ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
こちらは過去スレです。
ルネ高槻の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
管理人さんへ
裁判の証拠になる可能性もありますので、書き込み先、プロバイダー等の情報の
保全をお願いします。
ももさん、nanaさんへ
はじめまして。150の妻です。
主人も書いていたように、私達夫婦も内覧会での出来栄えや企業側の対応には
頭をかかえています。そして、takさん、nanaさん夫妻の状況については本当に
大変だと思いますし、販売側の対応についても不信感はつのるばかりです。
ただ、私達は金銭的にも仕事の面でもキャンセルなどできる余裕もなく、前向きに
ならざるを得ないのです。実際、内覧会が終わってからというものの、以前のようなわくわく
した気持ちにはなかなかなれずに、それでも生活していかなければと言い聞かせている
状況です。ももさん、nanaさんに、主人の書き込みが企業の書き込みなのでは?と勘違い
されてしまっているのを見て誤解を解きたくて書き込みしてしまいました。
とにかく、takさん、nanaさん夫妻にとって、良い方向に話しがすすみますようにと願って
おります。
162さん、ありがとうございます。
私が67にてアレルギーをもっているのを告知しているのは、これまでの一貫した
姿勢に繋がります。
時系列と、本人証明の大きな証拠になります。
155です。
気持ちを遠まわし気味に書いた為か、購入者とみられなかったみたいですね。
私達は決して総合地所の回し者でも、長谷工の人間でも何でもありません。
れっきとした購入者です。むしろ皆さんと同じように対応が悪くて自己中な総合地所には
契約時から苛々させられっ放しだし、長谷工の噂に違わぬ稚拙な施工ぶりにはガッカリだし、
オックスやみずほが販売提携とかどうでもいいんです。
再度書きますが私達にはキャンセルする踏ん切りがどうしてもつかなかったのです。
貯金が5000万円でもあれば迷わずキャンセルしますよ。でもそれは理想であり、現実
としてはいったんしばらくはルネで暮らすしか仕方ないと割り切りました。割り切りってこと
は全然満足してないってことで、不満ながらも私達はそうせざるを得ないだけなんです。
じゃあ今後は不満タラタラ生活するしかないのかと葛藤してるのが嫌なだけなのです。
過程はどうあれ自分で住むと決めた以上精一杯楽しみたいのです。
ここ一連のブルーなネタで(原因は総合地所と長谷工ですが)妻もずっと凹み気味です。
住んでから本当に不具合が生じたら勿論出て行きますが、体質的に案外何とも無ければ
幸運だったと考えて暮らしていきたいのです。
ここのサークルはホントに皆さん真面目で誠実な方々で、ルネの皆がこんな感じなら
今後も心強いし、総合ハウジングが暴走しないように牽制しながら管理組合も活動出来そうで
期待してるんです。
長々と書きましたが要は、明るい話題で何とか住むと決めた私達にも希望がわくように
なりたいのです。内覧する前の、ドキドキ・ワクワク感をもう一度取り戻したいんです。
takさんnanaさんにはホントに頑張ってほしいです。
ただ、私達のようにこれ以上ブルーになりたくない人も居ることは皆さんに理解してほしいのです。
>150さん、163さん
大変失礼しました。
企業側も「きっと見ているであろう」と思い、臆測で書き込んでしまいました。
申し訳ありません。
takとnanaが和気あいあいと話題に参加する事は出来ないかも知れませんが、
この掲示板が、皆様の前向きな情報交換の場に戻る事を願います。
のんびり166のレスを書いている間に、165が増えていました。
>165さん
本当に申し訳ありません。
書かれているように、この掲示板に参加されている方々が力を合わせれば、
ルネの管理組合はとても良いものになると思います。
nanaさんへ
163です。
nanaさん達の状況を考えれば、私みたいに前向きな意見など聞いている心境ではない
のに、色々と書いてしまって申し訳ないです。
何もお力にはなれませんが、本当にnanaさん達には頑張って頂きたいと思っています。
こんばんわ
既に書きこみましたように私はマンション生活の頃、理事長として生活環境を保全するため
近接地における企業の建物建設の構造変更の活動をしました。結果住民側にとって最も
有利な形となりました。その後、理事長を降りてからも、渉外担当理事(任期無制限)として
動いておりました。現在他府県で戸建てに住んでいますが、オンブズマンの活動に参加
しています。これらの経験から言えるのは、相手が企業や自治体の場合、住民の結束を
最も恐れています。
個別対応が彼らの常套手段であり、住民の結束を崩して、自らの利益に繋げます。
