東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-21 20:30:28

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    シャトルバスあればいい。
    日比谷線延伸なんてもってのほか。

  2. 202 匿名さん

    >>選手村はタワー数棟に詰め込んで

    情報弱者だから埋立地を買うウメタテ民。
    宿泊施設の高さに規定があるんだよ。
    高度差やエレベーター利用で選手間に不利が無いように。

  3. 203 匿名さん

    塩風にさらされ続けたタワー団地の10年後、20年後はどうなることやら。。。

  4. 204 匿名さん

    東雲キャナルコートが15年。
    佃のリバーシティが20年越えてきたぐらいかな。

    あんなイメージかな。

  5. 205 匿名さん

    賑わいのある商業施設は必要だろう
    この周辺、豊洲のららぽーとくらいしかまともな商業施設がない
    いまからでも遅くないから晴海をもう少し埋め立てて、そこに選手村を作り、当初選手村の場所に千客万来施設をつくるといいと思うよ

  6. 206 匿名さん

    ららぽみたいな田舎モノホイホイは要らないなあ。
    数万人住む街になれば必要なものは困らなくなるよ

  7. 207 匿名

    ららぽーと大好き

  8. 208 匿名さん

    >204
    晴海と違って
    佃は上流で海水濃度が落ちて淡水域に近いし、
    東雲は海岸からかなり離れてるからなぁ。

  9. 209 匿名さん

    ららぽは確か20年借地だったな。 
    その後も続くか、再開発で別なものが建つか…

  10. 210 匿名さん

    余程の代替案がない限り、ららぽが儲かっている間は追い出してもリスクだけが残るので継続でしょうね。

    つまり20年の定借期限よりも、ららぽが20年勢いを保てるか、という問いになりそうです。

  11. 211 匿名さん

    ららぽーとって田舎者ホイホイなんですね

  12. 212 匿名さん

    千客万来って新豊洲魚市場に予定してたけど大手がこぞって撤退したという企画の?

    中央区にかんべんしてくれ、まずは名前も無理、風呂とか健康ランドとか、そんなのが楽しみという発想こそ田舎者ホイホイだろ

  13. 213 匿名さん

    >>212

    江東区なのでスレ違い

  14. 214 匿名さん

    豊洲はエリア外

  15. 215 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3r600.htm

    決まりましたね。まさに総力戦。
    TWPを超えるJV

  16. 216 匿名さん

    応募1グループで12社連合って、、凄い規模ですね。
    三井は物産・不動産・レジ、三菱も地所・レジ、住友は商事と不動産ってもう財閥全社で総力戦って感じです。

    誘致段階の事業費概算で1000億ですが、他のオリンピック施設が軒並み当初見積もりから3倍程度上振れしてるし当初よりそもそも住戸数が増えていることを踏まえ、3000戸勝どき東(1430億)の単純に倍と見れば事業費は約3000億になりますね。利益と販売費2割入れると6000戸を平均6000万で売る必要ありますが、そんな価格で売れるのかな。。

  17. 217 匿名さん

    選手村予定地のメイン道路、見ると物凄い幅がありますね。
    BRT専用道路まで予め造っているのかな。

  18. 218 匿名

    伊藤忠、丸紅は入らないんですね。

  19. 219 匿名

    >>218
    それ言うなら
    メジャー7で唯一入らない大京の事も言わなきゃ。

  20. 220 匿名

    >>219
    確かにそうですね。
    プロパストが入ったら面白かったのに。

  21. 221 匿名さん

    >>215
    前にも書かれてたけど、こういうのは総力戦じゃなくて、リスク分散って言うんだよ。

  22. 222 匿名さん

    間違いなく素晴らしい街になるでしょうね!
    失敗する理由が見当たらない!
    日本の叡知の結集ですね。
    テレビでバンバン特集されそう。

  23. 223 匿名さん

    選手村は民間が建設して、オリンピック後リフォームして販売する。平均70m2位で分譲と賃貸が有る。
    タワーは全て分譲らしい、土地購入費用は1500~2000億、また建設費用がどの位掛かるかにより分譲価格も決まってくるね。

  24. 224 匿名さん

    選手村のリフォームにもお金掛かるしね。

  25. 225 匿名さん

    でも中古ってことでしょ

  26. 226 匿名さん

    車にも試乗車や新古車があるだろ?
    少し安いだろ、それみたいなものだ。

  27. 227 匿名さん

    連合には、今のイメージ図をまずは変えてほしい。
    今のイメージ図の昭和の団地みたいになってしまうと、価格下落は避けられないよね。
    東京駅バス10分程度の都心で値下がりすると23区以外、周辺県の値下がり、人口減少にも拍車がかかるで都心部の方以外の影響も大きいですね。

