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匿名さん [更新日時] 2025-01-10 18:17:18

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

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県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1565 実際、建てました。

    金額は、ハウスメーカーより安く建てられるので満足でした。ただ、2年で雨漏り。雨漏りの影響で壁紙剥がれ・汚れが発生しました。アフターサービスに電話しても、折り返しもなく放置。雨漏りに関しては、こちらから何度も催促をして、やっと3か月後に対応してもらいました。壁紙に関しては、7ヶ月経った今も対応してくれません。催促しても連絡なし。完全に契約不履行なので、第三者機関に相談も考えており、出来ることならお金を返してほしいです。
    結果、県民共済住宅は、お勧めはしません。詐欺られますよ。

  2. 1566 匿名さん

    私の家は築6年ほど経った頃雨漏りらしきところがあったので相談したら数日のうちに点検に来てくれて後日、修理してくれました。保証範囲内なのか無料でした。
    対応する人によってあたりはずれがあるんですかね。

  3. 1567 評判気になるさん

    >>1565 実際、建てました。さん
    建ててから二年だとアフターではなくまだ監督さんのはずでは
    もしくは激安太陽光でも載せて屋根保証外とか

  4. 1568 匿名さん

    こちらは建築まっただ中なのですが、監督さんの忙しさぶりを見ていると
    雨漏り連絡の放置もあり得そうだなぁって思えます。
    受注件数は増えてけど中の人の人員は増えていない、と提携業者さんも言ってました。

  5. 1569 匿名さん

    アフターに対して、専任部署があると、対応も早くなるのでしょうけれど…
    アフターがしっかりしているとわかっていると、建てるときにも安心だ、と思う人も多いでしょうね。
    対応が良かった人もそうではなかった人もおられるようなので
    担当者によるところも大きくなってきてしまうのかな。

  6. 1570 評判気になるさん

    >>1569 匿名さん

    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/relief/after_service.html
    引き渡し後の保証とアフターサービスに関しては、専門の部署である「アフターサービス部門」が担当いたします。

    と書いてあるけど、これじゃなくて?

  7. 1571 実際、建てました。

    アフターサービスの方と現場監督でやり取りしてます。最初に不具合の連絡をしたのが、9月です。エアコンスリーブから雨漏り。1階、2階ともに。雨漏りの影響で壁紙も剥がれ、汚れました。何度も何度も催促して、雨漏り補修をしたのが、3ヶ月半後の12月末です。その際に壁紙に関しても、連絡します。と言っときながら、また放置。その後も催促を続けてますが、4月現在でも来ません。最初に連絡してから、7ヶ月経過です。
    納得できる経緯を書面で欲しいと要求し、作成してきたのが、内容改ざんの都合のよい経緯報告書。
    県民共済で建てて、本当に失敗しました。

  8. 1572 実際、建てました。

    >>1571 実際、建てました。さん
    ソーラーパネルはついてません。県民共済にアフターサービス部は、存在しますよ。

  9. 1573 匿名さん

    2年で雨漏りはひどいね。
    たしかに、そこまで不誠実ならばそろそろ第三者機関を交えてもいいと思います。

    こちらはもうすぐ引き渡しです。もう建ててしまったものは仕方ないので、入念に引き渡し前チェックをしてきます。

  10. 1574 実際、建てました。

    >>1573 匿名さん
    そうなんです。経緯報告書を求めましたが、内容改ざんしてきた事にも、ビックリだし呆れましたよ。何度も何度も催促してる事も、一切触れてません。7ヶ月放置されている壁紙に関しては、当初から依頼されてませんのような感じで、内容から省かれています。悪意を感じます。詐欺まがいの会社を見抜けなかった私も悪いのですが、対応が酷すぎです。

