東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-20 17:02:28

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 26607 匿名さん

    >>26606 匿名さん

    サンの北抜け60平米前半は低層なら5000万切りますか?

  2. 26608 匿名さん

    >>26607
    知らねーよw

    19坪(62.7平米)として5000万切りなら坪263万円・・・微妙なとこじゃない?
    まあでも4980万円ならキリも良いし可能性はあるかもだけど、
    そもそも北低層に60平米があるのかも分からんしw
    モデル行けばサンの間取り情報って貰えるんだっけか?

  3. 26609 名無しさん

    >>26603 匿名さん
    ポジティブ!!

  4. 26610 匿名さん

    >>26598 マンコミュファンさん
    俺もフレックスだけど、どうしても決められた時間に行かねばいけない日は結構ある。
    結論、辛い。

  5. 26611 マンション検討中さん

    まぁ、仮に100人が同じ時間にバス停を利用すると、単純に100人の列ができますからね。

    遊園地のジェットコースターみたいに、数分おきに乗り物が発車したとしても、それ以上に列ができれば、大渋滞になるよね。。。

  6. 26612 匿名さん

    今フレックスでも

    ・出世して変わる
    ・都内間転勤、出向、転属

    等で変わる可能性もあるし、2馬力だとどちらかが引っかかるって事もあるやね。
    旦那は楽々フレックス、嫁は泣く泣くバス並びとかね。

  7. 26613 通りがかりさん

    朝の7時~8時台のバスとか、何本待ちになるんやろか。。

  8. 26614 マンション掲示板さん

    https://gamp.ameblo.jp/h916-kibiexp31/entry-12460834397.html

    中国のBRTを調べてみた。

    かなり混んでるみたいだが。。?

  9. 26615 匿名さん

    >>26613
    品川の海側は10年選手のマンション群だけどバスが組合の健闘むなしくかなり減便になってるみたいですね。

  10. 26616 匿名さん

    >>26613
    >朝の7時~8時台のバスとか、何本待ちになるんやろか。。

    車両連結して走らそうって位だから相当の人数を予想してるんだろうねえ。
    新築だと前もって分からないのが怖いよね。

  11. 26617 マンコミュファンさん

    そもそも
    乗りきるまでに
    何分かかるんでしょ。

    バスって、5人乗るだけでも、そこそこ時間かかるよね。例えば一度に30人乗るとしたら、一人づつ、ピってタッチしながら、30人の乗車待ちってことでしょ。飛行機の入り口みたいなもんだよね。

  12. 26618 名無しさん

    >>26608 匿名さん
    やさしい笑
    間取りはHPに出てる情報だけですね。

  13. 26619 匿名さん

    >>26603 匿名さん

    専業主婦のくせに、この言い方であなたのモラハラ人格がわかりますな。嫌われるの納得。

  14. 26620 匿名さん

    >>26603

    あるあるでおもろい。

  15. 26621 検討板ユーザーさん

    >>26616 匿名さん

    みなさん、BRTのことで、ちょっと勘違いされてる方が多いと思って書き込みました。

    BRTってすべて2両連結バスだと思っておられる方は大きな間違いですよ。
    大半が、都バスと同じ形の普通のバスで、ほんの一部、2両連結バスが入ってる。くらいの感じですよ。

  16. 26622 マンション検討中さん

    >>26621 検討板ユーザーさん

    BRT不安ですよね
    今回は申し込みやめときましょ

  17. 26623 匿名さん

    >>26603 匿名さん
    リアルな愚妻やな。
    ガツンと教育した方がええで。

  18. 26624 匿名さん

    >>26621
    そもそもBRTなんて単なるバスと何度も書いてるのは私ですが
    大半が連結バスとか思ってませんし>>26616を撤回・修正するつもりもありません。

  19. 26625 マンコミュファンさん

    迷ってるなら有明においでよ、モデルルームだけでも見に行ったら!

  20. 26626 匿名さん

    >>26623 匿名さん

    夫デスノートに書かれてそうw

  21. 26627 マンション検討中さん

    何回も言うけどさ、BRTはほぼバスだからあまり期待しない方が良いよ。

  22. 26628 匿名さん

    ドル箱路線が次々と 都市の路線バス減便の衝撃
    2019/04/09

    利用者減だけではない?東京23区で路線バスが減便する謎
    2019/08/14

  23. 26629 匿名さん

    港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

    481: マンション住民さん[2016-09-16 14:53:47]
    >480

    アイデアは良いと思うけど、今のバス会社まーーーったくやる気なさそうだからなあ。
    減便して人件費減らすことばっかり考えていて、
    便利に使えるようにして利用者を増やそうなんて考えは微塵もなさそう。
    実際不便になる一方だし。


