注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 01:17:45

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 901 物件比較中さん

    >>887
    経営方針変わりましたよね?

    加圧注入処理剤がダメなら何で10円玉を君は財布に入れるんだい?w

    >>899
    工務店の人間としては
    積水って写真はいいけど実物見るとプラモデルって感じ。
    木の魅力とか言っておいてホワイトウッドって舐めてんだろ
    価値がわからない人間が選ぶ、それが積水だからな~
    終いにゃサイディングだからなw

    >>900
    一条の遮音性能は標準的じゃないかな。
    他社にすれば解決するわけではないと思うよ。

  2. 902 匿名さん

    ブログでは防音性能良いとか書いてあること多いけど、庭に車来れば普通にわかるよ
    線路までどの程度の距離か知らんが電車は振動もあるしうるさいのでは

  3. 903 匿名さん

    うちは、i-smartです。
    国道の近くですが、トリプルサッシのせい?か外の音は殆ど気になりません。
    ただ上の方が書いてるように電車は振動もあるからなんとも言えません。
    さらにオプションで防音設備もできたような気もします、僕は標準仕様で十分ですが…。

  4. 904 881

    >>901
    価値がわからない人間ですいません。
    もうどうしようもないので、価値が無い家でも積水で我慢します。

  5. 905 匿名さん

    積水ハウスも良いとは思いますが、やはり知名度があるだけに最も割高です。
    一条は40坪3000万くらいで其れなりに建てられますが積水なら40坪4000万、最低でも3500万ですね。
    もちろん3000万でも建てられますが積水の建売がそれくらいの価格設定なのでタマホームと大差ない家になるでしょう。

    それと分譲地は注意が必要です。建築条件付きは吹っかけられることが多いです。
    因みに一条の分譲地は土地が安くて建物も明朗会計で良いのですが最近はアイスマートだらけで建売分譲に見られますw
    セゾンと外観が全然違うのでバランス悪くなりますしねw

  6. 906 881

    大体それくらいの価格ですね。
    建物本体だけで計算しても
    坪90万は超えています…

  7. 907 匿名さん

    それは最終的な金額でしょうか?
    契約段階でそれでしたら打ち合わせが全て終わった頃には坪100万超えそうですね。
    もちろん特に拘りがなくオプションもほとんど無しならそれほど増額しませんが。

    とにかく積水ハウスについて研究された方が良いですね。
    知識のない客と思われるとどんどん吹っかけられますよ。

  8. 908 匿名さん

    >>906
    価格はどうであれ積水が気に入って決めたのなら、良かったと思いますよ。
    素敵な家にして下さい。

  9. 909 購入検討中さん

    性能も価格帯も申し分ないのに営業さんがどうしても好きになれない…
    勿体なさすぎる…

  10. 910 物件比較中さん

    見学会って完成見ても意味ないからな~
    構造見学会をちゃんと開催してるメーカーや工務店選ぶべきだと思うけどね

  11. 911 匿名さん

    >>909
    縁がなかったんだよ、他も回ってみたら?

  12. 912 購入検討中さん

    >>911
    だよねー
    他も見てるけど、いいなって思う大手HMは一条さんに比べるとどこも高いね
    自分的担当営業さんの印象ランキングでダントツ最下位でさえなければ良かったのに…

  13. 913 匿名

    >>912
    工務店とかで部材や断熱材や工法など指定してやれば大手より性能が良くて安くあがりますよ。

  14. 914 匿名さん

    どのくらい安くなるか、見積もりとってみたら?工法はツーバイシックスは無理だけど、断熱材、サッシ、換気システム等入れると、うちは大差ないというより高かったよ。
    床暖房なんてあんな値段では無理だし論外。

  15. 915 匿名さん

    こんなのあるけど、どうかな~
    http://www.ishidahome.co.jp/tech/

  16. 916 匿名さん

    悪いけど、無理だ

  17. 917 匿名さん

    >915
    イイね

  18. 918 匿名さん

    >915
    性能はほぼ互角だし、住設なども汎用品が使えてデザインも好きにできる。
    たぶん価格も同等以下だろう。

  19. 919 匿名さん

    たぶんじゃないよ、無理だよ。

  20. 920 匿名さん

    >918
    見積もったら、圧倒的に安いみたいです。

  21. 921 匿名さん

    >>920
    写真見た?
    気密は良いかもしれんが、小屋じゃんw

  22. 922 匿名さん

    >>920
    幾らなん?

  23. 923 匿名さん

    >>920
    同レベルで圧倒的に安い値段教えてよ、どこのメーカー?

