アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48
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[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48
>>817 戸建て検討中さん
タイル外壁についてですが、うちはLIXILのセラヴィオというタイルを採用しました。私も工務店に実績を確認したのですが、タイルを採用する場合は専門のタイル業者に施工してもらうことになるようです。一度確認してみてはいかがでしょうか?
>>818 戸建て検討中さん
家は3回目で納得したものが出来ると言いますからね。
私は今の家で3回目です(笑)
1度目は実家の建て替え、2度目は自分で、3度目は昨年別の場所に建てました。
やはり3度目の家は1番納得いくものになりましたよ。
長期優良住宅申請の件ですがフラット35s 、住宅ローン控除の優遇が受けれるのが一般的なメリットと思うのですが別途数十万円と言うのは聞いた事ないので一度再確認してみてはいかがでしょうか?
あと外壁タイルですが基本的にタイル屋が現場で貼るタイルはコーキング目じの上にも貼りますのでコーキング打ち替えが不要と言うか不可能になります。
コーキングがしっかりしてないと後々何かあった時にタイルを剥がす大掛かりな補修になります。
また一般販売があるかわかりませんが最初から下地用ボードにタイルが貼り付けてあり現場ではサイディングを貼る作業のみで通常通りコーキングをするタイプもあります。
このタイプのタイルは目地が現場貼りタイプより広く、タイルも分厚く出来ます。
タイル単体で10?15ミリの厚みになりますのでかなり重厚感が出ますし、その分凹んだ部分にコーキングされるので劣化が少ないです。
コーキングのスパンも15年?20年になると思います。
メンテナンスはコーキング打ち替えのみになりランニングコストはサイディングより優れ、何かしらの補修が必要な場合もサイディングと同等に剥がせます。
最後にコロニアルグラッサですがコロニアル希望で有れば良い商品と思います。
またお勧めしたセラムfも遮熱タイプもありますよ。
これはうろ覚えですが我が家はPV無し、寄棟に1方向のみ片流れ、軒1M張り出しで標準仕様のコロニアルグラッサ、遮熱パネル追加でセラムfに変更した場合追加100万円位だったと思います。
ご参考までに。
819: 北陸でセシボ零建築中さん
再度ののご回答ありがとうございます。
専門のタイル業者なら安心ですね。一度聞いてみます。
因みに費用的にどのくらいプラスになりましたか?
また、先出の床下断熱について工務店に確認したところ、高性能グラスウール24K107mmとの事でした。この工務店ではネオマフォームではないみたいで残念です・・・
>>820: 通りがかりさん
3回目の住宅なんて羨ましいです!!
フラット35Sは長期優良取らなくても認定されるとの事でしたのであとは住宅ローン控除かと思いますが、私の年収が少ないので恐らくメリットはないという工務店が判断した可能性がありますね。これはこれで悲しいですが(笑)
スレートから瓦の変更で100万円も変わるんですね・・・ただ、60年ノーメンテでいけばスレートのメンテナンス1回分でペイできますね。セラムF存在を知りませんでしたが、瓦にもいろいろと種類があることが勉強になりました。
>>822 戸建て検討中さん
我が家は寄棟プラス片流れで平屋なので施工面積が広いです。
屋根形状と面積で値段が全然違うので一度見積もりを取ってみる価値はあります。
あと長期優良住宅の申請の件ですがゼッチ申請の間違いじゃないですよね?
>>823: 通りがかりさん
検討中の住宅の屋根形状も片流れで太陽光が10k近く載る広さがありますので我が家も施工面積は広めかと思います。
ちなみにZEHではないです。当初より機能ではZEH基準を満たすものを要望していますがZEH申請をするために必要ない設備は導入したくないので補助金申請はでしない旨伝えてありそのように進んでいます。
>>821 戸建て検討中さん
タイル外壁を採用した際の費用は200万でした。家の総施工面積は42坪です。
その200万は一応値引きの際にサービスとなりました。(他5社程と合見積とっていたのもあり頑張ってくれたと思います)
アイフルのセシボ零は内断熱はすべてネオマフォームが仕様になっていたと思いますが、グラスウールなんですね...。
技術的にはネオマフォームを入れるほうが簡単な作業の気がしますがコスト的な問題なのでしょうか?