    大規模再開発の品川駅界隈(港区港南/タワマン周辺)でこの有様。

  24. 26630 匿名さん

    BRTは結局専有レーンじゃないんだから連結してもされてなくても
    ただのバスだよね

  25. 26631 マンション検討中さん

    皆さん都バス乗ったことありますか?
    私はこないだ初めて乗りましたが、電車に比べて狭いし揺れるしで、座れないと毎日は厳しいと思いました。

  26. 26632 匿名さん

    人口が膨らむ都市圏でも廃止は相次いでいる。

    関東運輸局によると、東京都内の乗り合いバスは、27年度は3450系統だったが、28年度は3058系統まで減少。

     背景には、慢性的な運転手不足がある。日本バス協会が29年に実施した調査では、30両以上を保有するバス会社のうち85・5%が「運転手が不足している」と回答している。

     都内のバス会社の担当者は「運転士は集まりにくく、本数を減らすなどの対応を取らざるを得なくなっている」と漏らす。協会の担当者も「10年以上前から運転手が不足し始めたが、深刻度が増している。都市部では需要があっても減便せざるを得ない状況がある」と説明している。

  27. 26633 マンション検討中さん

    >>26631 マンション検討中さん

    始発だから座れるよん。時差出勤や1便待てば良いだけ。

  28. 26634 マンション検討中さん

    ハルミフラッグから区議を2人くらい出して行政にインフラ整備の圧力をかけよう

  29. 26635 匿名さん

    >BRTは結局専有レーンじゃないんだから連結してもされてなくてもただのバスだよね

    そうです。ただのバスです。
    このエリアに時間専用レーンを作るのかどうかも知らないし
    早朝・夕方の道路事情も知りませんが
    良くも悪くもバスはどこまで行ってもバスですね。

    たまに乗る時に時間がピッタリ合ったり、行先によって駅の上り下りより楽な事も
    ないわけではないですが、毎日乗るとなると相当なストレスだと思います。

  30. 26636 マンション掲示板さん

    ただのバス?
    BRTとはBus Rapid Transitの略。連節バス、ICカードシステム、道路改良等により、路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能を有し、かつ、柔軟性を兼ね備えたバスをベースとした都市交通システムを指す。
    です。

  31. 26637 匿名さん

    >始発だから座れるよん。時差出勤や1便待てば良いだけ。

    団地内にバス停は複数あるらしいです。
    住む棟によっては始発じゃない人たちも相当数多いと思われます。

  32. 26638 匿名さん

    >>26636
    それを全部承知の上で

    ただのバスです。

  33. 26639 匿名さん

    >>26636
    元々は専有レーン構想だったからBRTで宣伝してたけど
    その前提が崩れたんだからもはやBRTもどきだよ

  34. 26640 匿名さん

    都バスでたまに走っている水素バスに乗ると、加速・減速がスムーズでそんなに疲れない。
    これから増えていくんじゃないの。
    BRTも単車は水素バスだったはずだし、連結型も当初こそディーゼル?だが、いずれ水素バスになる予定。

  35. 26641 匿名さん

    >>26636
    >BRTとは~~~【路面電車】と比較して遜色のない輸送力と機能を有し、かつ、柔軟性を兼ね備えた


    比較対象が【**電車】です。
    地下鉄等のいわゆる普通の電車との比較ではないです。

    柔軟性を兼ね備えたというのは工事中なら停留所を移動したり路線を変えやすいと
    いう意味であって
    「ちょっと遅れてるからかっ飛ばそう」とか「雨で乗り降りで時間かかるから早めに出発しちゃおう」とかという柔軟性ではございません。
    むしろ、おばあちゃんが手すりに?まるか着席出来るまで出発を控えようと
    いう柔軟性です。

  36. 26642 マンション掲示板さん

    >>26638 匿名さん
    ただバスさんは、バスマニアですか?
    なのために、この板に張り付いているの?

