物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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2051
匿名さん
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2052
匿名さん
連携プレーの感覚がないですね。話せばわかると思うけどそれやらなくて、縦の繋がり重視し、横の繋がりを持たないです。だから、聞いても”わからない”と言われることだらけです。問題おきても途切れてしまい解決しない。だから住民の不満をかう。”いつになったらできるの!”
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2053
匿名さん
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2054
匿名さん
この会社の一番の強みは、多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです!
なんて言ってましたけど、同じ支店の中ですら情報共有できていなかったですからね。
社員も会社も無能なんだと思いますよ。
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2055
匿名さん
> この会社の一番の強みは、多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです!
言い方がうまいですね。
なんか聞いても、解決方法への提案は、「多くのマンションがそうされています。」といっているだけすが・・・
しかも、それの何がメリットなのか?デメリットなのかも説明を求めても出来ない。
ただ、ただ、多くの方がそうしていますを連呼するだけ。
それで、乗り切ろうとしています。
決して、「多くのマンションがそうされていて、その多くのマンションがトラブルになっています。」というところまでのすべてのセンテンスを伝えてくれない。
それと同様に、
「多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです」
といっているだけで、そのノウハウが問題解決になるとは大京アステージ側もいっていない。
あっても、マンション所有者を差し置いて、自分たちが逃げられるノウハウだと思います。
人のいい人は信じてしまいますよね・・・・
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2056
通りがかりさん
三上絶対許さねー
騒音主の味方してるくせに中立だと言いはり、そのくせ脅迫状かよ
完全なる悪は三輪だ
騒音の録音聞いたらそんなことできただろうか
転勤でにげきれたと安心してるだろうが、絶対許さねー
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2057
マンション検討中さん
閲覧申請書の改訂をお願いします。
現在の閲覧申請書については、「コピーの可否」欄が、組合員と利害関係人を分けておりませんが、両者には、差があります。
特に、ヒバリタワーでは、組合員の管理組合活動、理事会への関心が非常に低く、議事録についても、理事会に出席できない役員を監事(つまり、理事会の内容を知らない役員に印鑑を押させる)に誘導することが管理会社から行われたり、役員に議事録を配布しないなど、極力、関心を高めない運営、不都合な内容を議事録から省いても分からない閉鎖的な運営になっていました。現在、改善されているかは不明です。
組合員の管理組合活動への関心の低さが、管理組合での不正の原因、発覚の遅れの一つになっていることから、本来は、総会議事録同様、全戸配布が望ましいと思います。が、コストの関係もありますことから、せめて、「コピー可否」欄だけでも、組合員と利害関係人と分け、組合員の場合は、「理事会、運営委員会議事録」については、コピー可と変更いただきますようお願いいたします。
(参考)
「理事会議事録」は、作成したら終わりなのではありません。「理事会」で、どんなことが話し合われて、何が決まったのかを住民に知らせる必要があります。
特に、住民に影響を及ぼすような議題であった場合は、住民に告知しないとスムーズな工事が出来なかったりトラブルが発生したりします。
多くのマンションでは、エントランス付近にある「掲示板」に「理事会議事録」を掲示して、住民にお知らせするのが一般的です。しかし、「掲示板」だけだと十分に伝わらないことも懸念されます。一番良いのは、各住戸のポストに「理事会議事録」を印刷して、投函する「全戸配布」だと思います。
しかし、「全戸配布」は、印刷コストやポスト投函の手間がかかりますので、各マンションの理事会で閲覧方法を定めるのが良いと思います。
(回答)
以前にも回答したと思いますが、理事会議事録には個人情報が記載されることもあるため、閲覧のみとし、コピーは不可としております。悪しからず、ご了解下さい。
管理会社のアドバイスはないんでしょうかね?
理事長にとって不都合な意見を理事会で審議しない証拠を外部に出したくないのですかね?それも個人情報に入るのですかね?守る必要ないと思いますが、管理会社は、どう思っているのでしょうかね?
