注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:16:26

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 802 匿名さん

    HRDを海外に設置して、税金をまともに払っていない。

  2. 803 匿名さん

    >>802
    日本にいても払わない大企業あるやん(笑)

    ってかそんなこと気にするならメイドインジャパン以外買えないな(笑)

  3. 804 匿名さん

    一条工務店の売りはなんですかと聞いたら床暖房ですと言われました。
    他に売りはないいんですか?
    家を建てるのに一条工務店は一応候補にしてはいるんですが、床暖房はそんなに必要ないので。
    どなたか教えてください

  4. 805 契約済みさん [男性 40代]

    ここは太陽光検討スレ?(^^;;;
    ちょっと荒れてる感じがしますが、ここぐらいしか書くとこないので...(^^;;;

    セゾンAでハイドロテクトタイル全面張りの稟議が通りました。
    値段もキャンペーンとかじゃないのでi-cube/i-smart程格安ではありませんが、思ったよりリーズナブル。
    あとセゾンでハニカム+網戸の組み合わせが最近の仕様変更でOKになった模様。
    セゾンで計画している私にとっては嬉しい話が続いてます。

    ここ最近感じたのはWebで収集した情報は古い、とりあえず営業さんにお願いしてみる、ですかね...

  5. 806 契約済みさん [男性 40代]

    >>788さん、

    自分の場合、10kw以下なんですが、太陽光の29万円/kwキャンペーンから外れてしまうようで約35万円/kwになりました。
    他業者施工で見積もると最安26万円前半からあるんですよね....
    # パナじゃないですけど一応国産です。

    しかもダミーパネル使わないと軒が短くなるってことで採用すると36万/kw
    金額にして10万/kw以上差があることになります。

    こんだけ差があると他業者施工でお願いしたいところなんですが、新築ということもあり妻に反対されたため結局は夢発電です。
    保証の範囲・切り分けとかしっかりできれば他業者施工でいい節約ができるんじゃないでしょうか。

  6. 807 匿名さん

    一条の太陽光パネルって発電量少ないですよね。

    しかもパネル代高いし

  7. 808 匿名さん

    >>806
    ソーラフロンティアのCISのパネルですね。

    あれなら5~6年で設置費用回収出来ますね。

    セキスイハイムのパワーステーションに標準装備ですね。

  8. 809 契約済みさん [男性 40代]

    >>808
    ソーラーフロンティアじゃないんですよね。
    ソーラーフロンティアも安いんですが、面積が限定されると小容量になってしまう分、どうしても割高になってしまいます。
    それでも安いんですが、今回は別メーカが更に安かったです。
    格安施工業者で値段を問い合わせしてくれ、と記載されているメーカーです。バレバレですかね...(^^;;;

    ソーラーフロンティアは今も4.93kw積んでいて、東西切妻の悪条件ながら年間6000kwh弱発電していてお気に入りなんですよね。
    真っ黒でテカってないのもポイントでした。
    残念ながら元とる前に売り払うわけですが...
    今度は南1面になるので5kw以上詰めるのであればもう少し検討したんですが、4kwになってしまったので押し切れませんでした。残念。


    >>807
    まぁ屋根一体型に性能を求めてはいけないですね。
    夏の温度上昇についても不利なわけで...

    因みにパネル代、10kw以上なら29万/kwで施工してくれますが、屋根一体型でこの値段はかなり安い部類かと思いますよ。

  9. 810 匿名さん

    >>809
    長州産業のHITですかね

  10. 811 匿名さん

    サッシも太陽光パネルもフィリピン産ですよ。

  11. 812 匿名さん

    >>811
    サッシは旭硝子のサッシでしょ?

    積水ハウスも同じですが

    なので意外と光熱費は変わらない

  12. 813 匿名さん

    一条の太陽光は発電効率悪いですよね。

  13. 814 購入検討中さん [男性]

    一条のセゾンAで検討中ですが、床材や建具、キッチンカップボードなどをリクシルなどの他社製品を採用した方っていますか?

  14. 815 匿名さん

    最近、免震住宅は売れているのですか?

