大手町越えたらガラガラじゃないの?

  34. 45135 匿名さん

    >>45134 匿名さん

    大手町越えてどこいくの?

  35. 45136 匿名さん

    主要駅からの距離だけで資産価値が決まるならココはほぼ無価値に近い。

  36. 45137 匿名さん

    勝どき駅自体が「主要駅」ではないけど

  37. 45138 匿名さん

    >>45134 匿名さん
    大手町までが地獄であり、殆どの人がそれが嫌なんだよ。
    かつて1年だけ東西線沿いに住んだが、どんなに金がなくてもこの生活だけはやめようと心に誓った

  38. 45139 匿名さん

    BRTプレ運行、テレビでやってたけど図体が大きいから車線変更でも車の流れに影響あるね。専用レーンじゃないとうまく行かないんじゃない。

  39. 45140 匿名

    >>45131 マンション検討中さん

    >>資産価値ではなく住居利便性の観点で議論しているのですが。

    住居利便性が高い物件は、資産価値も高くなりますね。

    “実需だから、自分の生活スタイルにあっているから、駅無により将来資産価値が下がっても関係ない。”
    いい加減、自分に言い聞かせるのやめませんか?

    資産価値=相対評価です。
    駅から遠くても、それに変わる大きな魅力があれば、心配しなくても、資産価値は落ちません。
    購入物件の資産価値が落ちるのは、それだけ魅力のない物件を買った証明となるだけです。

    実需も投資も区別なく、適正価格、市場価格並み以下で購入できるかどうかです。

  40. 45141 匿名さん

    分譲当時には魅力あるように見えても、
    中古になったら他人から魅力とは思ってもらえない物件もありますけどね。
    分譲する時の宣伝文句は、どこも美辞麗句ですから。

  41. 45142 匿名さん

    >>45140 匿名さん

    要はバスは不便ってことを言いたいの?

  42. 45143 匿名さん

    ココはリモートワーク層には良いけど、勤め人はギュウギュウのバスを利用又は最寄り駅まで歩いて30歩どちらもキツイでしょうね。

  43. 45144 匿名さん

    >>45143 匿名さん
    30歩とは、めちゃくちゃ近いやん!

  44. 45145 マンション検討中さん

    >>45143 匿名さん
    リモートワーク層でもどうだろうか?
    ランチできるような場所も無さそうだし、
    晴海から外に出るにも時間かかりすぎる。
    田舎の郊外に住んでるのと大して変わらない生活になりそうな気がするね。

  45. 45146 匿名さん

    >>45145 マンション検討中さん
    非常時以外はむしろ田舎の郊外の駅近の方が便利かと。

  46. 45147 匿名さん

    >>45146 匿名さん
    それはないかと。私のように絶対に電車通勤はしたくない人には郊外の駅近はむしろ非常時でしか住みたくない

  47. 45148 マンション検討中さん

    >>45147 匿名さん
    駅近のメリットって通勤だけじゃないと思うんだ。
    普段の生活でも駅から遠いと出不精になったり、悪天候時にちょっと買い物や用事が済ませられないとか。
    車出すにも時間かかるし駐車場探すにもストレス掛かる。
    ここは極めて駅遠でBRTとかで誤魔化そうとしているが、残念ながら駅近に越したことは無い。

  48. 45149 匿名

    >>45148 マンション検討中さん

    その通りだと思います。
    都内駅近と、駅無しバス便、実際に両方住んで見れば、一目瞭然ですよね。
    家族がいれば尚更のこと、駅無しバス便にしたら、後悔しか残らないと思います。

    都心5区に住みたいけど、予算がたりない。
    広さ、築年、総戸数規模、グレード感、環境、沿線駅名、駅からの距離、何かを犠牲にしないとならない。

    その中でも、駅からの距離は、一番犠牲にしてはいけないところですね。

    また、商業施設他、一通り新設され 一見便利に見える自己完結型大規模ニュータウンの 最大のデメリットは、
    周辺に開発余地が無く、拡張性が無いことです。
    特にフラッグは、三方を海、運河に囲まれ、縦横共に、街が発展行くことは絶望的ですね。

  49. 45150 匿名さん

    >>45149 匿名さん
    以上でよろしいですか?

