注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-10 18:17:18

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県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

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県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1914 1912

    >>1913 通りがかりさん
    あーやっぱ同じ人ですわ。
    我が家も、最初の打合わせ終わり間際での
    「まだ課題は色々ありますが、これからひとつひとつ解決していきますから、どうぞよろしくお願いします(キリッ)」
    という真面目な言葉を、家族全員が信じてしまったんです。

    何回打合わせしても"ここの棚はどうしても部屋の隅に置きたくない"という要望を忘れられて
    次回になると端に寄せられてたので、ちょっと強めに抗議したらしばらくムスッとされました。
    それ以外にも挙げたらキリがないですが、とにかくパターンが似てます。他にも逆ギレされたし、面倒避けのためかオプションをごまかされたりもしたし。

  2. 1915 通りがかりさん

    >>1914 1912さん
    わーやっぱり完全同じ人ですね。
    有り得ないですよね。
    うちは屋根裏の収納をやりたくて、その人の設計だと屋根裏にスペースをまったく取れなかったので、知り合いに指摘された屋根の形状を変えようとしたら、県民は方流れ屋根などはやってないんですよ。
    ほかの住宅メーカーならやってますが、うちはやってないので、物理的に無理ですと言われて、方流れ屋根とかにしたいならほかの住宅メーカーで建ててください。そういったのは全て県民共済ではやってないので、だから県民の家はダサいんですよって、自分のいる会社をダサいといって、自分が設計しなおすのが面倒だからって無理矢理私達を納得させようとしてきました。完全にやばいな奴です。
    私達は県民共済じたいがそれをやってないのなら仕方ないと思って納得したのですが、ネットなどであまりにもその人っぽい、悪い口コミを多数見かけたので、まさかと思いオプション表を確認すると普通に方流れ屋根入ってるし、念のため、県民共済に電話して確認したら、普通にやってますよと言われ、経緯を説明して上司の方が本人に確認してくれて、また上司の方から連絡がきて、お客様が屋根の傾斜をつけたくないと言ったので、それは無理ですと言ったそうですと言われ、傾斜や角度の話は一切してなくて、私が言われたのは方流れはやってないです。だから県民の家はダサい。よそでやってくださいの言葉だけでした。自分の身を守る為に上司にも嘘をついてまるで私達が無理難題を言ったからと最低最悪な人でした。
    思い出すだけで腹が立ちます。
    表向きはいい人そうですが、自分の設計を変えられたりするととてもダルそうにキレはじめます。
    そして何回もキッチンは普通にしたいって言ってるのに、アイランドキッチンにしなさいばりに毎回アイランドで設計されます。頭おかしくないですか?
    皆様本当に気を付けてください

  3. 1916 通りがかりさん

    そして極めつけは私は今まで数々の家を設計してきて、皆様大変満足されてるので、
    私よりもその知り合いの言うとおりにするならば、微妙な家が建つことは覚悟してくださいね。って言われました
    微妙な家? これだけ色んな人が不満抱えてるのに満足?
    その人を否定しないように色々言い方を考えて、これも非常にいいんですが私達はこうしたいと言ったらキレられました。
    担当を変えてもらった方は今のところ非常に感じが良くて親切で要望通りにやってくれて安心してます。
    しかし、最初の最悪な人も印象は良かっただけに不安はぬぐいきれません。

  4. 1917 通りがかりさん

    1)要望が何回も反映されてない。
    2)ムスッとして黙り込む
    3)半切れする
    4)面倒くさそうで終いには「他に行ったら方いいんじゃないですか?」と言う。
    は自分たちの時もあった。筆箱は立ててない人だったけど。
    特に 4)は頭に来た。

    非営利だからかww

  5. 1918 通りがかりさん

    >>1917 通りがかりさん
    いや、それが厄介で筆箱2種類持ってて、立ってるときと寝てるときがあるので筆箱で判断は難しいかもです。
    やっぱ皆様同じ経験されてるのですね。
    で、あれば仕事辞めればいいと思いますけどね。あんな人が設計をしてはいけないと思います