それから言えば、内覧会も個別対応であります。
住民の結束こそがパワーの源です。
157です。
ももさん他気を悪くさせて申し訳ありません。
掲示板ゆえ文章だけで判断され、感情や含みまで理解されないのは
仕方ありませんが、決して業者ではありません。
マンションの住民として質問させていただきました。
takさんのコメントにもありますが、大手企業に対しては住民が結束して
毅然とした態度で立ち向かうしかないと思っております。
そんな中、個人として最初に立ち向かわれているtakさんnanaさんを
ひとごとの様に思えないため、コメントしました。
この掲示板は皆さん本当に良い人ばかりで、これから一緒に住む住民として
うれしいし、頼もしく思っています。
今後は表現等誤解のない様にしていきますので、これからもよろしくお願いします。
こんばんは。
>150.155.157さん
言いわけになりますが、疑っているような失礼なことを記載してすみません。
掲示板なだけに、業者の方もみているので・・・過敏に反応してしまいました。
うちもキャンセルできるようなお金があればいいのでしょうが、
そんな余裕もなく”いっぱいいっぱい"といった感じです。
さて嘆くばかりでなく、これからは皆で協力し頑張っていきましょうね。
少しでも住みやすいマンション環境つくりができればと楽しみにしています。
>nanaさん、takさん
少しでも力になれるよう、住民たちで団結していきたいですね。
個々の力は小さいですが”蟻で象を倒せるよう”頑張りましょう。
ちなみにうちはポジティブまではいかないのえすが、少しでも納得のいくような内装目指して
雑貨・家具のの調達に走りまわっている週末を過ごしています。
こんばんわ
本日、総合地所、オックス、及び長谷工のみ来ました。
彼らの回答では、
1.全面改装は出来ない
2.グラスウールのアレルギーは聞いていたが、生命に関わるとは聞いていないので
白紙解約のみ
契約前に生命の事に関わると聞いていれば、お互いにもっと研究、協議していたとのことです。
実は私はこれまでの彼らとの会話を録音しており、一部のみを聞かせました。
これまで、掲示板にも録音していた点、出していなかったのは、企業がわも見ていると
思ったのと、相手がここまでしらをきるとは思っていませんでした。
再度、検討させる事になりました。
尚、長谷工のグラスウールの工事はどのマンションも全てロール状のものを現場で
切るとの事です。当方、パックしているものもあるはずと言っても自分たちはこの工法
のみとの事です。
アレルギー持ちからすれば恐ろしい限りです。
オックスの営業は最後まで謝る事も無く、気分の悪い思いです。
こんばんは。またしても夫婦ダブル投稿です。
takの補足をさせて頂きます。
こちらは、「アレルギーを持っていて、それは生命に危険を及ぼす」という事を担当営業者に
伝えていましたが、彼らは「アレルギーとは聞いていたが生命の話は聞いていない」の一点張り
でしたので、「記録」として持っていた録音の一部を「証拠」として聞かせることにしました。
takのアレルギーは、グラスファイバーの研究をしている医師でさえ驚くほど稀な重篤さで
阪大病院でも「研究したい」と言われるほどです。
皆様が万が一グラスウールに対するアレルギーが出てしまったとしても、生命に危険を及ぼす事は
無いと思います。
「アレルギーということは聞いていた」という事に対し、「生命に危険を及ぼさなくても生活に支障を
来たすアレルギーはたくさんある」とこちらは主張しました。「アレルギーを軽く考えるな」「大京が
ライオンズマンションで数年前訴えられた様に、次は何処が訴えられるかわからない」
「アレルギーに対して会社として考え直す様に」等も言いました。
ほとんどの方は恐らく大丈夫だと思いますが、入居後もし何らかのアレルギー症状が
出てしまった場合は、管理組合として総合地所に交渉された方が良いと思います。
その時まで、この掲示板が持続するか、管理組合のホームページを立ち上げて
いただければ、takとnanaもできる限りの協力は致します。
もともと総合地所の評判は良くないようです
役所みたいで融通が利かないとか
契約時の対応の仕方のときから、何かひとつ気に入らなかったのですが
今回色々表面に出てきていますが、個別対応はできないとよく言われました
今でも、契約約の撤回が可能なら(手付けが返還される条件)そうしたいと思います
takさんの場合は、われわれと次元が違っていますので頑張ってくださいとしか言いようがありません
>ももさん、nanaさん
同じルネの仲間であると理解して頂きありがとうございます。
ももさんに関しては私達夫婦と同じ心境であったことにホッとしました。
マイナスからのスタートですが何とか楽しみ方を見つけていきましょうね!