  28. 228 匿名さん

    ただね、「五輪が来るから売れる」という構図が終了後の物件なんだよ。

    団地程度にとどめて安く売りさばくことが肝心としか見ていない。
    高層以外は全部中古なんだし。

  29. 229 匿名さん

    湾岸でNo.1の眺望がある物件、なのは間違いない。
    海側の部屋とタワマン高層階に関してはね。
    それらの部屋は抽選で取り合いでしょ。それ以外の部屋は不人気になるだろうけど。

  30. 230 匿名さん

    6000戸はムリ(笑)

    あんな狭い敷地に、千葉の街100個分。

    かなりイモ洗い的な、、

  31. 231 匿名さん

    ここまで来るとね、街全体、周りが無数の玄関に窓で、気持ち悪くなると思うよ。

    昆虫の卵的な><

  32. 232 匿名さん

    まぁどんなプランが出てくるか次第ですね。

  33. 233 匿名さん

    >>230
    TTTは2800戸だぜ。それでも
    いも洗いとか気持ち悪いなど、言われたことがない。

  34. 234 匿名さん

    タワーの分譲戸数が1,000~1,500戸と想定すると、板状の戸数が、4,000~4,500戸
    光が丘が、総戸数12,000戸!も有って、成り立っている(と思う・・)事を考えると、「BRTを含めた街のデザイン」&「防災対策」次第で、わたしはイケると思ってます。
    5年間ウォッチします。(なげーな)

  35. 235 匿名さん

    間違いました。板状は、4,500~5,000ですね。。。

  36. 236 匿名さん

    絶対失敗しないでしょうね。 
    団地と揶揄されますが、民間で団地を作った例は聞いたことがない。しかも大手デベ、商社が力を結束させて団地にするはずがない。 
    団地は都営やUR!これは地下鉄が現実的になってきましたね。

  37. 237 匿名さん

    これだけたくさん分譲するのだから、坪250万円くらいの、庶民に買いやすい価格になるといいな

  38. 238 匿名さん

    海を眺める特等席の部屋は高く
    眺めの無い奥の部屋は安く
    じゃないかな。

  39. 239 匿名さん

    あまり同じ建物内で価格に差があると、気まずくなりそう。適度な差にしてもらいたい

  40. 240 匿名さん

    >>239
    売り切るためには、それは仕方ないよ。

  41. 241 匿名さん

    都内の都営団地の孤独単身老人を
    みんな押し込めれば良い。

    そしたら、リフォームせずに済む。

  42. 242 匿名さん

    しかも、パラリンピックの選手もいるので、
    介護系の仕様になってるはずだから、
    一石二鳥。

  43. 243 匿名さん

    要介護な人間がパラリンピックっておかしいだろ。
    間違いなくそこら辺のぐうたら人間よりかは機敏な動きだぞ。

  44. 244 匿名さん

    東京都は民間に土地も売却するの?
    皆さんも指摘してる通り、これだけの戸数を仮に晴海の現状地価で試算すると…普通の庶民には手が出せない価格になって売れなくなる?かといって仕様をケチって大手財閥が利益度外視で扱う事はない?
    そこそこの仕様で価格を抑えて売るなら、借地権設定とかで物件価格を安く見せた売り方が考えられるのだが。
    であれば、地価の指標価格は崩さずにリーズナブルな金額設定で販売。
    しかも、外国人…特に中国人に土地を占拠される事も防げる?!
    この可能性どうですか?

  45. 245 匿名さん

    ほっとプラザ晴海前の仮設バス停が
    4月から元の便利な場所に戻るはずだったのに
    ここの工事のせいで年内一杯戻れなくなってしまった。
    バスでプラザに通う者には全く迷惑だ。

  46. 246 匿名さん

    まったくです。
    期限を守れない工事に対して苦情を入れたところで何か変わるわけではないでしょうが、ハナから延期ありきな切り返し工事だったような気がしてなりません。
    延期理由の詳細くらいは公表して欲しいものです。

  47. 247 匿名さん

    そのとおりだ!

