東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-18 00:57:11

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 35526 匿名さん

    >35531

    住み替え組で悲惨なのは特約ですでに旧居を売却しちゃった人。家なき子が続く。

  2. 35527 匿名

    >>35508 匿名さん

    以前に東横線日吉駅から徒歩20分のマンションに住んだことがあります。
    緑も多く、静かなで、子育てにはとても良い環境でした。フラッグのように。

    ただし、通勤は地獄、真夏に徒歩で坂道を20分登ると、全身汗まみれ。
    徒歩1分のバス停からバスに乗ると、渋滞で駅に着くまで20分以上。
    そこに救世主がいました。 乗り合いタクシーです。

    首都圏では珍しい陸の孤島とも言える住宅地であったため、
    特別に某タクシー会社が認可を取り付け、合法乗り合いタクシー乗り場を設け、
    1人百円の5名定員乗車で、駅まで5分で行くことができました。
    雨の日は10分程度のタクシー待ちとなりましたが、無くてはならない交通手段でした。

    そうです。日本が世界でも珍しく、Uber Lyft等、ライドシェアを認可しないが為に、
    駅無し物件居住者は、バス、タクシーに頼らざるを得ないのです。

    タクシー業界団体のロビー活動により、依然、ライドシェアの認可の見込みがありませんが、
    万一、認可されれば、晴海フラッグの売りである、東京、新橋エリアへの直線距離が活きてくることでしょう。

    本来、デベが雨の日の通勤はBRT、バスは完全にキャパオーバーとなり難民が発生することをひた隠しにせず、
    ライドシェア、乗り合いタクシーの認可を行政に働きかけるべきだと思います。

    Uberは、本当に便利です。(日本の偽物ハイヤーUberではありません)
    シリコンバレーエリアでは、毎日の通勤手段として定着しています。

    採算性の見込めない、主要路線に乗り入れが望めない地下鉄の延伸、新線開通に期待するより、
    ライドシェア、よっぽど実現性が高いと思います。

    晴海フラッグ、逆転のキーは、ライドシェアかも知れません。

  3. 35528 匿名さん

    >>35525
    誰も10年後の資産価値の話なんかしてないよ。
    あくまで、今のバブル状況での新浦安の築10年の価格の話をしてるだけ。
    すなわち、バブルがはじけつつある中、その坪単価175万円自体バブル価格なので、10年後の駅遠物件の予想坪単価は、175万円よりさらに低いんじゃないかということです。
    今、実際に住む場所を探していて思うんだけど、わざわざ徒歩20分くらいの物件を選ぶ理由がなくなってきてる。砂上の楼閣は言いすぎ?

  4. 35529 匿名さん

    >>35527
    毎日の通勤手段になんて、誰もしてないじゃない。西海岸でも。
    ライドシェアのお金を払える人はフラッグになんか住みません。片道、15ドルはかかりますよ。そんなお金を払いつつ、住宅ローンや管理費負担に耐えて生きるつもりですか?あんまり適当なこと言わないでね。

  5. 35530 匿名さん

    >>35528
    似たような環境の晴海レジデンスは新築時坪200前後だったよ。
    今の相場の詳細は分からないけど坪260~280ぐらいじゃないかな?
    景気が逆回転すればそういうことも十分考えられるんじゃない?
    価値や相場なんて雰囲気であっさり覆るからねw

    >わざわざ徒歩20分くらいの物件を選ぶ理由がなくなってきてる

    この物件はこれが全てで上記懸念が真っ先にくるなら絶対見送ったほうがいい。
    駅無しのしんどさを理解しつつも >35516>35527 のようなワクワクが先に来るなら、
    買ってもいいと思うよ。
    値段也だとは思うけど、現実問題として坪250~300で買える新築なんか都内でほとんどないからね・・・
    腐っても中央区って見方もできるし。

  6. 35531 マンション検討中さん

    住宅ローン以外にタワーマンション並の管理費修繕積立金と駐車場代合わせて7万円を老後も負担できる人たちが買ってるならいいんじゃないなかな

  7. 35532 匿名

    >>35529 匿名さん

    シリコンバレーは完全に不動産バブルで、オフィスに駐車スペースを借りると、東京 都心並みです。
    結果、駐車場料金だけで、毎日、相乗りのライドシェアを使うのと、負担額は粗同額となってしまいます。

    ご承知の通り、1人でUberを利用すると、確かに15ドル程度なのですが、相乗りのライドシェアなので、
    1人あたりの支払いは1/3となります。 途中で他の乗客をピックアップする必要があるので、多少遠回りで、
    時間もかかってしまいますが、料金はBRT並み、自家用車で移動の度に駐車場難民となるよりずっとマシです。
    弊社のシリコンバレー駐在員も、8割がライドシェアで、自分が出張の際も最近はレンタカーで無く、
    Uber Lyftを利用する方が多くなりました。