約200世帯のうち、この掲示板を見ているかたはさすがに少ないと思います。
takさん夫妻の問題や、内覧会の雑さとか、こんなに悪い方向で盛り上がってた
なんて知る由もないでしょう。先日も家具等を買いに行った際、店員さんが
「さっきも同じマンションの方が買いに来られましたよ」なんて耳にすると
私達も凹んでばかりいられないって気分になります。
一時は何も知らない方が良かったと思う時もありましたが、今後の構え方、
団結すれば決してビクビクすることないんだとゆうことをtakさん夫妻や
他の皆さんから学べたことを今はプラスに捉えています。
入居が始まるとここの掲示板がどうなるのかわかりませんが、引き続きルネ高槻の
住民でインターネットを通じた情報交換が出来れば凄く頼もしいですね!
>入居が始まるとここの掲示板がどうなるのかわかりませんが
私達も解かりませんが、「削除依頼」の所で、入居後も継続している掲示板の話がありました。
「竣工済み物件」のコーナーも検討するようです。
https://www.e-mansion.co.jp/com/sakujoirai/index.html#3
こんばんは。
>takさん、nanaさん
ご報告ありがとうございました。
とても残念な結果になってしまいましたが、
>この掲示板が持続するか、管理組合のホームページを立ち上げて
>いただければ、takとnanaもできる限りの協力は致します。
とおっしゃっていただき、こちらが心強くさせていただきました。
そして、
>「竣工済み物件」のコーナーも検討するようです。
と、今後のことも考えていただき、本当にありがとうございます。
他のマンションの掲示板に【ルネ高槻よりはマシ。。。】【ルネ高槻のようなことは。。。】
と何件か載っていて、なんだかちょっと。。。何とも言えない気持ちになりました。
でも、takさん達のような方がいらっしゃったから、色々なことが分かり、たくさん教えていただき
本当に感謝しております。
こういう実情を皆様がそれぞれ受け止め、そして、色々なマンションの方たちが
一致団結してより良い組合、関係を築いていくものではないのでしょうか?
私はこの掲示板で皆様と出会うことができ、そして、これからの皆様とのマンションライフ
を楽しみにしたいと思っております。
みなさん、こんばんわ。
内覧会から、日が経ってだいぶ気持ちが落ち着いてきたと
同時に、nanaさん、takさんの書き込みを読み、とても胸が苦しいです。
本当に、がんばってほしいです。
私は担当の営業の方には、とても誠実に対応していただいたと思っています。
購入後も、私が気になっていることなどのフォローなど、とても細やかに連絡を
入れて気にかけてくれました。
完売後勤務先が異動になる時、モデルルームが取り壊される予定など
も前もって知らせてくれて、安心でした。
当たり前の対応だとも思いますが、知り合いもルネを購入したのですが、
担当の異動や、モデルルームの取り壊しも事前に電話などで知らされることは
なかったようです。
担当以外の方と接したことがなかったので、完売後はモデルルームに
おられる方とのやりとりになっていったのですが、銀行ローンに必要な書類を
持っていった時の対応や、提出した書類を1ヵ月後に、再提出するように
言われたり、連携がなってないとうかいいかげんな対応だと驚きました。
印鑑証明などだったので、無くしたのならどこでなのか所在をはっきりするように
連絡すると調べると、やっぱりありましたとか・・・・。
みなさんの書き込みを読むと、対応がよくないんだなぁ・・・と再認識です。
住んでからの不安もたくさんありますが、みなさんの書き込みを読み、
連携して頑張っていければいいなぁと思っています。
引越しまでの休日は、数えるほどになってきたので、新しい生活に必要な
物をそろえないと・・・・。
家具はともかく、ずぼらなので、かわいい雑貨はついつい通販に頼ってしまいます。
インフルエンザや胃腸の風邪が流行っているようです。
体調を整えて、乗り切りましょう。
おやすみなさい。
どうも眠れなくてすみません。
どうか、入居後は管理組合として一致団結して下さい。何事も、住民の中で、最も弱い
立場、受けた被害の大きかった人の立場になって、団体として要求、行動して下さい。
管理組合としてのホームページを立ち上げて頂いておけば、当方もご協力できる事が
