注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 01:17:45

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 匿名さん

    >>500
    最初っから、一条ルールの説明をする営業マンだとしたら、立派な事。

  2. 502 匿名さん

    私の所はまだ10年経っていないので大規模な修繕とかないからわかりませんが、良いも悪いも一条オリジナル商品が多いですね。仕様変更があった際は、どうしても大手とかに比べたら品質にバラツキが出やすいみたいです。暫くすると改良されるみたいですが、、。まあその時は無料で修理してくれるので許せますが。

  3. 503 匿名さん

    >>495
    494ですが3年前にアイスマで建てましたよ!
    私の場合はフランチャイズだったもんで100万円ほどは値引きしていただけましたが(笑)

    競合他社の存在は必要だとは思うので是非とも検討はオススメしますよ!
    仮契約しても他社と比較しても損は無いと思います。
    営業マンに緊張感を持たせることはこちらにプラスになりますし。

  4. 504 匿名さん

    いやいや、フランチャイズでも値引きないっしょ(笑)

  5. 505 匿名さん

    >>504
    3年前はありましたよ!
    ただ営業マンに値引きの権限いっさいなく支店長が上の役職の人に電話してましたが(笑)

    値引きで決めるんならこっちは競合他社は1300万円値引きの提示を蹴って一条にしたアホだから参考にはならんな(笑)

  6. 506 匿名

    確か設備全般が一条のオリジナル商品なんですよね?
    不都合はないですか?

  7. 507 匿名さん

    値引きに拘る人見るとジョジョ3部のケバブ売りを思い出す
    楽天の値引偽装とか知らんのかね

  8. 508 匿名さん

    >>506
    なぜ匿名が赤なんですか?
    何やらかしました?

  9. 509 匿名さん

    下げにチェックいれましょう

  10. 510 匿名さん

    >>507
    大手で3年前に出た新しいシリーズで太陽光パネル3キロつきの鉄骨で建物価格が40坪で2000万円だったわ(笑)

    楽天もなんだが値引きされまくるのも怪しいもんだね(笑)

  11. 511 匿名さん

    キャンペーンと称してオプション減額や無料にしたりはよくしてるので、
    それがいわゆる値引きに相当してると思いますよ
    値引き無しではなく名称を変えているだけだと

  12. 512 匿名さん

    >506
    選択肢が少なすぎる点は不満でしたが特に不都合はないです。
    高級感はないですが安っぽくもなく、ほとんどのものが使い勝手はいいと思います。

    >511
    キャンペーンが値引きと違う点はみんな同条件ってとこですね。
    価格交渉好きな自分には少し不満でしたけど会社としての姿勢は好感が持てました。

  13. 513 匿名さん

    仮契約をして、何度か打合わせしましたが納得の行く家作りが出来ずに解約の手続きをしました!そしたら、営業の方とも連絡が中々つかなくなり、やっと連絡ついたら、本社の決済が少し時間かかるとか、色々言い訳されて数ヶ月返金がされてません!やっぱり消費者センターみたいな所に相談したがいいですか?

  14. 514 匿名さん

    i-smartで太陽光をのせなかった方いますか?
    i-smart=太陽光のイメージですが、なしの場合屋根ってどうなるんでしょうか?

  15. 515 匿名さん

    >514
    一条さんに聞いてみました。 
    Ismartで太陽光をのっけない場合あるいは、屋根全部を太陽光にしない場合の屋根形状は、
    ダミーを使うそうです。外見は太陽光をのっけた状態と同じだそうです。

  16. 516 匿名さん

    パイン無垢目張りが気に入ってブリアールで検討しているのですが、i-cubeやi-smartでもオプションで可能なのでしょうか?

  17. 517 購入検討中さん [男性 20代]

    今日初めて一条工務店のモデルハウス見てきました。
    とにかく断熱の力の入れようにびっくり。

    さて、私は積水ハウスと現在迷っているのですが外壁に関しては一条工務店はどうなんでしょうか?

    ダインコンクリートに比べると一条工務店の外壁の耐久性はかなり落ちるのでしょうか?

    将来的にメンテナンスにたくさんお金がかかるようなもの避けたいです。

  18. 518 匿名

    >>517
    一条はHMのユニクロのような存在だ。
    耐久性で選ぶひといるのかな?

  19. 519 購入検討中さん [男性 20代]

    ではやはりメンテナンスは将来的にかかるということですね・・・

  20. 520 匿名さん

    一条工務店のメーカー保証は次の持ち主には引き継げません。
    「躯体の30年間保証」などの保障は、家を売却した時点で失効します。

    一条工務店で新築予定の方、転勤などで新居を売却する可能性がある方は、要注意です。
    メーカー保証の切れた家がどの様な値段になるのか、十分に吟味されることをお勧めします。
    他のハウスメーカーの保証制度と比較されのも、分りやすくて良いかも知れません。

    コストパフォーマンスが売りの一条工務店ですが、それなりの理由があるのだと思います。

  21. 521 購入検討中さん [男性 20代]

    ほかにデメリットはありますか?