  15. 816 匿名

    >>814
    うちは一条でYAMAHAキッチンを入れようと思いましたが、
    「差額分の追加ですか?」
    と聞いたところ
    「YAMAHAキッチンの代金がそのまま追加になる」
    と言われたので、一条は候補から外しました。
    出来ないことは無いようなので、確認してみてください。

  16. 817 契約中

    >>814
    洗面台やめたら22万減額。
    リクシルLC入れても差額分浮くので横のタワー付けないならオススメ

  17. 818 匿名さん

    うちは1階に両タワーつきで2階にLCの900幅入れたけど、2階も一条の900幅のやつ入れれば良かったと思ってる。
    一条の900幅が少し値段高かったがLCの方は引き戸収納とか細かいところがちょっと安っぽいね。

    キッチンは使い勝手とか大きさはいいんだけど人大が汚れやすいね。
    防汚コーディングはしたんだけど他所の人大もこんなもんなのかな?

  18. 819 匿名

    人大はYAMAHA以外はクソですわ

  19. 820 匿名さん

    高気密高断熱なのはいいんだけど
    窓が二重窓ではなく変なの使ってて
    後付け電熱線カーペット程度でも十二分な断熱性なのに床暖完全装備が標準とか
    まだちょっとずれたところで突っ走ってるんだよなあ

    気密試験することすらない他の大手メーカーよりまだマシだけど

  20. 821 匿名さん

    二重窓とか電熱線カーペットってネタですか?

  21. 822 匿名

    電熱線カーペットの気持ちよさを知らないのか

  22. 823 匿名さん

    昔、賃貸マンションだった時使ってたけどね。
    全館床暖房になって1年目でコタツと一緒に他の人にあげました。

  23. 824 匿名さん [男性 30代]

    今、建て替えで一条を第1候補に検討しているのですが、私の家は建坪が小さい為、一条ルールなるものがあるとネットでも見ていたんで間取り図を確認してから契約を考えていたんですが、担当の営業マンには間取り図は1、2枚なら契約前でも出せると言われました。
    本格的な間取りは契約後にと言われたんですが、建て替えの場合は土地からと違って仮契約が無く、いきなり本契約と言われたんですが、建て替えのみの方がいらっしったら教えて欲しいのですが、やはり建て替えはいきなり本契約でしたか教えて頂きたく投稿しました。
    宜しくお願い致します。

  24. 825 匿名さん [男性 30代]

    先程投稿させて頂いた824ですが、
    太陽光の事でもお聞きしたく、今からの契約で太陽光を載せるのはメリットがあるのかも教えて頂けると助かります。
    営業マンにはすごい勧められているのですが、今からだと売電価格が下がるのと、屋根一体型だと壊れた時の修繕費用がえらい高いとネットで見たもので、かなり悩んでます。

  25. 826 入居済み住民さん

    建て替えではないですが...仮契約は土地からの場合のみです。
    設計士が出てくるのは土地が決まって本契約になってからなので結局は同じです。
    仮契約の間は参考になりそうな過去のプランを見せてくれるだけです。
    他のハウスメーカーは土地に合わせて参考プラン作ってくれる所が多いのでその点は一条はイマイチです。

    太陽光はあまりお勧め出来ませんね。
    今の一条のパネル価格は知りませんが私の時はパネル価格1kw29万円、全量売電36円でしたので今の所は夢発電を支払っても電気代程度のお釣りがきます。
    これが27円でしたら支払いだけで終わってしまいますね。
    支払い完了後には楽になるかも知れませんが、固定資産税も上がりますし、パワコンの交換やらメンテ費用、東電の引き込み費用等もありますから手元にはあまり残らないイメージです。


  26. 827 匿名さん [男性 30代]

    >>826さん
    824です。
    土地契約からでも間取り図は同じなのですね。それはもう一条の仕様なんですね。

    太陽光に関しては最初は付けないつもりでしたが、営業マンの話で妻と載せるのも悪くないと話していた所なんですがパワコン交換等ネットで見て、利益率でかなり疑問になっていたので助かりました。
    細かく教えて頂きありがとうございました。

  27. 828 購入検討中さん

    施主支給

    キッチン
    洗面
    浴室
    トイレ
    インターフォン
    照明
    壁紙
    エアコン
    カーテン
    タイル



    価格.COMや、通販などのサイトで買うほうが

    3割から4割安いのですが 一条工務店では

    不可能でしょうか?



