注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:16:26

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1251 匿名さん

    >>1149
    コストパフォーマンスの一言に尽きる。

    一条レベルの高気密高断熱、全館床暖房を同じコストで作れる所は存在しない。
    床暖房を無しにして、高高だけにしてもやはり一条と同じコストで作れる所はない。

  2. 1252 匿名さん

    基礎や構造を見たら、やっぱり安かろう悪かろうって思う。

  3. 1253 匿名さん

    基礎や構造関係はしっかり作ってるぞ。
    嫁が建築資材関係で働いているが、周りでも一条の家はちゃんとしていると評判はいいって。

    一条(少なくともi-smart)が安っぽいのは内装関係だね。
    特に巾木や巾木のカバーがショボすぎて泣けてくる。
    もう少し高くなってもいいから、無垢の巾木を使おうよ・・・

  4. 1254 匿名さん

    >1249
    >高気密高断熱…今時どこもやってますよね
    言葉が先行して有りそうで少ない。
    大手ではスエーデンハウスくらいでほぼ全滅。

  5. 1255 通りがかりさん

    >>1254
    エッ、そうなんですね。
    どこのカタログも当たり前のように載っているのでもはや当たり前のものかと思ってましたけどクオリティが違うんですかね。

  6. 1256 匿名さん

    最低気密値C値1.0cm/m2以下の大手ハウスメーカーは少ない。
    恥ずかしくてC値を明らかに出来ないメーカーも多く気密テストもしない。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

  7. 1257 匿名さん

    いくつ以下が高気密かの定義はないが参考。
    http://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif

  8. 1258 匿名さん

    本当の高断熱・高気密の家に住みたいなら新住協に加盟してる工務店に頼む方がいい。
    一条は数値ばかりで半分ばった。

    http://shinjukyo.gr.jp/

  9. 1259 匿名さん

    >>1258
    そこってi−smartと同等のQ値C値の家を、同程度のコストで建てられる?

    高気密高断熱を得意にしている設計事務所や工務店に見積もりをお願いしたが、
    どこも一条と同レベルの性能にするとコストが物凄いことになった。

  10. 1260 匿名

    >>1259
    あの標準装備をあの価格で出すことは一条以外では不可能です。一条はコスパは素晴らしいです。
    だから一条はローコストです

  11. 1261 匿名さん

    >1259
    http://kankyokk.co.jp/zero/
    価格の記載が少ないので捜すのが困難だが上記は一条程度でないかな?

  12. 1262 匿名さん

    >1259
    北海道は安い。
    http://t-syou.jp/basic/
    棟晶は基本仕様の30坪2000万円程度。

  13. 1263 匿名さん

    道民は専門の断熱屋が居るから本土視点で見るべきではない

    道民視点では台風は来ないし梅雨は無いゴキブリも都市伝説
    そこは本当に日本国内か?

  14. 1264 匿名さん

    >>1261
    >>1262
    どちらも一条と比べると性能が低すぎる。

    環境建設:Q値1.26W/m2K
    http://kankyokk.co.jp/zero/

    棟晶:Q値1.0W/m2K
    http://t-syou.jp/basic/

    一条:Q値0.51W/m2K
    http://www.ichijo.co.jp/ismart/technology/eco.html

    i-smartと同程度の性能の家を建てること自体が一般的な工務店では難しいんだよな。
    高高住宅を得意にしている設計事務所、工務店なら頑張ってギリギリなんとかなるがコストもとんでもないことになる。

  15. 1265 通りがかりさん

    >>1259
    住んでいる所によると思う。

    北海道だったら新住協などの断熱に関する組織に入っている工務店なら
    余裕で一条より安い。

    外構込み約40坪、税込2400万でお釣りがきた。
    Ua値.022、Q値0.8、C値0.5です。

  16. 1266 匿名さん

    棟晶はリフォームで寒い北海道でパッシブ住宅を作ってる。
    http://t-syou.jp/case/3968/
    札幌トップランナー1号、Q値0.5でC値0.2で更に上を目指してる。
    http://t-syou.jp/concept/

  17. 1267 匿名さん

    >>1266
    で、それはいくらで作れるんだ?
    あと、窓が小さすぎw

    i-smartは大開口の窓をつけてもQ値0.5出せるぞ。

  18. 1268 匿名さん

    >1267
    写真を良く見たか?
    リフォームでパッシブ(年間暖房負荷25kWh/m2)ですよ、Q値は不明だが0.5以下だよ。

  19. 1269 匿名さん

    ちゃんと窓も広く取った上でQ値0.5が出せる家を、具体的にどこの会社がいくらで建てられるの?

