物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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1551
匿名さん
>>1541 中野区内のライオンズマンションさん
築30年超えたものをデベロッパが何とかするわけはないし、その必要は無いでしょ。
あなたが訴えるべきは元々持ってた売主と管理組合ですよ。大規模修繕の施工保証は管理組合が要求します。
大京アステージがいい会社とは思いませんが、論点がまるでズレています。
きちんとした確認や、回答については、管理会社はできるはず。
ちゃんとした対応をさせるのであれば、お客様相談センターへ連絡しましょう。
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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1552
匿名さん
>>1545 匿名さん
元々、全体的にダメな会社ではだから、リストラして人は減ったけど、体質は変わってない。
むしろ、オリックス系になってからリストラが激しくなってきてる。
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1553
匿名
[NO.1547~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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1554
匿名さん
1551さんのご意見はごもっともです。
管理会社と渡り合うには知識を身につけましょう。
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1555
匿名さん
管理会社を批判できるのは、きちんと建物管理をしていないという部分だけでしょう。
調査した上で、管理組合が承諾しないなら、管理組合が悪いです。
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1556
匿名さん
大京アステージに特に不満はないです。熱心にきちんと対応してくれます。リプレースされるかもという危機感を持っているためなんでしょう。大規模物件の担当経験がある社員がすごく少ないだろうけど、うちには関係なし。
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1557
中野区内のライオンズマンション
おはようございます。
しばらく、モヤモヤした日が続いておりました。
皆さまのご意見頂き、少しはモヤモヤが晴れてきました。
1548さん>ありがとうございます。確かに、理事になれば、収支報告書等のお金の出入りはわかりますよね。
実際、竣工当時からの総会議事録を見せてもらったのですが、簡単に管理費が値上がりしていってるんですよね。
後、地元工務店に頼んだ方が安価に済む工事も高額な大京アステージからの提案を飲んでしまっているので、
おそらく、何もわからず、管理会社の言いなりになっていたように思えます。
マンション管理士の資格挑戦ですね。検討してみます。
1549さん >ありがとうございます。理事と管理会社の癒着ですよね…なんとなくわかります。
私は、地元地域に生まれ育ち、地元商店街で働いていたこともある為、近隣のことは、ある程度、掌握できるのですが、どういうわけか、このマンションの住人については、古くからの住人のことですら、全く知らないしわからない。しかも、理事の方を自宅に招いたこともあったのですが、逃げるように拒否されました。そんな経験初めてで、ビックリしてしまいました。だから、余計に不信感を抱いてしまうのかも知れません。
1541さん >ありがとうございます。売主にも確認をしましたが、既にこの売主もいい加減で…施工業者も倒産してしまったので、責任追及は出来ない感じですね…念の為、専門家の意見も聞く予定でいます。当然、管理組合の責任についても確認する予定です。
確かに、築30年を超えた建物への責任追及は難しいかも知れませんが、大きく報道されたライオンズマンションの欠陥住宅について、私も知ってしまった以上、信用は出来ないし、安心は出来ないです。世間の目もおそらくそうなってきていると思います。その為に、マンションだけでなく、ブランド評価も落ちているはずです。建物の評価、ブランドの評価にかかわってくるので、キチンとした当たり前の対応を大京グループにはとって頂きたいと思っています。価値を下げたのは、大京の方なので。
私が、一番、懸念していることは、自分の住むマンションのことなのに、何も情報が伝わって来ないことです。
最初、古参の理事会役員に問い合わせたのですが、本人が良く理解していないのか、迷惑がられて、それ以降、確認する気が無くなりました。何の為の理事なのか、良くわかりません。
また、私が理事になる件については、ネットを使ったやり取りが可能であれば、立候補しても良いとは思っています。しかし、ネット銀行やクレジットカードからの組合費の決済も出来ない現状なので、まだまだ無理でしょう。その上、大京アステージのフロントですら、【くらしスクエア】を使いこなせていません。散々言って、ようやく、総会議事録を全てアップロード出来た位ですから。共働きの主婦が理事を行なうには、システムの上でも煩雑過ぎます。そういった、システムのうえでも、時代遅れなところに、激しい不満を抱えています。一応、提案はしたので、理事会では検討する模様です。
要するに、大京アステージが全てにおいて《時代遅れ》なのが、私の一番の不満なんだと思います。
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1558
匿名さん
>>1557 中野区内のライオンズマンションさん
ネット銀行で管理組合の会計なんてできないですよ。一人でお金を動かせるようにすれば、持ち逃げが当然発生します。それを見越してある程度不便にしないといけません。
クレジットカードは旧財閥系はやりはじめていますが、指定カードのみです。手数料が当然発生しますから、誰がその費用を払うかですよ。
色んなところへ攻撃をするよりも、まずは目立った働きをして、管理組合の皆さんに認めてもらって、そこから管理会社を詰めていく方がいいと思います。
カビの件について、普通の管理会社なら、ある程度の調査まではしますけどね。
原因が共用部分にあると推測される状況であれば、動かざるをえませんから。
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1559
中野区内のライオンズマンション
1558さん >ありがとうございます。ネット銀行については、そうなんですね。しかし、私はメガバンクとの取引を停止する方向で動いています。また、今の若い人が、メガバンクとの取引を行わず、ネット銀行で取引している状況です。メガバンクに将来性があるのか、ここにきて、疑問を抱いております。更に、《350 Japan | 「レッツ、ダイベスト!」キャンペーンホームページ》→https://letsdivest.jp/ にあるように、社会的な動きも出てきています。これまでのメガバンクの振る舞いからも、メガバンクも信用出来なくなってますね。
いずれにせよ、時代の変化について来れなければ、自然淘汰されるのは当然だと思います。
大京グループをはじめ、建築業界の今のあり方は、相撲協会のそれと、よく似ていますよね。
《時代遅れ》なんです。今の消費者のニーズも知らなければ、SNSで取り交わされてる話題にもついてこれていない。
#MeToo 運動が発生し、世界中で、その動きが活発化しています。過去のことでさえ、掘り当てられ、暴露される現実なんですよ。
そういえば、建築業界内での女性蔑視、セクハラ問題も耳にしてます。というより、有名⁈ ですよね。
なぜ、今まで、取り上げられていなかったのでしょうか?