  28. 829 購入経験者さん [男性 30代]

    >824
    私の家は建坪が小さいと書いてありましたが、30坪を切る事は無いですか?一条は30坪を切ると坪単価が一気にあがりますので、29坪の家のほうが30坪の家より高いという現象が発生します。注意してください。
     私は無理言って坪単価表を見せてもらって、ぎりぎり損しない坪数で建てました。

  29. 830 匿名さん [男性 30代]

    >>829さん
    824です。私の家は最大で26坪しか建てられないので30坪は無理です。
    私みたいな狭小住宅だとどこも坪単価が上がるので覚悟はしていたのですが、一条だと30坪から違うんですね。
    教えて頂きありがとうございます。

    一条でやっている住宅ローンのi−flatですがネットを見てもあんまり情報がないので、他のローンと比べて得なのか教えて頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

  30. 831 購入検討中さん [男性 30代]

    この間、たまたまi-flatの件を知ったものです。

    金利は毎月変わりますが、基準が他行の最低基準らしいです。そういう意味では金利は常に良いでしょうね。
    ただ、もちろんフラット35であることは変わらないので、全期間固定を検討しててフラット35を使う場合にはどうぞという感じですかね。

    まず、フラット35自体が70㎡以上の戸建てを対象にしているので該当するかも重要です。
    でも決して当初だけの安い金利に惑わされないようにしてください。
    それと民間の住宅ローンと違って団信保険料がかかるので注意。
    融資手数料は確認してないのでわかりません。すみません。

    ちなみに繰り上げ返済をどんどんやるつもりだったら固定金利自体あまりおすすめしませんよ。

  31. 832 匿名さん [男性 30代]

    >>831さん
    830です。
    i−flat内容他、細かく教えて頂きありがとうございます。とても助かります。



  32. 833 契約済みさん [男性 40代]

    自分が見た際は融資手数料はキャンペーンで0でした。
    ただ.....土地決済から入居まで9カ月の予定になっていたので
    つなぎ融資がもったいなくて提携ローンにしちゃいました。
    団信が別なのも大きいですね。
    因みにつなぎ融資自体は2%で良心的でした。

  33. 834 契約済みさん [男性 40代]

    >>828

    可能ですよ。
    ただ、減額があるかどうか、そこが問題です。
    例えば洗面台は22万減額ですが、施主支給の洗面台の取付費はいくらだとか、確認が必要ですね。
    私はオプションとして選べるLIXILのLCを選択しました。

  34. 835 賃貸住まいさん [男性 30代]

    こんにちは
    来月から坪単価が上がると言われ、仮契約を勧められた契約しました。
    契約の際に坪単価を明示して来ると思ったのですが、価格の提示は一切ありませんでした。
    皆さんも仮契約の時はこんな感じなんですかね?

  35. 836 匿名さん

    施主支給も対応していただけるのですか。
    ただ、減額になった分よりも取り付けの費用が意外に嵩んでなどということもありうるのでしょうか。
    あちらにしてみれば、
    規定のものを入れようと思ったらその分手間がかかるということになってきますが…。
    いずれにせよ、せっかくだから好みのものは入れたくなりますよね。

  36. 837 購入検討中さん [男性 40代]

    一条工務店のi-smart で新築を検討中です。社外品の太陽光発電パネル設置した方はいらっしゃいませんか? その場合に屋根の形状や取付方法はどのようにしましたか教えてください。
    仕事の関係で太陽光パネルが非常に安く手に入るのでそちらを使用したいと思ってます。

  37. 838 購入経験者さん [男性 30代]

    >>835
    よほどの事がないかぎり、坪単価表はみせてくれませんよ。
    設計した時の施行面積から、その時の総額が提示されるだけです。

  38. 839 購入経験者さん [男性 30代]