  6. 1919 e戸建てファンさん

    うちの設計士もお世辞にもいい人とは言えなかったけど上には上がいるもんだ
    結局、県民も安かろう悪かろうなんだよね
    部材や設備の質が良くても、作る側の人がダメならどうしたって限界がある

    県民は、非営利だからとか胡座かいてないで、真に共済加入者のことを思っているのであれば、少しは改善の意志を見せて欲しいところです

  7. 1920 家建てます

    ひゃー、絶対あたりたくない設計士ですね。
    せめてイニシャルだけでも教えてくれませんか?

  8. 1921 戸建て検討中さん

    >>1920 家建てますさん
    イニシャル聞いてどうするの?

  9. 1922 通りがかりさん

    イニシャル言いたいし、聞いてもみたいけどさすがにそれは駄目でしょ。
    早くに設計士変えるために、打ち合わせの時は議事録毎回作って渡して証拠残しといた方がいいよ。打ち合わせの後にFAXで送るでもいいし。
    何もないと言った言わないとかになって開き直られちゃうし、証拠があれば設計士変える正当な理由にできるから。
    面倒くさいけども自分を守るためにもやったほうがいいよ。

  10. 1923 通りがかりさん

    >>1919 e戸建てファンさん
    まさにその通りで改善してほしいですが、本人が嘘を並べてるので、それを信じてるようなら県民そのものに問題があります。
    だからこちらが知識をつけて、騙されないようにする必要があると思います。
    本当なら名前をフルネームで言ってやりたいくらいですが、そうもいかないので、その人の特徴としては口癖がうーん、うーんって何回も言ってる人ですね。

  11. 1924 家建てます

    口癖、気にしときます(笑)
    まあ県民共済住宅に限らないと思うけど誰が担当になるかはギャンブルの要素あるよね

  12. 1925 1912

    すっごい過去ログたどることになるけど、そうするとその人の特徴がもう少しわかるかも。
    設計士とか建築士で検索すればいいかな。
    2年半前くらい?にも同じような悩みの施主がいたからその辺りから。

  13. 1926 1912

    どうやら、次回打ち合わせまでに修正した図面を自宅に送ってくれる設計士のほうが多いみたいだから、それが無いなら注意した方が良いかもね。

    あと、上の人も言ってるけど、記録は自分たちでも残しておいたほうがいい。
    件の設計士も図面の端にメモを書いて毎回渡してくれるんだけど、困ったことに本人が見返さないんだな。
    なんで、打合わせた事が次回になっても反映されない。

    あと、設計士の問題だけでなく「なんでここはこうなったんだっけ?」って後になって情報が必要になることもあるからメモは大事。

  14. 1927 通りがかりさん

    >>1926 1912さん
    そのやばい人は仕事は早いんですよね(;_;) すぐに図面送ってくれたりで本当に最初はいい人だと安心してました。
    自分よりも知識がある人がきてしまったり、自分の要望が通らなかったりすると、豹変します。なので見た目、そのようなことがない限りはいい人で終わるでしょう。ですが、家が建った後に使い勝手が悪いことに気付き、詳しい人が家をみると、設計した人は家造りをまったく知らないなって言われるわけです。そういう知り合いが居なければやばいことすら気付けないかもしれません。だから先手を打つ必要があるというか、最低限の知識、いうならばいいなりにならないような武器を持つことが大事だと思います。

  15. 1928 家建てます

    今ちょうど図面が送られてきてこれから一回目の打ち合わせなんですが、図面はほぼ自分で考えたまんまのものが送られてます。
    逆に心配なんですがどんなところに気をつけたらいいですか?