Amazonをはじめ、メルカリなども、顧客第一の考えに立ち、顧客の意見に耳を傾ける意識を持っているんです。
今の若い人は、当たり前のことを当たり前に出来てるんです。
私より古い世代、バブルの甘い蜜を吸った世代は、そのことがわかっていない。
攻撃に聞こえるかも知れないですが、私は《危機感》を抱いているだけです。
《危機的状況》にあるのに、相変わらずの応対で、私の中での評価は、日増しに下がってきています。
ちなみに、ビジネス誌各誌でも、2020年以降のマンション価値の下落については、指摘されていました。
後、ネットニュースでも、話題にはなってますよね。
どこを見ても、マンションや建築業界に信頼をよせることが出来ない話題ばかりです。
欠陥住宅の可能性もあり、マンション価値の下落、大京ブランドの低下(大京が起こした問題)とくれば、
ローンの支払いを続ける意味も無いんじゃないかと思っています。
これって、誰の責任ですか?
購入した方の責任もあるとは思いますが、業界全体のだらしのない風潮が、そうさせたのでは無いですか?
それに、セルフリノベーション、セルフリフォーム、セルフビルド…施工業者を頼らなくても、自分達でなんとか出来る状態なんですよ。
トレーラーハウスもありますしね…
当分、この怒りは止みそうにありません。
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1560
匿名さん
>>1559 中野区内のライオンズマンションさん
業界が信用できないなら、自分で作って建てればどうですか?
周りの人はそれじゃついてこないですよ。
そもそも買った責任があるでしょう。
ブランド価値が毀損されたなら、個人で訴訟すればいいんです。
YouTubeで検索すれば江東区の欠陥隠しの問題も出ますし、杭偽装があったものの、三井のように公表されてない問題もあるのですから、それらでマンション価値が毀損されたとして訴訟すればいいんです。
どこを相手にするか知りませんけどね。
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1561
中野区内のライオンズマンション
1560さん>ありがとうございます。こちらで、情報を得て、アドバイスも頂いたので、勇気が出ました。
たまたま、マンションの理事長さんとお話しをする機会があったので、『マンションコミュニティ』のこともお話しし、「大京アステージの言いなりになってる場合では無い‼️管理組合全員が集まって、話し合いの場を設けよう‼️」と提案しました。理事長は、大京に洗脳されてるみたいなので、地域住民も巻き込んで、《改革》に取り組んでいきたいと思います。思い返せば、このライオンズマンション、竣工当時、近隣住民からの激しい反対があったんです。子供の時だったのですが、思い出しました。地域住民に嫌われていたライオンズマンションだったのです。住民の反発を無視して、強行して建設を行なったのが大京です。未だ、快く思わない、近隣住民がいることもわかりました。建物の安全性の追求と、大京の振る舞いに対しての追求、この二つを徹底的に攻めて行きたいと思います。
また、リフォームの件ですが、セルフリフォームで、保険がおりるか、保険会社にも問い合わせをしてみようと思います。
保険金の請求が可能なら、自分でリフォームした方が良いですよねー。
今まさに、セルフリノベーション、セルフビルドの本の予約をしたところです。
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1562
マンション掲示板さん
急に出た来た奴、文章長過ぎだよ。
何が言いたいのか良く分からんし、自分で参考になる押すなよな。
まあ、新たな自演だろうけど。
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1563
匿名さん
自演だったら大したもんだ。
会社も社員も客も頭おかしいのばっかりだなと再確認させられる。
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1564
匿名さん
可笑しい組合員を相手にしているから管理会社も可笑しくなります。
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1565
中野区内のライオンズマンション
私は、自演じゃないよー。
1560さんの「参考になる」を押したのは、私です‼️
1562、1563さん>心に不満を抱えて重たそうですね。セラピーとか受けると良いですよ。
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1566
中野区内のライオンズマンション
長文なのは、改めようと思います。
ありがとうございます‼️
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1567
匿名さん
東京都内で大京にブランド価値なんかそもそも無いでしょうよ。
実際、マンションも作ってなくてもう何年も首都圏ランキングには入らない。
社員も誇りには思って無いだろう。
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1571
匿名
[NO.1568~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1572
中野区内のライオンズマンション
★只今、Twitterで、自分の本名、大京の名前を出して、問題を指摘してます。
その為、画像削除の依頼をしました。
住んでいる、ライオンズマンションの賃貸入居者の方に《水漏れ》の件を話したら、「外壁が怪しいと思う。」って言ってた。
人間の骨とか入ってたら嫌だなー。
また、住宅ローンを組んでる銀行に、大京グループの振る舞いについて、クレームを言って、金利の引き下げを考えて下さいと話したら、今、電話がかかってきて、「金利の引き下げの審査を致します。」と言われました。もっと、下がるはず…
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1573
マンション検討中さん
なぜ、いちいち自演だと言うんですか?