  37. 26643 匿名さん

    現地行くと「東京BRTを応援しています」みたいなことを書いたデベ看板があるけど、気持ち的に応援するだけでなくてもっと具体的に動いて欲しい。
    金出してフラッグ内の停留所は雨風防げるようなタイプにするとか、歩道の広さを生かして事前改札式の建屋にするとか、行政に利便性上げるようもっと圧力かけるとか。そうしないと売れ残って困るのは自分達だよ。

  38. 26644 匿名さん

    >フラッグ内の停留所は雨風防げるようなタイプにするとか

    そうですね。雨の日でも乗る時になって一人一人傘を閉じるより
    待ってる間に濡れた傘を畳めるだけでもストレス減りますね。

    >歩道の広さを生かして事前改札式の建屋にするとか

    なるほどね。全員じゃなくても事前操作(決済)決済出来れば時間短縮になりますね。

  39. 26645 マンション検討中さん

    >>26637 匿名さん

    だからパークにするの

  40. 26646 匿名さん

    このスレでもBRTは只のバスと言われているが、何か新しさとか付加価値付けないと本当にただのバスで終わってしまう。
    ここは交通が最大のネックなのは明らかなんだから、デベ連合はBRTの魅力づけに投資しても安いもの。
    数千億の不動産を売るんだから。

  41. 26647 匿名さん

    >>26645

    >始発だから座れるよん。時差出勤や1便待てば良いだけ。
    >だからパークにするの

    些末な仕様にやっきになってるアホブロガーとは違って
    あなたの判断を高く評価します。

  42. 26648 周辺住民さん

    中央区は保育園本当にヤバイから気をつけた方がいいですよ。デベは絶対話そらすと思うけど。習い事も同じ。近くの水泳教室なんか4年待ち。

  43. 26649 周辺住民さん

    あ、書き忘れたけど、某タワーマンション買って子供の預け先がなくて引っ越せてない人が結構いるのは知ってますか。

  44. 26650 マンション検討中さん

    >>26643 匿名さん
    購入する人はデベとデベ経由で東京都には働きかけ続けた方が良いね。そんな私は不安が勝ってきてますが。

  45. 26651 匿名さん

    >>26649

    大事な事なので是非続きを。

  46. 26652 マンション検討中さん

    >>26642 マンション掲示板さん
    よくわかってない人の為に指摘してくれてるんだから、もっと感謝しなさい。

  47. 26653 マンコミュファンさん

    中央区の保育園事情とか、皆さんわかってんのんかな?

  48. 26654 匿名さん

    BRT、改札方式は何かしら頑張るって何かしらの資料で見た気がしないわけでもない。

  49. 26655 匿名さん

    >>26653 マンコミュファンさん

    例え預け先見つかってもフルで働けない。しょっちゅう熱出すし自分も高齢で産んだから体力ないしパートになるしかなくなる。

  50. 26656 マンコミュファンさん

    かといって、サラリーマンが1馬力で買うと、老後の貯金と年金の蓄えが大幅ダウン

    かといって、預け先がないと、復帰できない

    そのなかで、毎朝のバス渋滞?

  51. 26657 匿名さん

    >>26653
    >中央区の保育園事情とか、皆さんわかってんのんかな?

    リアルな話を是非。

  52. 26658 匿名さん

    >>26655
    思いのたけをぶちまけて下さい。

  53. 26659 マンコミュファンさん

    これらをぜーんぶ踏まえた上での

    現時点の市況におけるマンションの評価額が

    今の価格なんでしょうな。。

  54. 26660 匿名さん

    保育園、3歳児クラスからは距離ガマンすれば空いてると思うよ。それ以下のクラスで当落線にいるのは、兄弟ポイントなども無い単なる共働き家庭。同点の場合は中央区歴の長い人優先のはず。区外からの引っ越し組はツライかもね。
    育休、シッター、区の一時預かりサービス、認可外など活用して1年間頑張ってみて下さい。

  55. 26661 マンコミュファンさん

    中央区の保育園倍率、事前に見てるのかな?区外からの検討の方々は? 

  56. 26662 匿名さん

    >>26658 匿名さん

    タワマン買いましたが、買うときはお金の計算しかしてなくてシッターいるしすぐ復帰しようと思ったんですが、腰痛でフルタイムでなんて働けなくなり、悔しいですが退職しましたよ。皆さん予想外のことが起きるのですよ。

  57. 26663 検討板ユーザーさん

    毎朝の通勤がなー。

    連日の猛暑日とか、極寒日とか、雨の日とか。

    朝、ほんまにバス何本待ちなんだろね?

  58. 26664 匿名さん

    >今の価格なんでしょうな。。

    つまり、オリンピック後の市況における評価額ではないでしょうな。。

  59. 26665 評判気になるさん

    まぁ、バリキャリ夫婦が、いろんな意味で、そもそもここを選ぶのかしら?駅近を選択しそうだけど

  60. 26666 匿名さん

    >>26665 評判気になるさん

    このスレ読んできましたが共働き一馬力が多そうですよ。買えないなら東雲は本当安いからオススメ

  61. 26667 評判気になるさん

    >>26666 匿名さん

    いやいや、共働きなら、わざわざ駅遠じゃなくても、駅近マンションを買えるでしょうから、結果として駅近にいくんじゃないですかね?