    実際に経験したことのない方には、“適当なこと”かも知れませんが、
    これが現実です。日本は、大幅に遅れをとっている事実が、もう少し知られてもいいのですが。
    米国に限らず、日本以外の先進国、更には、アジア、メキシコに至るまで、
    ライドシェアの急激な浸透ぶりには驚かされます。

    本当に晴海フラッグを検討されているであれば、適当なことと片付けて、井の中の蛙とならず、
    もう少し調べて見ては、如何でしょうか? 日本が如何に遅れているか再認識させられます。

  8. 35533 匿名

    長文となってすいません。

    元々、公共交通網が発展していない、都市部でさえ駅無しが当たり前の米国、
    特に、人口増加が顕著なシリコンバレーでの、解決策が、
    駅無しの晴海フラッグにも当てはまるのではないかと思い、
    つい、長文となってしまいました。
    水素ステーションより先に、ライドシェアでしょ。

  9. 35534 匿名さん

    >>35532
    あの、その西海岸から書き込んでるんですけど。。
    出張者がUberなどを利用するのは当たり前。いまどき、レンタカーやリモなんて使わないでしょ。
    普段の通勤が相乗りというのも、ずいぶんとのんきな話だなと思っただけ。普通の人はわざわざ遠回りするほど暇じゃないと思いますよ。
    だいたい、晴海でUberが一般的になったとしたら、BRTが走る環状二号線が大渋滞になって、使い物になりませんよ。西海岸は101や280にCarpoolという優先レーンがあるからまだどうにかなりますが、晴海にはそんなものはBRTにすら与えられてないし、同様に考えてはいけません。
    ちょっと日本から西海岸に出張などでいらっしゃって、Uberの便利さに感銘を受けるのはわからなくもないけど、それをそのまま晴海で適用できると思ったら大間違いです。インフラが違いすぎます。毎日、相乗りライドシェアに乗るなんて、少なくても私には考えられません。

  10. 35535 匿名さん

    >>35534 匿名さん

    単純に疑問。
    なんであなたは米国からわざわざここを見てるの?しかも長文の書き込みまでして。
    この物件って、米国でも人気なんですか?

  11. 35536 匿名さん

    気に入らないなら買わなきゃいいのに
    金額も高くて買えないなら買わなきゃいいのに
    何故そんなに目くじら立ててここに張り付いてるのか。

    事実は小説より奇なり

  12. 35537 名無し

    売主の責ではないが2年の延期となれば手付倍返しや遅延期間の賃料保証など通常よりも誠実な対応を取らざるを得ないだろう。
    契約済って1000戸だろ。手付金約0.8億/戸としてもたかが800億じゃん。売主だけでも払えるしIOCとか内閣官房費とか色んな見えない金はある。
    流石に2年の遅延なんて人道的じゃなさすぎ。
    経済状況も金利も変わるし買主自体のコンディションも変わるじゃん。転勤団信とかさ、人によってはありえないよ。
    契約者が集団訴訟で売主やオリンピック組織委員会東京都などまとめて訴え出す。虹橋眺望とかシービレとか金持ちも多いから強い弁護団つけてくると思われる。

    よって
    買えるなら買っとけ

  13. 35538 匿名さん

    >>35537 名無しさん
    デベも国に責任押し付けてやるだろうな。対策費用は莫大だから、ここも漁夫の利を得られる可能性大。
    現実になったらリターンの大きな案件になってきたな。

  14. 35539 匿名さん

    入居延期したら訴えるっていうけど、誰の何の不手際を訴えるんだろう?誰にも責がなければ契約書通り進むだけでしょ。

  15. 35540 匿名さん

    手付金倍返しは確かに熱いな!!かなり魅力的になってきた。重説には何て書いてあるんだろう。結局、ネガの中、勇気出して買った人が一番得するのか笑

  16. 35541 名無し

    >>35539 匿名さん
    頭悪いな
    誰も悪くない!とか小学生かよ
    民事の訴訟の事例知らんのか?