>>824 戸建て検討中さん
完全な片流れ屋根でPV10キロも載せるなら瓦の施工面積は格段に減りますので絶対瓦にした方が良いですよ!
PVの部分には瓦が要りませんから。
PV載せ無くても片流れ屋根は寄棟に比べて形状が複雑じゃなく面積も少なくなりますので安くなります。
FCとはいえ、工務店でいろいろとカスタマイズできるのがアイフルの良いところですね。
考えて組み合わせれば、性能を維持したままコストダウンすることができそうです。
例えば、爽をベースに吹付ウレタンやネオマフォームを採用したり。
工務店が提示する定価があやふやなところはありますが、グラッサと瓦の差額は100万もかからないと思いますよ。
長期優良は選択できることで、その分の申請費を抑えることができると理解したほうが良いかと。
太陽光を載せてZEHを取らないのであれば、太陽光を載せずに断熱性能を高めたほうが良いと思いますよ~
>>821 戸建て検討中さん
気になるようなら床下はネオマジュピーに変更できるか聞いてみては?
アイフルホームはフランチャイズ工務店だから仕様変更は割と柔軟に対応してくれるよ
>>825: 北陸でセシボ零建築中
200万のサービスってすごいですね。
床下のみグラスウールとの事で、屋根下はネオマフォームとの事でした。
グラスウールとネオマフォームでは体感的にわかるほど違うものなのでしょうか
>>826: 通りがかりさん
その辺確認しました。、
瓦=パネルではないので一旦屋根をふいてそのうえにパネルをのせるため、そのようなことはできないといわれてしまいました。
逆にパネルが屋根のほとんどを占めているからそれほど気にしなくてもいいのでは?(むしろ軽いし)との事です。
>>827: 戸建て検討中さん
工務店でカスタマイズできるのがありがたい様で工務店の得意分野しか紹介されないので不安でもあります。
太陽光は昼間の電気代がかからない+10年程度でペイできる試算が出ておりますので乗せる方向で考えておりますが、やめたほうがいい理由って何かあるのでしょうか。
断熱についてはあるHMではトリプルサッシ+複合サッシよりもペアガラス(LOW-E)+アルゴンガス+樹脂サッシのほうがいいと言っているところもありましたし、体感ではそんなに変わらない(数字上の競争をしているだけ)と言っているHMもあり、何が正解なのかわからなくなっているのが現状です。
>>829 戸建て検討中さん
グラスウールとネオマフォームを比較した場合、同じ厚さで施工した場合の熱貫流率に違いがでてきます。
ネオマフォームの方が断熱性能が倍程度高いです。逆に言えば、グラスウールを倍の厚みで施工してもらえば同じだと思います。断熱材を入れるスペースが限られている箇所ではネオマフォームがかなり優秀です。
加盟店のスリーエムホームで建築された方いらっしゃいましたら、打ち合わせのトラブルや施工不良などなかったか、アフターフォローの対応はどうか教えてください。
セシボ零で検討中です。
>>832: 北陸でセシボ零建築中さん
熱貫流率について、
高性能グラスウール24K 0.036
ネオマフォーム 0.020
ですが、この違いはどの程度の物なのでしょうか。数値が低ければ間違いないのはわかるのですが、「体感としてわかるレベル」なのか、「体感はわからないレベル」なのかわかれば教えていただきたいです。
仕様変更すると追加費用が発生するようですが、費用を出すに値するのか・・・というところが気になるところです。
よろしくお願いいたします。
<<834: 匿名さん
現在は従量電灯ですが、言われてみれば電気プランの変更も必要ですね。太陽光は現在マストで考えております。
エルスターでも気分的なものですか?気休めの為に費用をつぎ込みたくないので複合サッシのペアガラスでも十分っぽいですね。これだとアイフルホームの売りが半減しますがw
>>831 戸建て検討中さん
太陽光は必須ですよ。予算あるならトリプルエルスターのが遥かにいいですよ。
あとひきちがい窓よりたてすべりだし窓のが遥かに断熱性はありますから
よくよく窓の張り付けには留意された方がいいですよ
立地の日当たり環境を考慮しながら太陽の暖かさを部屋に取り込む戦略も必要だし、窓ばっかりだと断熱性は落ちるし、たっちまったらどうしようもないですからね。
>>839 匿名さん
トリプルエルスターが遥かに良いとのことですが、具体的に何がどのくらいの良いのですか?