  48. 248 匿名さん

    単純に作業の遅れで「8カ月延期します。」と普通に言えるところが腹立つ。

  49. 249 匿名さん

    パークアクシス豊洲みたいなのが、ザクザク建つイメージだろうか。

  50. 250 匿名さん

    晴海トリトン横の公団みたいな感じだろ

  51. 251 匿名さん

    ほっとプラザのバス停に詳しい人が何人もいたのは驚き。

  52. 252 匿名さん

    http://tower-world.jpn.org/db/?p=431

    当初の計画では選手村から半径8キロ圏内に会場を集中させるとした「コンパクト五輪」を掲げていましたが、結局実現しませんでしたね・・・
    これで選手村としての晴海の価値にどう響くんでしょうかね?

  53. 253 匿名さん

    テイシャクだろうね

  54. 254 匿名さん

    升添知事は、この街を水素社会の実証実験のサンプルにしようと考えているようですね。

  55. 255 検討中

    つまらないブログの宣伝をマルチポストでやるのやめなよ

  56. 256 匿名さん

    ブログの宣伝だったのね。

  57. 257 匿名さん

    http://www.kensetsunews.com/?p=49331

    中間駅がどこになるか気になりますね。
    晴海駅というのができると、長年の問題だったこのエリアの交通不便がだいぶ解消されますね。

  58. 258 匿名さん

    晴海と言っても、それなりに広いので、駅がどの辺になるかで利便性はかわるでしょう。
    再開発が進んでいる環状二号線に沿って、地下を通し、選手村跡地駅なんてのができそうな気がします。
    そうすれば選手村跡地も賑わうのでは?

  59. 259 ご近所さん

    晴海通り沿いに、住商が入っているトリトンや、DT、晴海タワーズ、パークタワー晴海など大型マンションもあるので、トリトン前あたりも可能性としてはありそう…

  60. 260 匿名さん

    ゆりかもめの延伸を蹴ってBRTに決めた中央区に地下鉄なんて作れないから期待すんな。

  61. 261 匿名さん

    選手村跡地が湾岸エリア最強に
    なりそうですね

  62. 262 匿名さん

    >>261
    しかも供給過多で最安かも。

  63. 263 匿名

    舛添さんも、選手村跡地には地下鉄が必要だと、言っていたしね。

  64. 264 匿名さん

    これは待てるひとは待ちだね

  65. 265 匿名さん

    待つのはただだからね!問題は待ってその時買えるか?は別ですから。
    供給過多を煽る人いるけど需要なきゃ作らない。民間デベはアホじゃないので。
    東京ベッドタウンの隣接3県郊外住宅事情目線で判断しない方が良いですよ。
    つまり、アジア特区の湾岸は他とは力の入れかたが違うからセオリーにははまらないエリアです。郊外マンション価格を期待しても無駄と言うことですね。

  66. 266 匿名さん

    インフレ率がなぁ。。

  67. 267 匿名さん

    5年も待てるとか凄いね。
    時間を買うという概念は無いのかな。
    5年後に2年後完成のタワマン買おうとしてるとか家なんて買おうとする気力が無くなってそうだな。

  68. 268 匿名さん

    NTT都市開発が、選手村跡地開発に加わると聞いて、予想しているプロジェクトあります。
    昨年販売したウェリス津田沼が、全期即日登録完売したので、その成功例を持って来るのではと思います。つなぐTOWNプロジェクト。
    駅距離なんて何のその。JR津田沼駅まで徒歩18分、バスで津田沼駅まで行くのがオススメと言ってるのに、さっさと完売しました。

    簡単なシステムではありませんが、選手村だったら、出来そうな気がします。
    気になる方は、まだウェリス津田沼のホームページが開けるので、その仕組みをサイトで検索してみて下さい。

  69. 269 匿名さん

    選手村スレ、まったく伸びないですね。

  70. 270 匿名さん

    交通利便性はどうなるか知らないが、
    「眺望」では
    レインボーブリッジ、台場、一面の海を永久眺望する湾岸No.1のマンション
    が誕生するのは間違いない。
    マンション群の中で一部の建物だけだけど。

  71. 271 ご近所さん

    昨年末、選手村跡地の住居棟モデルプランを東京都が発表していますが、この案はこれからいくらでも変更されるでしょう。世界公約の新国立競技場でさえ覆りましたから。そもそも、せっかく世界のアスリートのために整えた好環境に、高層マンション群を建てるなんて絶対にやめるべきです。私見ですが、緑やトレーニング施設を活かし、国際的なスポーツ施設と高度人材の教育機関(大学等)を誘致すべきです。これが晴海近隣域の発展、しいては東京の持続的な発展に繋がることは間違いありません。

