物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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1051
名無しさん
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1052
通りがかりさん
俺の事を社員と勘違いしてるのがいるみたいだが、残念でした。
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1053
名無しさん
オリックスからは収益になるところ以外は切れと言われてるだろう。
不採算を切るのはある意味当然のことり
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1054
購入経験者さん
「管理費を3割増額要求」と書きましたが、正確には「管理委託費を3割増額要求」です。間違って申し訳ありません。
色々なコメントをいただきました。管理会社は「管理委託費を増額したい、あるいは管理委託契約を打ち切りになっても良い」と考えたと思われます。
マンション設立以来この管理会社に管理を委託してきたため、所有者の方々は驚いておりました。管理会社の本社にも問い合わせをしましたが「突然の3割値上げは有りうる」とのご回答でした。
結局、管理組合は何時でも管理会社を変えられる準備をしておかなければならないとの結論になります。
「当たり前」とお
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1055
購入経験者さん
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1056
名無しさん
別の管理会社に変えればいいですよ。
大京より工事が高いところなんてないから。
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1057
名無しさん
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1058
匿名さん
工事が高い所は、他にもたくさんあるけどね。
委託費安くして管理物件増やし、修繕高くして帳尻あわせるのが一般的。
もう少し調べてみたら。
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1059
名無しさん
内情わかってないな。
丸投げで確認できないから高くなるんだよ。
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1060
購入経験者さん
多くのご親切なコメントをいただき有難うございます。
実は、このように管理委託費の3割増額に対し、昨年管理会社を変えたところです。
3社から見積もりを取り、3割増額の大京より高いところはありませんでした。
これから管理会社の変更と思われた方には申し訳ありませんでした。
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1061
通りがかりさん
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1062
名無しさん
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1063
名無しさん
作文さん、次は管理会社変更後の内容かね。
でも、アステージとは無関係なので、もう来ないでくださいな。
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1064
名無しさん
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1065
名無しさん
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1066
名無しさん
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1067
名無しさん
委託費上げるなんて、普通はあり得んな。
管理員を増員するとか、警備員を常駐させるとかなら分かるが、まぁ他の人も言ってるように作り話だろうな。
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1068
名無しさん
前に下げすぎたんだろ。
大京の逆方向無茶苦茶しか言わないと有名だし、社員も一緒で有名。
わがまま言ってりゃ死ぬだけだわね。
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1069
名無しさん
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1070
匿名さん
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1071
名無しさん
相当雰囲気悪くなってるから、わざわざ火消しに来てるとしか思えん。
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1072
名無しさん
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1073
名無しさん
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1074
匿名さん
社員も管理組合も、一度出てって帰ってくることが無い。
財閥系以外にも、名の知れた会社の系列の管理会社から、社員も転職してきたこともないし、管理組合も来たことが無い。
やはり魅力が無いんだろう。
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1075
購入経験者さん
期待されているようですので、投稿します。
管理委託費の3割増額要求は、次の段階で行われました。
(1)管理費全体について、支出を全項目チェック
(2)実際には行われていない支出を発見し、6か月以上かけて追求すると、
(3)その支出が管理委託費の補填として使われていたことが判明
(4)その分の管理委託費を次年度から削減することを要求したが、
(5)削減要求額の2倍以上の3割増額を要求される結果となりました
「面倒な管理組合と見られた」のだと思います。裁判の意見も出ております。
管理費で説明と異なる支出がある事例は、大京アステージ以外でも聞きます。
多くの場合、管理委託契約を打ち切ることで決着を付けているようです。
総会や理事会で管理費などは説明を受けているのに、間違いに気が付かない管理組合/理事会も問題ですが、支出をごまかす管理会社も問題。
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1076
名無しさん
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1077
購入経験者さん
長期修繕計画は、管理組合にとって手が付けられないほど難しいものでしょうか?
私の経験では設備の種類は通常の一戸建て住宅と大差はなく、規模を大きくした程度に思えます。
マンションに気持ち良く住む場合、長期修繕計画をチェックすることは必要です。
大京アステージが2011年に新規作成した長期修繕計画では、2018年に当マンションの修繕積立金は赤字に突入するとのことでした。
現在の2017年には、2011年よりも積立金は増加しており、2018年も増加する予定です。
何のために赤字になる長期修繕計画を新規作成したのか、大京に問い合わせても満足できる回答はありませんでした。
これも管理会社を変更する動機の一つでした。
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1078
購入経験者さん
管理会社が作成する長期修繕計画には次のような問題があります。
(1)大きな工事(大規模修繕、エレベーター更新、貯水槽更新)の見積もりを取っていない
(2)修繕周期を早め、工事を高額に設定するため、修繕積立金を増額する場合が多い
(3)実際の工事を実施するときに、形だけ合い見積もりを取るが、長期修繕計画より高額になる場合が多い
(4)長期修繕計画では黒字の計画が大規模修繕で赤字転落する場合も良く聞きます
(5)これは論外ですが、マンションに無い設備の更新が計画されている場合もあります
結局、何のための長期修繕計画なのか分からなくなります。
理事会ができることは、大きな工事については、自らが複数会社から見積もりをとることです。
見積もりの有効期間は数か月なので、実際に工事する場合は再度見積もりを取ることになりますが、長期修繕計画の精度は大幅に高まります。
数年後の工事ですが、見積もりをお願いすると喜んで答えてくれます。
管理会社に遠慮して、見積もりを提出しない業者もおりますが、これも新たな問題点の検出と言えます。
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1079
購入経験者さん
長期修繕計画書の愛読者になりました。
マンション入居時は、大幅な赤字計画の長期修繕計画でした。
購入する時には作成されていたのですが、マンション販売業者はくれませんでした。(これは、詐欺?)