引き違いよりたて滑りのほうが断熱性能が高いというのは本当ですか?はじめて聞きました。
>>838: 匿名さん
樹脂サッシって耐久性はどうなのでしょうか。HMでもまだあまり信用できる情報がないと仰っておりました。
また、アイフルホームはリクシル製の窓なのでサッシが少なく、複合サッシでも通常の窓よりはサッシ部分の露出面が小さくなるから有利になると説明を受けていますがそのあたりもわかれば教えてください。
>>839: 匿名さん
予算ないので南側の窓は掃き出し窓でサーモスX、そのほかの窓は基本的には縦滑り出しでサーモスⅡ-Hとなっております。
確かに建ってしまったらどうしようもないですねw立てる前にしっかり吟味したいと思います。ありがとうございます。
>>835 戸建て検討中さん
体感でわかるかどうかについては、まだ実際に住んでないのでわかりませんw
ただ、経年劣化での性能の低下もほとんどないのでそれも魅力ではあります。
というか、床下にグラスウールって湿度的に大丈夫なのか疑問です。
窓に関しては断熱にこだわるなら樹脂ペアのエルスターsには最低限しておいた方がいいですよ。
複合ペアと樹脂ペアの性能差は体感できるレベルで大きいです。
そもそも、複合ペアの差がないという説明や樹脂サッシの耐久性が怪しいとか言うレベルの営業の工務店なら自分は違う工務店にした方がいい気もします。
アイフルホームセシボ極に住んでます。現在エアコン設定温度は20℃
室内温度は18℃です。寒さは感じません。
室内温度が同じ18℃でもセシボ極と低性能住宅で感じる18度は
全く違うんです。窓は全てエルスターXトリプルガラスです。
>>846 通りがかりさん
湿度は冬場は室内20%以下になってます。湿度だけじゃなく
ダメな家ってのは、同じ室内温度、同じ室内湿度でも
寒さが身体をミシミシと襲うものなんです。
床から壁から
外気温はマイナス8度ですがエアコンのみで大丈夫です
外気温がたびたび零下になる地域では「極」が必要でしょうね
そんな状況でエアコンが効くのか気になるところです。
ただ6地域では零でも十分でしょう。
極は全国でも数棟しか建っていないと聞きます。貴重な意見ですね。
LIXILのアルミ樹脂サッシ、サーモスX
これは地域によっては結露を生じる可能性がある。
なぜならば、アルミ部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているからだ。外気がアルミ部分を伝って室内のレバーや四隅を冷やす。カーテンを閉めているとここが結露する。
劣化の恐れはあるものの、やはり樹脂樹脂サッシを推したい。
しかし極だろうと低性能だろうと電気代さえ気にしなければ
いくらでも暖かい家は作れる。極めて暖かくしたいなら暖炉にすればいい。
エアコンも今後性能が更に向上し、今よりエコになった場合
高い金払って断熱性能を高めてもどちらが良いか。
あと、24換気がある以上この時期熱源なしなら家の中は
徐々に冷えていく。
と、気密0.2、Ua0.22の家に住んで2回目の冬を越す者より。
>>851
>これは地域によっては結露を生じる可能性がある
樹脂サッシでも結露する可能性はあります。
アルミだけが結露する可能性があるような書き方はいかがなものかと。
>アルミ部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているから
樹脂サッシでも同じです。
>劣化の恐れはあるものの、やはり樹脂樹脂サッシ
アルミだって劣化します。
>エアコンも今後性能が更に向上し、今よりエコになった場合
エコと暖房性能は別です。
高性能の家に住んでいる割に知識レベルはかなり低いですね。
>>852 匿名さん
樹脂とアルミの熱伝導は?どちらが伝わりにくいですか?同じなら樹脂樹脂にする意味がありませんよ。
エコと暖房性能が別?両立してこそのエアコンでしょう。低性能だろうとエアコンつけっぱなら暖かいわけですし。トータルで断熱に金をかける方が得か、エアコンを高効率に替えて行く方が得か。その真ん中か。
樹脂樹脂よりアルミ樹脂の方が劣化はましだとおもいますよ。
えらそうに上に反論する割にはコピペみたいな文章ですね。LIXILかアイフルの回し者ですか?