  17. 35542 匿名

    >>35534 匿名さん

    失礼いたしました。101 208 ということは、SF周辺の西海岸でしょうか?
    米国在住のお仲間を、井の中の蛙扱い、申し訳ありません。
    自分は中西部なので、駐車場料金の心配も無く、粗自家用車ですが、
    サンノゼ空港近くに住居、オフィスを構える弊社SVLオフィスの従業員はローカルを含め、
    ライドシェア利用者が、圧倒的に多いのが事実です。 お酒も飲めるし。

    相乗り自体も、ハイウェイは使わず、移動距離が短いので、粗直線距離内でのピックアップアップで、
    あまり時間のロスは無いと聞いています。他社も相当数が利用していると。
    会社負担の通勤交通費を抑制すべく、頑張ってくれているだけかも知れませんが。

    晴海は、Carpool車線を作るだけの車線数が確保できないにもかかわらず、
    BRTと呼ぶのは 本当にどうかと思います。
    ただ、実際にこの陸の孤島に12000人?のプチ富裕層が居住するようになったら、
    雨天時等、新橋まで1200円程度のタクシー利用者は、相当な数になると思われ、
    それこそ、壊滅的な渋滞となるのではと予想され、
    Carpoolを走れない、1人だけの乗用車、タクシーに比べ、
    ライドシェアは、渋滞軽減にも役に立つかと。

    自分も一時は、晴海フラッグ真剣に検討していたので、
    陸の孤島打開策のアイデアとして投稿させて頂きました。
    ライドシェアダメだと、バス難民となるか、雨の中20分以上歩くか、
    覚悟が必要な物件ですね。やっぱり。

  18. 35543 匿名さん

    >>35537 名無しさん
    うーん、2年なら訴訟までせずとも、なんらかの代償するでしょ。ご指摘の通りローンか契約者は2年も延期するとローン審査の前提自体が崩れるケースも多いし、延期期間の賃料などキャッシュフローがバラバラすぎて対応しきれないと思う。よって、手付倍返でバラしかそのまま買うなら何らか補償の二本立てじゃないか?
    売主に不手際なしで逃げられるとは思えない。
    というか、勝てますね。

  19. 35544 匿名
  20. 35545 マンション検討中さん

    アメリカさんお二人
    どうでも良いし物凄くウザい

    なんでアメリカさんが晴海フラッグに興味あるんじゃろう

  21. 35546 匿名さん

    >>35536
    全くその通り
    ここ本気で検討してる人はそこまでギリギリの経済状況じゃないから(^^;
    なんとか価格が下がらないかと夢見てるネガが多すぎて笑える
    物語まで書き込んじゃって
    お陰で盛り上がってて楽しめてるけど

    住みたいと思えば買えばいいしそうじゃないならやめればいいだけ
    株価に土地も下がり続けるなら逆張りでもなんでもやればいいのに
    ここの買値なんて気にしないでいいくらい大儲けできるよね
    そんなこともわからない人には一生儲け話は回ってこないよ
    普通に販売されて普通に引き渡されて終わりだと思いますが何か?

  22. 35547 シービレ欲しい

    >>35545 マンション検討中さん

    同意!
    アメリカさんはおふたりとも文体とウザ長文が
    とてもよく似ていますね。
    一人二役かな?

  23. 35548 匿名さん

    >>35531 マンション検討中さん
    たった7万円を老後に払えない人は、そもそもここを見ていないと思いますよ。固定資産年60万で月5万として、10万で計算は私はしてますよ。

  24. 35549 匿名さん

    ここって海外向けの広告も結構打ってますよね

  25. 35550 匿名さん

    実際に当初予定してた坪単価より数十万円上乗せして販売してるから、手付倍返しとか余裕でできるでしょ

  26. 35551 匿名さん

    >>35537 名無しさん

    2年延期が現実化しても販売済は1000戸なら手付倍返しも余裕でしょう。
    それも確実な原資あり。
    デベから都へ利益返納ってありましたよね。
    タダ同然で東京都から払下げららた土地
    ゆえに利益が出過ぎるだろうから、
    デベから東京都へ返納するという。
    売主に瑕疵がないとはいえ、利益出し過ぎて都に返すとか絶対にあり得ないよ。ならば、訴訟しても勝てる



  27. 35552 シービレ欲しい

    >>35551 匿名さん

    確かに 倍返しの原資有りますね!
    利益ですぎるから東京都へ返すお金、あったあった。
    晴海フラッグ熱くなってきた!

  28. 35553 匿名さん

    >>35552 シービレ欲しいさん

    >>35525 匿名さん

    オリンピック無観客でやりそうじゃないですか?そして中国、韓国の選手が選手村に泊まり、その人たちがコロナだった瞬間、価値が下がりそうな気がします。選手または関係者に1人はコロナがいてもおかしくはないので。

  29. 35554 名無しさん

    倍返しとか期待してるけど、契約書読んで民法勉強しろ。
    東日本の地震の時も、資材の遅延とかで似たようなことが起こったが、デベが倍返した例なんて一つもないぞ。
    例え2年遅れてもデベの責任じゃない以上、よくても手付の全額返金での契約解除。

  30. 35555 名無しさん

    >>35554 名無しさん

    www
    ナニ目線?
    当方法律で30年飯食ってますが....。

  31. 35556 名無しさん

    デベ4社と東京都にオリンピック委員会が絡んでる案件だから、フツーの物件じゃないわな。
    震災の時に個別の物件に倍返し適用してたら中小は潰れるけど、BIG4が安い払い下げで利益率高い案件だぜ。投げきれない。
    まあ1000戸程度なら揉めない方向で収斂させていくよね。


    第二期サンビレは当初の予定通り売るのかな?
    重説が変更になるのかな?

