注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 02:48:44

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1707 匿名さん

    何年か前にフジテレビのニュースか何かでやってたでしょ。

  2. 1708 戸建て検討中さん

    いまどき性能はどの大手メーカーでも大して変わらない。

    地震に強いのも同じ。いまのご時勢、地震で簡単に住人が亡くなるような家、大手が作れるはずがない。

    大事なことは、一度でも地震にあった家は担保価値も皆無になるし、買い手も見つけられない、ということ。

    そして、地震で家の中がめちゃくちゃになって実質的に住めなくなっても、家の主構造が顕在なら地震保険すら支払われない、ということだ。

    『我が社の家は地震に強いですよ。』ではダメ。

    『大地震の後でもアナタの家に損害がないことを我が社が保証します。』って言わない限り他のメーカーと同じ。

    『地震で唯一倒壊しなかった。』とか、『津波に唯一耐えた。』とか言うけど、家主は他の家と同じようにせめて半壊して保険金を受け取りたかったと思うよwww

  3. 1709 e戸建てファンさん

    >1708さん
    保険金の事は確かにそうですけど、そんな事言えるって事は被災した事ないですよね?家が壊れて良かったと感じるのは家族全員が無事だったから思うことです。
    東日本大震災で私は家族を失いました。家が倒れなければあるいは無事だったのかもしれません。
    そういう方は私以外にも何千何万といるはずです。ちょっと軽率な発言だと思います。非常に不愉快です。

  4. 1710 検討者さん

    アンチスレが出来るほど有名な会社になったんだなぁ、積水しかり一条しかり人気のあるメーカーはアンチも多いね、分母が大きいからアンチが多く見えるけど相対的な数が増えてるだけだからアンチ比率は他メーカーとかわらないねw
    一条工務店sageのつもりがageてるとも知らずに、、、

  5. 1711 戸建て検討中さん

    災害で被災した家の写真を自社のモデルハウスで晒し上げるハウスメーカーの方が、不快だし神経がどうかしていると思う。

  6. 1712 匿名さん

    >1709
    家族を亡くしたのは気の毒では有る。
    東日本大震災では津波被害がほとんど、建物倒壊での人的被害は少ない。
    耐震補強をすれば助かったのでは?

  7. 1713 名無しさん

    1709の言っていることが事実だとして、1712の発言がクズすぎてヤバい

  8. 1714 匿名さん

    土地販売者の斡旋のあった建物は在来工法で耐震等級1だった。
    一条工務店は耐震等級3だった。
    家の価格が倍以上違った。
    それでも耐震等級3にしたのは大地震があって倒壊して欲しくないし、住み続けたいから。
    計算上耐震等級7.5と言った積水ハウスにしなかったのは、アホだと思ったから。

  9. 1715 匿名さん

    >>1714 匿名さん

    今時、耐震等級1の家を売るメーカーなんてあるんだ…
    いやそんなことより、耐震等級7.5てww
    等級が2から3に上がるのと同じピッチで7.5があるとすると、基準法の2.6倍ぐらいの地震に耐えられるっことかな?
    確かにそれぐらいの地震を再現した実験を大手HMではやるから、あながち嘘ではないかもしれないけど、品確法にない基準を勝手に作るのはまずいだろw

  10. 1716 戸建て検討中さん

    地震の後に起こる津波、地滑り、火災などは行政の対策事項であり、そもそも家の強度で立ち向かうものではありません。大手の耐震等級はすべて3を超えています。地震の揺れで死亡するリスクは低いでしょう。

    話を間違えてはいけませんが、一条工務店がどれほど地震テストを繰り返しても、大地震の後にあなたの家の性能が保証されることはありません。一度でも地震にあった家は担保価値がゼロになりますし、売却すれば買い叩かれます。
    避難後に不幸にして2次災害が生じても、屋根や柱などの構造体が丈夫な一条工務店の家は、今の保険法では保険金を支払うことが出来ません。
    その辺りを勘違いして契約すると法的に瑕疵を生む恐れがあります。

    勘違いして欲しくないのですが、耐震等級1のローコスト住宅をお勧めしているのではありません。
    家の買主は素人ですので、契約に至る過程に瑕疵があっても結局は買主が損をします。損したことすら気付かないと思います。もうちょっと専門家として買主のために誠実な説明を指導すべきです。