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2058
購入経験者さん
>>2049
うちも理事長は名前だけ。いてないのと変わらん。
色々言っても組合も管理会社も何もしない。
清掃は管理人が兼ねてるけど、週に3回午後からしか来ないからいつも汚い。
同じく1Fは全部店舗。
ゴミはたえず放置されてるし、綺麗にしろって何回も言ってるのに、何も変わらない。
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2059
通りがかりさん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2060
匿名さん
>>2057 マンション検討中さん
通常、データ化されてるはずですから、データで閲覧するようにすれば、コピー(印刷)も簡単にできますよ。
くらしスクエアで公開すればいいんですけどね。
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2061
管理会社変えたい
大京アステージ最悪ですね。営業も管理人も全く働かない。
管理会社変えたいけど、理事達はマンション管理に関心がないらしい。
このままでは30年後は廃墟になりかねない。。。
買い替えなんてできないし、あぁ。。。って感じです。
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2062
匿名さん
理事になって、色々とできていないことを見つけて、減額するだけでも抵抗してみては?
私のマンションですが、今年もこの会社は、総会出欠席の案内で、議決権行使書を使わずに、委任状で逃げてきました。これによって過去に減額したにも関わらず、担当が変わって、経緯を知らない理事に説明もせず行ったようです。
また減額することになります。
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2063
管理会社変えたい
色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視されますね。
理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。
しかも、理事会議事録を住民に開示していないので、理事会で何をしているのか全く分からないので、全体総会の時に高額な工事完了報告だけがある状態で、全てが後の祭り。
何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
議事録の開示をしないのは、住民に管理に対する意識を向けさせないための悪徳管理会社の手法らしいですね。
理事経験者に聞いたところ、うちも、理事が変わっても引継ぎとかさせないらしく、前期の理事さんたちの間で決めたことも、管理会社に都合のいいように変換して、新しい人たちに伝えたり伝えなっかったりしているとのこと。
議事録もなく引継ぎもないので、新しい理事達は管理会社のいうことを信じるしかない状態のようです。
完全に管理会社の思うつぼです。気が付いている住民はいるみたいですが、誰も声を上げないのは何故なんでしょう?
まぁ、変なやり玉に挙げられて住みにくくなったら困るということなんでしょうけど。
雑草だらけの植栽、ひびだらけ雨漏りだらけの廊下、空き駐車場、駐輪場があるのに募集をかけない。上げたらきりがないくらい。
本当に何度言っても改善しない。。。
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2064
匿名さん
空き駐車場や、駐輪場で募集をしなかったことは、善管注意義務違反ですから、その分は賠償できると思いますよ。
管理人や担当者に言う前に、理事会はまとめるべきです。また、企業としての対応を求める際には、お客様センターがいいと思います。
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2065
管理会社変えたい
理事会をまとめるのが至難の業ですね。何しろ管理に興味がないので、理事長にお話しさせてほしいとお願いしましたが断られました。
これから理事長ではない理事さんにも直接当たってみようと思います。
また、管理会社の対応はお客様センターですね。こちらも当たってみます。
ありがとうございます。
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2066
匿名さん
理事長には直接訪問して話をした方がいいと思います。
突然伺うのが失礼であれば、まずは○○分程度お話がしたいと伝えてみるのもいいかもしれません。
そこで、理事地から、理事会議事録を配布する、もしくはデータ公開することを、理事会の場で伝えてもらうことや、理事会に出席させてもらうなどで良いかと。
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2067
評判気になるさん
>>2066 匿名さん
あなたが理事長になった時
突然の訪問を受け、「管理組合のため」という正義を振りかざして相談を持ちかけられることは抵抗ありませんか?あなたのような方がいるから役員のなりてがいなくなるのではないですか?大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?管理会社が喜ぶような行為をしていることに気づいてください。
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2068
匿名さん
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2069
匿名さん
>>2067 評判気になるさん
> 大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?