  62. 26668 匿名さん

    >>26667 評判気になるさん

    リモートワークじゃなければ普通は駅近がいいですよ、絶対に。

  63. 26669 マンション検討中さん

    まぁ、いわゆるバリキャリなら、今後の景気を踏まえて、今ごろは見事に高値で売り抜け、賃貸に避難してるのかな?売りが渋滞する前にとか?

  64. 26670 eマンションさん

    駅近マンション高いしな、今の市況だと(ToT)

  65. 26671 匿名さん

    >>26665
    そうは言っても山手線内側とかってなると更に高いし
    払える払えないだけじゃなくて、東京生まれでも心理的にも敷居があったりするからねえ。
    上京組なら尚更だと思うよ。

    本当は美人を好きでも実際に目の前に来られるとちょっと苦手だったり
    仲間がベンツ乗ってても俺はちょっとそういうタイプじゃないとか
    フレンチ食う金はあるけど気取って食ってる感じが嫌だとか
    車は車検の度に買い替えるけどスーツは吊るしで十分とか
    人間得手不得手も価値観もいろいろあるからね。

  66. 26672 匿名さん

    >>26669
    マンコミュにいると皆がマンションの事考えてる様に錯覚するけど
    実際にはマンションの事ばかり考えてる親父だらけじゃないからねえ。

  67. 26673 eマンションさん

    >>26671 匿名さん

    まぁ、せめて地下鉄に近ければ、春夏秋冬、毎日の通勤がストレスなく快適にできるんだけどねぇ。

  68. 26674 マンション検討中さん

    >>26672 匿名さん

    そだねー。ただビジネスパーソンの普通の感覚であれば、今が過熱気味の市況ぐらいはわかってるだろうから、ビジネスパーソンが二人いれば、話し合って、売り抜けてそうだけどね?

  69. 26675 匿名さん

    住んでるマンション売って1000万儲かったって話を聞いても
    「マ~ジ~?俺メッチャ損してるやん~。俺って大馬鹿じゃん。クソー、仕事なんかしてる場合じゃなかった。」て響く人ばかりじゃないからね。

  70. 26676 マンション検討中さん

    >>26675 匿名さん

    仕事は小さな頃からの自己実現もあるだろうから、それぐらいの利ざやで、大事な仕事のモチベーションには影響与えないとは思うけどね

  71. 26677 匿名さん

    >>26673
    問題はそこですね。
    年に1回客先行くときバスに乗るとか
    たまに飲み会の帰りに乗ることあるよってのとは訳が違うし
    5000戸のニュータウンにバス停がいくつあれば良いのかとか分からないもんね。

  72. 26678 マンション検討中さん

    ここを別荘として購入したら?

  73. 26679 マンション検討中さん

    マンションで1千万儲かったとしても、それにより嫁が仕事をやめてしまったら、ざっと30年分の年金で、納めている税金によっては6000万円ぐらいを失う可能性もあるだろうから、トータルで考えることが大事だよね~

  74. 26680 匿名さん

    >>26676
    だからこその話だね。

  75. 26681 口コミ知りたいさん

    >>26580 検討板ユーザーさん
    0歳児クラスを狙うといいですよ。早く職場復帰しないだめだけど。逆に1歳児は激戦区です。加点がないと入れません。

  76. 26682 匿名さん

    >>26681 口コミ知りたいさん

    0歳から預けるんか。マンションの為に可哀想

  77. 26683 マンション検討中さん

    >>26681 口コミ知りたいさん

    0歳児のなかでも、生まれる月で有利不利ありませんか?生まれる月なんてコントロール不可能だよね?中央区大変。。

    それに、ここの場合、子供に何かあって家に帰ってこようにも、手段は、ビーアールティですかね?

  78. 26684 匿名さん

    >>26683 マンション検討中さん

    中央区は諦めましょう。

  79. 26685 マンション検討中さん

    中央区は保育園激戦だから、夫婦の職場が近いとか、駅が近いとか、あるいは親が近くにいるとか、そんな世帯が中央区で子育てしてるイメージだけど?地方から就職で来た東京にきた核家族なんかは、お金があれば、倍率の楽な千代田区港区に行っているイメージだけどね? それくらい、中央区での子育てって、なにかないと、なかなか大変なイメージ。今に始まったわけじゃないけどね

  80. 26686 マンション検討中さん
  81. 26687 口コミ知りたいさん

    >>26685 マンション検討中さん
    ほんとこれ。
    周りで1歳児枠で受かってる人は聞いたことない。

  82. 26688 匿名さん

    マルモビって、都営バスも寄ってくれるの?