あるかもそれません。
ちなみに管理会社も同じ総合地所系です.彼らと接する時は、録音を忘れないで下さい。
当家にきた総合地所の部長に総合地所の社長がホームページで述べている経営理念を
を聞かせてくださいと要求したところ、
「度忘れしました」との事、また、オックスからは顧客の詳細・要望等いわゆる業務連絡
のシステムはなく、当方のトラブルは起るべくして起ったのではないかと思われます。
同じサラリーマンとしてはあきれるばかりです。
今後も私共と彼らとの戦いは続きますが、皆様と知り合いになった事が、唯一の救いです。
ありがとうございました。
こんばんは。
takさん、nanaさん、どのような言葉をかけていいのかわかりませんが、
同じマンションを購入した者として、心が痛いです。
本当なら、新しい生活にむけて心をわくわくさせているはずなのに・・。
うまくいえませんが、「がんばってください!」という気持ちでいっぱいです。
他に書き込みをしてはるみなさんも皆同じ気持ちだと思います。
今回の書き込みが最後とありましたが、とても寂しい気持ちです。
かといってご事情もいろいろおありだと思いますので無理はいえませんが
また機会があったら是非書き込んでくださいね。
ちょっと矛盾してしまうことを書きますがこの書き込みを読んで
私は「このマンションにしてよかったな」と思っています。
今回のことで、いろいろブルーに考え込んで、「他の物件がよかったかも」と
他の書き込みを読んでいたのですが、
私にはルネの書き込みが一番、好印象でした。
大切な私たちの家を一緒に守っていける仲間に出会えてとてもうれしく思います。
これからもよろしくお願いします。
こんばんわ。
ひさしぶりの書き込みです。
再内覧会・入居が無事にすむようにと、家族でお参りに行ってきました。
京都の城南宮というところです。
http://www.jonangu.com/
ここは、建宅や転宅の安全祈願をする有名なところです。
お祓いなどもありますが、我が家は御札と清めの砂を購入。
神頼みって笑われるかもしれませんが、気休めに行ってきました。
土曜日の再内覧会頑張ろう!と思いました。
はじめまして。今日はじめてこの掲示板を発見しました。
願掛け、神頼みは大事だと思います。
私も、長年高槻にすんでいるので、場所的にも最適とルネを購入しましたが、、、、
購入前の交渉からトラブル続きで、なんだかなぁ、、もぅ。
と思っていましたが、そこは諦めず、自宅に呼び出し、
強気の交渉でなんとかオックスの関係者には
つらい言葉もあびせましたが、やはり、私たち購入者の気持ちは一番、殺すことはできません。
そして、私の担当のオックスの方のトラブルに関する対応は誠実なもので、
それ以前のことは水に流しました。
が、内覧会で、、、なんですかあの施工は、、、、
なんでガラス傷はあるわ、クロスには落書きみたいな線のあとはあるわ、
フローリングにヘコみはあるわと、、、きりがありません。
そして、この掲示板のみなさんのご意見も拝見させていただき、
うちだけやないねんなぁと思っております。
しかし、あちらこちらのマンションもそのようなもだから、ここもそんなものかぁ〜とか、
あり得ないと思います。
基本的には家族とルネに住み、仲良く暮らしたいのです。
だからこそ、細かな事も気になるし、納得いくものが欲しいのです。
ローンの手続きもまだ残っていますが、
納得できるものがみれるまで一切サインしないつもりですし、
手付け金も払うつもりも一切ありません。
再内覧会も一切の妥協も許さぬ覚悟で臨みたいと思います。
こんばんわ
本日、総合地所の社長より、FAXが来ました。
内容は下記の通りです。
「さて、貴殿より、ご購入の「ルネ高槻***号室」に関する要求に対し、平成
17年2月24日弊社担当者がお伺いの上文書、口頭にて回答申し上げました。
しかし、弊社よりの回答に対し、言った言わないを巡って水掛け論に終わり
ました。かつ、お話し合いの中にあっては、貴殿より激昂されての写真撮影、
更には恫喝的発言がございました。
上記をふまえ、弊社は弊社顧問弁護士と協議の結果、今後全ての対応は
弁護士に一任することと致しました。
従いまして、再回答を含め本件に係わる窓口は全て顧問弁護士(下記の通)
よりさせて頂きます。
弁護士名:**********
住所 :**********
