物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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101
匿名さん
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102
匿名さん
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103
入居済み住民さん
論破するなら、当然マンション管理士を持っているのでしょう(笑)
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104
入居済み住民さん
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105
匿名さん
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106
匿名さん
なんか中学生とかの書き込みみたいで恥ずかしいよ。
論破!っとかさ。
コミュニケーション取りながら上手くやればいいじゃん。
うちのマンションにもいますよ。あげあしばっかりとって全然建設的な話が出来ない人たち。
担当がアホなら替えてもらうか管理会社かえればいいだけ。
フロントの知識や経験なんていくらでも上積み出来るんだし、何より大切なのは真摯な姿勢と人間性につきますよ。
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107
匿名さん
やる気あるのが一番
管理会社に望む知識は少ないので
やっぱりやる気が全てですね
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108
入居済み住民さん
(ブルームバーグ):東京都千代田区の25階建て高層ビル「西神田コスモス館」で2日朝に火災が発生、男性1人がけがをしている。消防が消火活動を続けている。
東京消防庁によると、火災が発生したのは千代田区西神田2丁目の西神田コスモス館の20階2003号。これまでに50平方メートルが延焼、煙は収まっているが消火活動は続いている。けがをしたのは20歳代の男性で顔面と上腕にやけどを負い、気道熱傷の疑いがあるが、意識は正常。
西神田コスモス館は区営住宅が入っている。千代田区のサイトによると西神田児童センターもこのビルにある。火災は午前8時31分に通報があった。
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109
入居済み住民さん
大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判
ジャーナリスト 小沢竜太郎
欠陥マンションの建て替え費用を巡り対立する両社。住民不在で進む法廷劇は業界の信用失墜を招くだけだ。
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110
入居済み住民さん
分譲マンション大手の大京(東京)が平成8年から販売した川崎市川崎区の築14年のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、川崎市などへの取材で分かった。
全国で約6千棟のマンションを手掛ける大京は
「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。あってはならないことで反省している。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」
としている。
大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは川崎区京町2丁目に9年3月完成。
施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。
20年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、21年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。
柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。
その後、大京が委託した第三者機関の審査でも、強度の基準を満たさない恐れのある階があると指摘された。
管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。
大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。
今後解体し、来年夏に着工、25年完了の予定。
東亜建設工業は
「元請けとして建て替えには真摯(しんし)に対応したい。工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」
と説明している。
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111
入居済み住民さん
ベランダの壁のタイルをはがすと、次々と出てきた発泡スチロールや木枠、網…。
数々の欠陥が判明し、異例の建て替えが決まった川崎市のライオンズマンション京町。
欠陥を目の当たりにした住民たちは「これはひどい」と絶句した。
東日本大震災でも建物は大きく揺れ、壁面に複数のひび割れが生じたという。
「壁の中身はめちゃくちゃ。驚かない方がおかしい」「一刻も早く危ないマンションから出たい」。
住民は団結し、大京側と協議。震災後の3月27日に建て替えを決議し、既に引っ越しを進めている。
欠陥住宅問題に詳しい1級建築士の岩山健一さんは
「発泡スチロールや木材はコンクリートを流し込む型枠に使った物が残ったのだろう。悪質な手抜きがあったとしか思えない」
と指摘する。
マンション施工を下請けした業者はその後会社を分割し、取材に
「今は別会社なので当時のことは分からない」
と回答。
なぜこのような工事が行われ、大京や元請け会社が見抜けなかったのかは不明のままだ。
建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された。
だが、岩山さんは
「大手が建設費を差し引いて下請けに出し、工事がいいかげんに行われるという業界の体質は今も残っていると感じる」
と話した。
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入居済み住民さん
各位
2011年8月29日 株式会社大京
当社分譲マンションにおける建て替え報道について
8 月 27 日(土)から 29 日(月)の新聞およびテレビ等において「構造欠陥で異例の建て 替え 大京、川崎のマンション」などの見出しにより、当社が過去に分譲したマンション についての建て替えに関する内容が報じられました。