  24. 924 匿名さん

    本当にそんなに良いところならバカ売れするはずだけどね。
    評判調べたて見たら?なぜ売れてないかが分かるよ。

  25. 925 はっさく

    他のHMで、一条は白蟻対策に柱を全部薬剤につけるから、柱が全部グレーなんだよと聞きましたが本当でしょうか?
    建築中の家が近くになくて確認できません。

  26. 926 物件比較中さん

    >>925
    加圧注入処理剤のことでしょうね。
    口に含まない限り、揮発もしませんので安心していいと思いますよ。

    ホワイトウッド使ってるほうが私はグレーだと思いますけどね(笑)

  27. 927 はっさく

    >>926
    ありがとうございます。そうなんですね。

    来年建てようと住宅を調べ始めたのですが、一条は口コミ多いですよね。着工数が多いのかな?
    他のHMの営業さんは一条はやめたほうがと何ヵ所かで言われましたけど、建てた方の満足度高いですよね。値段も高すぎずだからでしょうか。

  28. 928 物件比較中さん

    >>927
    私は工務店の人間ですが、一条は構造材からみてもHMの中では上位ですよ。
    値段が高いといいますが、他のHMが目に見えない部分のコストがどれだけカットしているのか考えれば
    コスト対パフォーマンスは良い部類だと思います。

    そりゃ他のHMは嫌がりますよ、一条を基準にされたら自分等のメーカーが相手にならないのは明白ですから。
    一条は自社で設備にいたるまで研究し、開発しているという姿勢に私は好感が持てます。
    まあ細かいところにこだわるなら優良工務店を推しますが(笑)

  29. 929 匿名さん

    一条は高くはないと思います。
    好きで一条で建てたんだから
    満足度は高いでしょうね。
    何となくで選ばれるメーカーではないでしょうし。

  30. 930 匿名さん

    仕事柄、色んなHMの図面を見てるけど、一条だけは別格だと思う。
    きちんとした図面を揃えてくるし、安全側でミスも少なく無駄のない設計。
    悪い言い方をするとつまらない、ともいえるけど。
    自分で家を建てるなら自分で設計して一条には頼まないけど、知人に勧めるなら
    とりあえず一条にしとけば間違いない、
    こだわるなら良い建築家を探せ、と言ってる。

  31. 931 匿名さん

    一条にしとけば間違いない!

  32. 932 契約済みさん

    一条の片開き玄関ドアってワイドタイプですか?
    親子だと使い道ないし、設定としてでもあるのでしょうか?

  33. 933 匿名さん

    一条工務店の高高なスペック数値は良いとは思うが…
    あの昭和時代の古臭い邸宅みたいな内装デザインはなんとかなんとかならんのか?
    スペック大好きな自分とオシャレ感重視の嫁とで意見が真っ二つで何気に危機的なのだが…

  34. 934 契約済みさん

    アイスマは?

  35. 935 匿名

    オリジナル設備満載だから修理は高くなってしまいますよね?
    でも、造りがいいからそんなに修繕することも少ないか?

  36. 936 匿名

    スペックはよくてもね…

    造りがいい…?そうなの?

  37. 937 匿名さん

    >>933
    嫁の意見も大事やし、無理に一条でなくていいんじゃないの?

  38. 938 匿名さん

    >>934
    セゾンしか、 知らないんじゃない?
    何故か分からんが…。

  39. 939 申込予定さん

    セゾン悪くないと思うけどなぁー
    あの洋館な感じ、最初から古臭くて飽きなそうだし。

  40. 940 入居済み住民さん

    一条は保守で儲けようとしてない気がする。

    床を傷つけた時は無料で直してもらったし、建付けの家具を盛大に破壊してしまったのだけど、修理費聞いたら数百円とか言われた。

    オリジナルだから原価安いのかもしれないが、手間賃考えても数百円ってこの金額でなんでやっていけるのかこっちが心配するぐらい。

  41. 941 購入検討中さん [女性 30代]

    某有名ブロガーさんのBlogで拝見したのですが一条の紹介制度が変わって契約前なら受けれるようになったとの事ですが本当なのでしょうか??

  42. 942 まーくん

    売り地だった近所の土地で一条工務店の工事がはじまり「うわーローコスト住宅かよっ景観が悪くなるな」と人様のお宅に誠に勝手ながら落胆していたところ工事は順調に進みいよいよ外観お披露目となり拝見してみたらなかなかどうして立派な建物が姿を現した。絶妙な色合いのオレンジ瓦とレンガタイルに白サッシの大きな窓。調べてみるとセゾンというシリーズらしい。うーむ、これはうちのデンマークハウスより立派かもしれん。そもそも一条工務店はローコスト住宅ではないようだ。話が長くなった。とにかくだ、街の景観、品格を保持してくれた一条と施主さんに感謝したい。ありがとう一条!ファーストアーティクル!

  43. 943 匿名

    千葉の一条工務店千葉は、周りの評判も悪い



    親会社は姉ヶ崎の(株)ひらい、という材木屋

    悪いことは言わん、ここだけは止めとけ!!


    本社総務の爺より

  44. 949 匿名

    一条i-smartで検討してたんだけどさ
    見積りをどうしても出そうとしないんだがこういうもんなの?

    残り2社になったら出しますとか
    最終候補にならなければ出しませんとか

    普通予算と仕様とが合えば契約に至るんだろうし、比較のしようがないんだが

    どうもナメられてる感がある

  45. 950 検討中

    一条の標準の断熱材についてですが、
    HPに硬質ウレタンとの記載がありましたが、
    具体的に何をつかっているんでしょうか?

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