電話 :********** 」
当方も好んで強い言い方をしているのではありません。
当方の怒りは皆様もご存知のはずです。
ましてや、水掛け論になるような相手の場合、当家に来たという証拠としてデジカメで
写真をとるのは当然必要ではないでしょうか。
他のマンションの書き込みでは説明会等もビデオで撮影されているところも
あります。
こんばんは。またまたダブル投稿です。
今回もtakの補足をさせて頂きます。
「恫喝」とは何でしょうか。辞書では「脅して恐れさせること」だそうです。
確かにtakもnanaも怒っていました。でも「脅した」つもりはなく、こちらの権利を
主張したつもりです。
彼らは何を恐れたのでしょうか。「インターネットに書き込む」と言ったことでしょうか。
「警察・公安・弁護士等に相談している」と言ったことでしょうか。
いずれにせよ、相手のミスを指摘し対応を求めることは、それが強い口調であったとしても
恫喝ではないはずです。また、回答期限が本日だったのですが、本日彼らからの連絡は
上記の顧問弁護士の話のみで、これは回答と呼べるものではありません。
takの母が入院してしまったので(昨日)、早く解決し、早く引越しをしたいのですが・・・。
(引越し先がルネであろうとなかろうと)
気持ちとは裏腹に、住む家がなくなってしまうので、現在住んでいる家の売却の話は
取り下げざるを得なくなりました。
話は変わりますが、長谷工施工の関東のマンションで、現在大きな問題が発覚している
ところがあります。書き込むべきか、3日迷ったのですが、指摘すれば直すそうなので、床下等
内覧会で確認されていない方は、再内覧会の時に確認されてみてはいかがでしょうか。
下記の上のURLの404のレスで、その下のURLの写真が載っています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38615/
http://photos.yahoo.co.jp/bc/gakubururu/lst?.dir=/316
(もし、構造上、床下を確認できる箇所がなかったのであれば、申し訳ありません。)
申し訳ありません。上記の写真は見れなくなっていました。
床下の柱のほとんど全てが、斜めにカットされ、接着剤でつないでいる写真だったのですが。
>185
企業のクレーム対応実務では
>いずれにせよ、相手のミスを指摘し対応を求めることは、それが強い口調であったとしても
恫喝ではないはずです。
場合によっては(言葉によっては)十分脅迫したことになってしまいます。
>回答期限が本日だったのですが、本日彼らからの連絡は
>上記の顧問弁護士の話のみで、これは回答と呼べるものではありません。
これが総合地所の回答です。最終の。
要はあなたとお話しすることはございません。ということだと思います。
総○地所の社内では現場担当とか直属上司からトップへの報告は正当性を持って報告
しているんでしょうね、文面を拝見すると完全被害者意識に変わっていますよね、それに
しても購入予定者に弁護士当てるなんてこういう事あるんですね。takさん頑張って下さい。
155です。
この掲示板がまたちょっと気になる雰囲気になってきたので意見します。
takさんnanaさんには色々情報もらい感謝しております。ただ185番の長谷工批判
の記事には・・・(写真は見れないようですが)
私達を含め、多数の皆さんは長谷工の悪い噂や、最近では阪急不動産がニュース
で取り上げられたことに関心あります。それでも購入に至ったのは「ルネ高槻はきっと大丈夫
だろう」「運が悪ければ駄目物件に当たるかもしれない」という複雑な思いが入り乱れ
ながらも価格、環境等で決断されたんだと思います。それを悪い部分ばかりを前面に
出されますと、影響受けやすい人たちはまた浮き足だつんじゃないでしょうか?
語弊ありますがtakさん、nanaさんの書き込み見て考え直す人がでるかもしれないし、
逆に言えば、キャンセルを煽ってるようにも見えます。
再度書きますが、私達は色んな諸事情がありルネでの生活を選びましたし、
ここの皆さんとならきっとうまくいくと期待してるんです。それにそういう話でいったん
はここの掲示板も落ち着きを取り戻してきてた矢先なので残念でなりません。
本音はねがちさんのように、一か八かの神頼みって感じではないでしょうか?