    自社の性能に集中するあまり、その辺りの社会経済的な整合性みたいなものを無視してしまう未熟な性格が、他のハウスメーカーから浮き上がって見える要因だと思います。

  11. 1717 匿名さん

    >>1716 戸建て検討中さん

    瑕疵というのが請負契約に対して言いたいのか保険契約に対して言いたいのかよくわかんないけど、瑕疵と認められた判例あるの?
    っていうか後半の文章は何を問題にしているのか言いたいことがよくわからない

  12. 1718 匿名さん

    簡単に言えば一条の家は他のHMとちがって、ちゃんとした家とは認められてないという事だよ。

  13. 1719 匿名さん

    国産木材へのこだわりとかうたってますがツーバイでしょ?そしてソロモン諸島から仕入れとかHPをさっと流したからかもしれんけどイマイチ分からんね。。
    (じっくり見れば違うのかもしれないが、そうじっくりも見てらんない)

  14. 1720 e戸建てファンさん

    国産木材も使ってますけど普通に外国の木も沢山使ってますよ!まぁ国産が良いのかどうかは知りませんけど。
    ただ、全ての木材がF☆☆☆☆を使ってるので、健全な木材であることは確かですね。

  15. 1721 e戸建てファンさん

    >1712さん
    レス遅くなりましが、いわゆる耐震等級は3でした。
    きっと被災した事無いでしょうからこれ以上理解を求める気もありませんが、建物倒壊での人的被害は「少ない」とおっしゃっていますが、
    「ゼロ」と「少ない」は全く別物ですよ?確率的な問題で片付けてしまってはここで議論している殆どのことは片付いてしまうことになります。
    未来は統計ではありませんよ?ここの皆さんはおそらくその「少ない」被害者になりたくないからこの議論をしていると思っています。責めるつもりも納得してもらうつもりもありませんので、ただ聞き流して頂ければ結構です。少数か多数かは別として震災の被害者としての経験談です。

  16. 1722 戸建て検討中さん

    勘違いがあると良くないのですが、耐震等級は3が上限で熊本地震の後も改定されていません。
    阪神大震災の後に建築基準が大きく見直されたのに比べると対照的です。

    建物の倒壊を防ぐ「耐震性能」は概ね満たされていると考えて良いと思います。

    一条工務店を選択すると耐震等級3の家が倒壊する僅かな確率が、更に低下するとは思えません。
    重量鉄骨のヘーベルハウスあたりが頭一つ二つ抜けているぐらいで、木造の大手は同レベルでしょう。

    うちが地震に一番強いです! みたいなセールストークが非常に問題です。何の根拠もありません。
    仮に、豊富な地震試験に基づき他社より耐震性能を上げるノウハウを持っているのでしたら、そもそも自由設計なんかやめてその地形に合致した最も地震に強い間取りを、一条工務店が提案すれば良いのです。

    柱と外壁と屋根を外からの衝撃に強くしても、住人がどれほど助かるのか非常に疑問です。







  17. 1723 e戸建てファンさん

    実大実験を国内で初めて自社で開発して行ったのは一条工務店ですけどねw
    他のメーカーのは今でも理論値で耐震強度を示してるところがほとんどですよ、、、
    自身を3dで表現できる施設は使用料も半端な金額ではないですし

  18. 1724 匿名さん

    >1721
    >レス遅くなりましが、いわゆる耐震等級は3でした。
    これは重大問題です。
    熊本地震では耐震等級2の家が倒壊して大騒ぎになりました。
    建築法の改正も囁かれ、原因を徹底調査してます。
    耐震等級3は無被害か軽微な被害で済んでます。
    施工不良等の理由もなく、耐震等級3が倒壊することはとんでもない出来事になります。
    人的被害が有れば国が調査に動いてるはずです?
    ニュースにも取り上げられるはずです?

  19. 1725 匿名さん

    個人宅一二軒ならニュースじゃ取り上げないでしょう。
    また、大事件と被ったら尚更。

  20. 1726 匿名さん

    個人の問題ではない、法律の問題、国の信頼性の問題です。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