そう言いたくなるくらい信じられないような話だからですか?
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1574
マンション掲示板さん
怒らないで!
この掲示板には二人程、投稿者を批判する為だけに居る人が居ます。
昔からです。
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1575
中野区内のライオンズマンション
大京のマンションって、手抜きなのか、壁が薄くて、騒音トラブル多いよね。
ウチの寝室も壁が薄くて、早朝出勤の夫の目覚ましアラームで、お隣さんに、迷惑かけちゃった。
子作りに励めない、大京マンション…
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1576
匿名さん
まともな住民はこんな所へ来ないよ。
お前もなって突っ込む奴がいるだろうが、俺はもうすぐ引っ越すので見て楽しんでるだけ。
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1577
評判気になるさん
毎回必ず、自演、自演、自演、自演、、、、
それしか言えないって…
バカのひとつ覚えだな
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1578
中野区内のライオンズマンション
大京アステージって、コンプライアンス違反してるのに倒産しないのは、みどり会メンバーに守られてるから⁉️
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1579
マンション掲示板さん
1574は凄いな。
2人程って断定出来るんだ。
その内の1人は自分なんだろうけど。
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1580
中野区内のライオンズマンション
このレスで、いろんな情報を頂きましたので、マンションオーナーである夫に、強制的に マンション管理士 の資格を取得してもらうことに致しました。4カ月、しっかり勉強してもらおうと思っています。
また、調べれば、調べるほど、【大京アステージ】が悪質なことしかやっていない会社だということがわかった。
何故、倒産しないんだろう?怪しすぎる…その上。管理組合に関する、規約や法律は、一般の区分所有者には、不利益な情報ばかりな上、確実に管理会社にお金がいくのに都合の良い内容になっている…こんな管理組合のルールなんて、守んなくていいんじゃね?って思うよ。
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1581
匿名さん
大京だけの問題ではありません。管理会社全体の問題です。
管理会社109などは隠れたところでもっと悪さをしています。
マンションオーナ^であるご主人だけでなく貴女もマンション管理士
と宅地建物取引主任士。管理業務主任者、ビル管理士、日商簿記2級、
位に挑戦してください。
悪い組合員と管理会社による横領、着服、保険金詐欺、等々は会計報
告書と収納口座、保管口座で見抜けます。
分譲当時からの売買契約書、重要事項説明書(宅地建物取引主任士によ
る記名押印)、原始管理規約、
第1回目の定期総会から現在までの議案書、議事録、管理委託契約書、
重要事項説明書(管理業務主任者の記名押印を確認)を保管して確認
しておいて下さい。
管理会社のお宅のマンションで商売で利益を上げている商品
1、定額管理委託費(共用部分の管理で他の業者に再委託した仕事よりもリーベート)
2、空き部屋当の賃貸管理および仲介手数料(宅地建物取引業者の登録。)
3、空き部屋の入退居に伴う原状回復リホーム工事)
3、共用部分および専有部分等による、漏水等による工事のための保険金請求業務に
より専有部分の工事を有利に受注)
4、その他出入り業者等から工事や仲介業者等に対する手続き等による手数料収入
5、マンション内のトラブル等による小修繕費。
1から5までの収入のうちで二番目に売り上げが上がるのが築古マンションのリフォー
ム工事です。
その中の工事でドル箱工事は組合加入による保険利用の漏水工事です。
お宅のマンションの内部で起きているあらゆる工事等のリベートは管理会社が吸い上
げています。
そこら辺を取り締まっていける人間はそのマンション内の組合員であるマンション管
理士等の有資格者しかおりません。
外部委託はくれぐれも注意して下さい。コンサルの名を語り悪事を働いているのは
マンション管理士等と管理会社の共謀を疑って下さい。
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1582
匿名さん
頑張って資格とってね。
実務では役に立たないから、タウンページで業者でも探しといた方がよっぽどかいいけどね。
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1583
名無しさん
そうそう
資格とるくらいなら、さっさと戸建に引っ越した方がいいよ。
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1584
購入経験者さん
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1585
名無しさん
名前変えて色々書き込んでもバレバレだよ。
マンションに住んだ時点で終わってるの確実、何がしたくてここに書き込んでるのかね。
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1586
名無しさん
大京管理の時から住んでいました。あまりにも対応が酷すぎて売却して引っ越しました。新築時から分譲で住んでいましたが、ほとんど全ての人が
引っ越しました。(低層マンションの為戸数が多くない)他の人の話を聞くと同じ事を言っていました。初めから実情を知っていたらこんなところ買わないし凄く損をしました。
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1587
中野区内のライオンズマンション
1581さん>ありがとうございます。私はとりあえず、賠償請求を行なう為、事務処理と法律的なものの確認、それと、管理組合が持ってる書類の全てを確認するのにいっぱいいっぱいで、資格試験に行き着くどころか、今月、別の資格試験の試験前の状況です。
ただ、調べれば、調べるほどおかしなことばかりで…うちは、管理組合が取引している金融機関が《みどり会》がらみで、それも、利益供与じゃね?と思っていて、三菱UFJ銀行もあいおいニッセイ**損保も疑っているんです。