    >>837
    交渉の結果、もしできた場合でも、その太陽光パネル取り付けが原因とした雨漏りが起こった場合の保証については、確認して(印鑑付き)文面に残しておいたほうが良いですよ。

  39. 840 購入検討中さん

    営業が何十年もメンテナンスが掛からない等の売り文句を出すが、本当なのだろうか。

  40. 841 購入経験者さん [男性 30代]

    >>840
    嘘ですよ。10年単位で、保証を更新するのに、修繕を行う必要があるのですが、100万近くかかると言われています。
    壁のタイルも、タイル自体は長期もっても、目地は痛みます。
    太陽光載せているならパワコンの交換が必要。
    ロスガードも10年に一度はエレメント交換が必要
    床暖房その他機器は業者の方も最高30年と言っていました。
    どこで建てても、それなりにメンテナンスは必要という事です。
    一条は機器が多いので、それらの更新コストが若干多めにかかるかもしれません。

  41. 842 匿名さん

    >>841
    >嘘ですよ。10年単位で、保証を更新するのに、修繕を行う必要があるのですが、100万近くかかると言われています。
    まるで某転がり免震会社のメンテ費用みたいだな。

  42. 843 契約中

    >>837
    セゾンで設置の検討はしました。
    ま、一旦建てた後の設置ですね、ってことだったので新築とか関係ないかと。
    普通に後付けが安いんですが、今は利を追う時代でもないので一条のパネルにしました。

  43. 844 購入検討中さん [男性 30代]

    営業の担当によるみたいですが、ソーラーパネルにしても床暖房にしてもノーメンテナンスですっていうのは誤解するのでやめた方がいいですね。
    私は初めから10年単位でみたらそんなわけないだろと思っているので細かく突っ込むからいいものの、妻とか鵜呑みにしてるので怖いです。
    ハイドロテクトタイルみたいに資料でコスト比較出してた方が純粋に比べられていいです。


    ところで、小屋裏部分の利用で固定階段付のロフトにした方いらっしゃいますか?
    天井に沿って断熱材が入るらしいですが、暑さ寒さは全然問題ないでしょうか。

  44. 845 匿名さん

    ノーメンテは確かに誤認する恐れがあるから、勧められない表現ではある。

    だが、一条の素晴らしい家はノーメンテと言っても差し支えないことは、確かである。

    これは、一条の家に住むことの出来た、まともな物を見れる目を持った人にしか理解することができないことである。

  45. 846 匿名さん

    i-Cubeで平屋(ビルトインガレージ1台分含む建物で45坪)ですと、
    本体価格は2500万位で収まりますかね?

    ガレージの部分も一条坪単価で計算されるのでしょうか?

  46. 847 匿名さん

    支払った代金の一部が創○という宗○的なところに流れるのは100歩譲るとして、
    2Fまで床暖房が強制っていうのはちょっといただけない。

    25度の水でじんわり温めるタイプの床暖房だから、朝晩だけ暖房が必要な今の季節はエアコンオンリーですし、
    前日からONにしないと室温上がらない床暖房は、真冬くらいしか使わない。
    2Fは寝るだけですし、子供の友達が来たときだけエアコンMAXにすれば足りる。

    性能がいいのはありがたいんだけど、ちょっと高すぎ。

  47. 848 匿名さん

    床暖もすべての部屋フロアに必要というわけではないですものね。
    いつも人がいるようなスペースのみでOKですし。
    狭い部屋は847さんが書いておられるようにエアコンで事足りてしまいますし。その辺りの選択肢ってないのですか?
    注文住宅なのに・・・。