  50. 45151 匿名さん

    >>45149 匿名さん
    別に都心へのアクセスが良いから、これからめちゃくちゃ発展しなくても困らんやろ。
    ちゅうか、まだ晴海は、3,4丁目に再開発の余地が沢山あるけどね。

    実際に、駅徒歩10分以上の晴海2丁目に住んでるけど、別に困ってない。
    これだけ、都心近ければバスでも十分。あと、タクシーやシェアサイクル。

  51. 45152 匿名さん

    >>45148 マンション検討中さん
    駅近駅近言うけど、具体的に駅に近くないと無いものは駅以外に何なの?自分もコロナ前から全く駅使わないし、駅周辺に行くことも月一くらいしかないから仮にここに住んだとしてもそんなに不便しないと思うのよね。

  52. 45153 検討板ユーザーさん

    駅が近くて資産価値が高いから
    狭い部屋で妥協し、
    眺望は諦め、
    住居内仕様も我慢し、
    車は手放し、
    満員電車の通勤に耐えよう、
    という気持ちにはどうしてもなれませんでした。

    暮らしを豊かにするために家を買うはずが、いつの間にか購入する家のために無理してライフスタイルを合わせている気がして…

    もちろん、駅遠という要因でそのように感じる方も多いでしょうが、何をプライオリティとするかは人それぞれかと

  53. 45154 匿名さん

    リアルな話、今は良いけど将来は団地っぽくなるんだろうな。

  54. 45155 匿名さん

    結局は価格次第ではないですかね。
    ハルミフラッグは駅遠なのでリセールが不利。自分が売却しようとする時期には大量の売り物が出て競合するだろうし、永住する覚悟がないと手を出しにくいかもしれない。

    でも、五輪延期でゴタゴタした物件だから、1期より少なくとも1割は値下げしないと売れないでしょう。
    値下げされればリセール時の残債割れの不安が小さくなるので、買いたい人が増えるかもしれない。
    それに、値下げされれば既契約者にも値下げ分が返金されるかもしれないので、解約しないで様子見している契約者もいるでしょうね。

  55. 45156 マンション検討中さん

    値下げによる既契約者への返金はあり得ないだろう。契約書をもって、その価格で合意の上契約した訳だから。
    ここは今、引き渡し遅れで絶賛契約トラブル発生中だが、倍返しを得る為に振りかざしてる契約書が意味の無いものになってしまうよ。

  56. 45157 マンション検討中さん

    >>45155 匿名さん

    安く買いたいんだねー(笑)(笑)。
    五輪が開催されればゴタゴタなんた忘れられて順調に売れると思いますよ。パークタワー勝どきの値段、間取り、囲まれ感を見て流れてくるしね。

  57. 45158 匿名さん

    台風の実績はある。同じ晴海でも去年の台風ではタワマンの植栽は被害が出たがこっちは大丈夫。

  58. 45159 マンション検討中さん

    >>45154 匿名さん
    同感。既に団地感もあるが。
    当時は最新設備、抽選高倍率、都心に比較的近い八潮ニュータウンも今は治安も悪化して空き家だらけですからね。
    ここの購入者は少々プロモーションに乗せられすぎな気がする。

  59. 45160 匿名さん

    >45156

    値下げして既契約者に返金した事例はあるよ。ここで売主に名を連ねてるデベでは東建の磯子とか。

    値下げして資産価値を損ねたといって裁判起こしちゃう人もいる。まあ、法的には指摘の通り勝ち目はないんだけどね。

    返金は騒ぎにしたくないってことでのあくまで売る側の判断。

  60. 45161 匿名さん

    >>45156 マンション検討中さん
    値下げによる既契約者への返金は可能性ゼロではないかと・・・
    ダイワの有明の例もありますし。

    手付金倍返しは解約を選ぶ契約者の場合ですね。
    既契約者への返金は解約しない場合のことです。

  61. 45162 匿名さん

    灼熱と台風で駅遠は嫌われるよ

    駅と歩行者デッキで直結して、濡れないとかじゃないと、転売しにくいでしょ

  62. 45163 マンション検討中さん

    永住向きと言っても自分達がいなくなった後はどうなるんだろ。子供に残すと言っても築何十年の駅遠負動産残されても子供も迷惑だろう。財産放棄されたとしても残った人たちに管理のしわ寄せが行って運営出来なくなる。
    やはり将来転売が見込めない不便な駅遠物件のゴーストタウン化は避けられないと思う。

  63. 45164 匿名さん

    DTのところに人道橋が出来たら少しは勝どきに近くなるのでは。
    パークタワー勝どきの小中学生が晴海フラッグに登校しなければならないし、それを考えれば
    必ず完成させるはず。

  64. 45165 匿名さん

    人道橋の建設は決定事項?? 財源は誰が負担??
    中央区?? DT? パークタワー勝どき?