報道にあります「ライオンズマンション京町」(川崎市川崎区)は、1997 年 3 月に竣工し たマンションでありますが、木片などの異物混入という施工不具合※が判明し、当該マンシ ョン管理組合さまが協議を重ねた結果、建て替えを行う決議がされたことは事実でありま す。
売主である当社と施工会社である東亜建設工業株式会社は、施工不具合を事実として認 識しており、まずは問題解決を迅速に図り、居住者さまの不安を早急に取り除くための措 置を優先することとし、現在、誠心誠意、管理組合さまとの協議を進め、建て替えに協力 しております。
なお、当社では、売主の立場として従来から法的事項はもとより的確な品質管理を行っ ておりますが、さらに 2000 年 10 月にスタートしました「住宅性能表示制度」において、 第三者評価機関の審査による設計および建設の 2 種類の「住宅性能評価書」を取得すると ともに、社内にも品質管理を行う専門部所を設置するなど、品質管理体制を構築しており ます。また、「住宅性能表示制度」導入以前のマンションについても大規模修繕工事および 日常業務における点検などにより、本件以外のマンションについては問題がないと判断し ております。
一方、本件は施工不具合に起因するものであり、施工会社である東亜建設工業が確実に 施工管理を行っていれば、このような問題は起きることはなく、大変遺憾であり、今後、 施工会社への責任を追及してまいります。
引き続き、自社内の検査体制および施工会社に対する建築施工管理の指導徹底等のより 一層の強化を図り、高品質の分譲マンションを供給してまいります。
以上
※ 一部報道において、鉄筋不足による建て替えと報じられていますが、当社が確認したものではなく、 外部より提供された資料などから推測されたものであります。
本件に関する問い合わせ先
株式会社大京 広報・IR室(担当:関山、伊奈)03-3475-3802
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113
入居済み住民さん
事情として「施工会社が」といっても売主の責任は重大です。
大小に関わらず、根本的にトラブルやミスが多過ぎます。
剰えこんなところで、住人相手に躍起に火消しをしている始末。
誠心誠意をここで語る前にやることがあるのでは?
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114
入居済み住民さん
なんで、広報担当者が「入居済み住民さん 」をかたってるの?
そこからして胡散臭いよ。
誠心誠意って記載は簡単ですが、住人の精神的苦痛は計り知れない。
こちらのマンションも当初目地切りが行われてなく、竣工10年立たずして外壁がヒビだらけ、アクやサビが垂れて酷いことになってました。
その修繕費用も住人持ちでしたよ。
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115
匿名さん
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116
入居済み住民さん
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117
入居済み住民さん
夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
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118
匿名さん
責任は負ったんでしょ
最終的に誰が金払うかは置いといて
デベが潰れた所も多いから
余計に珍しい事例にはなりそうだ
今後は管理組合もしっかり請求すれば建替えを追求できるという事例ができた
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119
匿名さん
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120
まんかんし
他の管理会社との違いは事務所員が業務をしない部分
他の管理会社は居住者との直接対話で色々の事を処理するが
此処は管理員へ大部分の業務を丸投げしている
是では管理会社の姿勢は管理員次第で評価は定まる
管理員への責任追及は厳しく行うが 事務所員へは行わない
管理員はパートであり薄給で其れに倍する責任を負わされる事となる
自ずから萎縮した業務遂行とならざるを得ない
此の管理会社の姿勢は無責任の一語に尽きる
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121
入居済み住民さん
メンテナンス業者に対するアンケート調査をして欲しい。
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入居済み住民さん
消防設備点検は、技術水準の高い甲種消防設備士か電気工事士に点検をして欲しいな
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入居済み住民さん
アンケート調査をしないと、メンテナンス業者の評価査定が出来ない
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不動産購入勉強中さん [男性 30代]
大京の営業さんに言いたい。事実不告知もいい所。隣では、新築マンション建設中で騒音のひどさ!偶然合った住人から不具合や管理の悪さ。ライオンズマンションも今では、違和感を感じる外装とか、もう過去の会社ですね。
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125
入居済み住民さん
防災センター各位
防災センター要員は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。
最低限の知識として、乙種第4類消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。
多くの札幌市民が利用する地下街等の特定防火対象物は、特に防災センター要員の高度な知識が必要です。
火災報知機の受信機操作が出来ないようでは、札幌市民の安全は守れないと思います。
何卒、防災センター要員の意識向上のために、指導監督の強化をお願い致します。
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126
入居済み住民さん
乙種が取得出来ないような作業員は退場だな
話しにならん
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127
入居済み住民さん
メンテナンス業者に対するアンケート調査を義務化すべきだな
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128
入居済み住民さん [男性 60代]
3月14日にマンションの総会が終わったのですが総会結果がまだ届きません。
総会の際、重要事項説明は、早口で丁寧な説明もなかったのです。
管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
管理組合から委託されているはずなのに??