  48. 849 匿名さん

    一条の太陽光発電がmade in 中国なのは改善されたのか。

  49. 850 匿名さん

    フィリピンじゃないだけまし。
    建具、サッシは確かオールフィリピンだったはず。

  50. 851 匿名さん

    床暖に文句あるなら一条じゃなくてもよくね?(笑)
    床暖1日付けっ放しでも1カ月1万円少し超えるぐらいだし。

    ちなみに床暖は温かいじゃなくて寒くないって感じだしエアコンってホコリ舞うから嫌い。

  51. 852 匿名さん

    >851
    >床暖1日付けっ放しでも1カ月1万円少し超えるぐらいだし。

    それ高すぎですよ。
    床暖止めて、エアコンにすれば、1/2で済みます。
    設定温度は24℃。エアコンが微風になるので埃も舞いません。

  52. 853 匿名さん

    電気代1万円とかどんな狭少だよ。それか修行レベルの節約してるの?
    うちは4万円。
    それでも普通かと。

  53. 854 匿名さん

    >>853
    約40坪ぐらいだから狭小といえば狭小だわ(笑)

    こっちは北陸で1万超えるぐらい。
    4万円って南極にでも住んでるんですか?

  54. 855 匿名さん

    >>852
    もしかして床暖だけで1万ちょいと思ってません?
    全部込みで1万ちょいですよ(笑)

    温まるまで待つなんてストレス以外何者でもないんでわざわざエアコンスイッチポチポチ押して2〜3000円安くなっても嫌ですね。

  55. 856 匿名

    東北の親戚も一条アシュレだけど冬場電気代4万て言ってたよ。床暖暑すぎてTシャツで過ごしているが…

  56. 857 入居済み住民さん

    >>855
    エリアはどこですか?オール電化?
    太陽光なしなら4万とか当たり前だと思う

  57. 858 匿名さん

    きっと後付けで言い訳するに1票

  58. 859 匿名さん

    きっと発電分を引いて1万円なんだよ。
    オレ大阪でアパート一人暮らしの時月1万円超えてたもん。電気代。

  59. 860 匿名さん

    >>857
    北陸の豪雪地帯なんで太陽光はつけてません。
    もちろんオール電化。
    ちなみにアイスマなんで(笑)
    設定は床暖は26度、室内温度20ぐらいですね。

    過去スレみても電気代4万円って住林ならよくききますが一条の電気代って1万円台がほとんどだと思ってました(笑)

  60. 861 購入経験者さん [男性 30代]

    >>846
    ビルトインガレージは一条単価になりますよ。
    床暖も内装もなにも無いのに一条単価。ちなみに、玄関前のポーチの壁が三面(柱含む)ある部分も同様です。
    一条でビルトインガレージはかなりコスパ低いので、やる人少ないかも・・・。
    もしやるならガレージ上の2F床の断熱の厚みも確認してくださいね。壁と同じなら寒いかもしれない・・・

    >>844
    小屋裏の利用ですが、「小屋裏収納」と「ロフト」で値段&使用が変わります。
    小屋裏:かなり安い。お得です。ただし、断熱はグラスウール(結構厚め)です。小屋裏の前には必ず断熱入りのドアを付けてくださいね。

    ロフト:かなり高いので、あまり通常の坪単価とかわらなくなる。断熱はしっかり標準同様に入っているし、窓も付けれる。フローリング・壁紙等の内装も付いている。ただし床暖はなし。

    階段:一条の階段は通常坪数×2になります(上と下両方でとる)。ロフトに固定階段をした場合どんな扱いになるか?必ず確認してください。

    我が家は?:セゾンAで建てました。1Fを大きくして2Fを北側に少し付けました。南側は半分が天井に傾斜をつけた勾配天井様の吹き抜け(ハイサイドライトあり)。残り半分は小屋裏収納になっていて、階段無しでアクセスできます。
     吹き抜け部分はロフト同様に勾配天井に断熱材が入ってますが、断熱がしっかり入っているので全く問題ないです。
     小屋裏収納部分は壁に外壁と同様の断熱が貼って遮断されています。気になる小屋裏収納内の温度ですが、夏は特に暑さを感じません(とはいっても窓が無いので、ずっといたら暑いかも^^;)。冬はさすがに寒いので、床暖になれた身にはご勘弁といった感じです。
     吹き抜けには化粧梁を数本使っているので、将来子どもが増えたら近所の工務店に頼んでそこに簡易増築を考えています。
     という感じなので我が家は30数坪ですが、外から見ると40数坪の家に見えます(^_^;)。
     