    もう少しで引き渡しということで、最初から細かく見といた方がいいですね。

  11. 1575 匿名さん

    >>1565、1571、1574の実際、建てましたって奴は、県民に客取られた同業者。

    適当なこと書いてると訴えられるぞ。

    県民のアフターの対応は早い。放置はあり得ない。

    本当なら設計士、現場監督、アフター担当のイニシャル出してみ。

    大体、エアコンスリーブからの雨漏りはエアコン取付業者の責任であり、県民は関係ない。貴方が激安家電屋で取り付けたのでしょうから自業自得。Ω\ζ°)チーン

  12. 1576 匿名さん

    県民って他社関係者から嫌われてるもんね。
    あと、県民の対応(あげあげしてくれない)に不満もって離れた人たちも批判してたりするからねー。
    知人が、土地無いと相手にしないスタンスみたいでありえない!お茶も出ない!こっちは客なのに最低!って言いふらしてたな(笑)

    放置っていうけど、そんなに経過するまで放置されてる方もどうなの。
    普通ならさっさと第三者に相談するでしょ。

    県民側にこのページの画像見せたけど、えーありえないですよーって笑ってましたよ。
    上にも報告しますって話ししてたから、早く対応してもらえるといいですね。

  13. 1577 匿名さん

    県民共済のスタンスを知らずに訪れると、ひどいHMに見えるでしょうねー。
    一般的な応対を期待してるご家庭はそこで見限れるので、かえって優しいのかも。

    うちも土地がない状態で行きましたが、どうすれば良い土地が買えるか、アドバイスしてもらえました。
    対応した事務さんにもよるのでしょう。

  14. 1578 実際、建てました。

    ほんとですよ。他業者でもなければ、購入者です。

  15. 1579 実際、建てました。

    >>1575 匿名さん
    県民共済の指定した業者でつけましたよ。

  16. 1580 実際、建てました。

    >>1576 匿名さん
    同業者でも関係者でもなくユーザーですよ。催促しましたよ。何回も何回も。

  17. 1581 実際、建てました。

    最初に提出してきた報告書です。催促した事も記載なし。最初に依頼した壁紙に関しては、内容から省かれてます。その他もろもろ、こちらの要求とは違う報告多々です。向こうの都合の悪いことは、一切触れずです。

    1. 最初に提出してきた報告書です。催促した事...
  18. 1582 匿名さん

    こりゃ本当だな・・チ~ン

  19. 1583 匿名さん

    これではまるでHM並の仕事ぶり

  20. 1584 匿名さん

    この殺伐とした流れ。割り当たった担当者によって、対応に差がつく事を物語っていますね。

    >>1581さん
    ネットで応援することしかできませんが、どうか早く解決しますように。

  21. 1585 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    いくらネットでも、それだけ煽ったのですから一言くらいお詫びを伝えても良いのでは。

    文体からして、少し前から定期的に書き込んでいらっしゃってる方とお見受けします。
    すぐに他の方を貶めるような発言ばかりされるのでしたら、もう少し書き込みを控えていただきたいです。
    本当に情報交換したい方々の妨げになっていますので。

  22. 1586 評判気になるさん

    ちょっとそれっぽい画像出したら信じ込むとかチョロいですね。

  23. 1587 匿名さん

    ↑馬鹿か?それっぽい画像じゃねーだろ!引っ込めよ糞!!

  24. 1588 匿名さん

    うちも県民で建てたが、今年に入ってアフターの担当が変わった。
    そしたら途端に態度が豹変。昨年まではちょっとした修理は無料だったが、
    そいつ(名前は忘れたが、男性)は今までが間違っていたと上から目線で話にならない。

    昨年までは満足していただけに残念。
    >>1581の被害に遭われた方、アフターの担当者が同じかもしれませんね。

    建てた時期は違うが、監督に不手際があった際、わざわざ部長が名刺持って誤りに出てきたりもした。
    今の県民はこういう対応が主流になったの?