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129
匿名さん
総会結果は、普通は1ヶ月後くらいですけどねぇ
重要事項説明は、毎年だいたいなので、さらっと終わってもらっています
いいかげんな説明については、質問するしかありませんけど、大体の内容は書かせています
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130
匿名さん
亀レスになって申し訳ないが
前スレの985さんの書き込みについて
>>ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。
マンションの年数に限らず
リフォームをされて間取りが変更になっている事もあるからです
間取りの変更がされても
必ずしも警報器の移設までされているとは限らないからです
経験則からか又は会社からの指示で
この検査員は押入れを開けたのだと思いますよ
>>部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました
警報器が(反応して)発音の確認出来れば良い(異常が無い)のです
鳴らし続けていても“意味がない”ので
煩いから警報音を直ぐに止めただけでしょう
986さんの
>>業者に大京が図面を渡していないことも 業者が図面を見ていないこともある
については
もう10年ほど前の事でしたが
大京が持っていた場合のマンションの図面は管理組合に返還されてました
基本的には管理組合の物だからとか(記憶が曖昧です)
保管場所としては管理人室や集会室(そのような部屋がある場合)
歴代の理事会が持ち回りで引き継いでいる事も考えられますが
管理組合によって保管方法はそれぞれだと思います
“管理組合に閲覧の許可が求めなかった”と
主張される方もいるとは思いますが
(内容にもよりますが)いちいち承諾を求められるのもどうかと思います
住み慣れた方ならではの書き込みだと思うのですが
やはり“コミニュケーション”だと思うのですが
いかがでしょうか
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131
匿名さん
図面の閲覧は法的義務です
あっても見てない、見方がわからない、図面が違う
ことはあるでしょう
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132
匿名さん
>>128
>>管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
>>管理組合から委託されているはずなのに??
未収入の説明がいい加減といっても
“未収に対する説明”って限りがあるんじゃないですか?