  61. 862 購入経験者さん [男性 30代]

    861です。
    ちょっと誤解を受けそうな表現になってしまったので、一部訂正します。
    小屋裏収納部分は壁に外壁と同様の断熱が貼って遮断されています
    ⇛小屋裏収納部分との境界は、外壁と同様の断熱が貼って遮断されています。
     小屋裏部分の断熱材は、壁も天井もグラスウールです。

    屋根は2Fから吹き抜け&小屋裏まで一体でかかって大きな屋根になっており、そこに太陽光パネルが乗っています。

  62. 863 匿名さん

    >>860
    冬場の電気代1万円ってのはかなりレアかと…
    ブログ村の一条工務店で建てた施主ブログの多くは冬場の電気代2~3万円台ですよ

  63. 864 入居済み住民さん

    いやいや、うちも総電気代1万台だよ。
    マジで…。
    というか、太陽光あるから太陽光のローン引いても数万円プラスだから電気代いらないけどね(笑)


  64. 865 入居済み住民さん2

    室温20度ならそんなもんだよ。
    うちは嫁が冷え性なのと自分はTシャツで過ごしてるのでもっと温度上げてるけど。
    月々の床暖房電気代で検索してみれば有名ブロガーの都市ごとの一月の目安が載ってるよ。

    因みにうちはその有名ブロガーと同じ市在住で同じアイスマートだけど床暖房開始する11月から3月までの電気代はオール電化コミコミで1万から1万5千円以下だね。
    室温は24度キープ(設定は28度くらい)24時間全部屋付けっ放しです。
    3万かかる人ってのは外気温が零下のところで室温25度とかにしてるんだよ。
    アシュレは一条の中でも最も低グレードだから寒冷地でTシャツで過ごしたいなら4万かかるかもね。

  65. 866 匿名さん

    やはり夢の家とアイシリーズでは光熱費って変わるんですかね?
    セゾンFかスマートか迷ってます。

  66. 867 購入検討中さん [男性 30代]

    >>861
    詳細ありがとうございます。非常に参考になります。

    この間、間取りが出てきましたが小屋裏だったのは安いからかもしれないですね。
    いろいろ確認してみながら進めたいと思います。

  67. 868 入居済み住民さん

    >866
    詳しいことは分からないですがセゾンFならスウェーデンハウスと同じレベルの断熱気密だしそんなに変わらないと思います。
    もちろん広さや外気温、設定温度によっては大きな差になると思いますが。

  68. 869 匿名さん

    >>866
    断熱層の厚みは結構違いますね。特に天井は倍くらい違ったような?
    まぁ住んでる地域によるでしょうね。暖かい地域ならそこまででしょうし。

  69. 870 匿名さん

    どうせトイレと浴室の換気扇は切りたくないし、そこまでの高性能は必要ないかな。

  70. 871 匿名

    物件比較中なんですが、一条のHPだと加圧注入防腐処理で75年効果があると書いてありますが、本当にそんなに効果あるの?
    まぁ、75年も同じ家に住むこともないと思うが…

  71. 872 匿名さん

    >871
    一条では自分もそう説明されたけど、シロアリ対策として土台や柱にヒノキやヒバを使っていれば、そもそも薬剤は必要ありません。一条の使う米ツガなどの安価な木材はシロアリ耐性が全く無いので、やむを得ず薬剤を加圧注入しています。

    何十年も済み続けて、少しずつでも薬剤の影響を受けるのは施主と家族ですので、よく考えて選択しましょう。個人的にはこの件だけで選択肢から外れます。

  72. 873 足長坊主

    >872
    「シロアリ対策として土台や柱にヒノキやヒバを使っていれば、そもそも薬剤は必要ありません」

    そんな事はない。檜やヒバでも白蟻被害に遇うずら。

  73. 874 匿名さん

    http://www.hakutaikyo.or.jp/faq/2661.html

    国産材ではヒバ、コウヤマキ、ヒノキ、スギなどの芯材は比較的シロアリに強いですが、
    全く食べないわけではありませんのでご注意下さい。

  74. 875 匿名さん

    シロアリは好みはあっても木なら何でも食べます。状況によってはヒノキやヒバでも、例え土台などが加圧注入されていても齧られる時は齧られます。どちらにしても同じことなので、法令に従って薬剤を使う必要の無い樹種を選びたいのです。米ツガへの薬剤使用は法令で必須ですが、営業の足長さんなら、もちろん御存知ですね。

