注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-12 19:19:43

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

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■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

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一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2021 匿名さん

    ismartって瓦屋根にできる?

  2. 2022 検討者さん

    >>2021
    私はできないと言われましたが、どうなのでしょう?
    なので、私はセゾンで検討中です。

  3. 2023 匿名さん

    ismart:外壁タイル。屋根は瓦選べない。→足場を組んで屋根の塗り替え必要。
    セゾン:外壁タイル選べない。屋根は瓦。→足場を組んで外壁の塗り替え必要。
    どちらにせよ10〜30年で100円近い再塗装の費用がかかります。

  4. 2024 匿名さん

    2023です。
    100円ではなく、100万円です。

  5. 2025 匿名さん

    セゾンって外壁タイル選べますよ。

  6. 2026 通りがかりさん

    >>2023 匿名さん

    ガルバリウムは交換じゃないですか?

  7. 2027 検討者さん

    >>2023 匿名さん

    セゾンの外壁、レンガタイル選べます。
    ハイドロテクトタイルはわかりません。

  8. 2028 匿名さん

    >ダイキンの米国の売り上げを調べれば分かるよ。

    米国でのダイキンのシェアはわずか。
    米国はダクト式全館空調が主流。
    マルチエアコンは使用されていない。
    根拠がない情報は流さないでください。

  9. 2029 匿名さん

    新工場が出来てトップメーカーになるらしい。
    決算説明資料
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h280511/keiei.pdf
    何を目指してるかよく見ると良い。
    将来はダクトレス化ですよ。

  10. 2030 匿名さん

    そりゃ築50年の家がざらにあるからダクト式が主流でしょ。ここ数年の新築の家の主流に関する統計とかあるの?

  11. 2031 匿名さん

    >2029
    古い資料を出して何になるの?
    残念なことに、2017年度の空調事業は、前期比でほとんど伸びてないよ。

  12. 2032 匿名さん

    一部訂正
    残念なことに、2016年度の空調事業は、前期比でほとんど伸びてないよ。

  13. 2033 匿名さん

    >2029
    住宅用ユニタリーがダクト式全館空調の設備ですよ。
    ダイキンは、米国でダクト式全館空調を売っています。

  14. 2034 匿名さん

    米国の空調市場は、2014年度実績で以下の通りですね。

    第一位: 市場占有率 51% → 住宅用ダクト式空調
    第二位: 市場占有率 22% → 業務用ダクト式空調

  15. 2035 匿名さん

    言われなくても分かってる。
    ダクト式からダクトレスに変化させてる、ダイキンの狙いです。
    そのための買収。

  16. 2036 匿名さん

    >2035

    現在は、全体の数%の実績なので、息の長~~~い計画ということね。

  17. 2037 匿名さん

    >2034
    ヒートポンプでない、暖房のみがほとんどでないか?

  18. 2038 匿名さん

    RAは、全体の数%の実績しかないのです。

  19. 2039 匿名さん

    実績等関係ない、これからがどうなるのかがで決まる。
    米国だけがダクト式のガサツな方法を採用してる。
    汚い空気が循環するダクト式の全館空調は欠陥商品です。
    換気と冷暖房は別が正しい。

  20. 2040 匿名さん

    >>2028
    自分もニュースで見ましたが、アメリカでも全館空調から個別エアコンにシフトする流れが数年前から起きているようです。
    ダイキンはそこに目をつけアメリカ進出にビジネスチャンスを見出しているようですね。

  21. 2041 匿名さん

    >2040
    それは、あくまでもダイキンという1メーカーの話であって、米国の大きな空調市場の話ではない。
    その証拠に、米国のダイキンは全館空調を売っている。
    住宅用ユニタリーがダクト式全館空調です。
    米国のダクト式全館空調は、年間50%以上の売り上げを占めている分野です。

  22. 2042 匿名さん

    年間50%以上の売り上げを占める住宅用ユニタリーのダクト式全館空調と、年間数%レベルのRA分野と、どちらが企業にとってメリットがあるのかな?
    手っ取り早く住宅用ユニタリーのダクト式全館空調に営業攻勢を掛けた方が会社にとっては、大きな金額が望める。

