- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42
固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42
特にここ20年変動金利はあんま変わってないって言う人に多いんだけど
今の変動金利が異様に低いのって単に金利優遇してるだけだよ?
約款をよく読んでみれば良いけど、その優遇、簡単に解除されちゃうよ。
例えば給振とか、転職して1ヶ月でも空いたら・・・・
まぁ今は競争があるから優遇し続けてくれるけど。
いろいろ細かい事は、はしょるが、バブルはじけて企業融資がかなり焦げ付いて、
どの銀行も厳しいときに実は回収率が劇高の住宅ローンを旧住宅金融公庫が
独占状態だったから民間銀行に住宅ローンを解放した。
そして、民間銀行の競争で金利優遇なんて仕組みになった。
だからこの優遇なんて競争がいつまでも続くなんて考えないほうがいい。
銀行は商売だからもっといい融資先が出てくれば住宅ローンなんて売りたくなくなる。
実際、町の信金なんかやる気ないところもたくさんある。
よく上がってきたら固定に変えればいいって簡単に言うけど
そのときに同じように金利優遇してるとは限らないよー
あんなもの銀行様の胸先三寸ですからねー。