  75. 876 匿名さん

    防腐剤としての加圧注入も、絶対のものではありません。仮にウッドデッキとして加圧注入材を使った場合の寿命は、米ツガならたかが知れています。もっとも米ツガのような腐りやすい材でウッドデッキを作る人はありませんが。

  76. 877 足長坊主

    >875
    無論じゃ。

  77. 878 匿名

    ちょっとお尋ねしますが、iCUBEって30坪くらいだと単価はいくら位から建てれますか?

  78. 879 匿名

    上の人へ
    営業に聞きなさい。

    ちなみにアイキューブは本体価格だけだと坪55万

    積水MISAWAは70万くらい、タマホームは45万くらい。
    通常本体価格のみで坪単価は計算されます。

    あとはそれに諸経費がかかります。

  79. 880 匿名

    ありがとうございます。他メーカーで契約したんですがちょっと気になったもので。

  80. 881 匿名さん

    一条工務店は大丈夫でしょうか?
    買って後悔しないですか?
    安いし、性能も良いみたいなので
    一条工務店で良いかなと思うんですが
    安物買いの銭失いにならないか心配です
    一生に一度の買物なので
    失敗したくないし迷っています

  81. 882 匿名さん

    >881 安物買いの銭失いにならないか

    悪い家ではないけど安くはないので、本当に求めている家の形なのかは、よく考えたほうがよいです。床暖や太陽光は必要か、高いスペックは住み心地にリンクするのか、汎用品が選べず仕様に制約が多いメーカーだが問題はないか、デザインは独特で好みが分かれそう、他のハウスメーカーや地元の評判の良い建築会社は見てきたのか。

    自分は検討の末に外しましたが、求めている家とマッチするのなら良い買い物と思います。

  82. 883 匿名さん

    今は太陽光の買取価格の関係みたいに急がなきゃいけない理由無いから、
    時間かけて検討した方が良いね
    俺も後悔はしてないけど、時間があったら地場で高気密施工できるところ探してみたかった

  83. 884 881

    家の知識があまり無く、地場の工務店等は探すのが難しそうなので
    展示場にある名が売れているメーカーで
    検討していました。
    木造・鉄骨の区別は特にせずに数社の見積りを取ってみたんですが
    積水、住林、パナ、ヘーベルが
    高い印象で
    その次にトヨタ、ハイム
    そして一条、サンヨーホームズが安い
    部類なのかなという感じです。
    メーカーの違いで、家の優劣が特段無いなら、安い方が有り難いんですが
    安いには安い理由が、高いには高い理由があるのか良くわからないんです
    一条は性能が他のメーカーよりも良い、尚且つ安いというイメージで大丈夫ですか?

  84. 885 足長坊主

    >884
    その通りじゃ。

  85. 886 入居済み住民さん

    >>884
    うちは一条で良かったけど、よく見て回って考えたらいいと思いますよ。
    好みは、それぞれだと思いますし…。

  86. 887 元一条営業

    一条を知るものとして、絶対勧めれません。

    営業
    3ヶ月契約がなかったらクビです。
    営業担当が自分の意思とは関係なく辞めさせられるので、お客様としては不安になります。

    性能
    5年間過ぎたらガタ落ちです。
    歪んだパネルの隙間をパッキンで埋めて気密性を上げているだけなので、性能が良いのは最初だけです。

    部材の品質
    木パネルをフィリピンから船で長時間かけて運んできます。
    そりゃ歪むのは当たり前です。

    防腐処理
    木が緑になるアレです。
    身体に有害です。加圧注入とうたってますが、加圧してません。
    切断面見てくれたらわかると思います。

    アフター
    行きません。だって部材必要になったらフィリピンからですから・・・

    価格
    どんぶり勘定です。値引きしません。
    利益沢山とります。ハンパないです。

    スタイル
    夜にアポなしで自宅に上がりこんで、良い返事もらえるまで帰りません。
    上司からの命令ですから。
    契約ないとクビですから許してください。