私達夫婦はねがちさんの願掛けが絶対に良い方向にいくと信じてますし、私達の部屋
私達の建物が決して185番に載ってるようなものでは無いと信じてます。
長谷工は問題も多いけど現実、施工数実績が多いんですからどうしても問題点数も
多くなるんでしょう。私達夫婦の見解はこうです。「外見も内装も共用部分もなんかちゃっちい
けどお金は構造部分重視ってことやで(^^;」ってな具合でかなり前向きですよ。
長くなりましたがここの皆さんと楽しい情報交換がしたいだけなんです。
takさん、nanaさん お気を悪くされるかもしれませんがそれでも解かって頂きたいのです
今後ルネでの生活を選んだ人達のことを。
↑真実は真実として受け止めるべきでは?
takさんたちは 決して悪い部分だけを前面にって悪意を持ってるわけではないでしょう。
↑真実は皆百も承知。
takさんたちには感謝の方が多いです。 でもねがちさんのような気持ちも
察して下さいと言いたいのです。ここは喧嘩する場ではないんですよ。
↑インターネットなど縁もない契約者にとってはいかがなものでしょう。
もめればもめるだけ、このマンションの評判も悪くなるだけです。
お騒がせして申し訳ありません。
ここのスレッドは他のスレッドと比べ「匿名はん」が少ないことが良い雰囲気を作っている理由の
一つだと思っていたのですが、「匿名はん」が増えてしまいましたね。
せっかく、スレ主であるねがちさんが雰囲気を変えて下さった直後に、私たち夫婦が書き込みをして
良いものかどうかずいぶん迷いました。このままでは私たちが「荒らし」になってしまうのではないかと。
内覧会までは「入居前から友人が出来た」ように思っていたので、「荒らし」にはなりたくないと。
でも185で私が書きたかったのは、「言えば直す」ということです。
川崎のマンションでも、写真のような状態の部屋はほんの一部だったようですが、
その運の悪かった人たちも、指摘することで直させることができたそうです。
185で「3日迷った」と書きましたが、私が写真を見つけたときは、
まだ指摘をしただけの状態で、ここに書き込みをした時には、すでに「直っていました」という
結果報告が載っていました。
だから、書き込みをしたのです。
ここのスレッドの方々は「やれるだけのことはやってから、あとは運を天に任せる」のだと
思ったからです。まだ再内覧会という指摘をする機会が残っているからです。
私たちは決してキャンセルを煽っているわけではありません。
私たちもルネの立地、このスレッドでお知り合いになった方々とお会いすることに関しては
とても未練があります。
皆様方には、「嫌なものを買ってしまった」ではなく、悪い部分を一つでも多く見つけ、改善し
その後は楽しいマンションライフを送っていただきたいと思います。
こんばんわ
私はこれまで自ら当マンションをキャンセルしたいと言ったことはありません。
未だにねがちさんやももさん三八さんやすすきさんと共に暮らし、酒など飲みながら
あのころは大変でしたねと話し合いたいものです。当マンションの評判を悪くするのでは
なく、私たちの活動で本来のあるべき姿にいたしたく思っております。
この点、ご理解いたきたく思っています。
takさんへ
相手が弁護士を窓口にしてきた事を考えますと、残念ながら裁判での争いになるのでは?
特殊なアレルギーを持たれて、それが原因で今回の争いが発生したとのことですが、
闘争活動をかんばって、金銭を勝ち取ってくださいね。
こんばんは。
もう期末なので仕事のほうが忙しく、少しの間見ない間に凄い書き込みになっていますね。
takさん、nanaさん>何かと大変ですが、頑張ってくださいね。
あなた方のアドバイスをありがたく受け止めています。
色々な情報を提供いただき、参考にさせていただきました。
再内覧会では”○○しよ〜”、”あれもチェックしておかなくては!”
等、夫婦間で怒り・期待をもって話を弾ませています。
ねがちさん>うちは、再内覧会をみてから、神頼みってやつにいこうと思っております。
ある程度まで、金銭的なものや特に内装が落ち着かないと頼みがいがないな〜と
思っております。
→数年前に車のトラブルが多発したときに御祓いにいって不思議と効果があった城南宮へ
私たちも引越しまでに(もう少ししか時間がないですが)いくつもりです。
最後は”自分でなんとかするぞ〜”って開き直りですね。
Take it easy!