実は以前、私は保険会社に勤務していたのですが、大京アステージのフロント曰く、「水漏れ工事は、いつも、区分所有者が加入している火災保険で対応している。」と言ってきたんです。また、水漏れの原因についても、火災保険の「水漏れ調査費用特約」を使って第三者機関に依頼できるはずなのに、大規模修繕時に、自分達が発注した下請けにやらせ、全部責任を押し付けるとも言っていて、正々堂々と「コンプライアンス違反発言」をしてました。これらの発言で、【大京アステージ】に責任感も誠意も全く無いことがわかりました。告知義務を果たさず、保険金の請求を続けてきたとなれば、詐欺罪で刑事告訴出来るとも思いました。ちなみに、【大京アステージ】は保険代理店でもあります。もし、これらの悪事を保険会社も銀行も見て見ぬ振りをしていたら、保険会社も、刑事告訴出来るんじゃ無いか?と思ってるんですよねー。警察も絡んでそうだし…
1582さん、1583さん、1584さん、1585さん>お金を取り返す為と、私も、悪い奴らの口座が空になるまで、損害賠償請求しようと思ってるんだ…これもそれも、大京さんの為だから‼️創業者も、私を応援してくれてるはず。
後、史上最高額の賠償金請求をして、自民党に生活保護を受けてもらうのも良いかも。
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1588
マンション掲示板さん
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1589
匿名さん
わたしはこの管理会社ではありません109ですが、512戸の分譲ですが、
28年同じ管理会社です。
分譲当時からの原始規約、管理委託契約書、各期の定期および臨時総会議案書、
およびその議事録、
平成13年8月1日施行の適正化法により強制化された管理業務主任者による
重要事項説明書、等々を保管しており、現理事長からの内密の依頼で資料を作
成しております。
収支報告書は特に一般会計と積立金会計の月別収支状況報告書および月別収支
状況報告書の提出を求めて下さい。
その他、区分所有者の変更履歴、専有部分の賃貸借記録、駐車場の使用契約記録、
等々の結果、反社会的勢力とのつながりの可能性、社員による着服、工事業者に
対する金銭の要求、保険金の上乗せ請求、架空工事による組合費の横領、
悪い組合員との共謀により管理体制を独占する為の法律違反による役員の選任。
等々が発覚しています。ある程度の証拠はつめられております。
これ等の弁護士とのすり合わせは素人には出来ません。マンション管理士の同行
が適当だと思います。
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1607
匿名さん
[No.1590から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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1608
主婦
築20年の大京アステージが管理するマンションに住んでいます。千葉県です。
住んでいる人ほとんどが住宅費を払い終えていそうなお年寄りがおおいです。
2017年~2018年に入り、総会で、「修繕積み立て費が全然足りない」と告げられ、今払っている金額の2倍にするか、とりあえず銀行に借りて借金するか、、、少しづつ金額あげていくか、、など、今更!?!?なことを言われました。後出しジャンケンのようなものです。。もちろん住民からの非難殺到。結局今の段階では、月にプラス3000円ほど払うことになりましたが、問題は解決されてません。。
渡されたグラフをみても、足りなくなるのは一目瞭然。マンション立てる前から分かっていたことじゃん!!だし、私たちの毎月きちんと払っているお金は本当はどこに消えてってるのかな?と疑いたくなりましたよ。
今年はマンション代表をしていますが、大京アステージの方の対応が遅くイライラする時があります;担当してくださっている方はいい人なんですけどね、、、;
これからマンション購入される方は十分に気をつけてくださいね。
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1609
購入経験者さん
築35年、関西ですが、大京アステージは本当に仕事が遅いです。
当方も修繕積立金は全く足りていません。
ですが、値上げや借入なんて全く無理な状況です。
区分所有者はほぼ高齢者、また不在区分所有者(賃貸にしている)も多いです。
清掃も行き届いておらず、共用部分の私物放置が酷く、直接口頭で物を置かないようにお願いしても全く改善されず、住人のレベルも低いです。
貼り紙や配布等も何度も言ってるのに大京アステージは何もしません。
過去にゴミ出しのマナーが悪いので、注意喚起の貼り紙を貼るようにと言ったらそれから数か月経ってから小さな貼り紙が掲示板に貼ってあったのですが、小ささと仕事の遅さに呆れましたが、一応覚えていたのでまだマシな担当者だなとは思いましたが、担当者もどんどん変わっていきますね。
こういった貼り紙や配布は管理会社が作成するものではないのでしょうか・・・
管理会社もいい加減ですが、肝心の組合も無いに等しいです。
気付くのが遅すぎました。
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1610
匿名さん
分譲当時は皆若くて活気盛ん、+10年くらいから管理方法に不安を抱きだす。
なるがままにさらに10年、きずいたときは組合費はトンビに油揚げ。
気がついて入居者の履歴を調査したら半数以上が組合員が変更されている。
この管理会社ではないが、悪い組合員と管理会社の共謀により無駄つかいが多
い事にきずいても証拠は闇の中、
組合員が知る尻ぬぐいをせざるを得ないマンションはごまんとある。
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1611
マンション掲示板さん
>>1609 購入経験者さんへ
残念ですが言われている事が事実ならもうダメですね。
組合員がマンション管理に無関心でいる間に財政は崩壊しているようです。銀行からの高利の借り入れでやりくりするしかない。
マンション価値は下がる一方。
マンション管理を放置したツケが回って来たと考えるしかないです。
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1612
マンション掲示板さん
>>1609 購入経験者さんへ
つまり管理会社も組合員をナメているのです。だから言ってもやらない。
その程度の管理組合だと思われているのです。
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1613
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1614
匿名さん
>>1609 購入経験者さん
組合員の問題を管理会社のせいにするのは筋違い。
内容も決めずに掲示文作ってはれとかだったら論外。
どうせ組合員がダメなら、管理組合全体的にどうしようもないんだから、もっと安い管理会社に変えて、補助き期待せず、自分たちで主体的に運営してった方がいいんじゃない?