    土地
    探しません。自社地に無理やり誘導か、お客さんとか他社の営業が探してきた土地を使います。
    労力無駄なんで。


    まぁ最低な会社ですね。
    一条で生き残ってる営業は面の皮が熱くて、お客さんのことより自分の事だけを考える人しか残れません。
    お客さんの幸せは二の次です。


    以上の事から、絶対勧めれません。

  87. 888 もも

    >>887
    はじめまして。元関係者なのでしょうか?一条のモデルハウス見に行ったことあります。全然買う段階じゃないのに、営業の方がフィリピンのドライフルーツとフォトフレームを持って夜の20時くらいに来ました。わざわざ家まで来たのは一条さんだけです。営業トークも、自分の会社の長所ばかりを並べる感じでグイグイこられました。会社命令がそんな感じならちょっと印象悪くなりますよね…。

  88. 889 匿名

    >>879
    その一条坪単価は施工面積あたりですね。

    坪単価の計算なんて決まりがないから各社安く見せようと必死。

  89. 890 匿名

    >>888
    どこの営業でもそんなもんですよ。
    慈善事業ではないので契約とってなんぼです。

    自社のいいところを推すならいいじゃないですか。
    他社の悪いところばかり推す営業よりマシです。

    結局一条では建てませんでしたが、担当してくれた
    営業さんは他社よりだいぶマシと感じました。

    ここまで擁護すると関係者と思われそうだから
    書いておくけど、断った理由は価格と材料。

  90. 891 匿名さん

    >>887
    3か月も契約とれなかったのでしょうか?
    どこのHMの営業でも厳しいですね

  91. 892 匿名さん

    887はどーみても偽物だから相手しなくていいよ。

  92. 893 入居済み住民さん

    施主なら、読んだら嘘だって分かるよね(笑)
    ま、頑張って下さい。

  93. 894 匿名さん [男性 30代]

    仮契約して現在土地探し中ですが、担当が退職したことにより二回連続で代わるってどう?

  94. 895 検討中の奥さま [女性 30代]

    一条のサウナを取り付けた方いらっしゃいますか?
    主人が欲しがっているのですが、維持費や使用感、トラブル等があれば教えてください。

  95. 896 881

    一条の家の性能・低価格に惹かれ迷ったんですが、質感・安心感・知名度等で後々後悔しそうで怖かったのと分譲地もあったので積水で建てる事にしました。

  96. 897 匿名

    積水の建築部材の配送してたけど一条のよりショボいよ。

  97. 898 881

    ショボいですか...
    もう契約してますので
    後戻りは出来ません
    ありがとうございました。

  98. 899 匿名さん

    決めたのなら、こんなとこいないで少しでも良い家ができるよう、積水のことを調べるべきだよ。
    住まいブログ村でも覗いて施主の意見でも見てみたら?

  99. 900 検討中の奥さま [女性 30代]

    線路の近くで建てた方いらっしゃいますか?
    防音性能はどれ位でしょうか?
    4~6両の電車が、5分に1度(通勤時間帯)通るような場所です。

  100. 901 物件比較中さん

    >>887
    経営方針変わりましたよね?

    加圧注入処理剤がダメなら何で10円玉を君は財布に入れるんだい?w

    >>899
    工務店の人間としては
    積水って写真はいいけど実物見るとプラモデルって感じ。
    木の魅力とか言っておいてホワイトウッドって舐めてんだろ
    価値がわからない人間が選ぶ、それが積水だからな~
    終いにゃサイディングだからなw

    >>900
    一条の遮音性能は標準的じゃないかな。
    他社にすれば解決するわけではないと思うよ。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