  25. 1589 実際、建てました。

    そうなんです。まだ、協議中です。そして、内容改ざんしてきた報告書を再度、真実の内容を提出するように求めています。こちらにも、それなりの記録が残ってるので、都合よく書き換えるのはやめてください。と伝えています。

    私の場合は、本当に嫌な思いをして、県民共済で建てて失敗しました。同業者だとか、嘘だなんて言われましたが、そもそも嘘なんて書きませんよ。メリットなんてないですもん。ただ、不快な思いをしているので、真実を書き込んだだけです。

  26. 1590 匿名

    最悪なアフターの担当者の情報共有➡そいつを特定➡県民の上層部を出させる

    >>1581の文章を見ると、担当者が勝手に書いただけで、上層部に話が行っていないように思える。

    印もないし・・・。どの業種・会社でもそうだが、クレームは担当者レベルでは話にならない。

    上を引きずり出してスタートラインです。

  27. 1591 実際、建てました。

    >>1590 匿名さん
    そうなんです。個人名での報告なので、会社としての見解書を欲しいとも伝えてあります。
    また、ちょっと前の人が、「県民共済の人に見せたら、あり得ないって笑ってました」との記載がありましたが、それもショックですね。
    こういう事案を社内共有されてないんだな。と思いました。このような企業体質だと、同じような事も無くならないし、繰り返されますよ。絶対に。

    私は31で、周りの友達も家を建て始めていますので、少なくとも友人には県民共済は、おすすめしていません。

  28. 1592 匿名

    私だったこうします(参考までに)。

    困っている内容を時系列で書いて、対応を依頼する文書を県民の社長宛に『必進展』で投函する。

    そしたら、部長あたりから会って話がしたいと連絡があるかなぁと。

    〇〇ホーム・ハウスのように芯まで腐った会社ではないと思うので・・・。

    若いからなめられているのでしょう。クレームは下手に出たら相手も引き下がりませんよ!

    アフター担当の男性のクビがとぶことを願ってます(-_-メ)

  29. 1593 匿名さん

    ↑『必進展』✖『必親展』〇な

  30. 1594 実際、建てました。

    >>1592 匿名さん
    色々とアドバイスありがとうございます。勉強になります。

    当たり前の事ですが、契約書を交わしている以上、契約書に記載している内容ぐらい守って欲しいものです。そして、県民共済側には、非を認め謝罪して欲しいです。

  31. 1595 匿名さん

    盛り上がっているところすみません、
    みなさんシロアリの駆除ってしっかり定期にお願いしていますか?
    まだそんな時期ではないのですがらみなさんどうしてるか気になりました。
    おいくらくらいかかるかも合わせてご存知の方教えてください。

  32. 1596 評判気になるさん

    >>1595 匿名さん

    とりあえず築5年で1回お願いしました。
    費用は下記の通りかと思います。
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/relief/riform_service.html
    1階延床面積1坪あたり 2,900円 20坪の場合は、2,900円×20=58,000円(税別)

  33. 1597 匿名さん

    >>1596 評判気になるさん
    ありがとうございます!
    やられたんですね。
    6万はそういった計算なのですね。参考になります。

  34. 1598 匿名さん

    新しい会社ならではの問題だったらいいのですが。
    ほぼ全員が転職組でしょうから、変な土壌で育った人が転職してきて
    アフター担当になってしまったのでしょう。
    シロアリじゃないですけど、こういう社員はサッサと排除してもらいたいです。

  35. 1599 匿名さん

    アフター担当の男性最悪。

    県民の社長さん、転職組の態度悪い奴は首にしてください。

  36. 1600 匿名さん

    >県民の社長さん、転職組の態度悪い奴は首にしてください。

    社長さん!首にしてだって!!www
    ホントこの板民度低いよな

  37. 1601 名無しさん

    首って笑える

  38. 1602 匿名さん

    引き渡し前のチェックで、大きめの問題が見つかった方はいらっしゃいますか。
    修繕後、スケジュール通りに引き渡ししてもらいましたか?監督以外にも抗議したりしましたか?

