管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 06:08:53

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ


東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 410 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社に見積とったら、すぐ担当変えるし安くなるよ

    見積は、委託契約書を出せと伝えれば、データであるからメールでくれる。もしくは紙で原本かコピーを渡してくるが、データでもらうこと。

    それを一社ずつ見せてやれば、すぐに見積は出てくる。
    その状態で、悔い改めないようであれば、まともな会社を含めて管理会社変更に動くこと。

    面倒なら、「大京グループお客様相談センター」に電話して、担当者変更の要望を伝え、支店長ないしはその上司から、本日の17時までに折り返し連絡させるようにする。
    改善するという言葉だけ返ってくるが。
    どうせ改善しないため、それをまた何度も繰り返す。

    そうしておくと、支店長か担当かその間の管理職のどれかが転勤になって問題解決する。
    こんなことするなら、さっさと管理会社変えた方が恨まれなくていいよ。

  2. 411 匿名さん

    この会社、ホントに酷すぎるな。
    議案書が適当だから赤字入れてやってるのに、全く訂正しないで送って来やがった。
    仕方ないから総会の場で洗いざらい説明し、議事録に詳細を残す方向に変更したわ。

  3. 412 匿名希望

    私のマンションも同じですね。年の頃は70歳ちょい前くらいか。
    住民の動向をあれこれ詮索し、それらに関する風評などを同マンション住民(古くから
    住んでる方)に話しているのが気に食わないですわ。

    私のマンションを担当して、少なくても20年以上とのこと。
    同じところに長くいると、住民との馴れ合いが生じモラル低下だらしなくなるケースを
    多く見聞きしてますので、3~4年毎に入れ替えるというのはどうでしょうか。

  4. 413 匿名希望

    私も理事会役員だったとき、同じ目にあわされました。
    (当時、東京第六支店の課長職だった方でした。)

    その方がいった内容は次の通り。
    ・その場で話し合った内容をそのまま書くのが議事録なので、補足とかは要らない。
    ・話し合った内容が他にもあるのに記載してないことを指摘すると、これは補足だから
     枝葉になる情報は要らないと言われた。
    ・議事録を読んで不明点があれば、我々に質問がくるので安心してほしい。

    あまりにも端折りすぎて何を伝えたいのか不明確な「議事録」なんか、読む気ならない
    ですよ。大京アステージさん、しっかりしてください。

  5. 414 匿名さん

    >>413
    それ、元々別の安い管理会社ですよね、
    大凶アステージは、一ヶ月経っても議事録が出てきません。恐らく上司のチェックのせいでしょう。

  6. 415 怒ってる人

    >409
    総会で契約更新の議案に入った時に、組合員からのクレームの嵐。
    表向きはよく話を聞いてくれましたが、結びの一言は「解約して頂いても構わない」
    とのこと。
    相手方から解約されるかもしれません。

    >410
    大規模が近いため、管理会社変更は望ましくないと考えています。
    …散々いじめたので、既に恨まれているかもしれません(笑;)

    >411
    私は先日の総会で実践しました。
    記載を要望したので、議事録に載ってくるかどうだか楽しみです。

    >412
    他社との比較もできますね。
    うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    長々と申し訳ないです。

  7. 416 匿名さん

    管理人は当たり外れあるよな。
    うちのは毎日決まった住人を部屋に入れ込み、長々とお茶しながら話し込んでるよ。
    その時間は働いてないのと一緒だから、委託費下げるように言ってやろうかと思うわ。

  8. 417 匿名

    お茶してお給料貰ってるなんて、いいご身分!
    だけれど、管理人側にしてみれば「よかった管理人を基準に考えられては困る!」そうです。
    ↑フリーペーパーの投稿にあったものです。

  9. 418 匿名希望

    413番の書き主です。
    フォロー頂き、どうもありがとうございます。

    >414
    そのとおり、数年前に大京アステージに買収された管理会社でした。
    議事録が区分所有者に届くのは早くても1か月です。私が役員だったとき、上司チェック
    がどういう視点かは嫌なほど知らされましたよ。笑)

    >417
    同じところに何十年も居座っている管理人(巡回・清掃業務だけ)がいる
    我がマンションがこの状況です。たまに他担当の方が清掃をすると、何かと比較をし、
    明らかに業務外の内容(敷地外のごみ収集場など)についてクレームをつける住民もいると
    きいています。

  10. 419 匿名希望

    >415 うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    もし差支えございませんでしたら、どういったご事情かお教え頂きますでしょうか。