  23. 2043 匿名さん

    北米の空調市場は、エネルギー規制の強化に対応して、住宅用ユニタリ空調機の高効率化が求められ、プレミアムゾーン向けの商品の販売増が期待されます。Goodman社は高効率化に有効なインバータ技術を搭載した住宅用商品を昨年から販売を開始しましたが、今年度以降も積極的に投入する計画です。また、従来ダクト商品が主流であった北米でも、ダクトレス市場は年率20%以上のペースで成長しており、当社が得意とするVRVやミニスプリット(日本式ルームエアコン)等のダクトレス商品の圧倒的な省エネ性や快適性が評価されてはじめています。VRVの市場認知度は高まり、小規模オフィスや店舗向けといったライトコマーシャル市場での空調設備設計や施工での採用実績は大きく伸長しています。

  24. 2044 匿名さん

    >2043
    >住宅用ユニタリ空調機の高効率化が求められ、プレミアムゾーン向けの商品の販売増が期待されます。
    「住宅用ユニタリ空調機」は、ダクト式全館空調のこと。
    日本では、デンソーが昔から、高効率化を図っている。

    >ダクトレス市場は年率20%以上のペースで成長
    1%の市場占有率を、1.2%にすれば、20%成長になる。
    実際の金額を言わずに、数字のマジックの見せかけを使うのは、企業が株主に説明する良くやる手です。
    米国のダクトレス市場は、まだ数%のレベル。
    米国の住宅用ユニタリ空調機市場(ダクト式全館空調市場)は、年間で空調全体市場の50%以上を占めている。

  25. 2045 通りがかりさん

    全館空調スレで話せばいいのに。

  26. 2046 匿名さん

    >2044
    決算資料
    https://www.daikin.co.jp/data/investor/kessan/h280511/keiei.pdf
    >主力の住宅用ユニタリーの販売は、省エネ法規制強化に伴う需要増の反動影響を受け、前年を下回ったが、ダクトレス・アプライドの販売が堅調に推移し、売上高は前年を上回った。

  27. 2047 匿名さん

    >2046
    >ダクトレス・アプライドの販売が堅調に推移し、売上高は前年を上回った。

    >2044で指摘したように、売上げ数%のダクトレスが増えても、会社売上げの著しい向上には、寄与しません。
    2016年度の全体業績は、ほとんど増えていないしね。

  28. 2048 匿名さん

    2013年から2016年までの伸び。
    RA.SKY 1.26x1.21x1.41x1.25=2.67
    VRV 1.04x1.27x1.14x1.12=1.32
    ユニタリー 1.08x1.18x0.96x1.08=1.31(1.18x0.96x1.08=1.28)
    アプライド 1.08x1.05x1.11x1.04=1.31

    売り上げ1036(1.1)、3633(3.51)、4407(1.21)、4963(1.13)、5134億(1.03)
    買収で2600億売り上げ増し程度、全てユニタリーとすると2600x1.28=3328億。
    ユニタリーを除いた売り上げ5134-3328=1806億(1806÷5134x100=35.2%)

  29. 2049 匿名さん

    >2047
    2016年度はユニタリーがマイナス4%で足を引っ張った。
    ダクトレス等が堅調で米での売り上げは13%増し。

  30. 2050 匿名さん

    ダクトレスの売上額は、ごくわずかです

  31. 2051 匿名さん

    >2049

    ダクトレスの米国での市場占有率の結果を、」自ら明らかにしている。
    米国空調市場でのダクトレスの市場占有率は、数%です。
    一方、2049による米国ダイキンの売上げ増加は、ダクトレス増加に関わらず、ユニタリーのダクト式全館空調が減ったので、大して2016年度は増えなかった。
    すなわち、米国ダイキンの売上げは、ユニタリーのダクト式全館空調が、ダクトレス空調RAの、3倍以上あるということ。
    企業として、力を入れるべき分野は明らかです。
    売上げ額を増加させるには、パレート分析で考えるべきです。

  32. 2052 戸建て検討中さん

    全館空気循環と空調を一体にしたシステムあるじゃないですか?
    セキスイハイムのモデルハウスにあるやつ

    あれってなんですか?

    あれがダクトレス?

