なんでも雑談「自動ブレーキについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-02-18 09:56:53

近年、自家用乗用車に自動ブレーキが装着されるようになっています。
これは、国交省のASVと関連していますが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/

高速道路の自動運転化への布石とも言えそうです。
しかし自動ブレーキ、鉄道のATSを彷彿させるのは、私だけくらいだろうか?

高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル

ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

[スレ作成日時]2015-02-01 01:32:04

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自動ブレーキについて

  1. 1 匿名さん

    自動運転って30年も前から研究してる気がするけど
    ずいぶん難しいものなんだなと。

  2. 2 匿名さん

    確かに長年研究していますね。

    鉄道の場合は軌道があるから決まったところしか走れないので、前方を走る車両の存在と距離が把握できる。

    しかし、軌道では無い道路だとそこが難しくなる。
    そこでハンドル操作にブレーキ操作の自動化が難しいのでは? と。

    新東名開通前にトラックの車間距離がギュウギュウに詰められた状況で編隊走行実験をしていましたね。
    また、愛知博ではIMTSの専用軌道(道路)において仮想連結機の様な状態で編隊走行。
    これはエンジン出力もブレーキ操作もハンドル操作も自動化した高度なシステムの様だし。

    http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Aug/nt04_0808.html

    これは専用軌道を走るので道交法による自動車交通ではなく鉄道事業法として認定されていましたが。

  3. 3 匿名さん

    >ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

    「だから何?」と言うスレタイです。

  4. 4 匿名さん

    >>3

    ただの難癖だけですね。
    例えば国道。改良されて走りやすくなるのは何故ですか?
    それまで、急曲線や急勾配があったのは何の技術が足りなかった所以ですかね?

    昔に比べて、低コストかつ施工期間の短縮に結びついたのは何故ですかね?

    焼岳の高温地熱ちたいである、中部縦貫自動車道の安房トンネルすら貫通させて開通させてしまったし。

  5. 5 匿名さん

    >4
    スレ主ですか?
    難癖ではなく、何を言いたいのか、何を問い掛けてるのかが解らない文章だと言ってるだけです。

    >こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。

    例えば、これだと文章にはなっていないので、初めて読む側には意味がわかりません。
    「思います。」と書けばいいのに、まるで話しているのをそのまま文字にしているので、中途半端な文章でしかないのです。


    >ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

    これを書き換えます。

    「ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと私は思いますが、皆さんは、どのように考えるでしょう?」

    例えばこのようにしないと初めて読む人には伝わらないと思います。
    しかしこれでは、良く知ってる人と何度も話し合ってる内容が前提で書いた文章です。
    着目点は良いと思うのですが、それを伝える文章が内容と不釣合いなのです。

    結局、このスレタイに書かれた文章だと、あなたは何を言いたいのか、何を聞きたいのかが不明確なのです。

    書いた本人は、自分がわかってるので、初めて読む人のことを考えず、自分と同じことが前提で書いた、話し掛けているかのような文章なのです。
    だから、書かれた文章に対して、どう理解すればいいのかが、他人によって変わってしまうので、良い内容なのが台無しになっていると思いました。

    内容は、興味があるものなので、もう少し分り易く誤解のないように書いてもらえればいいと思いましたので、あなたの文章を真似て>3を書いたのですが、あなたの反応は、私が予想した通りの反応でした。
    あなたが感じたことを、私や他の初めて読む人が感じていると言うことです。