  16. 1929 通りがかりさん

    >>1928 家建てますさん
    家造りに詳しい方ですか?
    ご自身で考えたのものが細かいところや、無駄がなくなるなど、隅々まで考えた結果のプランならいいと思いますが、こうしたい、ああしたいくらいで設計お願いしたのなら見直すべき箇所は多数出てくるでしょうね。

  17. 1930 名無し

    キッチンのIHの型番わかる方いますか?
    標準にするかOPにするか検討中です。

  18. 1931 通りがかりさん

    まあ、県民の設計士全員がヤバいとは思わないけど、中にはヤバいのもいるんだね。
    運不運もあるってことで、ここで愚痴言ってても良い家は建たないから、ブログ見たり、ここで質問したりして情報得て、設計士が本当のこと言ってるのか見極められるようになれた方がいいよね。
    ここには実際に建てた施主さんもいると思うから、聞いたら色々教えてくれると思うよ。
    ただ設計士の人間性まではどうにもできんけどね。

  19. 1932 通りがかりさん

    なんか上記の建築士の話題が出てから県民共済を擁護する意見が消えちゃったね!

  20. 1933 e戸建てファンさん

    このスレ共済関係者も結構見てるみたいだから ここまで書かれたら誰だかわかるよね!上司も注意して本人も心入れ替えもらいたいものだ!

  21. 1934 通りがかりさん

    つまるところ、県民disはこの話題に尽きるということで、この問題がクリアされれば安かろう悪かろうではなく、ハイコスパのハウスメーカとして誰もがうらやむハウスメーカになれるということでしょう。

  22. 1935 家建てます

    昨日初の打ち合わせだったけど設計士の方は普通でしたね。当然営業のようなきめ細やかさは全く無いですがはっきり言ってくれるところが自分には合ってました。聞き方とかイラッとする人はいるんだろうなぁとは思いましたが。
    片流れも屋根の勾配変更も問題なく反映してくれそうです。

  23. 1936 家建てます

    ちなみに外観の好みと北側斜線で屋根を低く抑えたいことからから3.5寸の勾配でニチハのガルバニウム屋根を考えているのですが、実際に住んでらっしゃる方いますか?断熱や防音は体感としてどんな感じでしょうか?

  24. 1937 1912

    うちを担当した設計士は>>1897さんと別の人でした。一級建築士だったので。
    (ここ数ヶ月に1897さん以外にも2名?の方が似たようなケースを書き込んでるようですが、どっちの設計士のことを指してるか私にも判断つきませんでした)

    残念ながら、自分がラクしたいがために自社のサービスを誤魔化す、快適さに欠けた設計、施主の要望に逆ギレ
    といった設計士が複数いることになります。

    人あたりが良さそう、しっかりしてそうでも、十分に気をつけください。
    これから打合せの方は、ぜひメモを取って。
    問題が起きたら、ためらわず早めに県民本体へ相談してください。

  25. 1938 通りがかりさん

    沢山案件抱えてて忙しいんだよ。
    だから面倒くさいことはしたくないし、
    図面の修正もしないですませたい。
    出来ないって言って終わらせたい。
    面倒くさいのはやりたくないし、他行ってもらいたい。
    で、思ってるだけじゃなくつい口に出ちゃう。

    思考的には非常に解りやすい。

  26. 1939 家建てます

    色々ブログとか見てると一年以上打ち合わせてますとか十回以上契約までに打ち合わせてる人とかいて、相手の立場なら確かに面倒だなって思うよね。さっさと決めてって思うよね。だからといって肯定されるもんではないが。

  27. 1940 e戸建てファンさん

    コスパを考えたら、対応力はしょうがないと思うけど。技術的に足りないところはご自分で
    勉強して、更に設計士、監督さんにも気配りができないといけないと思うが。

  28. 1941 匿名さん

    ただの優柔不断ならば施主が悪いと思うけど
    相性が悪くて、施主の意図をいまいち汲めなかったりするとどうしても時間が掛かるものだと聞いた。
    流石に一年も掛かるんだったら、チェンジしてもらった方がお互いハッピーだったかもね。
    結果論に過ぎないけど。