    先日チェックしてきたのですが、雑に作業してないと起こり得ないようなミスが見つかりました。
    家族が、この調子だと家全体が怪しい、と言い出してる状況です。

  39. 1603 名無し

    >>1602 匿名さん
    情報が少な過ぎてなんとも言えませんが、
    業者の対応が間に合わす引き渡し後の修繕はしました。というより住んでみてから分かる不具合もありますし。
    信用できないなら第三者の検査業者にでも依頼すればいいのではないでしょうか。
    よく覚えてはいませんが、そんなに高くはなかったと思いますよ。
    自分は建築中に通って職人さんの仕事っぷりを見てその必要はなさそうだと思ったので依頼しませんでしたが

  40. 1604 匿名さん

    >>1603 名無しさん
    ありがとうございます。対応を待ちつつ、お引越しは先になさったんですね。

    業者ではありませんが、第三者の建築士と一緒に見てきました。
    発見したのも建築士です。

    そのミス自体は1日で直せる程度のものだし、他の部分では大きな問題は見受けられない、という判定でした。
    ただ、よほど見落としてないと起こらないミスらしく、そこが引っかかってます。

    私たちも職人さんの誠実な作業を見てきてたので、逆にショッキングでした。このモヤモヤを抱えたまま引渡ししてもらっていいものか、まだ悩んでいます。

  41. 1605 匿名さん

    >>1604

    どんなミス?具体的に書いてくれないとわかりません。

  42. 1606 匿名さん

    部屋の壁が膨らんでいました。
    電線を収納しきらないままボード貼り、壁紙、巾木装着をしたようです。
    既に巾木は湾曲していました。

    よほど急いでるか、初心者でないと起こらない事だそうで、施主のチェック前にHMのチェックもあったはずなのになぜ?という不信感が出ています。

  43. 1607 名無し

    >>1606 匿名さん
    それって、大工さんではなくそのあとの施工者が貼ってあったボードを外して取り付け直して問題が生じたってパターンではないですかね?
    監督さんはなんて言ってるのか興味ありますね
    人なのでミスはしょうがないと思いますが、起きた理由はしりたいですよね

  44. 1608 初心者

    プライベート感のあるバルコニーを希望している(外でお酒や食事を楽しみたい)のですが、幅1820mmが最大と聞きました。
    諦めるしかないのでしょうか。
    得策があれば教えてください。

  45. 1609 匿名さん

    >>1608 初心者さん
    ダメな理由は何て言ってました?県民のサイズルールでしょうか。
    もしそうなら、バルコニー自体は大きくできないです。
    一階にそういったスペースを作る
    バルコニーに続く部屋に大きな天窓をつけるなどで開放感を出す
    とかかな。
    県民に限らず、似たような悩みの人は必ずいるはずなので、ブログとか漁ってみると参考になるかも。

  46. 1610 名無しさん

    しゃちょーさんクビにして~!!!、、、、

  47. 1611 戸建て検討中さん

    >>1610

    何者?つまらない(-_-メ)

  48. 1612 匿名さん

    検査の日は見に行くとかしたほうがいいですよ。
    正直、考えられないような施工してたりしてます。写真も細かく取っておいた方がいいとおもいます。

  49. 1613 戸建て検討中さん

    結論、信頼できない!考えられないようなひどい施工している!と思うのなら信頼でき尚且つ丁寧な施工していると思えるハウスメーカーを探したほうがいいのでは?現場を見させてくださいと聞けば大抵の職人さんは見学させてくれますよ。

  50. 1614 やまと

    >>1608
    私も土曜日に同じことを言われました。
    ただし食い下がったら、LIXILとか文化シヤッターなどの外部のバルコニーなら大きいものでもつけられると言っていましたよ。その場合であれば、バルコニーへのマタギ200mmもなくせるとか。本当ですかね。

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