比較的高級な管理会社は、使う側のレベルも求められるからね。
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1615
匿名さん
ちなみに、我が家のマンションも、原因不明の水漏れ、シロアリなどが発生しており、17戸の小規模マンションとはいえ、管理費&修繕費が34,000円を超えています。他にも保険会社と管理組合と共謀しての不正行為の疑いも出ている為、ひとまず、暴力団追放の[表明・確約書]を管理組合の理事長宛に、管理組合分、大京アステージ分、管理組合加入のあいおいニッセイ**損保分と、それぞれ、3社の代表を宛名に入れて送りました。添え状には、署名・捺印の上、期日までに、返信が無い場合は、そちらの都合で取引拒否と判断し、管理会社、管理組合との取り引きが終わること、管理費・修繕費の支払い終了することを明記しました。
返信あっても、無くても、今度は損害賠償請求を行ないます。
心理学でも、いじめられる人の法則として、自分に偽りのある人はいじめやDVに遭うことが統計でもわかっています。最悪の場合、生命を落とします。
私は、徹底して《《悪の嘘つき》》をいじめ抜いて、真実を語らせようと思います❗️
ちなみに【ホームプロ】では、見積りを取るためにやり取りしている評価の高い業者のほとんどが、[表明・確約書]の署名捺印が可能と返事をしてくれています。
泣き寝入りなんか、絶対にしない方が良いです。
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1616
匿名さん
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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1617
匿名さん
>>1615 匿名さん
築年数わかんないけど、小規模のライオンズマンションだとそういう財政にはなる。
滞納者になるのは迷惑ですから、嫌なら売却するなどの対応も考えた方がいいかもしれませんね。
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1618
匿名さん
>>1617 匿名さん
コメントありがとうございます。
築年数は33年です。
竣工当時から、水漏れ多発で、水漏れの原因もわからないまま、現在に至っています。
竣工当時からの入居者である理事に、竣工当時の水漏れ状況について聞くも、ダンマリ…というより、逆ギレ。管理会社から、何か吹き込まれていたことが想像出来ます。
工事履歴を見ると、管理組合が知識が無いことをいいことに、不正にお金を組合費から搾取していたこともわかりました。
しかし、そのことを組合理事、組合員に伝えても、無反応です。
洗脳されているようにしか見えませんでした。
売却をされたとの話を良く聞くのですが、自分でも住んでて居心地の悪い場所を、売って他の人に住んでもらおうとは、とても思えません。
それでは、私が大京アステージと同じになってしまいます。
私は、1人でも戦って、自分の住まいの【価値】をあげていきたいと思っています。
家も丁寧に、気持ちを込めて、手をかけていけば、価値は上がります。
そんな、当たり前のことをわからない人の方が出て行くべきだと思っています。
粗末に扱われた家の方が可哀想です。
家が可哀想なので、戦います❗️
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1619
匿名さん
>>1618 匿名さん
理事と反目したって仕方ないですから、自分で理事長になった方がいいですよ。
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1620
匿名さん
原因不明の漏水が発生するマンションは組合が動かなければ気がついたときは命取りです。
築33年間住めれば上等と考えた方が良いでしょう。
貴方の知らない処でトラブルは多発しているが、管理会社は個人情報保護法を盾に隠して
います。
各専有部分の所有者も情報を公開すると資産価値の減少を恐れて秘密にしています。ひそ
かに不動産屋に委託して売買契約書の特記事項に瑕疵担保責任を負わない旨を記載して売
却します。
引っ越し業者の出入りの多いマンションや賃借人が減少しているマンションは要注意です。
賢い投機的区分所有者は借地借家法を熟知していて賃貸を辞めて売却に転じるからです。
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1621
匿名さん
>>1619 匿名さん
規約では、区分所有者以外の人が理事になれると記載はされていません。
私は区分所有者の配偶者です。
更に、現理事長が経理かなんかの仕事をしているそうなんですが、会社名を教えてくれないし、欠陥マンションの可能性について話しをしても、むしろその事実を隠そうとする傾向があるので、大京グループの社員か、暴力団関係者なのでは?と疑っています。
その上、その理事長の動きが怪しいです。
しかも、経理とかの仕事をやってる様な几帳面な人柄でも無い…
メールのやり取りの文面からもわかります。
私は地元に生まれ育った人間なので、なんとなく、直感で、理事長や理事に違和感と不信感を抱いています。ずっと、利益供与とか横領とかしてきてるんじゃ無いかと思っています。
いずれにせよ、私自身は、長いこと、自身のメンタルケアの為、治療の為のカウンセリングを受けてきてますし、普段からから記録を残す習慣はあるので、【嘘つき】には負けない自信があります。
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1622
匿名さん
何処のでもあるマンションの危機です。うちは109だがもっとひどい管理です。
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1625
マンション掲示板さん
この管理会社の怖い所は担当者、課長が今だけ誤魔化しても過てしまえば良い!