また管理組合から委託を受けて業務代行していても
未収入者から入金させる事も限りがありますよね
未収入者から回収業務も様々な手段を講じさせる意思表示(例えば法的処置)を
管理組合側から要請しなければ動こうとしない(何をしてよいのか判らない)担当社員も居ると思います
かなり以前は“担当フロント”の仕事でしたが今は違う様です
アステージも新卒を積極的に採用している様で相対的に社会経験が少ない方が増えてしまった
管理会社の就職をする方って
“再就職が難しいとされた35歳以上の方”というのがバブル前の価値観でしたよね
どこの管理会社も“業者”であって発注主からの依頼を元に動きます
理由は“経費の請求先”を求めているからです
調査費用についても言えますが
未収入者を特定するために調査を行います
でも“調査をしても判らなかった”場合でも調査費用は発生して経費を請求されるものです
これは回収費用の場合でもしかりです
回収費用が発生しながら未収入金が回収出来ず
ただ回収費用だけが請求されたら
あなたの様な方は黙って居られますか(笑)
実際にアステージがどの程度まで“無償”でやってくれるのかは判りませんが
裁判所の支払命令を取り付けても支払が行われない現実があるのも
社会人を経験されたらご存知ですよね(失笑)
>>by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-03-26 12:13:21
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133
匿名さん
>>132
リーマンと、会社のマネジメントの不足で
今はほとんど経験のある社員はいませんよ
新卒はほとんど雇っていません、中途です
社員が教育すべきところ、教育スキルもありません
末期です
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134
匿名さん
>>132
督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
無償などと言ってる時点でフロントでしょう
会社が無くなる前に、転職しましょう
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135
入居済み住民さん
大京アステージの担当及び管理人より嫌がらせを受けてます
総会で資料の不備を徹底的に指摘した為、復讐のような嫌がらせです
1、車の駐車場後ろにバラが植えられています荷物の積み下ろしの時に服や袋が時折不注意でトゲに引っかかるので
改善・対策を大京アステージへ要求しました → 理事会で個人で注意で終わりました
その後は個人責任なので伸びてくる枝は折りました、自己責任なので
数年経った先日、突然私の車の後ろだけバラが追加で植えられていました、管理人に嫌がらせか?というと別の
場所へ植え替えられていました。
2、バイク置場の契約申請を行いました、中古でサイズが不明だったのでサイズを空白で125ccとだけ書いて
すると詳細不明で返却されました、規約の600mm以内である事と補足付きで
サイズを書いて再提出しましたコメント付きで全幅が600mm以内なら今止まっているバイク全てが制限外だとも
記載しボディー幅で見ると中型でも600mm以内だと
少し大きいのは事実なので2区画契約しますと言ったら理由も無くそんな契約は考えられませんだって
近隣では左右に迷惑になる為少し大きいバイクは2区画借りて斜め止めが常識だと思うのですが、2区画分空
いているのに意味が分からない
挙げ句の果てに月末の理事会で置いた状態をみて理事会で判断しますだって
大きすぎる場合はお断りするだって、買ったバイクどないすんの、だから2区画で契約するって言ってんのに
月末までどこに置いていれば良いの?理事長に相談すると言ったら
理事長に申し出るのはやめてくれ問い合わせは大京アステージへとコメント付き
わけわからんどうみても個人的な嫌がらせですよ!
それがマンションアドバイザーの実態です
本当にどうすれば良いのでしょう?
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136
匿名さん
>>135
解約した方がいいです。普通は2区画で終わりです。
というか、バイク置場の規約は、そんなに厳格に見るルールではありません。
社内の規定からも逸脱しています。
マンション管理士を雇うか、他の管理会社に見積りをもらいましょう。
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137
匿名さん
>>135
理事長に相談します。
そうしないと、何にも改善されていきません。
そのマンションアドバイザーは、残念ながらハズレです。
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138
匿名さん
内容はほとんどクレーマーの域
管理会社、管理人に対して不満があるのは分かるが、
自分にも少なからず問題があることは認識しましょう
そんなんでよく大京のマンション買ったなぁって思ってしまった
もっと安いマンションの方が合ってるとは思う
逆に言えば高級マンションには絶対に入居して欲しくない住人
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139
匿名さん
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140
匿名さん
135の内容は事実とは思えません。
マンションの植栽に手間が掛かり問題が必ず起こるバラを選ぶことはありません。