  29. 1942 通りがかりさん

    相性が悪いというか、担当設計士さんが得意とする家の造りと、私達が求めてる住まいがほぼ正反対でした。
    やはり打合せの回数は多い方だったと思います。

  30. 1943 通りがかりさん

    1000万超える買い物な上に、1回/月位しか打ち合わせできないのに半年で終わらせられるのも凄いような気がする。
    ちょっとでも後戻りするようなことがあったり、前回の内容が反映されてないとかだったら半年って無理じゃない?

    設計士さんのいいなりとかならわかるけど。
    設計士さんにしてみればいいなりにしたいんだろうけど。

  31. 1944 通りがかりさん

    設計士ひどいのにあたると本当にひどい家ができるわ。てか、やばい奴1人だと思ってたのに複数いるとか変なのに当たる確率上がっちゃうじゃん。面倒くさいからってオプションちょろまかすとかダルすぎだろそいつら。人としてやっていいことと悪いことあるよね。自分が面倒くさいからって、お客様のことまったく考えてない。馬鹿にしすぎ。

  32. 1945 通りがかりさん

    過去に、非営利だからとか書いてる人もいたし、いい設備が安くてコスパがいいと書いている人もいた。
    お金に換算できる部分(物的な価値)は優れてるのかもしれないけど、人的な部分は低レベルってことで、不満噴出中。
    物を売るには両方必要だってこと。県民はもう少し顧客目線をもったほうがいいと思う。
    ちなみに自分は県民施主。実際建てた上でそう感じたし、全員ではないがでしょうが、私と同じように思ってる人も多いのでは。


  33. 1946 通りがかりさん

    やばい奴は一人じゃない←結論

  34. 1947 通りがかりさん

    値上げする事でサービスの質が上がるならば、これから建てる人にとってはその方が幸せです。
    例え今年までなら1500万で建てられたものが、1600万になるとしても。

    100万は大きいわ!と思うかもしれないけれど
    他の人も書いてる通りで、それくらい今の県民は人員不足の影響が出てしまってる。
    施主の努力だけじゃどうにもならないことも多いです。

  35. 1948 通りがかりさん

    不安を煽る内容で大変申し訳ないのですが、若い人でもう1人やばい人が居ました。何を聞いても分かりませんと言われ、人の話もろくに聞かず、工事にどれくらいの日程がかかるのかとかも混んでるので知らないですと言われました。そんなことありますか? 確認もしないしあり得ない。もの凄く面倒くさそうに対応してくるし。前の人も言うように本当に100万は高いけど、長年住む家だからその100万払ってでも安心を買いたい。

  36. 1949 e戸建てファンさん

    >>1945 通りがかりさん
    やはりどこかが「安かろう悪かろう」なんですね
    過去に「それが県民!イヤなら他 行けば」って言ってる奴いるけど、これって施主のふりした共済の人じゃないですか?こう言う考えが社内で蔓延しているのかな?非営利だからノルマもない そしたら楽な仕事選ぶよね。




  37. 1950 通りがかりさん

    モノは悪くないと思うし、価格も良心的だと思う。

    あとは運次第。



  38. 1951 通りがかりさん

    多分本当に物もいいし、安いから人材にお金もかけられないから、人を育てるというところまではいかないんでしょうねきっと。物凄く優秀な人が共済にくるとも思えないし。いかにいい人に当たるか、本当に神様を信じるしかないと思います。運依存。

  39. 1952 e戸建てファンさん

    >>1949
    県民に対してネガティブなことを少し書かれただけで、他ハウスメーカーの営業認定したり、神様扱い(笑)されたいなら他へどうぞみたいな的外れのレスをする人が現れたりで、このスレには県民の盲目的信者しかいないのかと思ってたのですが、最近はそういったレスがないですね