後はどうなれ知った事では無い。来季は理事長も理事も交替する!
と考えている事です。
だから嘘も平気で言う。誤魔化す。
特に新卒で大京に入りズッポリ大京の価値観にはまっている人間が危ない。
契約書は去年と全く同じ内容ですと言うが実際には契約内容が違うのはザラ。
何年か後に気がついた頃には担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり!
嘘が常態化して居るのは確か。
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1626
マンション掲示板さん
1625に続く
とにかくビックリする事は今時こんな体制の会社がある事が驚く。
しかも上場子会社である事!
大京観光、オリックスはこういう子会社をシッカリと管理しないとやがて親会社にも火の粉が飛ぶ。
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1627
名無しさん
[NO.1623~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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1628
はる
>>1626 マンション掲示板さん
私の事ですが、ライオンズマンションに住んでただけで、派遣を解雇された疑惑があります。
今、保険会社に問い合わせ中ですけど。
管理組合で加入している火災保険が《あいおいニッセイ**損保》の保険なのですが、私がクビになる前に、マンション内の上階で水漏れがあり、工事を行なっていました。
派遣をクビになることが決定した後、ランチを食べてる時に、三井住友海上の新入社員らしき数名が大声で『ライオンズマンションって、水漏れ多いらしいよ。』と話していて、当時は不愉快だったので、その時の出来事を会社のパソコンから、勤務先のMS&AD事務サービスの上司と大京アステージにクレームのメールしました。
たまたま、大京アステージの不法行為の証拠整理をしていた時に見つけました。
《あいおいニッセイ**損保》には、事実関係を確認中ですが、はぐらかされており、場合によっては、一部の《あいおいニッセイ**損保》の社員も共謀して、保険金不正請求を行なっていた可能性があります。
マンション管理組合と取引のある、《三菱UFJ銀行》も共謀の可能性があると思っています。お金の出入りが一番わかるのが、銀行です。
いずれにせよ、何もしていないのに、『ライオンズマンションに住んでいる』だけで、【大京アステージ】と共謀して、不法行為を行なっていると思われ犯罪者扱いされ解雇、若しくは、不法行為が常習化しているため、関連企業と共謀して、不法行為が発覚するのを恐れて解雇をされます。
当たり前の様に不法行為を行なっている【大京アステージ】の為に、こっちまで犯罪者扱いされて、酷く迷惑です。
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1629
はる
今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大京アステージ》と《あいおいニッセイ**損保》が共同で、不法行為の言い訳みたいな保険商品を作っていることがわかった。
しかも、ムカつくのが、一般の区分所有者から吸い上げてる管理費&修繕費から保険料取っていること❗️
本来なら、管理会社と管理組合理事の保険料で賄うべき。
ほんと、馬鹿にしてるよね❗️
《あいおいニッセイ**損保》まで、共謀していたとは❗️
びっくりだよ。
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1630
匿名さん
自分のカキコに自分で参考になる件がおかしいと指摘したら、情報交換を阻害するらしく削除された。
そうであるならば、名前や物件名を変えてまで自演する奴が阻害してると言わないのか甚だ疑問である。
どうせこれも直ぐ消すんだろうけどな。
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1631
匿名さん
>>1630 匿名さん
当事者でも無い上、根拠の無い発言に激しい不快感。
《自分のカキコに自分で参考になる件がおかしい》との指摘の《根拠》を出してからコメントして欲しいですね。根拠もないのに、適当な「思いつき」や「気分」で、コメントを吐き出さないで欲しいです。しかも、場違いな冷やかしコメントですよね。
あなたが、このコミュニティに参加する目的も意味も無いですよね。
こっちは、真剣にライオンズマンションの欠陥問題や大京アステージの社会的に問題のある企業姿勢を
正したくて、情報共有しているんです。
最悪、ライオンズマンションの欠陥マンションが倒壊して、赤の他人が死ぬかも知れないリスクがあるんですよ。あなたが、死ぬかも知れないですよね。
それで、いいんだと思っているなら、即病院に行って、心のケアをされた方が良いと思います。
不可なコメント残さないで下さい。
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1632
購入経験者さん
うちのマンションは欠陥はないみたい。
でも大京アステージをいい会社だと思った事は一度もない。
マシな担当者も過去にはいたけど、担当者が変わるのは早い。
とにかく何事も遅い。
でも、一度だけビックリする位対応が早かった出来事がありました。
上の階から漏水がありました。トイレです。
その時は電光石火の速さで担当者が業者を連れて見に来ました。
原因はすぐ分かりました。「うちの子、トイレで水遊びするんで・・・」
配管の経年劣化ならマンションの保険を使うのは分かりますが、配管ではなかったし、トイレの床は専有部分なので、そういうのも保険でカバーできるのか?疑問に思いましたが、当初上階住人は「うちはどうもありません」と言っていました。
マンションの保険が使えると知ってから認めたので、さっさと進めるためにも私は余計な事は言いませんでしたが、今でもあれってマンションの保険、使えるのか?と思う事はあります。
多分漏水事故は他の部屋でもあると思うけど、何でも全てマンションの保険で処理してるのか?