ももさん、ありがとうございます!!!
再内覧会、がんばってくださいね。
だいぶ下がってきたので取り合えずカキコ(^^;
はじめまして。わたしは他物件(兵庫県内)を購入し、入居待ちの者です。
本当に他人事ではないTakさんの件を読ませて頂いております。
私はマンションは、その人にとって立地さえいいと思えば、
後は本当に住む人たち次第で良くもなり、悪くもなると思います。
この匿名性の高い掲示板で、これだけ皆さんが前向きな意見をもって、
意見交換、応援されているのを見ていてきっとこのマンションは
良いマンションになるだろうなと思いました。
荒れてしまってるスレッドがほとんどです。
ただ今後は、事態が進むにつれ、匿名のこころない書き込みも
増えることが予想されます。
是非ともみなさん頑張ってください。陰ながらすべてがうまくいくよう
いのっております。
*Takさん、nanaさん、あなた方の活動、報告は皆にとって(デベロッパー
にとっても)本当に大事な、有益なことだと思います。
これからの人たちのためにも、良い結果を期待しております。
長々とわかりずらい文章を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
>りんごさん
実直な感想を頂きありがとうございます。
ここの皆さんはホント良い方達ばかりでもともと心強かったのですが、
客観的に見てくれるりんごさんのような意見で更に希望が湧いてきます。
出鼻はくじかれましたが、りんごさんが言うとおりマンションの良し悪しは
入居者の連帯感で決まると思ってますので是非とも皆さんそういう気持ち
を忘れないでおきましょうね!
少し匿名はんさんが増えてきた感じですが荒れてきたわけではないですし、
他の物件の皆さんが参考にしてるとまで言って頂いた程ですからまた
頑張って盛り上げていきましょうね!
ルネ高槻は年齢層の幅広いファミリー世帯が多く、ここのサークルも上手く機能している
のでしょうね。 takさん夫妻には色んな知識や問題意識を高めて頂いてるし、スレ主の
ねがちさんがまたいいアクセントになってますし、他のほとんどの皆さんが誠実な対応
なされてること、これらが掲示板を興味深いものにしているのでしょう。
さて、話切り替えて 近々再内覧会です。指摘箇所がちゃんと補修されてるか、下手したら
悪化していないか等、ドキドキもんです。 ただ2回目ですしもっと冷静に部屋を見回せると
思うんでまた情報交換しましょうね!
いきなり話が変わって恐縮なのですが、なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
ど素人なので、こんなもんかー、と内覧会の時に特に指摘しなかったのですが、
再内覧会を目前に控えて日に日に気になっております・・・。
皆さんはどう感じてらっしゃるのでしょうか?
はじめまして。私も購入者の一人です。どうぞよろしくお願い致します。
今日初めてこのスレッドの存在を知りました。
5日に2度目の内覧会に行くので、
それまでに知ることが出来て良かったです。
1度目以上にしっかりチェックしてきます。
おはようございます。
gzさん、りんごさん、Gooさん、Lightwindさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
スレを立ててから、あっという間にレスが200を越し、
こんなにいろいろな方とご一緒に意見交換をできて本当に嬉しいし、
心強いと思います。これからもよろしくおねがいします。
>155さん
前向きなご意見ありがとうございます。ほんとに、155さんのレスで救われました。
>Gooさん
>なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
というのは私も感じました。1時間もいたら慣れてしまいましたが最初は気持ち悪かったので
一緒に内覧会をみていただいた方に聞くと、断熱材が入っているのでみなさん最初は
そういうけど、こんなものですよといわれましたので私も特に指摘しなかったです。
ラグを敷いたりすると気にならないかなーと思ったりしています。楽観的かな。(笑)
みなさんは、いかがでしたか??
>Lightwindさん
同様、私も明日再内覧会です。
内覧会で提出した紙を見ながら、前回どこを指摘したか、復習して行こうと思っています。
初めまして、私もルネを購入した一人です。よろしくお願いします。
昨日この掲示板を発見し、皆さん色々な事にとても詳しいのでぜひお聞きしたいのですが、
先日諸費用の残金支払い明細が送られてきたのですが、『ローン取扱い手数料』という項目が
あって、契約前の諸費用概算表にはのっていなかったのですが、皆さん知ってましたか?