ある時、理事長さんが長期修繕計画を提出するよう強く要求したところ、管理会社の担当者が「総会で承認されているので説明はしません」と言いながらイヤイヤ提出してきました。
この時、マンションには長期修繕計画があることを初めて知りました。
その時は説明も無く、何が書かれているか分かりませんでしたが、1年後に分かりました。
1戸当たり300万円もの大幅な赤字計画だったのです。これはマンション所有者の借金計画。
Webで勉強したり、地元の工事屋さんに相談したりしながら勉強しました。
2年かけて、大きな修繕工事の見積もりを取り、長期修繕計画の更新版が完成しました。
修繕積立金を2割削減、300万円の見込み借金もクリアーできます。
長期修繕計画は、マンション所有者全員に影響します。自分の物として愛着を持ちましょう。
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1080
購入経験者さん
管理会社の問題点を記述しておりますが、「管理会社へ任せっきりはダメ」と管理組合/理事会を鼓舞しているのが本心です。
管理会社へ任せっきりにしていると、いつの間にか数百万円の借金を負うことになります。
管理費の支出と長期修繕計画を厳密にチェックして下さい。
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1081
購入経験者さん
設備点検の話、細かな話なので興味のある方だけ読んで下さい。
管理会社に管理委託契約の一環で設備点検もお願いしておりました。
設備点検で風呂場の漏電が疑われると指摘されました。
設備点検の業者は遠方なので、地元の電気工事屋さんへ漏電の検査と修理を依頼。
「なにか、検査を2重に実施しており、無駄だなあ」と考え、地元の電気工事屋に設備点検も依頼しました。
これで設備点検と修理見積もりが一度にできます。
管理会社は設備点検を関連企業に任せたかったようですが、当方の希望を聞いてもらいました。
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1082
匿名さん
>長期修繕計画書の愛読者になりました。
これはどう考えても、ウソでしょ。
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1083
名無しさん
大半がウソだろ。
そもそも、他所の管理会社使ってんだから、ここに来る必要なし。
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1084
名無しさん
>管理組合/理事会を鼓舞
だってよ。
随分と大きく出たもんだ
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1085
購入経験者さん
修繕積立金が多いか少ないかについて説明します。
国交省は「修繕積立金の額の目安」を次のように公表しております。
<15 階未満> <事例の 3分の 2 が包含される幅>
- 5,000 ㎡未満: 165 円~250 円/㎡・月
- 5,000~10,000 ㎡: 140 円~265 円/㎡・月
- 10,000 ㎡以上: 135 円~220 円/㎡・月
<20 階以上> 170 円~245 円/㎡・月
平均を取って200円/㎡・月と覚えておけば良いと思います。
大京アステージが作成した長期修繕計画は、13年後に各戸300万円の赤字とする計画でした。
現在の修繕積立金は平均と同等の200円/㎡・月ですが、これを3倍近く値上げする計画です。
この長期修繕計画は理事会・総会で十分な審議を受けずに承認されたようですが、大京アステージがなぜこのような計画を無理強いしたのか不可解です。
「修繕積立金は大京アステージの売上計画に組込まれている」と言う噂もありますが、真実は分かりません。
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1094
名無しさん
>この長期修繕計画は理事会・総会で十分な審議を受けず に承認されたようですが、
自分達が無知無能だったと言ってるわけね。
で、自分が頑張って管理会社を変えたということか。
それで終わりで良いのでは?
高い金取られてるのを知ってながらアステージで十分と思ってる所も多いんだから、だらだら書いてる必要ないでしょ。
ちなみにうちは、何から何まで減額させて付き合い続けてるけど。
その方が管理会社を変えて失敗した、というリスクは発生しないからね。
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1096
匿名さん
[NO.1086~本レスまで以下の理由により、一部の投稿を削除しました。
・自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため
・削除されたレスへの返信のため 管理担当]
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1097
通りがかりさん
減額させて打倒ならいいでしょ。
変更も面倒だからね。
一生懸命やってもダメな会社なら仕方ないけど、まだまともな担当者がいるなら継続する。
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1098
購入経験者さん
管理費は高い。
要望や苦情などには何の対応もしない。
ただ、外からのクレーム(近隣からの)には何の対応もしないという事はないみたい。解決はしてないけど。
でも、管理の行き届いてるマンションは管理会社がいいというより組合が正常にしっかり機能しているんじゃないでしょうか。
アステージは担当者がすぐ変わりますから、まともな担当者に当たればまだマシだけど、本当にいい加減な何もしない担当者もいるからね。
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1099
通りがかりさん
>>1098 購入経験者さん
玉石混淆ですからね。
いい担当は転職していなくなってしまいますね。
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1100
匿名さん
この管理会社だけが悪いのではありません。組合役員の資質の問題を管理会社
の責任にしてはいけません。素人の役員が順番制でⅠから2年交代ではマンシ
ョンは管理会社の独占でやりたい放題です。住民の中から管理に詳しい人間を
発掘することが先決です。1081さんの意見などはその典型例です。
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