  11. 420 匿名さん

    419さん

    その証拠に、清掃員は、地べたのゴミを、真剣に探して清掃しているが、

    管理員の清掃は、地べたより、上向きで、目は、キョロ、キョロ、落ち着きがない。

    ゴミがない所を掃いている。警備をしている目つきではない。他に、目的があるのでしょう。

  12. 421 匿名希望

    >420
    どうもありがとうございます。
    私の住むマンションの清掃員は、清掃業務自体はとても真面目にこなしています。
    夜自宅に戻ったとき、とても綺麗になっているのをみて嬉しくなります。

    ただ気になることが1つあって、所定の時間(8:00~10:00)を過ぎた11:00~12:00あたりに
    一部住民と長話ししたりしてることですね。一時期は私の家内がどこで働いてるかなど
    探りをいれたりしてたので、私が理事だったときに担当交代を求めたこともありました。
    (総会決議で、大多数の反対により、担当交代はなくなった・・・)

  13. 422 怒ってる人

    >419
    フロントは何かとその辞めた管理員へ相談します。
    現職ではなく、退職した方を頼るのです。
    評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    そういえば、その辞めた管理員は、会う度に私のプライベートを詮索(自意識過剰?)

    今の管理員は正反対、清掃をしていないとのことです。


    独り言
    集会をしていると、無線のような雑音のすることがありました(幻聴?)

  14. 423 匿名さん

    会社の今期の方針として
    うるさい組合はきちんと切るかどうか考える
    だそうだ

    今まで、まともな管理されていたマンションでも、新築の欠陥や、大規模修繕の欠陥や、ありえないくらい出てきていて、保証する金が無いそうだぞ。
    大規模修繕やってる他の会社に聞いたら、大凶のせいで会社潰れるかもってね。社員にどれだけ接待しても、こういう場合は何の意味もないみたい。

    やっぱりシステムで個人的なバックマージン払って廬方がよかったね。

  15. 424 匿名

    大京アステージのカスタマーは管理人の勤務態度に対してのアンケート調査を実施してほしいわね。
    普段我慢してる『住民の声』を聞く必要があると思いますけどね。
    うちの感じの悪い偉そうに態度が大きい管理人はすぐにでも辞めてほしいわ。

  16. 425 匿名希望

    >424
    とても同感します。
    アステージの担当営業に「管理人の勤務態度に関する意識調査(アステージの名前で)」を
    実施するよう提案するのはいかがでしょうか?辞めてもらうために、居住者の意識調査結果
    を活用するのも手かなと思いました。但し、辞めてもらいたい旨を最初に伝えず、適当な
    理由を作ればよいのです。

  17. 426 匿名希望

    >423 会社の今期の方針としてうるさい組合はきちんと切るかどうか考える

    これはズバリ、上等な方針でしょう。笑)
    大田区区内のマンション区分所有者ですが、民泊を推進する立場である大京アステージの
    担当営業は区分所有者に「民泊に関する説明」をせず、理事会役員と話をつけ「民泊許可」へもっていこうとしました。「民泊に関する説明会を開催したうえで、民泊を許可
    するか禁止するか決議する」よう区分所有者と役員に呼びかけ、何とか食い止めてます。

  18. 427 匿名希望

    >422 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    外からの評判が良かったりするので、周りを味方につけるのが難しいんですよね。

    気になる点は、貴方だけにプライベートを詮索する行為をするのか、どうかです。
    大京アステージの担当営業に上手く伝えなければいけませんが、No.425にある要領に
    沿って「管理人の勤務態度に関する意識調査」を実施してもらう手もありますよ。
    アンケート項目の中に「プライベートの詮索で悩んでる」というのを選択肢に入れる
    わけ、それを選択した方の数を根拠に次のアクションをとろうということです。

    それにしても、、、
    辞めた管理人に業務上の相談をするフロントって、会社として未熟ではないでしょうか。

  19. 428 怒ってる人

    アンケートはいいですね。

    ですが、私が理事の時に、意見聴衆会を開催しようとして、阻止された経緯があります。
    アンケートも難しいと考えます。

    プライベートの件は他の方はわかりませんが、管理員じゃなくても興味の対象であるかと思います…

    当該管理員は集会場にいます。

  20. 429 匿名さん

    >>428
    アンケート位、自分達でやりなよ。
    何でもかんでも管理会社に頼むもんじゃないよ。

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