っていうかそれっていいのか・・・・
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1633
はる
>>1632 購入経験者さん
本来は、水漏れを起こした人の火災保険で対応するものです。
大京物件は、自分達のマンションの施工上の手抜きを隠す為に、真実を隠ぺいして、区分所有者の加入している火災保険、管理組合の加入している火災保険を使って、修繕などを行なっている様で、それも常習化しています。ちなみに【大京アステージ】は保険代理店です。保険業法について学んだ上で、募集人資格を取得しているはずです。
虚偽の申告は、罰則規定にも当てはまります。
しかし、私が勤務していた、《あいおいニッセイ**損保》と《大京アステージ》は共謀して、保険金不正請求をしていた疑いが強くなりました。また、当時、派遣登録していた《ベルシステム24》も怪しいです。問い合わせをしていますが、未だ返答がありません。
ちょうど、私が《あいおいニッセイ**損保》や《MS&AD事務サービス》に勤務していた頃、《三井住友海上》と《あいおいニッセイ**損保》が合併して、システム移行があり、その時にシステム操作の案内の為、ヘルプデスクで勤務していました。ほとんど、派遣や契約社員が電話対応を行なっていて、社員は監督するだけ。しかも、名指しで来た社員宛のクレームは、履歴に残したものを削除する様、指示する始末。
自分達に都合が悪いことは、派遣や契約社員になすりつける様な所がありました。
実際の業務における不誠実な対応から、《あいおいニッセイ**損保》については信用出来なくなりました。その後、《MS&AD事務サービス》で最終的に解雇になるんですが、ちょっと様子がおかしかったんですよね。解雇通達の直前まで、私が持ってきた、漫画《岳》を派遣の同僚や社員の女性も交えて、回し読みしていたので。仲良くしていた所での解雇だったので、親しかった社員の女性にも理由を尋ねた位ですから。
忘れていたのに、まさか、【大京アステージ】と絡んだ形で今また、問題が浮上するとは思いませんでした。ビックリです。
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1634
匿名さん
マンション全体、管理組合で個人賠償保険に入ってるのがほとんど。それで水漏れはまかなえる。
でも、無知な居住者からさらに利益をむしりとろうと、個人向けの案内もしている。
あいおいNDもそうだけど、これについてはかなりあくどいと思わざるをえない。
あと、大京は三和系なのであいおいの保険をすすめてくることが多いですが、ご注意ください。
今だとあいおいよりも損保ジャパンや東京海上日動の方が安いです。
あいおいにした方が、手数料が多いから勧めているだけですから、あいおいで契約されている管理組合は、比較をきちんとしたほうがいいです。
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1635
マンション掲示板さん
大京アステージは仕事が遅いのは確か。
大京通して発注すると最低で二ヶ月、三ヶ月かかる。ネットだと五日くらい。
仕事が遅い分だけコストがかさんでいる。
だから異様に高い。
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1636
購入経験者さん
仕事の発注というか、ゴミ出しのマナーが悪いので、「掲示板の貼り出しと注意喚起、全戸に配布したいのでチラシ作成して下さい」と言っても貼り出しすらしませんよ。
数か月経っても。
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1637
匿名さん
町内の人とライオンズマンションの欠陥マンションについて、倒壊の恐れがあるので注意をした方が良いと話したときに言われたこと。
「ライオンズマンションって、安いわよねー。だから、ムリも無いわよねー。」
大京グループが一生懸命、自分の達の悪事やへっぽこぶりを隠ぺいしても、一般の主婦でも、この位の見解を持っている…(しかも、一生懸命の矛先が間違っている…)
マンション価値を下げる【大京】…
顧客目線で営業展開している【Amazon】とかに買収されて欲しい…
あと、管理費・修繕費未払いでも、何も言って来ない(何も言えない)管理組合、管理会社は、やっぱり、陰で不法行為をやってるらしい。ちゃんとやってる管理組合、管理会社なら、訴訟とか起こせるもんね。
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1638
匿名さん
個人的感情で管理会社を誹謗中傷したり、名誉を損なう投稿は辞めましょう。
もっともらしい具体的証拠を投稿するなら信用しますが、それが見当たらない。
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1639
マンション掲示板さん
>>1638 匿名さん
具体的に何処の誰が管理会社を誹謗中傷しているのですか?