  72. 272 匿名さん

    大学を誘致するスペースなんてもう残されていないでしょう。
    もしどうしてもというなら選手村を一回つくって、大会後に壊さなきゃ無理。でもそれって物凄い資源の無駄遣いです。
    私も近隣住民ですが、今の計画だって超高層マンションが乱立する訳じゃないし、基本的に晴海に多くの人が住むのは悪いことじゃないと思う。

  73. 273 ご近所さん

    本文:
    >>272
    どんな人に住んでいただこうと考えているのでしょう?その住人はどこからの移住を見越しているのですか?
    選手村の箱物はマンションに転換するのが楽→マンションを建てる→住民が増える
    これぐらい方針しな考えられていない近視眼的なプランだから問題だと言っているのです。東京のど真ん中という地理的要件を鑑みて、もっと大きな視点で周辺地域の一体的な開発を考える必要があります。
    例えば、高度人材の教育機関には様々な周辺の生活•環境サービスが付帯してきます。マンションオンリーより、地域が持続的に発展していくことは、明らかでしょう。
    教育機関のそばは、ほっておいても住人が集まります。また代々木オリンピック公園のように、地域と共生する市民のためのオアシスも計画すべきでしょう。利用価値で考えれば、その価値の差たるや、計り知れませんね。

  74. 274 匿名さん

    話を聞いていると内容が終始あなたの願望に過ぎませんね。なぜあなたの描いたプランにならないかと言えば、単に利害が一致しないからですよ。
    あと、晴海は東京のど真ん中ではありませんよ。

  75. 275 物件比較中さん

    >>273
    そのプランが価値があると多数が判断したら行政はそういう方向で動きますよ
    ならないと多数が価値があると判断しなかっただけです

  76. 276 匿名さん

    一度選手たちが寝泊まりしたリサイクルマンションが高く売れるわけない。
    それに、選手村は基本ワンルーム。どれも画一的で同じ広さ。
    それを家族用に改造できるよう無理な設計にするから、間取りは期待できない。
    ロンドンの五輪村が低所得者団地として放出されたのがいい例。政策としても好評だった。
    晴海は更に、ロゴマークの賠償やら競技場の失態のせいで、安い設計でデベに発注しないと。

    後付けの2本のタワマンは実現するか不明。
    周りのタワマンが2020年まで売れ残ってるようなら、供給する意味がないわけで。

  77. 277 匿名さん

    >265
    >アジア特区の湾岸は他とは力の入れかたが違うからセオリーにははまらないエリアです。

    あのー、今年中には国家戦略特区が東京全域に広げられるんですが。
    駅の乗降客数が全然低い湾岸駅より、内陸の都市部のほうが特区制度を上手に利用するでしょうね。

  78. 278 匿名さん

    豊洲はメトロ有数の乗降客が多い駅ですし、勝どきも大江戸線単独駅としてはトップクラス(一位かも)の乗降客ですけどね。

  79. 279 匿名さん

    23区 駅利用者数  豊洲 68位
    http://storestrategy.jp/?category=1&pref=14&order=D7

  80. 280 匿名さん

    勝どき駅 167位

  81. 281 匿名さん

    >>279
    メトロ単独駅では何位?

  82. 282 匿名さん

    ↑意味不明。駅の規模を語っているときに、トンチンカンさん登場。

  83. 283 匿名さん

    駅の乗降客数が全然低い湾岸駅より、内陸の都市部のほうが特区制度を上手に利用するでしょうね。

  84. 284 匿名さん

    毎度毎度ご苦労なこって、相も変わらず、ネット検索で収集するしか術がない奴がデータ掲げ豪語する滑稽なスレだよ。
    ま、匿名だし2次元世界でしか生きらんない可哀想な人の行き場を奪う気ないから続けて続けて~(笑)予習より復習が大事だから、これからの成り行きをどーぞネット?通じて確認して下さい。
    頑張って!

  85. 285 匿名さん

    >284
    豊洲さん、情報に疎いからって腐る必要はないですよ。
    国家戦略特区の認定拡大の話も、豊洲や勝どきの駅の規模を思い違いしていても、
    掲示板で指摘してもらったおかげで、リアルの世界で恥をかかずに済んだでしょう?