しかも、駐車場はマンションの北側にあるのが普通なので、そのような日当たりの悪い場所にバラを植えることはありません。
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141
匿名さん
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142
匿名さん
バイク置場は一般的に1住戸1台分の区画があることはなく、たいていは全戸数の10分の1以下の設定になっている。
その中で、仮に2台契約を認めた場合、今は空きがあるからいいとはいっても、将来的に不足した場合どうするのか?という問題に直面する。
普通はそれだけ限られた区画であれば1住戸で最大1契約とするのがごく一般的。
あなたのバイクは1台分の区画では駐車できず、2台分確保しないと駐車が物理的に出来ないという事であるならば、それをお断りする事は貸し手側の自由。
はっきり言いましょう。駐車場・バイク置場の所有者は管理組合。誰に貸すか、貸し出しのルールはどうするか、それは借り手側の一方的な自由です。
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143
匿名さん
>>142
将来的に埋まれば解約してもらえれば良い。
今回の場合は、若干はみ出る程度と考えれば、周りの契約が増えても調整できる可能性は高い。
現実を見て、規約変更を提案する、読み替える、などして公正性を保ちながら快適な生活を誘導するのが管理会社。
断る理由を考えるダメな管理会社のフロントにあたったようですね。
そもそも、250がサイズオーバーでは、バイク置場とは言えないでしょう。
ボディで見るかどこで見るかは決まっていないでしょうしね。
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144
匿名さん
管理会社の問題ではない。
バイク置場の運用方法なんぞ管理組合により考え方はまちまち。
どれが正解というものでもない。
管理会社はリスクを嫌うもの。よって、杓子定規にしか物は考えられない。っていうより、そうあるべき。
理事長に直接言うなという点は疑問ではある。
確かに将来的に明け渡す旨を記載した契約にすれば事足りるが、輪番制の持ち回り理事長にそこまで頭が回るとも思えない。
また、解約の際にひと悶着あるかもしれないと考えられるため、その時にそのひと悶着に巻き込まれるであろう管理会社がそのような提案をするとも思えない。(仮に管理会社から提案した場合後々になってその責任を管理会社に取らせることが目に見えているから)
私は、某旧財閥系の現役フロントマンですが、社の方針として、我々管理会社は決議を左右したり、マンションの方向性を示すような発言は極力差し控えるべきとの指示があります。
聞かれれば答えますし、出せと言われれば他の事例もだしますが、自発的に何か発案するとそれは管理会社の誘導という事になり、その後の責任問題に発展するのを避けるためとの事。
大企業病がここにも影響を及ぼしているのだなといういい例ですが、我々としてはとても楽です。
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145
匿名さん
>>144
理事長に質問されたら、答えられない程度の管理の質でしょう。
だから、理事長に言わないでくださいなんて言葉が出る。
問題を隠しておけば、顧客にも社内でも、何もバレないですからね。
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146
匿名さん
>>144
早く辞めて、本当の財閥系に入った方がいいですよ。
顧客と話す事からも、逃げてしまうような会社ですから。
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147
匿名さん
バイク置場のサイズまで、この会社が厳格に運用し始めたのは最近だと聞いています。
管理組合に何の断りもなく、厳格に管理し始めました。
そのため、どこからどこまでをサイズと言っているのか不明なままのようです。
管理組合が何の判断もしていないにも関わらず、管理会社の都合で、生活しにくくさせ、今回の場合で言えば、収益を損ねさせています。
この会社に管理を任せていると、マンションを住みにくくさせ、資産価値を落とすことになります。
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148
匿名さん
>>147
逆に言うと管理会社を管理する側の管理組合がまともな運営していない。
そういう環境のマンションを購入してしまったということです。
水掛け論になりますので、先ずはしっかりした管理組合になるように改善していくことをお勧めします。
管理会社を変えるなんてことは絶対にできない大京物件を選んだんでしょうし。
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149
匿名さん
>>148
管理会社を絶対に変えられない?
簡単に変えられますよ
昨年度、日本一リプレイスされたマンションシリーズです。
マンションは関係なく、問題は管理会社にありますので、変えた方が良いです。
住人が住みにくいようでは、資産価値はボロボロになります。
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150
匿名さん
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