  22. 522 匿名さん

    >>520
    それってどれくらいの価格差がでるの?あと他のハウスメーカーで保証が引き継がれるところはどこですか?

  23. 523 匿名さん

    確か積水は条件付で保障引継ぎがある。
    ただほとんどのメーカーは初めのオーナーだけ。
    ユニバーサルホームあたりは逆ベタが災いして
    一般の工務店にアフター依頼しても難色を示す。

  24. 524 購入検討中さん [男性 20代]

    一条工務店の標準の風呂とかキッチンて15年後とかにリフォームしてメーカー品にしたい場合って簡単にはできない感じ??

    TOTOとかヤマハとかを入れた人いる?

  25. 525 匿名さん

    >>524
    一条はフィリピン製のキッチンと風呂以外はつかんだろ!

  26. 526 匿名さん

    >>521
    すべてメイド イン フィリピンが、すべてです。

  27. 527 匿名さん

    施主いないと適当な会話しか成立しないな

  28. 528 匿名さん

    どのメーカーでもつくはずです。
    ただ、床暖のことがあるので、一条を通した方が確実です。

  29. 529 匿名さん

    >>523
    この話が本当なら520はアホ極まりないか積水の営業さんなのかな?(笑)

  30. 530 匿名さん

    戸建ても当然、耐久性は求められるけれど、適宜メンテナンス自体は必要になってくるんじゃないでしょうか。その為に個人でコツコツ修繕費はためて行った方が良いかと思います。
    設備自体を変えたり、屋根を替えたりとかいろいろと20年くらいするとしなくてはならないだろうし、それは一条に限った事ではないと思います。

  31. 531 キャラメル

    >>513
    100万、払いました?土地は?

  32. 532 キャラメル

    >>493
    仮契約、100万私払っちゃいました。一条工務店、当たりなのかハズレなのか??

  33. 533 匿名

    私も同じ目に合いました。何回連絡しても、なかなか返金されずに、消費者センターは役に立ちません。何もしてくれません。

  34. 534 匿名

    ザックリな明細書だけで30万円は返って来ません。同意しないと全額返って来ません。弁護士にも相談しましたが、契約書に一条に不手際があった際の解約の事は書いてないらしく、難しい。70万円でも返ってくるなら、それで手を打つしかないと言われました。

  35. 535 匿名さん

    じゃあ、はじめから国産品つけれないのはなんでフィリピン製品しか選ばせてもらえないじゃん!

  36. 536 匿名

    一条の家は、窓面積小さく数も少ないし、外観も内装も一昔前の様相だが、快適ですか?

  37. 537 匿名さん

    >>536
    その言い方は窓や外観が今風でも新しい流行りがくると快適じゃなくなるようないい方だな(笑)

  38. 538 匿名さん

    >>536
    Q,C値を高める為には仕方がない事です。それが最大の売りですから。

  39. 539 匿名さん

    うちは近所の積水やへーベルより窓面積広いけどねw

  40. 540 匿名さん

    以上の事より、積水ハウスに決まりだね!

  41. 541 匿名さん

    >>540
    確かに金があるんなら積水だな!
    一条は妥協点の一つでしかない(笑)

  42. 542 匿名さん

    積水ハウスでも35坪で4500万あれば、普通に建つよね

  43. 543 匿名さん

    一条は貧乏人の臭いがする家になるし、貧乏人の住むような家にからイヤだ

  44. 544 匿名さん

    >>543
    そんなに一条に興味があるのか(笑)

  45. 545 匿名さん

    ブリアールで建てた方いますか?
    ブリアールのここが良いというところ教えてください。

  46. 546 匿名さん

    ここには、一条施主いないと思うよ。

  47. 547 匿名さん

    >>545
    一条工務店の昭和臭(?)漂う邸宅風デザインを回避しつつも住宅性能はセゾンFと変わらない事かな

  48. 548 匿名さん

    別荘地。
    設計事務所で建てた建物がほとんど。あとログハウスとか。
    そういう建物が林の中に点在する土地。

    そこになんか貧民の住むような掘っ立て小屋が…。
    おぞましい。どういう神経だ?

  49. 549 匿名さん

    >>548
    あなたの神経もおぞましい(笑)

  50. 550 匿名さん

    うーん、確かに一条ってアクの強い家だし、施主もなんかアレな人が多いような気はする。
    このサイト、このスレに限らず一条施主の特徴ってのがよく話題になるのはやっぱり
    それなりの理由があるんだろうし。
    例、家庭菜園をする(ガーデニングではない)
    o必ず犬を飼う(しかも雑種を外で)
    o市街地なのに駐車場でバーベキュー
    田舎なら当たり前のことでも新興住宅地じゃちょっと、って考えない施主なのかな?

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