  6. 6 匿名さん

    何を勘違いしてるのか、MT車は痴呆の予防になるとした投稿がある。
    これは昔ながらのアナログ頭脳の膠着で認知とも言える。

    乗り物をコントロールするのに複雑な操作をする航空機。
    現在、グラスコクピット、高性能ジャイロに頼らないGPS誘導、各操舵の動力をハイドロからアクチュエーターで動かすコンピューターコントロールのFBW化は最近の民航機でも例にもれない。
    拘束されたヨルダン空軍で撃墜されたのはF-16だった。
    このF-16は、人間の耐G限界を越してパイロットがブラックアウトしないように、コンピューターコントロールはされている。
    自動車のバイワイヤー化は、この航空機のFBWが元になっている。
    パイロットの世界では、アビオニクスの進歩でフライトエンジニアを乗務させないツーマンクルーに反対した時期がある。この時、ベテランパイロットが不安視したのはアナログ計器が並ぶ、アナログチック志向に長年慣らされてきた為だろう。
    しかし、現在大型機でもツーマンクルーで大きな問題は起きていない。
    名古屋空港でのA300-600Rの意思に反してコンピューターが昇降舵を機首上げにしてしまい失速墜落した事故があるが、その後の類似事故は起きていない。

    ASVの進行では、高速道路の自動運転化にに際してMTは邪魔になるのではないのか?


  7. 8 匿名さん

    スレ趣旨を、自ら無視するとは。

  8. 9 匿名さん

    自動車についてなのに、なぜ航空機の話が出てくるのか。

  9. 10 匿名さん

    車の話なのに、飛行機の話は邪魔になるのではないのか?

  10. 11 匿名さん

    このスレって、単にネット検索で見つけたことを自分の考えかのようにコピペするスレってことなの。

  11. 12 匿名さん

    >>8

    あのさ、交通機関に対して広い視野を持っているんですか?

    自動ブレーキ技術は自動車に限らずさまざまなテクノロジーのspin-outですよ。

  12. 17 匿名さん

    電気回路やプログラムも「メカ」だと思ってるんじゃ?

  13. 18 匿名さん

    せめてメカトロ音痴と言うのなら解りますが、メカ音痴だと、意味が解りませんね。
    スレ主は、中途半端な知識しかないようです。
    だから、専門用語をそのまま使うことしか出来ないのだと思います。
    普通に知識がある人なら、専門用語を誰にでも解るように言い換えて用いる配慮をしますが、にわか仕込みの知識なので、言い換える余裕などないのでしょう。
    内容はいいのに、残念ながらスレ主がこれでは話を展開できません。

  14. 19 匿名さん

    >>6
    >名古屋空港でのA300-600Rの意思に反してコンピューターが昇降舵を機首上げにしてしまい失速墜落した事故があるが、その後の類似事故は起きていない。

    この事故とは、1994年4月26日の中華航空機が着陸で起こした事故のことか?
    だとしたらA300-622Rだろ?

    航空機は一度でも落ちたらだめだし、一度だけなんて考えてるやつは他人の命を何だと思ってるんだ?
    事故が起きたことが問題で、起きないのが当たり前なんだよ。

    あんたが「あのさ」だよ。

  15. 20 匿名さん

    >>19

    では、東海道新幹線。
    開業当初、技術者は蛇行動にともなう脱線は絶対に起きないという保証ができないために、棺桶すら用意されていたエピソードをご存知か?

  16. 22 匿名さん

    >>17

    シリコン半導体は機械ではないと言うのか?

  17. 23 匿名さん

    メカトロニクスは、メカとは全く違うものだが?

    メカトロニクスとは、機械・電気・電子・情報工学を融合させ、従来手法では不可能な新たな工学的解を生み出す技術分野のことで、「メカ」と言うのは、メカトロニクスの中に含まれる「機械(メカニクス)」のみを表している。

    誰でも知ってる常識だけど。

  18. 24 匿名さん

    >シリコン半導体は機械ではないと言うのか?

    シリコン半導体が機械だとでも言うのか?

  19. 25 匿名さん

    半導体と言えはシリコンだと思い込んでる時点で無知確定。

  20. 30 匿名さん

    タイトルが「自動ブレーキについて」となっていますが、内容は意味が解りません。
    言葉の使い方が酷いのは無視するとしても、これは何でしょう?