  20. 1270 匿名さん

    別にc値q値だけなら出せる会社はいくらでもあるよ。
    もちろん一条よりも安くね。
    気密シートをちゃんと施工するところなら0.5以下は普通だし、経年劣化もアイスマートよりも少ない。
    断熱も同じレベルなら普通に可能。

    ただ、住設等も一条レベルで坪80万切れるところは存在しないし、会社の信用、安心も大きいと思う。
    だから1年待ちでもバカ売れしてるんじゃないの?

  21. 1271 匿名

    1270。
    正解です
    相変わらず一条関係者は頭が悪いよね。

  22. 1272 匿名さん

    >1269
    だから写真を見直せ、開口部は広いよ。
    開口部を広くとった一条が0.5の証拠を出しな。
    Q値0.5はモデル計算の値、全部の家を0.5以下を保証してないだろ。
    餓鬼じゃないなら一条以上の家は有るのですから認めなよ。
    それも顧客に合わせ完全自由設計ですよ、お仕着せはなし、建売レベルの訳の分からないルールはなし。

  23. 1273 通りがかりさん

    札幌の隣江別市の道東ハウスのサーモス400
    http://www.dotohouse.co.jp/samos01.html
    http://www.dotohouse.com/e145.html
    http://www.dotohouse.com/e138.html
    ここは北海道無暖冷房住宅研究会の会員。

    棟晶は新住協だったと思う。

    一条のQ値計算はそのまま鵜吞みにしない方がいい。
    http://unohideoblog2016.seesaa.net/article/439017313.html

  24. 1274 匿名さん

    一条以上の家は普通にあるだろ。

    高高を得意とする設計事務所や工務店をあたって、一条を超えるスペックで建てられるといわれた所が何か所かある。
    問題はそのコストだな。
    一条と同等の設備、性能だと、どうしても高くなる。

  25. 1275 1270

    >1271
    えーと私も一条施主なんだけどね。
    まあ、一条が総合的に見て優れているのは確信しているけど一部施主が盲信しているのと他営業の根拠のない中傷は嫌かなw
    因みにうちはq値は0.8程度らしい。
    設計士には壁量のギリギリまで大きな窓を付けて設計してもらった。
    もちろん断熱、耐震は等級3ギリギリと言われたが地盤も問題無かったし、大した電気代の差ではないからそれでいいとね。

  26. 1276 名無しさん

    >>1273
    そこのサーモス400は一条i-smartを超えてそうだね。
    窓はi-smartより1割くらい性能が低いが、壁はi-smartより2割くらい断熱性能が高い。

    ・道東ハウス工業 サーモス400
     壁断熱:ロックウール60k440mm
      ⇒ 0.036W/mK÷0.44=0.081W/m2K
    ・一条工務店 i-smart
     壁断熱:硬質ウレタンフォーム190mm
      ⇒ 0.019W/mK÷0.19=0.100W/m2K

  27. 1277 匿名さん

    >1275
    一条信者、RC信者、鉄骨信者、イメージ信者、数値信者。
    信者は聞く耳を持たずに根拠なく盲信してるから始末が悪い。

  28. 1278 匿名さん

    EPSからウレタンは吉か、凶でないか?
    ウレタンの方が経年劣化収縮が多い?
    気密値が劣化し易い、防湿シート施工がない一条の泣き所でないか?

  29. 1279 通りがかりさん

    >>1276
    2011年当時だったら坪51万(家本体のみ)だった。
    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/202423269.html
    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/204002705.html

    去年、このサーモス400で札幌版次世代住宅のトップランナーの家(Q値・C値共に0.5)
    を建てている構造見学会と完成見学会行ってきました。

  30. 1280 匿名さん

    安価な断熱材を使いつつ、壁を思いっきり厚くして断熱性能を上げているわけね・・・
    300mmの外断熱だと断熱部分だけで10m2くらいは無駄になるから、土地の安い北海道ならではの力技。