  65. 45166 匿名さん

    >>45165 匿名さん
    パークタワー勝どきだと思う。23年に完成予定。ドゥトゥールやスカイリンクの住民は駅距離的にも商業施設などの利便性的にもかなりの恩恵を受けるが、ここはやや遠いから微妙なところかな。

  66. 45167 匿名さん

    >>45162 匿名さん
    いいよ。買うから

  67. 45168 匿名さん

    俺は永住するよ。駅遠とはいえ都心で広々としたリビングでこの価格は二度と買えないだろうからな。ただ、敷地内にできるショッピングモールは気になるな。スポーツジムやマッサージ店などあれば良いけど。

  68. 45169 匿名さん

    10月開業「東京BRT」はどこまで高速輸送なのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/45d374feb1aa72f17cb3374d32933a540313...

    時速11ー15だって
    私が走った方がかなり速い
    そして、誰が晴海から虎ノ門ヒルズまで乗車するのかと思ったよ
    逆もないよね
    みんな新橋駅で降りるでしょ
    終点が、虎ノ門ヒルズなの意味わからん
    虎ノ門まで30分も長過ぎる
    山手線で一番遠い駅に行けるぞ

  69. 45170 マンション検討中さん

    >>45168 匿名さん
    ここは都心じゃ無いですよ。
    ショッピングモール頼りの郊外と対して変わりません。

  70. 45171 匿名さん

    >>45169 匿名さん
    >本格運行時には交差点などで青信号の時間を延長し、BRTの通過を優先させる

    専用レーンじゃないのにそういうことをすると、上下で頻繁に
    交差する方向の乗り物や歩行者は、長~い赤信号待ちになって迷惑する。

  71. 45172 匿名さん

    バスで出勤したら、毎日往復で2時間ぐらいかかりそうだね
    マイホームパパは、大変だ

  72. 45173 匿名さん

    >>45169 匿名さん
    コロナを良い言い訳にして延期してたけど、プレ運行までの準備状況見てると京成のやる気のなさを凄く感じる。
    そもそもが、都営でやってない時点で行政の思惑もお察しだよね。

  73. 45174 匿名さん

    BRTは年寄りが、シルバーパスで無料になるんだってね。
    都バスもBRTも大江戸線も、年寄り無料で更にほっとプラザも無料だろうから
    晴海は年寄りの住み易い街になるね。

  74. 45175 マンション検討中さん

    救急車にすら道を譲らない日本人が果たしてBRT優先なんてできるんですかね。

  75. 45176 匿名さん

    >>45174 匿名さん
    3人に1人が高齢者になる国でいつまで続けられるか?

  76. 45177 匿名さん

    記事に書いてあったけど中央区が狙っている地下鉄きたら勝利だね
    私は、若くないので悠長に待てない
    みんな産めよ増やせよ
    どんなルートの予定なの?

  77. 45178 マンション検討中さん

    >>45177 匿名さん
    地下鉄なんて出来たとしても何十年後だよ。。
    あと、当初はそんな構想があったかもしれないがコロナで都の予算も貯蓄も使い切ってるからそもそも財源がないし、少子化も進むし現実的でない。

  78. 45179 匿名さん

    >>45178 マンション検討中さん

    だろうね
    日本人は貧乏だからね
    どんどん世界から落ちこぼれていく

  79. 45180 匿名さん

    >>45177 匿名さん
    地下鉄来ても環2の下は通らないからフラッグは全然駅近にならん。
    それに、湾岸地下鉄が8号線のあとになるのは確実になって来てて、その8号線の実現も怪しいから事実上頓挫してるに近い状況。
    実現したとしても子供の世代だよ。早ければ2030年なんて大嘘。