その場合には、意見を言わない風潮が出ることで、それなら役員になってもよいという人がでるかもしれませんが、何らかの責任が発生する事は聞いていない!という状態になり、
結局、いない方がよいレベルの役員がいるか、やりたい人がいないのどちらかになるだけで、結局、どちらの最悪を望むかというレベルになってしまいますね。
> 大概クジや輪番で選ばれた役員
上記にとって、最もよいのが、正規のプロセスがある事です。
つまり、意見を出すための正規のプロセスがあれば、後は役員は事務的に処理するだけなので、たんたんと処理できるはずです。
なので、「意見を言う」事よりも、「意見を言う」為の手順を聞けば良いと思います。
そうすれば、会長なり、他の理事なりが、例えば、紙に書いて理事に渡してくださいなり、既定のポストに入れてくださいなり、直接、理事会に来て話をしてくださいなりのなんらかの事を言うと思います。
(出せない!と言い切れるほど、強い意志をもって反対する人がいるのであれば別ですが)
ただし、それらのルールがないという事であれば、その方法を提案すればよいだけだと思います。例えば、手紙に書くので、方法がなければ、管理会社に渡すなどがあります。
あまり関心がなく、住民と直接かかわりたくない理事にとっては、「受け付けない」などという面倒な争いをするよりも、手順がありますから、その手順でどうぞ!の方が楽なはずです。
現時点でもメールで出しているという事ですが、それが「正規」か「非正規」かで大きく変わります。正規なものは、管理会社も無視できません。非正規なものは無視です。
このあたりは役所の考え方と変わらないと思います。
それに管理会社もさすがに馬鹿ではないでしょうから、正規な要望として受け取った「リスク」を自分のところに置いておくほどの事をしないでしょうから、それを理事会に投げてしまうと思います。
そこで、管理会社が理事会が間違った判断を下すように、あれこれと画策はするかもしれませんが、少なくとも理事会までは話がいくはずです。
> 色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視>されますね。 理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。
上記までいっても、この問題におきますが、こちらは、自分で会長になるしか短期間での解決策はないかもしれませんね。
関心がないと理事を訴えても、訴える人が理事になるほどの関心はないと管理会社もなめていますので、このなめている態度を改めさせるほどの行動がないと、なめた行動はあたりまえですが続きます。
ただし、理事会が「大概クジや輪番で選ばれた役員」ではなく、もう管理会社と「ずぶずぶ」の関係になってしまっている理事がいる場合には、理事になったとしても抵抗は続きますので、又違った話になります。
誰も感心がなければ、本当に自分がなればよいだけなのである意味簡単です。
(ただし、管理会社も抵抗しますので、それなりの法的知識なども求められてしまいますが・・・)
> 何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
この場合には、すでに管理会社と「ずぶずぶ」の関係になった理事がいると思われますので、今後も理事にならずに対抗するのは難しいようにも思いますが、ただし、「無視」ということ「ダメ」とも言っていないということでもあるわけで、見る権利・見せる義務はあると思っているなかでの抵抗とも取れます。
であれば、「見せてくれ」ではなく、「見る方法」を聞いたらどうでしょうか?
管理会社も「見せる」義務はなかったりします。というのも、誰でも正規の手続きさえすれば、見れるルールがあり、そして、管理室に保管してある場合などは、単に手続き方法が正しくないと言ったはずなのに、その後何もないから、そのままですとか言い逃れできます。
(ちなみに、方法を教えない、存在を教えないことで、質問者が正しい質問や意見自体ができない方向に行くように管理会社は誘導してきます。)
なので、「してくれ」ではなくて、「”する・やる”からどうすればいいの?」と聞けば、管理会社も業務上答えなくてはいけなくなるのではないかと思います。
(ただし、業務委託契約次第ではありますが・・・それを読む必要はあると思います)
ただ、それでもあっさりとは解決せず、長い道のりになりますが・・・・
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2070
匿名さん
議事録を見せないのなら、すでに管理会社としてはありえないです。
もしかすると、議事録作ってないんじゃないですかね?