>>851の文面をオール樹脂に変えても成り立つんだよね。
だから言っていることの信憑性は低い
------------------------------
LIXILのオール樹脂サッシ、エルスターX
これは地域によっては結露を生じる可能性がある。
なぜならば、樹脂部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているからだ。外気が樹脂部分を伝って室内のレバーや四隅を冷やす。カーテンを閉めているとここが結露する。
------------------------------
あたかもアルミ樹脂複合サッシは結露するが、オール樹脂サッシは結露しないと受け取れる書き込みをするのはいかがなものか。
樹脂はアルミより熱伝導率に優れているため、結露するまでの時間が長いというだけです。
室温は湿度,気流等を含め、条件さえ揃えばオール樹脂サッシでも結露します。
気になる方は露点温度を調べてください。
例えば室温20度で相対湿度が50%の時、約9度で結露が始まります。
外気温がサッシを通して室内側に伝達され、その温度が9度になった時、サッシが結露を始めます。
樹脂はアルミよりも温度の伝達速度が遅く、外気温が伝わるまでに時間がかかるので、結露しにくいということです。
また、窓にカーテンをしていた場合、空気が滞留するため水分が乾きにくく、室内の暖かい空気も伝わりにくいため、外気の影響を受けやすく結露が進行する状況になります。
ちなみに、温度18度、相対湿度が20%という過酷な状況の場合、露点温度は-5度です。
普通の地域ではまず結露は発生しません。
まぁ、条件が整えばアルミだろうが樹脂だろうが結露しますよね。
その条件の整いやすさの違いが窓の性能の違いですし。
いつも拝見させていただいてる方のブログで面白い記事が紹介されていました。
https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/2017/01/5706/
電気代をケチらず暖房を行えば暖かくなるかもしれませんが、低性能の家だと窓枠からの壁内結露などで家の寿命が短くなりますね。
暖房すればするほど、窓の結露によって湿度も奪われますしやはり快適性は違ってくるかと思います。
自分は現在まだ建ててる途中なので、高気密高断熱の情報が本当かどうかを確かめるためにも、早く住んで体験してみたいです(笑)
うちで採用してる窓はリクシルのサーモスX、エルスターS、エルスターXを始め、YKKのAPW330防火窓もあるので比較も楽しみです。
予想ではAPWがアルミスペーサーなので1番結露しやすいかと思っています。
回し者乙
アイフルとかローコスト住宅が背伸びしてもなぁ
加湿器を過剰に使えば結露するよ
>>856 北陸でセシボ零建築中さん
魔法瓶だとか、エアコン一台で済むとか、冬場でもシャツ一枚だとか、
こういうのを誇大広告っていうんだってのが分かるよ、きっと
窓の結露によって湿度って奪われるんですか?
勉強になりました
結露しない ◎
魔法瓶 ○
エアコン一台○
シャツ一枚△
満足度◎
実際に数ヶ月住んだ感想です
>>859 匿名さん
窓を使い分けてる理由は、南面は日射取得を考えて(予算的にも)エルスターSの樹脂ペアを採用してます。リビングの1番大きな窓だけはエルスターにサイズがなかったため、サーモスXにしています。
北面は準防火地域なため、防火窓を使用しなくてはならず、樹脂サッシの防火対応窓がYKKのAPW330防火窓しかなかったためそれを採用しました。
残りすべての縦滑り、横滑り、ドレーキップ窓はエルスターX樹脂トリプルを採用しました。
うちの工務店では希望すればYKKの窓を使えますが、リクシルに比べて結構割高になります。
大型窓や窓枠を薄くしたかったらサーモスXになるんですよね
LWスライディングっていう手もあるけど
寝室や子供部屋みたいな窓のデザイン性なんかどうでもいい所はエルスターで良いんだけど
着工~配筋工事中ですが、中国人っぽい外国人労働者しか現場に来ません(汗)物凄く不安(涙)ミライリッチねぇ・・・
>>864 名無しさん
地域にもよるけど今は有名大手で建てても外国人労働者は外せないよ
日本人労働者だって昔の大工さんみたいなプロ集団ってわけでもないし
だからメーカーも金物やウレタン断熱なんかの施工ミスが少ない工法を採用してるんだし