  80. 45181 匿名さん

    >>45180 匿名さん
    確か計画だとドゥトゥールのあたりだよね。でも既に建物が建っているのにどやって駅を作るのだろう

  81. 45182 匿名さん

    パークタワー勝どきで駅から地下道延ばしてるのってあのあたりに新しい地下鉄の駅を作る予定だからってのがあったと思うけど。少なくともここの近くではない。

  82. 45183 匿名さん

    やはりゆりかもめ延伸が1番現実性があったか....欲は張るものではないな。

  83. 45184 匿名さん

    パーク勝どき、ステマ騒ぎで炎上したみたい(笑)

  84. 45185 匿名さん

    >>45183 匿名さん
    フラッグ住民としてはゆりかもめに晴海豊海を経由して新橋を目指してもらうのが一番良かった気がする。

    中央区の失策で子の世代か孫の世代か分からない湾岸地下鉄を夢見てなんちゃってBRTに乗らされる羽目になった。

  85. 45186 匿名さん

    >>45185 匿名さん
    また1日書込みなし(T_T)

  86. 45187 匿名さん

    オリンピックやりそうだね
    政府が渡航制限解除したりしてるのは、来年のオリンピックに向けてのアピールらしい
    国民の雰囲気を誘導してる訳ですな

  87. 45188 匿名さん

    渡航制限解除は危険な賭けだね。3月頃みたいに感染者流入を許して感染拡大の二の舞になるリスクもある。PCR検査も万全じゃないし、強制隔離も出来ずお願いベースな訳だから。

  88. 45189 匿名さん

    TVも皆グルだから
    汚リンピックで元取らないとね
    ツケは税金

  89. 45190 匿名さん

    >>45185 匿名さん


    晴海、勝どきにはゆりかもめ なんかいらない。

    BRTとそのあとに地下鉄が来ればよい。

  90. 45191 匿名さん

    コロナとオリンピックで、国も都も金を使いまくってるのに
    箱物の湾岸地下鉄を造る金があるかどうかでしょう。
    しかも東京から離れてテレワークするのを推進しているのに
    都心近くを便利にしたら、政策が矛盾するでしょう。

  91. 45192 匿名さん

    テレワーク移住で100万円補助を国が検討だって。都心に近いはもはや売りにはならなくなった。

  92. 45193 周辺住民さん

    増税。。

  93. 45194 マンコミュファンさん

    >>45192 匿名さん

    昔から各自治体で名前を変えて補助してますけどね。殆ど効果でてないようですが。今回はテレワークの流れに便乗した形で施策自体はコロナ前と変わらないのでは?これきっかけで地方移住がトレンドにはならないですし、今地方を購入すると資産的に後々後悔することになるでしょう。

  94. 45195 匿名さん

    >45194

    今まであった移住補助だと仕事も地方にだったけどテレワークで仕事は今のままでってのが大きなポイント。

    この流れが定着したら資産的には湾岸のほうが危ない。

  95. 45196 マンション検討中さん

    会社の方針で急にテレワーク廃止になったり、テレワークできない部署に異動になったりしたらどうすんだろうね。
    そのリスク考えたら地方移住なんて100万もらっても割に合わないね。

  96. 45197 匿名さん

    コロナで会社ごと移転なんてのもあるからね。

  97. 45198 マンション検討中さん

    リモートワークの影響で、地方移住の流れがきているというニュースを目にしますがそれは細かな動きで、東京一極集中という曲線が一時的に緩やかになる程度で大きな流れは変わらないです。というか人口減少の観点から変わりようがない。駅近も同じ。戸建も今は増えている様ですが、同様で駅遠戸建の資産価値は薄れるでしょう。リモートワーク普及より人口減少や共働き増の影響の方が大きいです。

  98. 45199 匿名さん

    >45198

    で、結論はマンションは今買っちゃダメってこと。

  99. 45200 マンション検討中さん

    >>45197 匿名さん

    それはかなり少数派で社員を整理するための手段とも言われています。ただのメディアの印象操作です。そもそも地方にオフィスを移すメリットを考えた方がよいです。スモールオフィスなら意味わかりますけど。

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