銀行に払う融資手数料とは別に記載されており金額も大きいのですが、手数料を二つも払わな
いといけないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
ルネを購入したひとりです。他の物件を見てたらルネがこんなことになってるって・・・
私は建築の仕事をしていますが、内覧会では満足いくものでしたよ。
一応指摘はさせてもらいましたが、そりゃあ掃除のおばちゃんが壁から天井から蜘蛛のように
雑巾かけしているわけではないので、ちょっとした汚れくらいはあるとおもいますよ。
明日の再内覧には行きますが、200件あってほとんどの人は、一応満足しておられるのでは?
じゃないと、これからのマンションライフが・・ねぇ。
こんばんは。
明日は再内覧会ですね。ドキドキです。
今晩、総合地所さんから「明日の再内覧会の折に実印をもってきてください」
と、電話がありました。
指摘事項が改善されて、すぐにハンコが押せるように願っています。
205さん>総合地所に、ローンについて相談されましたか?
もし相談し、ローンの斡旋やローン借り入れ申請をした場合、
総合地所さんの手数料として”ローン取扱い手数料”がかかると思いますが・・・
どうなんでしょうね??
さきほど、近くに用事があったついでにルネを見てきました。
この激寒の晩にまだ灯りを点けて作業をしてる部屋がありましたが、
明日に向けて必死で手直ししてるのでしょうね・・・
丁寧な作業を期待したいですね。
明日も寒いと思いますんで皆さんカイロは忘れないでくださいね(^^;
207さん>
実印がなぜいるのでしょうか?再内覧会で納得いかなければはんこを押しては
だめですよ。3月決算でなんとかして本契約を急がせようとするのはみえみえ
ですから。
こんにちわ
209さんの言われるとおりです。納得いくまでは実印は押さないで下さい。
これまでの、彼らとのやり取りの中では自分たちに分の悪い事柄になると言葉を
濁らせていきます。確約を書面で取る(録音よりはるかに効果的)なりしてから
納得できる方向性に持っておいてから、実印を押されることを薦めます。
184にて報告しました書面が郵送されてきましたが、普通郵便でした。
前回、出席していなかったみずほ信託は当方の要求した「見解」を
配達証明にて送ってきました。
やはり、このような重要な書面を送るには、相手に届いたかどうかを
証明できる方法を取るのが一般の企業と思います。私なら内容証明
郵便で送りますが。
特に、裁判を考えるなら。
民事においては裁判といっても90%以上は結局、協議の場であり
裁判所はその場を提供し、お互い歩み寄れるように進めていくのです。
私は今後NPOでアレルギーの会を進めていっている団体や、行政を
含めて問題を解決していくつもりです。
私のアレルギー(本来は接触性皮膚炎というのが正しい)は決して稀ではなく
症状の重篤さが稀である点をご理解下さい。
新規にエアコン等を設置されると思いますが、
電気工事をされている方に話を聞くと天井裏に入ったときなど、
「痒さ」を経験されている事が多々あるようです。
こんばんわ
先程、総合地所側弁護士より、内容証明郵便が届きました。
内容は172で書き込んだ通りであり、加えて18日までに白紙撤回
するか、現状のままで購入するか連絡せよ。とのことです。
住むことの出来ない部屋を購入してどうしろというのでしょうか。
当方の「生命に関わるアレルギー」と言うのは内覧会で初めて
知ったとのこと。
当方は妻と共に1月に住道にて営業に確認しています。
そこで遮蔽された層配水管の他には使われていないことを
聞いて、ほっとしていたくらいです。
私の67(1月30日)にもアレルギーを持っていることを書き込んで
いますよね!
そのあたりも、営業は「断片的にお聞きはしましたが・・・」
と言う表現です。
当方、彼らに送った診断書は平成5年でその後4回車を乗り換えています。
1回目の米国車は当方がグラスファイバーの有無を購入前に
聞いて、入っていないと言うことで購入し、乗りましたが、体の方が反応し
営業を問い詰めたところ、入っているのを白状しました。
2回目のトヨタは営業が徹底的に調べ入っているかもしれない部分を完全にシールド
してくれました。3回目、4回目はドイツ車で営業はじめメカの人も調べて、日本の
本社、ドイツの本社で確認してもらった上で、大丈夫と言うことで購入しています。
このような人間が、車よりもはるかに過ごす時間の多いマンションを購入するとき
に何より先に確認しないと、皆さんは思われますか。