匿名さん
[更新日時] 2019-12-09 21:45:53
1000を大きく超えていたので立てました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/
元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。
確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。
しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。
枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。
如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。
一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。
[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08
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【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
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561
匿名さん
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562
匿名さん
>>560
飯田系は安かろう悪かろうではなく、安い割にはいいじゃんレベル。そんな飯田系にもツーバイは価格面、性能面で敵わないんですよ。
飯田系を安かろう悪かろうというならツーバイは高かろう悪かろうですねー
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563
匿名さん
外壁の通気層もなく、24時間換気もなかった時代に建てられたツーバイがカビだらけなのは仕方ない。そしてその悪いイメージが未だに残ってるのも仕方ない
新基準になって建てられてるツーバイが2、30年後どうなってるかな
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564
匿名さん
飯田産業、アイダ…
みな正気かよ?
在来は本当に良いよ。
なのに何故そこに行き着くのか…
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565
匿名さん
合板の透湿抵抗は高い、多少は良くなるが透湿のセオリー通りでないから駄目。
>そしてその悪いイメージが未だに残ってるのも仕方ない
顧客は気が付かない人も多い、大工さんが一番知っている、大工さんが一番嫌っている。
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566
匿名さん
>565
その大工さんに嫌われようが地震で下敷きになるよりはるかにマシ
防湿気密シートあればセオリー通り
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567
匿名さん
とある工務店の社長と話する機会があったので聞いてみたが、ツーバイだと下請けを見つけるのがたいへんらしい。それほど大工に不人気なんだろうな
建売業者みたいに大量に建ててる所は下請けが見つけやすい軸組になってしまうんだろうな
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568
匿名さん
飯田とかアイダとかそんなところじゃないよ。
坪100万のところ
>>545
外壁面ではないよ。2階耐力壁の真下。家の中心。
>>546
そんな小さな水道管とか下水管とかの縦の穴じゃなくて、転び度目の横並びの全館空調のダクトの穴だってば・・・
全館空調のダクト見たことないでしょう?だからわからないんだよ。みんな業界の人間でしょう?だから、他の業者のやっていることはわからないんでしょう?
顧客の顔して見せてもらったら?
全館のダクトって大きいんだから・・・
だから、全館を入れて、そこらじゅう穴だらけでもね。
あとLSLみたいなものは、メ-カ-で穴あけ禁止になっているんだから、穴あけしないでほしいよね。
みんな営業でしょう?
だから構造なんてわかるはずないよね。
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569
匿名さん
>>564
飯田系オススメ!って話ではないですよ?よく読みましょう。
ツーバイが安くて安定供給できて簡単なら飯田系が採用してるはずでしょ?でも飯田系も軸組をベースにしてるし、何より飯田系でもツーバイの性能よりいいじゃん、ツーバイのメリットあんの?
って話な感じでしょうね。
アイダはよくわからないが、私的には飯田系はすごいと思います。よくこの価格でできるなぁと。企業努力を感じます。周りにも飯田系に住んでいる人多いですが、特に不具合等はききません。確かに大手HMに比べると見劣りはしますが、上物にこだわりがなければいいのでは?
話が逸れましたが、私も在来派。無垢材で建てた家は憧れますね
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570
匿名
>>569
ホームセンターでWWの柱の値段見てみなよ。
決して飯田は安くはない。大手HMも然り。
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571
匿名さん
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572
匿名さん
>556雲隠れか?
>誤りを認めることなく逃げるわけですね
間違って他人を誹謗して謝罪せず逃げるのか?
レスと裏腹な卑怯者。
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573
匿名さん
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574
匿名さん
>573 おまえが卑怯な>556か?
謝罪しろ、俺は>568じゃない。
参考に写真を提供しただけ、レスに責任を持て、恥知らずめ(怒)
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575
匿名さん
>>568です。
天井下げないで集成材のチップ固めたLSLに穴開けたのよ。
だから、垂直力より、水平力がどうかと思うわけ・・・
LSLは穴あけ禁止だものね。
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576
匿名さん
>575
>LSLに穴開けたのよ。
このおっさんまぐさに穴開けてるってほざいてたんだよな。
No.520 by 匿名さん
まぐさに穴あけ禁止なのに穴、平気で開けてるよ。
ミエミエだな。
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577
匿名さん
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578
匿名さん
此処のスレには他人を誹謗して知らんぷりの卑怯者がいます。
注意しましょう。
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579
契約済みさん
ツーバイでは無いのですが、大手HMの木質パネルで建築中です。賛否両論有るのは存じていますし、瑕疵物件の動画や画像も見たこと有ります。が、今から巻き戻すこともできませんし、耐震重視の決断だったので後悔もしておりません。
ただ、「ガスヒーターなどの燃焼系暖房を使わない」のように、気をつけるべき事は他にあるのでしょうか?
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580
匿名さん
>579
壁内の結露、カビを防ぐには室内空気が外へ漏れないようにすれば良い。
室内外の温度差が大きい程、大きな浮力が起きて外へ漏れようとするプラス圧力が生じる。
24時間換気扇で排気して室内を負圧にする。
浮力による、正圧より換気扇の負圧が強ければ漏れない。
気密性能が悪く隙間が多いと24時間換気扇の負担が多くなり漏れて、壁内の結露、カビを招く。
C値性能を良くして隙間を少なくするのが最善。
完成後ではC値性能を良くするのは困難。
室内が負圧に維持出来てるか、調べるには冬の一番寒い時(室内外温度差最大時)に家の一番高い所の隙間を設けて漏れるか調べる。
例えば天井裏点検口、2階窓の高い位置等、名刺1枚程度の隙間を開けて外気が吸いこむか調べる。
吸い込めば負圧でOK。
負圧にならない時は給気口を少しづつ閉じて行く。
給気口を全閉しても吸い込まない場合は換気能力を上げるしか方法がない、浴室、トイレ等の換気扇も使用して室内負圧にする。
駄目な場合は換気扇を容量の多いタイプに代えて室内を負圧にする。
それでも駄目な場合は暖房を諦め、室内発生湿度を極力減らして我慢の生活をする。
または壁内結露、カビの発生を容認してカビ臭を我慢する。
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