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2071
匿名さん
議事録を管理会社にみせてくれというのがそもそもおかしいでしょう。
議事録をみるんであれば理事長に対して要求すべきです。
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2072
匿名さん
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2073
匿名さん
〉2072さん
議事録は理事長に要求するものです。
管理会社は契約に基づき代理で対応してるに過ぎません。
ちなみに議事録の作成も理事です。
契約で委任された場合は支店でチェックしてるのか作成が1ヶ月以上かかって大京アステージの不利な内容を削除したものが作成されていますよ。
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2074
匿名さん
>>2073 匿名さん
議事録を改ざんしてしまうって、どういうモラルなんだか
そんなモラルだから金を盗むような事が定期的におきるのかもしれませんが
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2075
匿名さん
管理会社で作成するのはあくまで案ですから、悪いところは削除しても仕方ないと思いますけど、一か月は凄まじく遅いですな。
とはいえ、図書の保管は理事会に支援業務にハイルーフでしょうから、閲覧させないのはかなりヤバいです。実際、作ってない可能性の方が高いですから、善管注意義務違反で臨時総会を召集しても良いのではないかしら。
最近、大手の仲介はコピーを要求してきますから、議事録無いとか、資産価値下げますよ。
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2076
購入経験者さん
組合が機能してないし、管理会社が全く管理しないのだが。
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2077
匿名さん
それでもいいなら、それでいいんじゃない?
嫌なら、せめて管理会社は変えないと仕方ないです。
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2078
匿名さん
>>2075 匿名さん
都合の悪い所を削除してしまうのが仕方がないというのがある意味すごいですね
他のビジネスでは議事録で結果を変えてしまうなんて見つかったら、すぐに、信用を失うはずですが
管理会社の方もよく精神を病まずにやっていられるなーと感心しますね
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2079
匿名さん
>>2078 匿名さん
結果は変えていないのでは?
都合の悪いところは書かない程度でしょう。
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2080
匿名さん
>>2079 匿名さん
でも都合の悪い結果を削除したら、結果が変わってしまいますが・・
途中から消すのではなく全部消すという意味?
よく「てにをは」を変えて別な意味にもとれなくもないみたいなことをするのは、工夫してきたなとおもったりしますが、結果をかえずに消すって難しくありませんか
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2081
マンション検討中さん
>>2053 匿名さん
もし管理会社が絡んでいたら、レオパレス以上の問題になるのではないか?
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2082
口コミ知りたいさん
>>2081 マンション検討中さん
各理事への確認⑤まで読みすすんでの感想でした
分かりずらかったですな
ちょっとしたニュースが大きく報道される平和な日本
一担当者や一支店長が会社を潰すことも不思議じゃないかも?
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2083
名無しさん
>>2082 口コミ知りたいさん
センテンススプリングにリークしたら、5?10万円もらえそうなネタや
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2084
匿名さん
頭のおかしな人が発言できるインターネットというのも考えものでしょうね。違法電波みたいなもので、非常にノイズを感じます。
理事会議事録を配布しない。マンション内のネットできる公開もできるのにしないことや、議事録を配布しないのであれば、普通は理事会だよりのような形式で住民への案内を行うことすらしていないという落ち度が明らかにあるのに、それよりも当人の頭のおかしさが際立ってしまって残念です。
個人情報もマスキングすればいいだけです。
管理会社の顧客は管理組合であり、執行機関としての理事会を守るのが本筋で、わけのわからない超絶理論を振り回し、唾を吐きまくる異常者には、毅然とした対応をアドバイスして欲しいと思うでしょうけど。
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2085
評判気になるさん
>>2083 名無しさん
そんなんよりオリックスの株を空売りしたら、一財産できるやん。
こんなチャンスなかなかないねん。
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2086
匿名さん
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2087
匿名さん
なんかアホしかいないの?
内部じゃないから、インサイダーじゃないし、頭おかしい客なんて、他にざらにいるよ。
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2088
通りがかりさん
確かにインサイダーではないねー
100万株空売りでスタップ安なら4億円が一夜に
取引量は1日400万株ぐらいだから現実的ではあるか
問題は情報の信憑性だねー
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2089
通りがかりさん
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2090
通りがかりさん
誤解あるといけねえんで
正確な会社の姿をを知りたいたけでーす
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2091
匿名さん
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2092
マンコミュファンさん
>>2090 通りがかりさん
前の支店長、異動した後、支店長首になってない?
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2093
口コミ知りたいさん
>>2092 マンコミュファンさん
マジなら不祥事が発覚したとき支店長じゃやばいって感じ?
親会社の意向?
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2094
匿名さん
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2095
評判気になるさん
もし、全てがイエスなら、大変ですね。
保身しないように、支店長を変えたのでしょうか?