  86. 286 匿名さん

    >>281
    メトロの駅としては11位です。

    279の数字は2012年のものですが、山手線の原宿駅あたりより多いですね。

  87. 287 匿名さん

    >>285
    あらあらネット住人さんはちゃんと
    文字タイプしないと正しく検索も出来なかったね(笑)
    国家戦略特区なんてレスのどこにも書かれてないみたいだけど(笑)
    アジア特区.....ちゃんと書くと、アジアヘッドクウォーター特区ね。
    まあ、こんな話しはどうでもいいよ。
    あちこち荒らしてネット情報の知識振りかざして虚しくない?
    そんな暇なら、学校いきなさい。
    たまには生身の人間と交わりなさいな。

  88. 288 匿名さん

    >>279
    278です。全駅データありがとうございます。上位のほとんどはJRと私鉄(メトロ含)の乗り換え駅ですね。乗り換え駅でない駅の最上位は大手町ですか。

    2014年の豊洲と同等の乗降客なのは飯田橋、四ッ谷、中目黒、神田あたりですね。勝どきは予想通り大江戸線単独駅で一位でした。

  89. 289 匿名さん

    >287
    >アジア特区.....ちゃんと書くと、アジアヘッドクウォーター特区ね。
    おいおい、、それって新宿・渋谷もだぞ?豊洲など湾岸独自みたいな書き方してたのはアホだからか。

    豊洲駅が68位、勝どき駅が167位。
    地方創生か。

  90. 290 匿名さん

    >>豊洲と同等の乗降客なのは飯田橋、四ッ谷、中目黒、神田あたりですね。

    データの読み方が間違ってますよ。
    複数路線ある駅は、1駅が何度もランクインしている表です。
    たとえば、中目黒駅は51位と53位(東横線,日比谷線)の合計で、豊洲駅68位の倍以上の利用者数です。
    飯田橋にいたっては5路線で、次元が違いすぎます。

  91. 291 匿名さん



    豊洲の勢いが凄いな 

    要するに 今までも豊洲 これからも豊洲なんだな

  92. 292 匿名さん

    >>290
    乗り換え駅は単なる乗り換え乗客がカウントされるから逆に水増しされてますよ。10000人が乗り換えたら一人も駅から外に降りなくても20000人扱いになってしまいます。

  93. 293 匿名さん

    >>281
    ちゃんと確認してないですが、メトロ単独駅として考えると銀座の次で二位かと。ただ、ゆりかもめがあるから厳密には単独駅ではないですね。

  94. 294 匿名さん

    >>289
    馬鹿にはちゃんと書いてあげないと直ぐ揚げ足とるからな〜
    誰も湾岸限定なんて言ってないぜ(笑)
    国家戦略特区とも言ってないし!
    ハイハイ、相手するの疲れるからお終い。

  95. 295 匿名さん

    >>294
    正しい情報を教えてくれた人に「ありがとう」でしょ。
    後輩に誤りを指摘されて、捨てゼリフで返すような人間か。
    仕事できないだろ

  96. 296 匿名さん

    >乗り換え駅は単なる乗り換え乗客がカウントされるから逆に水増しされてますよ。
    マーケティング能力なさそうな発言だな~。メトロ単体で何位にこだわりすぎも痛いし。
    乗換客がいるターミナルこそ巨大な商圏を形成するんだが。駅ナカやエチカなど。
    JR・メトロ・私鉄が揃った駅なんかは、乗換時に駅直結のデパ地下も利用され大繁盛する。
    豊洲には、駅直結デパートや駅ナカは無理だろう。規模は何十位だっけ?チビ駅すぎ
    http://blog-imgs-61.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/2013042111092919d...

  97. 297 匿名さん

    やっぱり豊洲の魅力は計り知れない

  98. 298 匿名さん

    やっぱりここにいる人ってパソコンとにらめっこして得た情報を知ったかぶるのが多そうだね。
    窓際でやることないから四六時中検索ばかり(笑)そんなんで給料もらえて羨ましいな~これ純粋に僻んでま~す。

  99. 299 匿名さん

    新聞を読まない君は、池上彰さんのような情報通の人にも「パソコンとにらめっこ」と言い放ちそう。
    無知は一時の恥です。
    しかし、君のは捨てゼリフが鼻につくので、最後にもう一度指摘しておく

    >アジア特区の湾岸は他とは力の入れかたが違うからセオリーにははまらないエリアです。

    >誰も湾岸限定なんて言ってないぜ(笑)

    ↑両方とも君の恥ずかしい発言。正解:アジア特区は湾岸のほか、新宿駅周辺、渋谷駅周辺も。

    捨てゼリフ、もう終わりにしたほうがいいよ。ちゃんと教えてくれた人には感謝の念を。

  100. 300 匿名さん

    舛添さんが池袋等も入れろと言ってたな。
    もはや、希少性無し。

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