具体的にお願いします。
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1640
ぴょん太
>>1638 匿名さん
個人的感情では無く、集団の正当な《怒り》です。
集団的感情です。
みんな怒っていますよ。
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1641
匿名さん
みんなは怒っていないだろう。お宅一人の自作自演でしょう。
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1642
はる
>>1641 匿名さん
ここは、部外者が《自作自演》とか言って、冷やかす場では無いと思います。
しかも《自作自演》とか言い出す意味もわからない。
《自作自演》で保険金不正請求をするのは、大京アステージの方だと思うんですけど。
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1643
匿名さん
保険金の不正請求は何処で見分けるのでしょうか。?教えて下さい。
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1644
匿名
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1645
評判気になるさん
>>1643 匿名さん
【大京アステージ】は保険代理店です。
保険業法を学んで、資格を取って保険代理店を行なっているはずです。(保険業法第300条)
大京アステージが欠陥住宅である事実を隠して、保険で補修工事をさせていたとしたら、大問題でしょうね。その可能性は大いにありますけど。
例えば、《水漏れの原因がわからない》にも、かかわらず、管理組合の加入している火災保険または、区分所有者が加入している火災保険で、保険金の請求をしているとなれば、虚偽の申告を行なって保険金請求を行なっていることになります。(刑法第246条)
***一般的な保険契約者が保険会社に行なう告知義務について***
個人用火災総合保険 第3章 基本条項 第2条 告知義務 より
(1) 保険契約者または被保険者になる者は、保険契約締結の際、告知事項について、当会社に事実を正確に告げなければなりません。
(2) 保険契約締結の際、保険契約者または被保険者が、告知事項について、故意または重大な過失によって事実を告げなかった場合または事実と異なることを告げた場合は、当会社は、保険契約者に対する書面による通知をもって、この保険契約を解除することができます。
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ちなみに、ウチに来た施工業者が、原因が曖昧なのに、保険金請求が出来る様に取り計らう様なことを、当たり前の様に言っていたので、オカシイことに気付きました。施工業者の間では当たり前のようです。
弁護士ドットコム でも、業者の保険金割増請求が保険会社に発覚したことで相談されている方もいました。
業者による、保険金割増請求も良くあることの様ですね。
いずれにせよ、保険金不正請求 については、【大京アステージ】が直接行なっていなかったとしても、管理組合の理事にも、施工業者にも、注意喚起や警告などを行なうことが出来たはず。それを行なっていないとすれば、大京グループ全体で、保険金請求を行なっていたか、隠蔽していたか、黙認していたことになると思う。
実際、ライオンズマンションの欠陥マンションの件がありますので、保険金不正請求に関与していた可能性は多いにあると思います。
そういう意味においても、【大京アステージ】の責任は重大です。即、マスコミを通じて、全てを話し、誠心誠意の対応をしてもらえなければ、大京マンションの価値は下がり続けるでしょう。もともと評判が悪い上、嘘ついたり、隠したりしていれば、尚更です。
正直に真実を話し、素直に謝る。そして、全てのマンションの安心安全の為の点検を大京サイドが費用を持って行なうべきです。(私が大京の社長なら、即、そのように行動します。3年以内に問題を明らかにし、手を打つでしょう。そして10年後には、今より、資産価値の上がったマンションになっている上、大京ブランドの価値も上がっているはずです。)
正直であること、素直であることは、それだけ重要な価値だと、私は思います。
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1646
匿名さん
>>1635 マンション掲示板さん
フロントが見積り取れない
設備担当者は何でもできる業者に丸投げ
何でもできる業者は、自社でやらないからさらに丸投げ
業者→丸投げ業者→設備担当者→上司→フロント
の間で情報がいったりきたりしてるから遅い
他の管理会社ではそんなにかからない
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1647
匿名さん
保険金の不正請求は何処で見分けるのかと聞いている。余計な理論は必要ない。
何処で見分けるのかだけを回答しなさい。
貴方はマンション管理士等の有資格者ではないように文言からは推測できますが、
であれば回答は控え¥てください。?
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1648
購入経験者さん
専有部分の漏水をマンションの保険を使ってるからじゃん。
以前に担当者に確認しましたよ。
「専有部分の漏水はどうなりますか?」
「それは個人負担になります。保険対象は共用部分の立て管だけです」
保険はアステージにとっても何かしら利益があるんじゃないですか?
だって、これだけ仕事の遅い人達の集団なのに、漏水の時は飛んで来た。
全てにおいていい加減な会社なのは間違いない。
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1649
匿名希望
>1636: 購入経験者さん
その対応の悪さって、結局は誰がいつまでに行うのかを曖昧になっているからだと
思います。口頭で伝えても大京の担当は動きません。理事会を盾にしてきますから
議事録として残る場で依頼するか理事に言うしかないです。結局は理事会からの指示
がないと担当は動かない。動けない。とにかく議事録に載せるのです。あとは支店に
電話を入れることです、直接クレームを入れるのが一番効果あります。
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1650
購入経験者さん
私、役員です。
理事長ではありませんが、理事として管理会社の担当者に言ってます。
理事になる前は当然すぐ支店にクレーム入れてましたよ。
何の効果もありませんでした。
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