今、大京アステージの担当支店に、理事会に出席できない役員を監事にする誘導、総会議事録への不都合な内容の削除(たとえ誤字があったとしても)、防災補助金(市税)の不正使用への関わり、一部の理事による私的懇親会に参加する理事と参加していない理事との区別、注意勧告文書への関わり、それに対する質問への不誠実な対応など、いくつかの質問をまとめているところです。
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2096
検討中
大京と関わりの無い他社物件住民の立場からすれば、
大京といえば「ライオンズマンション」シリーズ。
やたら高級感があって、月々の管理費+修繕積立金
なども比較的高額の印象。
必要以上に毎月、高く納金される物件の管理組合が
民主的に運営されているというイメージはないです。
この傾向は会社によらない共通点のひとつだと思う。
高額負担でも組合運営を会社にやってもらうことが
エリートの証と思っている人、あちこちにいるはず。
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2097
名無しさん
Xデーは、令和31年6月××日?
管理会社も主体なのか、主体ではないが協力をしたのか、あるいは、協力しておらず解明に協力するのか、解明に協力しない動きをするのか、大京グループコンプライアンス部からは、担当支店に伝えてあるので、第一に、大京アステージの担当支店に確認するよう言われておりますので、被害届(精神的被害、医療費支出被害)を出す上で、まずは、主犯・共犯となる加害者の特定(以前、テレビで、セクハラの被害届を出した後、即、逮捕、実名報道となったニュースを見たことがありますので、慎重に行っています)を含む事実確認を行い、不十分であれば、再び、大京グループコンプライアンス部に相談し、そこでも不十分であれば、内容によっては、保有しているオリックス株の株価にも影響することから、オリックスの株主総会で質問する流れになります。
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2098
匿名さん
ライオンズマンションはグレードが高いよね。
そういうマンションの住民は高学歴者が多い。
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2099
匿名さん
大京の社長も専務もオリックス
大京で収めるのでは?
というか大京アステージで収めるのでは?
支店長が芝中央小学校や高野山こども園みたいにヘタしなければXデーはなし!
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2100
匿名さん
>>2098 匿名さん
グレードが高いマンションは
ですよ。
ライオンズマンションは、他の大手よりも、部材が安いので、維持費は多くなります。
親会社の新築販売も、どんどんと衰退しているし、売れ残りも多いですから、管理会社で利益稼がないといけません。
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2101
匿名さん
>そういうマンションの住民は高学歴者が多い。
大京の物件ではありませんが・・・
・京大卒 → 数年経っても状況が好転しないと見たのか、売却
・九大卒 → 管理会社、特に管理員を支持
・阪大院卒→ 乱の首謀者として打ち首・獄門
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2102
検討中
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2103
通りがかりさん
専務は
当社グループ法務部管掌
当社グループコンプライアンス部管掌
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2104
通りがかりさん
>>2092 マンコミュファンさん
もし、本当なら・・
もし、管理組合がさせたのなら・・
死ぬまで管理組合の役員を恨み続けそう。
管理組合は、去った者は気にもしない?
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2105
名無しさん
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2106
匿名さん
読みづらいブログの話はもういいのでは?
頭おかしいだけじゃんね。
東京第6だろうから、解体予定支店でしょ。
元々変な管理会社で合併したようなところは、確実にうまくいかないから、さっさと解約した方がいいよ。本当に損するよ。
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2107
評判気になるさん
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2108
匿名さん
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2109
匿名さん
大京はバブル後に潰れて産業再生機構に入りまして、オリックススポンサーでなんとかやってましたが、リーマンでまた潰れそうになりました。
結局、数年経っても自力で再建できず、新築マンション事業は大幅縮小。
結局、上場廃止してオリックスの完全子会社になりましたね。最近
そろそろオリックス不動産の下で、穴吹グループと完全にミックスされるでしょうから、早々にリストラが始まると思います。
むしろ、それくらいできないとマズいでしょうからね。
管理会社もこれから合併でボロボロになると思います。
小さな会社から合併された東京第6とかは現状でもひどいと思いますが、大京と穴吹の合併では、比べ物にならないくらいの混乱が起き、とんでもないことになるでしょう。
そんな風になれば、またフロントがお金を盗むことも、すぐに出てくると思います。
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2110
購入経験者さん
議事録配布しない?あり得ないこと。理事たちは何してるのですか。
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2111
匿名さん
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2112
購入経験者さん
議事録は「くらしスクエア」から確認出来るはずです。
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2113
匿名さん
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2114
口コミ知りたいさん
大京から管理委託費を倍額にしたいと提案が有りました。
理事会で。
正式な書面はまだ、有りません。
説明会を開いても、区分所有者から同意が得られ無いと、どうなるのでしょうか?