  31. 1281 匿名さん

    極寒地域は大変ですね。
    断熱だけじゃなく、雪対策しないと。
    高床式みたいにしたりしてるのかな?また屋根の強度も並以上にするとか、、今年は台風で散々だったがそういう対策もしないと。カネ掛かりますね。

  32. 1282 匿名さん

    基礎も大変ですよ、凍結深度と言って寒い所ですと1m以上の深さ。
    地中1m以上凍ります、霜柱で家が持ち上げられますから深い基礎にします。

  33. 1283 通りがかりさん

    >>1281
    北海道は無落雪屋根が主流なので強度はバッチリです。
    ただ、無落雪屋根はデザイン性が無い。

    >>1282
    基礎断熱併用スカート断熱工法で凍結深度の緩和。

    スカート断熱とは基礎の外側にぐるりと幅90cmのEPSなどを施工する。
    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/07/02.html

    札幌も今年は一条が積水を引きずり降ろして初めてトップのに立つ勢い。
    http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2016/10/2016.10.11.pdf

  34. 1284 匿名さん

    90cmなら幅1m以上広い面積を掘らなくてはならない。
    深く掘るよりは工数は減る。

    カタカナのセキスイね、漢字の積水はどうしょうもない番外。

  35. 1285 匿名さん

    スカート断熱を認めない役所も有る。

  36. 1286 匿名さん

    沖縄は台風対策で9割りがRCとか、寒い処もRCにしたら?

  37. 1287 匿名さん

    寒冷地は湿気が多いから木造だと木が膨張収縮するとまずいんじゃない?大丈夫なのか?

  38. 1288 匿名さん

    凍害
    http://www.homeconsul.com/newblog/2008/12/post_77.html

    凍害でRC造りの学校が短期で使用不可になった事が有ります。
    北海道では基礎の僅かなひび割れにも注意が必要です。
    基礎外断熱は凍害対策になります。

  39. 1289 匿名さん

    >1287
    寒冷地は温暖地と比べると湿気(絶対湿度)は少ないです。

  40. 1290 匿名さん

    東京だから分からないが、なるほどね。地域に合った工法があるのでしょうね。しかし、避難所含め公共物やホテルとかはRCでしょ。

  41. 1291 匿名さん

    http://sotodan-npo.org/2010/11/post-262.php
    徐々に外断熱ビル、マンションが出て来ています。

  42. 1292 匿名さん

    住宅はデザインも重要なので、いくら性能が良くても一条の
    i-smart(i-cube)だけはあり得ないですね。

    北海道なら単価50万以下で一条以上の家を建てる地場工務店も多いのではないでしょうか。

  43. 1293 匿名さん
  44. 1294 匿名さん

    アメリカなどでは20年以上前から、新規に建築される9割以上の高層ビルが外断熱みたいですね。
    日本はなぜこうも遅れているのでしょうか。

  45. 1295 匿名さん

    >>1292
    北海道でも多くはないと思うぞ。

    >>1279で筆者が驚異的な価格と言っている道東ハウスでも坪51万円だから。

  46. 1296 匿名さん

    >>1295
    軽率な発言、失礼しました。

    私も住宅の勉強の為、鵜野氏のブログなどを拝見させて頂いていますが、
    Q値0.47で坪51万といったところみたいですね。
    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/204002705.html

    どこかで記憶が錯綜して勘違いしていたようです。
    大変、失礼致しました。

  47. 1297 匿名さん

    >1294
    1.建築業者が利益第一。
    2.行政が建築業者の提灯持ち、国益を無視。
    3.顧客が無知で甘い。

  48. 1298 通りがかりさん

    ぶっちゃけ全館床暖房って必要なの?
    地方の車みたく必需品なのか、トイレの蓋が自動で開く程度のあったらいいなって程度?

  49. 1299 匿名さん

    どちらでもないかな。
    都市部で駅近に住むのと同じ感じかな。
    必須ではないが、あると快適度が段違い。

    エアコンと違って風が出ない、足元から温まる、全館同じ温度になるのは本当に快適。
    玄関やトイレ、洗面、風呂の中まで部屋の中と変わらずに暖かいしね。

  50. 1300 e戸建てファンさん

    近所に一条の現場があるので時々みてる。
    一条って、1階作ったあと外壁貼ってから2階のフレーミングになるんだね。他の2バイの違うのね.

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