  33. 2053 匿名さん

    ダクトレスは、普通のルームエアコンのこと。
    米国では、RAと呼ばれている。

  34. 2054 匿名さん

    >2051
    頭が悪過ぎ。
    1036÷3633=0.285
    28.5%から35.2%にユニタリー以外が増えてる。
    汚い空気が循環するダクト式の全館空調は欠陥商品、いずれは消滅する。

  35. 2055 匿名さん

    >2053
    普通のエアコンだけではない、マルチエアコン。
    高層ビル等はダクト式全館空調は成立しない、ダクトで膨大なスペースが取られる。
    国土が広い、米国だからダクト式が有る。

  36. 2056 匿名さん

    米国の全体市場から見たら、ダイキンのシェアはわずかだよ。
    1会社だけを取り上げてもね。
    米国空調全体が大きいので、1会社だけでは意味がない数字だよ。

  37. 2057 匿名さん

    >2048
    >ユニタリーを除いた売り上げ5134-3328=1806億(1806÷5134x100=35.2%)

    この数値からいえば、米国ダイキン内の空調売上げのユニタリー(ダクト式全館空調)の占有率は、65%になるよ。
    かなり大きい数値をダクト式全館空調が占めています。
    それに比べて、ルームエアコン(RA)は、ごくわずか。

  38. 2058 匿名さん

    >米国の全体市場から見たら、ダイキンのシェアはわずかだよ。
    何が根拠かな。
    ダイキンの米国での売り上げは5134億、米国の市場規模は10兆円とか有るのか?

  39. 2059 匿名さん

    >2057
    いずれは逆転する。
    汚い空気が循環するダクト式の全館空調は欠陥商品。
    いずれは市場から無くなる。

  40. 2060 匿名さん

    日本の住宅は、全館空調が入っていないので、米国に比べて、家庭の住宅内空気環境が劣悪です。
    これが結核などの感染を増加させている。

    ■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
    ①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
    ②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
    ③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

    ■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
    ①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
    ②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
    ③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。

  41. 2061 匿名さん

    日本の住宅は貧弱過ぎる。
    米国並みの水準にすべき。

    http://www.otsuka.co.jp/health_illness/kekkaku/kekkaku01.html

    上記資料の図2では、集団感染の発生が、

    第一位 ⇒ 事業所:35%
    第二位 ⇒ 家庭等:23%
    第三位 ⇒ 医療機関:16%

    となっており、わが国では家庭等での結核感染が相変わらず多い状況となっています。
    資料図2からは、日本の住環境の貧弱性がよく分かるものです。

    これからいえることは、住宅の住環境がやはり重要ということです。
    米国並みに全館空調を標準にすれば、結核の感染率が著しく減らせるでしょうね。

  42. 2062 匿名さん

    米国ダイキン内の空調売上げのユニタリー(ダクト式全館空調)の占有率は、65%になっている。

  43. 2063 匿名さん

    米国市場はビル用のエアコンに使われる配管が必要なセントラルエアコンが主流になっており,家庭用エアコン市場でも,室内機と室外機が一体となったダクト式が主流であり,日本企業が得意とする室内機と室外機が分離したダクトレス式は米国市場ではユーザーに受け入れられにくい.そのため,ダイキンは北米の空調機器市場で過去2回,参入したものの事業継続が困難になったことが撤退の理由である.

    2度あったことは、3度目もある。
    撤退もまじかだね。

  44. 2064 匿名さん

    2017年計画
    RA、SKY 128%、VRV 123%、アプライド111%、ユニタリー107%。
    計画を見てもユニタリーに期待していない。

  45. 2065 匿名さん

    2度の失敗を受けて、今度はユニタリー(ダクト式全館空調)の占有率65%くらいで、やってるみたいだから、成功するかも。
    ダイキンは、売上げ稼ぐために全館空調は減らせないというのが現状でしょう。

  46. 2066 匿名さん

    分かってないね、最初は70%以上です。
    ダクト式をダクトレスに変えて行く計画です。
    いきなり変えようとして失敗してる、まずは買収でシェアーを確保してから変えて行く計画。

  47. 2067 名無しさん

    空調スレになってしまいましたね(笑)

  48. 2068 匿名さん

    一条って空調屋さんだと思っていましたけど。

  49. 2069 e戸建てファンさん

    床暖屋さんじゃないの?

  50. 2070 匿名さん

    イギリスのマンション火災を見ると、外断熱は火災に弱いな。
    断熱材が燃えやすいのが難点だ。

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