3ヶ月後、解除とかになるのでしょうか?
ご存じの方は教えて頂けると幸いです。
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2115
匿名さん
>>2114 口コミ知りたいさん
いくらからいくらかわかりせんが、倍額はすごいですね。
説明会の前に、理事会は妥当性を確認したのかなど、区分所有者から意見は言われそうかと思います。
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2116
築40年
管理会社の作戦かも。
法外な値上げを提示 → 管理組合が拒絶反応 → 会社去る とか、
管理組合が拒絶反応 → 会社が代替案(こっちが本命)を提示 → 組合乗る とか。
他社ですが上記は20年前にはもう使われていた手です。
私のところは組合の実力者数名と会社に仕組まれました。
貴物件がそういう対象にされていないことを祈ります。
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2117
匿名さん
確か週刊ダイヤモンドだと思ったけど、管理する物件のエリアを集中させて効率化、エリアから外れる物件は撤退するなんてあった。
委託管理費倍額要求ってその口実かもね。ひどいことする会社。
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2118
築40年
最近は管理組合の意向を考慮せず解約を通告する大手もあるとか。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20049
当物件での代替案(「自主管理」化):
① 管理会社には会計業務のみ委託(委託料半減)
② 管理員(管理会社出身)を組合雇用化(人件費組合負担)
①+②=以前の委託料 なのに安くしてもらったと誤解する。
これらを柱にして、10年以上、貪(むさぼ)られました。
気付いた理事長を辞めさせ同じ管理会社との昔の契約に回帰。
つまり10年以上にわたった自主管理の実績を完璧に封印。
→ 今に至る。
すべて杞憂(きゆう)だったらよいのですが。
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2119
匿名
>>2118
断られたらチャンス到来でしょう。
管理を分散すれば簡単でしょう。
管理会社が委託先の管理を断る元気などないでしょう。ガセネタですよ。
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2120
匿名さん
ちゃんとオリックスが経営するなら、古い金もない時間ばかりかかる非効率的な儲からない案件は切り捨てる。
エリアでいうと、大京だとあんまり無いところに穴吹があるのに、もう何年もずっとバラバラで管理してる。
何の効率化も図ってない。
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2121
築40年
>2114 さんだけに該当する話ではありませんが、管理組合と業務委託先の管理会社との関係は医学的・疫学的に例えることも可能だと思います。
「しっかりした理事長が任期満了でシロウト新理事長にバトンタッチした直後」とか「15年間住み込み(常駐)できちんと働いた管理員が定年で管理会社を辞めて引退」といった時期は、管理組合の抵抗力が落ちがちです。もともと物件のデータを握っている管理会社が、「待ってました!」とばかりに牙をむいて噛みついてきてもおかしくありません。
気を付けてどうにかなるとは思えないほど会社の経験や知恵には恐ろしいものがありますが、警戒するに越したことはないでしょう。私の物件では「説明会」もやったかどうか定かでないほどコソコソつるんでやられました。管理規約・細則・内規等を2年がかりで改造してから新しい管理体制を導入し、管理組合の体質も変化。
【関連すると思われる投稿】
①会計業務のみを管理会社に委託で「自主管理」と名乗る
>156
②組合の意向を無視して解約を通告してきた大手管理会社
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/35/
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2122
怒り
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2123
匿名さん
管理員に千駄ヶ谷の直通電話番号を聞き電話にでた人の名前を聞いたうえで、怒鳴ればいいと思います。決して代表番号やお問い合わせ番号にかけてはいけない。直通番号を誰に聞いたか言わないように。管理員が責められる。代表やお問合せはうまくかわされるだけ。直通は対応が180度かわる。それはフロントマンから聞いた話。住人の方が怒っている時は直通番号を教えていました。
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2124
通りがかりさん
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2125
マンション検討中さん
>>2124 通りがかりさん
生情報助かります
サンキュー
マンコミサンキュー
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2126
マンションができてから、今まででも変わりありません。 責任転嫁は大得意。
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2127
匿名さん
大京アステージは、課長やら副支店長やら、支店長やらブロック長という役職があります。
各役職員に留まらず、さらに上の役員を含めて、各自は意思決定ができない会社であると思えました。