    溜まりに溜まった不満が爆発してる感じ

    人生で1番高い買い物をしようとしてる人に対して、やっつけ仕事ではなく、誠心誠意臨んで欲しいという当たり前の要望をしてるだけで、誰も神様扱いまで求めていないのにね

  40. 1953 通りがかりさん

    県民が安いし、物もいいってのはもう誰もが認めてると思います。人がひどすぎるというのは県民の課題ですね。受け付けのおじさんも適当だし、全てをできないと言って責任者に確認して、それをできるって言ってましたよって伝えたら、先ほどまでできないできない言ってたおじさんが豹変して、うちはそれできるんですよって話変えはじめて。本当茶番。窓口=入り口は顔だと思います。窓口に置くのであれば、最低限知識を持った人を人員配置すべきだと思います。本当に神様対応なんて望んでない。ただただ最低限の対応をしてほしい。私以外の人が適当すぎる設計士にあたってて、それも分からないんですか?って何回も言われてて、分かんないレベルが酷すぎてみてられませんでした。うちはこの人じゃなくて本当に良かったなと思うとともに可哀想だし非常に残念だなと感じました。

  41. 1954 通りがかりさん

    やはり私達素人は県民さんの言うことを、何も分からないから信じて、プロが言うならこうしたいけどこっちの方がいいんだなって思って諦めたことも、ただただできることを面倒くさいからという理由で断られてたなんて、後々知ったら目もあてられない。家が建った後に気付いたとしたら、面倒くさくてできないって断ったけど、実はできた案件なんかは聞いてないってとぼけるでしょうね。言った言わないは立証できないし、これで泣き寝入りした人どんだけいるんだろ? みんなこうしたかったという理想があり、お金を払ってる以上しっかり対応するのが筋だと思います。別に誰も設計士が無難で楽だからって勝手に考えたプランの家に住みたくない。

  42. 1955 e戸建てファンさん

    >>1952 e戸建てファンさん
    そうですね、あのヤバイ設計士の話題が出てからおとなしくなりましたね、やはり共済の関係者だっだんでしょう。県民はそう言うもの!みたいな高飛車なコメントはやめてほしい。

  43. 1956 通りがかりさん

    KZ-G33XSTだよ

  44. 1957 通りがかりさん

    上記は1930あて

  45. 1958 1912

    組織の性格上、そっけない対応は仕方なし
    施主が自分でやらないといけない事が多い

    ↑建ててみて、この辺はその通りかなと感じました。
    でも、社員の繁忙がそのまんま施主にシワ寄せされてる現状はやっぱりマズイ。
    もう少し誠実であってほしかった。

  46. 1959 e戸建てファンさん

    利益ガツガツのハウスメーカー営業か安いけど適当すぎる県民か選ぶ時代ですな。
    自分の時間割いて知識貯めれる人は県民
    時間ないけどお金がある人はハウスメーカーって感じかな

  47. 1960 名無しさん

    久しぶりに覗いてみたら、対応が悪いとかで・・・・4年前はみなさんが対応よく
    気持ちよく家を建てることができました。
    コスパも良いし、そんなに雰囲気が変わるかな~。

  48. 1961 通りがかりさん

    >>1960 名無しさん
    コスパがいいのは間違いないですね。値上げしましたけど。
    勿論県民の人が全員悪いわけではないので、完全に外れを引いたってことですね。
    ただ今は外れが多すぎるのが現状。

  49. 1962 名無しさん

    いつから値上げされていくらくらい値上げしたのか1961さん県民事情にお詳しそうなのでぜひご教授願えませか?
    値上げに際して仕様の変更もあったのでしょうか?よろしくお答えねがいます

  50. 1963 通りがかりさん

    >>1962 名無しさん

    仕様の変更はないですよ。
    年明けから一部オプションの金額が上がるだけです。
    しかし、どのオプションがどのくらい上がるのかは現状まだ決定していません。

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