    あと、BRTの基幹路線は有明から来て、マルモビにも寄ってくれるの?それとも手前で折り返してマルモビには寄ってくれないの?

  83. 26689 匿名さん

    1歳児枠受かりましたよ。0歳児の時に落ちて待機ポイントついたからかな。

    中央区含む湾岸は上京組多いだろ。

  84. 26690 匿名さん

    幼児教育無償化わっしょい。

  85. 26691 マンション掲示板さん

    >>26652 マンション検討中さん
    こちらの指摘おねがいします。
    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_102/pj_67716574/report_N003106/

  86. 26692 匿名さん

    >>26691 マンション掲示板さん
    すごいな、これ。
    ツッコミどころ満載。写真付きでよくこんな発言できるよな。恥ずかしすぎる。

  87. 26693 マンション掲示板さん

    >>26692 匿名さん
    写真付きには、写真つきでないと敵わない。

  88. 26694 マンション検討中さん

    >>26693 マンション掲示板さん
    さかきプロ?

  89. 26695 マンション検討中さん

    活発!
    アクティブユーザー増えたのかな。
    それとも二、三人のやりとりなのかしら。
    基本的にネガとポジの応酬がされる場ですが書き込みの質と量が高くて素敵です。
    注目度が高いんですね。

  90. 26696 匿名さん

    >1歳児枠受かりましたよ。0歳児の時に落ちて待機ポイントついたからかな。

    これをHARUMIに考えると具体的にはどこに送り迎えして、どうやって出勤する形になるのだろうか?

    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_102/pj_67716574/map/?rnms=403

    7時に家を出る場合、7時半に家を出る場合、8時に家を出る場合
    大丸有界隈に8時に出勤、8時半に出勤
    新宿、渋谷界隈に8時に到着、8時半に到着
    千葉、横浜界隈に8時に到着、8時半に到着

    0~未就学児の場合どうなるだろうか。

  91. 26697 口コミ知りたいさん

    >>26696 匿名さん
    晴海埠頭から大手町までバスで朝はだいたい30分。
    フラッグ内にできる保育園に入れられればスムーズだけど、同じような世代が大量流入するから全く読めない。
    もし晴海通りの反対側の保育園や勝どき駅周辺の保育園になったら徒歩やバスを途中下車したりする必要があるからかなり時間かかるね。

  92. 26698 匿名さん

    >>26691
    だから専用レーン構想は破綻したんだからもはやBRTとは呼べないでしょ
    2両編成の普通のバス

  93. 26699 マンション掲示板さん

    >>26698 匿名さん
    どこに破綻したって、書いてあるの?

  94. 26700 匿名さん

    脅かす訳じゃないけど共働き+幼子世帯は覚悟しといたほうがいいと思う。
    急ピッチで対応がなされてるから何とかならないこともないと思うけど・・・
    ちなみにサラリーマン点数じゃ、月島界隈の自営世帯には敵わないよ、
    理由は言わなくても分かると思う。
    せめてものリスク回避で二馬力ローンだけは回避したほうがいいね。
    共働き、二馬力、子供・・・どれか一つは諦めたほうが(我慢したほうが)いい。

  95. 26701 匿名さん

    >>26698 匿名さん

    どこに専用レーン構想はあったの?

  96. 26702 匿名さん

    >>26700 匿名さん

    我が家は共働き一馬力、選択一人っ子です。周りも共働き多いですが二馬力はいません。

  97. 26703 匿名さん

    >>26699
    東京都の議事録自分で見たら?
    1年前に東京都としては専用レーンは設けないって結論になったよ

  98. 26704 匿名さん

    当初の構想では(構想というほど具体的でもなかったけど・・・)、
    専用レーン、駅型専用ターミナル、省エネ、信号のコントロールがあって、
    真に次世代の都市型交通網といった感じではあった。

    紆余曲折があってほとんど削がれて地方を走ってるような単なる連結バスに落ち着いた。
    ちなみに本来であれば豊洲ルートは既に開通してた。
    プレ運行を経て五輪時に新橋有明本線が本格始動、
    ここが竣工する頃にはノウハウも蓄積されてるはずだった・・・
    ほとんどぶっつけ本番だし、しばらくは使いものにならない気がする。

  99. 26705 マンション検討中さん

    自営の方が点数高いの?

  100. 26706 匿名さん


    BRT構想が発表された2013年には、環状2号線の工事はとっくに始まっていて、橋も作っている途中で専用レーンを作る余地なんてどこにもなかった。

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