親会社の大京との仲も最悪。
自分達では何もでにせん。
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2128
匿名さん
役職が上がらないと給料が上がらないと聞いたことがある。それで、役職を増やすそうですよ。だから、名ばかりみたいですよ。
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2129
匿名さん
最近、リーダーという役職を作って、課長を半分くらい降格したと聞きました。
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2130
通りがかりさん
かなりひどいですよ。住んでいた時、鍵を追加でお願いしたことがあったのだが、1週間で届けると言われたのに1ヶ月経ってもこないからこちらから連絡したら、確認しますと言って電話を切られたまま連絡が来ず、二日後くらいに普通の茶封筒に入った鍵がポストにぽんっと入れられていた。部屋の鍵を書き留めじゃない形で送るなんて頭がおかしいと思った。しかもその鍵もプラスチック部分がボロボロだった。また、騒音や悪臭の件で相談しても自分たちには何もできないの一点張り。電話も高圧的。働いている人間のレベルがかなり低いと思われる。
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2131
匿名さん
>>2130 通りがかりさん
社員も、下請けのカギ屋も頭おかしい。
社員が頭おかしいせいで、業者が困っていることも考えられる。
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2132
匿名さん
>>2123
直通番号ってどこへの直通?
うちの支店はサポートデスクに連絡すればまぁ対応してくれるけど。
本社にまでかけるようなことは今のところ起こってないな。
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2133
匿名
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2134
購入経験者さん
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2135
匿名さん
>>2133 匿名さん
きちんと他社で見積りをとってから叩けば、頑張って仕事するようになる。
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2136
名無しさん
>>2130 通りがかりさん
確かにそうですね、うちのマンション修理に関しても最悪です、対応悪すぎ。
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2142
匿名さん
[No.2137~本レスまで、情報交換を阻害、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2143
通りがかりさん
皆さん色々書かれてますが、本当に大京アステージから管理会社変更出来てるんですか?
例があったら是非教えて下さい。
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2144
匿名さん
現在のアステージ管理会社のフロントマンが行なっている事を書きたい。
長く務めている理事長との関係。
管理組合が動かなければ何も変わらないというのに。
理事長は、何もしようとしない。
明らかに不自然。自ら立候補し理事長を続けている。
管理会社にも大きな問題がある。
アステージの管理の仕方は、全国一律同じなのではないか。
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2145
通りがかりさん
長年、理事長として大京ステージとお付き合いが有るのですが、
やった事に責任を取らない会社だと言う事に尽きる。
担当者、課長は管理組合を騙す、誤魔化すが企業体質に成っている。
バレるとすぐに転勤させる。
この体質は上から下まで同じ。
以前起こった横領事件はこの体質の中から産まれている。
この企業体質が治らない限り、必ず再度横領事件は発生する。
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2146
匿名さん
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2147
検討板ユーザーさん
長期修繕計画という時限爆弾を埋め込まれて、相見積もないままアステージの言いなりで理事会もスルー。
最後は価値の無いマンションと成り果てる。でもそんな先の事は分からないし、修繕とかも面倒くさいからという住民ばかりなので見切つけて引越ししましたよ。所詮は全て自己責任です。
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2148
評判気になるさん
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2149
通りがかりさん
>>2147 検討板ユーザーさん
引越したのは正解です。相見積もり取らない管理組合は管理会社の言いなりかと。
修繕積立金も管理会社に取られ、関連銀行からの高い利子払っての借り入れで工事する。
借金まみれのマンションなんて誰も買わない。
スラム化はもうすぐのマンション。
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2150
匿名さん
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