  32. 35557 マンション検討中さん

    ごめん、慶應卒だがみんな落ち着きなよ。
    預言者気取るのもいいけど、今日明日になにか決めなきゃいけないわけじゃあないんだからさ。

  33. 35558 マンション検討中さん

    本当に手付の倍返しがあるんなら、それをもらって駅近マンションを買うか、フラッグのもっと広い部屋を買いなおす。

  34. 35559 匿名さん

    >>35557 マンション検討中さん

    東京大学卒じゃないんだ…

  35. 35560 名無しさん

    >>35559 匿名さん

    シーッwww
    可哀想だから突っ込まないで差し上げてw


  36. 35561 シービレ欲しい

    自ら学歴を述べ始めて和ませる高等テク!

    それもまさかの慶應www

    実生活でも慶應程度でマウンティングしてくる人間は見たことないなぁ。やるなぁ

  37. 35562 マンション検討中さん

    >>35553 匿名さん
    コロナだと価値下がります?
    じゃぁ、JALは他の航空会社と違って価値下がりますか?
    マックは他のファストフードと違って価値下がりますか?
    ジムは?保育園は?
    そんなんで価値が下がるような企業やマンションあるの?笑

  38. 35563 匿名さん

    オリンピック延期がほぼ確定だから、Hフラッグの入居時期もずれるな、これは

  39. 35564 匿名さん

    5年は待てん!

  40. 35565 名無し

    >>35564 匿名さん
    5年は長いですよね。
    これから販売する分は、その注釈つけるのかな?
    延期確定したら一度販売中止かな。
    で既に契約した分の処理後に再販売

  41. 35566 坪単価比較中さん

    >35501
    >35556
    延期が売主の責任でなくとも、延期のリスクがある程度見えていると、それを価格に反映せずに販売しているのは売主の判断だと思います。
    買主期待としては、価格に反映できないなら、重説とかの条件に延期リスクを織り込んでほしいところが感想です。
    このままサンとかが抽選になって、当選して、そのあとに重説の時に条件交渉して、納得いかない場合は白紙撤回も可能なのかどうかが気になるところです。

  42. 35567 匿名さん

    >35566

    当選しても契約しないってのはあり。ただ、抽選から重要事項説明、契約って一週間くらいなのでその間の交渉して条件を変えてもらうってのは難しいと思う。条件変えるとなるとデベ側で調整が必要だからね。

    会社で契約交渉とかすることあるけど、社内の法務部門と調整、相手に伝えて相手の回答待って、それを法務部門に確認なんてことするから時間がかかる。

  43. 35568 坪単価比較中さん

    >35567
    なるほど!業界的に条件交渉が嫌われないかが心配ですが、抽選の前から事前に当選したら重説の交渉はさせてほしいと伝えとくのが良さそうですね。(交渉内容によってキャンセルもすると)
    まあできれば販売延期してくれるのがいいですね~。

  44. 35569 匿名さん

    >35568

    特に交渉します宣言は必要ないと思うけど。当選したら申込するんだけど位置づけは排他的な交渉権を得ること。交渉といっても通常はデベが重要事項説明と契約書を一方的に伝えてこれでどうぞなんだけどね。

    やるなら登録の前に重要事項説明書と契約書を入手、確認してどう交渉するかを考えておくことかな。重要事項説明と契約書って内容多いし専門用語もあるから、普通は理解することで精いっぱい。

  45. 35570 マンコミュファンさん

    オリンピック2年延期されたらここは…

  46. 35571 マンション検討中さん

    >>35537 名無しさん

    手付金は0.8億円=8,000万円/戸ということはなく、その10分の1ですよね。

  47. 35572 匿名さん

    契約者だけ予定どおり引き渡しして、小中の建設は急ピッチで進めて、これからの販売は遅れての入居だったらいける??

  48. 35573 匿名さん

    委員が2年延期を提案か
    アンチの妄想レベルから一気に現実的になってきたな

  49. 35574 マンコミュファンさん

    既に手付金払った購入者は違約金もらえんの?

  50. 35575 匿名さん

    >35574

    契約書読もうね。

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