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太陽光やめた理由その2も1000件超えたので、その3をつくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/
[スレ作成日時]2015-02-14 20:39:36
太陽光やめた理由その2も1000件超えたので、その3をつくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/
[スレ作成日時]2015-02-14 20:39:36
太陽光の営業うざいわ
「太陽光買い取り、半額以下に…国民負担を軽減」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180913-OYT1T50107.html?from=ytop_m...
売電価格が落ち着いたら、高い日中の電気代を削減するためにつける方が増えそうですね。
そもそも売電を売りにしなければ良かったと個人的に思います。
太陽光発電より電気自動車の方が現実的じゃない?60kWhくらいのリーフ出るし。妻のセカンドカーとして大活躍しそうだと思うよ。メインカーはミニバンのハイブリッドにしてファミリー使いも出来るようにすれば十分だよね。
実は日本でも家庭向けは4年ほど前にグリッドパリティを達成していて
早いお宅では既に投資コストを回収している状況です。(うちは来年達成)
FIT後ですが、EVやPHVが普及するとガソリン代の代替エネルギーとして
比較の俎上に上がってきそうです。
いずれにせよ、規定路線の2020年には発送電完全分離で
現状、再エネ賦課金2.9円、使用済燃料再処理費用、電源開発促進税含む託送料金9.26円の計12.16円
負担しているのが14円程度に上昇すると思われます。
そうすると投資コスト回収済みであると、自家消費では、再エネも託送も不要なことから
蓄電によるストレージパリティ達成が容易になると思われます。
そうすると、ますます、14円負担する方と、しなくて済む方、格差が広がるのではと思いますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190128/k10011794311000.html
火災の要因になるものを屋根に設置する気が知れない。
たった10年間でこの有り様だと、これから劣化が進んだらどうなることやら…
太陽光なしで夜間の安い電気を蓄電池に蓄電して日中に使う事って出来ないのでしょうか?
出来ますよ。
やめた理由。
格好悪い。金銭的にプラスにならない。エコではない。屋根の重量が上がり耐震性が落ちる。劣化していく。停電になっても普通に暮らせるレベルにはならず、中途半端。あまり複雑にしたくない。
災害時は災害用小型バッテリーや小型発電機で事足りると思いました。携帯さえ充電できたら情報がはいる。
>>80
パナソニックでは5kWhですが、それ用の蓄電池があります。
他メーカーは調べてないので分かりませんが、専用の蓄電池でなくてもHEMSがあればできるのではないでしょうか。
失火者に重大な過失がなければ近隣に飛び火した火災被害の責任を負わないのは法律だし理解出来るが、太陽光発電の火災事例がこれだけ出ているなかで、何kwでもノーメンテなら、明らかに過失だろ。自分の利益のための太陽光発電で、生活の必需品でもない。
消費者庁は利用者やメーカー喚起ばかりだけど、近隣にも関係するオープンな問題。消費者庁程度の話じゃないかな。
メンテナンスの義務は避けては通れない。
全固体電池待って蓄電のみになるか、東電保護か。だから太陽光発電導入は様子見てます。
太陽光に目くじら立てたいだけでしょ。
火災の事例ならストーブとか、燃焼系の方が圧倒的。
ストーブの上に洗濯物があって火災とかの方が過失が大きい。
太陽光パネル 再利用義務化
環境省は太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針を固めた。パネルの耐用年数は20年程度で、2012年に始まった固定価格買取制度(FIT)で急速に普及が進んだパネルが2030年ごろから大量の廃棄が見込まれるため。義務化により不法投棄を防ぐほか、資源の回収にもつなげる。
太陽光パネルの導入はFITで急速に進み、経済産業省によると2018年6月末時点の導入量は4037万kWで4年前に比べると3.7倍に急増した。買取価格は導入当初の1kW時あたり40円から下がり、2019年度は14円。今後も低下する見通しでパネルの製造コストが下がっても採算が取れず、事業を更新しない家庭や企業も増えると見込まれる。
環境省によると、現在パネルの廃棄量は1000t程度だが、2025年に1万t、2030年に3万t、2035年に6万t、2039年に77万tへ増える見通し。現在、パネルの処分は廃棄物処理法などに基づくガイドラインで定めるが、リサイクルを義務付けていない。
パネルは高性能なガラスや電子機器、銀などの資源でできている。リサイクルせず処分をした場合、年230億?370億円相当の銀などの有用な資源が未回収になる見込み。義務化しなければ、放置したり不法投棄したりする例が出る恐れもある。
耐用年数を過ぎた太陽光パネルを長期放置すると、電流の不具合で火災の原因となったり、パネルに含まれる鉛などの有害な物質が流出したりする恐れもある。割れたパネルが飛び散り、ケガをする懸念も大きい。
環境省は今夏にも太陽光発電のリサイクル体制を議論する検討会を立ち上げる。パネルを利用した消費者や発電事業者にリサイクル料金の支払いを義務付ける仕組みなどについて検討する。埋め立てゴミの総量を減らす方法なども詰める。早ければ来年の通常国会に関連法案を提出する。
リサイクルではパネルの重量の6?7割を占めるとされるガラス部材は、グラスウールと呼ばれる繊維として断熱材などに再利用できる。ただパネルには鉛などの有害な物質も含まれており費用面ではリサイクルよりも埋設処分したほうが安い。安価なリサイクル技術の開発も進める。
太陽光発電の普及が進む欧州ではリサイクルを義務付け回収体制を整えている。日本でも大量導入によって再利用の仕組みの導入が求められていた。
2019年1月24日 日本経済新聞
>耐用年数を過ぎた太陽光パネルを長期放置すると、電流の不具合で火災の原因となったり、パネルに含まれる鉛などの有害な物質が流出したりする恐れもある。
>パネルを利用した消費者や発電事業者にリサイクル料金の支払いを義務付ける仕組みなどについて検討する。
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
飛び火しないような壁材や建築仕様を義務化や補助金出してる地区もあるなかで、仕切りの無い屋根の上が対策してないのは、住宅地によっては論外。
住宅メーカーは技術的に問題ないと言ってる場合じゃなく、鳥のフンや鳥の巣が原因なら自然災害ではなく、室外で当たり前に起こりうることでいつ起きるか不明だから定期メンテナンスは必須。
とりあえずでオーナー様に情報発信してるが、オーナー様のご近所にメンテナンス計画を発信する必要があると思う。情報の入らない他人の目が一番大変。メンテナンス予算は早めに確保しておくしかない。
テスラ車って日産リーフのリーフtoホームみたいな事が出来るのでしょうか?
どのメーカー、どのタイプ、何年目かはオーナーしかわからない、ましては他人は目視すら出来ない。
経年劣化があり耐火壁がないなら、メンテナンスの義務化は当たり前。オーナー様に選択肢がある訳がない。利益を得ない他者の保護が第一。売電するオーナーは責任必須の事業者。
車のような自賠責の義務化、点検義務、個体登録番号は必須。
何よりにも代え難い人命よりはいい選択。
売電でペイできないし、屋根の形状が限定される