    >高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

    有名な、登り勾配の道路などで起こり易い速度低下による自然渋滞を避けるのに、どうして自動ブレーキが必要なのか理解出来ません。
    自動運転により速度変化を無くすように働く、自動アクセルなら理解できます。


    >こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
    >新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
    >新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
    >現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
    >現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル
    >ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

    これらも、自動ブレーキと、何の関連があるのか理解出来ません。

  21. 36 匿名さん


    確かにタイトルは、自動ブレーキについて、なのに、内容は無関係の部分ばかりなのは何故でしょう?
     

  22. 38 匿名さん

    スレのタイトルに挙げられているASVとは何か? がまだわからない輩が転がり込んできている。

    どうしょうもない考える力がない輩。

  23. 42 匿名さん

    自動ブレーキは、ASVにおける自動運転化に際して初期的なシステムってのがわからないのは、MT信者に見られる。

    何故かと言うと、自動的に緊急ブレーキがかかった際にクラッチを切り離すのも自動でやるのか? と。

    ASVはATあってのシステムであることが。

    高速道路の自動運転化も高密度・大量輸送のノウハウは高速鉄道のATCが先じている。

    今在来線では、ATOでボタン2つ押すだけでマスコンもブレーキハンドルも操作しない全自動運転を実施している路線もある。
    人為的な加減速のムラがなく、ホームに高速進入・定位置にピタっと止めてしまう。

    コンピューターによる機械的な制御を本当に嫌うのなら、リニアすら乗れない。
    運転士はおらず車掌が非常時に緊急停止ボタンを押す全自動運転だから。

  24. 43 匿名さん

    >42
    鉄道と自動車の、決定的な違いがわからないようですね。

  25. 46 匿名さん

    >>42
    それらの技術を支えているのは、職人技だと知っていますか?
    機械では出せない精度を可能にしているのが、匠の技、つまり究極のアナログの技術です。
    デジタル的な技術の限界を遙かに超えた匠の技です。
    人とは、技術を過信して手に負えない物を世に出してしまっています。
    その一つが原発です。
    原発が事故を起こしたら、人は何もすることができなかったので、何万年もの間、近付くことが出来ない状態にしてしまいました。
    自動化する事には限度があります。
    人の命に直接かかわる事を、どうなるかわからないプログラムされた融通の利かない機械などに任せて安心だと言う人がいるとは思えません。
    あなたが脳腫瘍になり、無人の手術専用の機械が出来たので、それで手術しましょうと言われ、手術をさせるのでしょうか?
    鉄道は、レールの上を走ると言う条件で、常にトレーニングされた人が乗り、常に遠隔監視されてるので成り立っていますが、それでも事故は起こっています。
    高速道路と言う複数車線で、途中にパーキングエリアや出入口のある道路で、不規則に走る自動車を自動で制御して安全に走らせるには、まだまだ時間が掛かるでしょう。
    その中の1台が故障すると、どうなるのでしょう?
    ガス欠になったり、パンクしたり、運転手が間違ってアクセルやブレーキを踏んでしまったり、思いも因らぬことが起こるのです。
    また、システムが落雷などで故障を起こしたり、停電になったり、強い電波などで誤動作が起きたり、テロでシステムの一部が破壊されたりすることもあります。
    いわば、想定外のことが起こるのです。
    そうなった時、システムがダウンすると、全ての車が一瞬で制御う不能となりますので、大事故が起こることになります。
    そんなことへの対応も、それらの装置が全て自動でやってくれるのでしょうか?

  26. 47 匿名さん

    >新東名の広い中央分離帯に貨物新幹線構想があったのも視野にないんだろう。

    何故、その構想が頓挫したのか知ってるのかな?

  27. 48 匿名さん

    スレ主さん、あなたの考えは、非常に危険なものだと思います。
    多くの尊い命に係わることなのに、人命よりもテクノロジー最優先です。
    それに、あなたの文章も危険です。
    どうみても冷静だとは思えません。
    まるで狂気の沙汰かのような文章です。
    百年後には、そうなるかも知れないですが、リニアモーターカーの開発に掛かっている時間と費用を考えれば、あなたの構想は桁違いに複雑で未知の部分が無数にあるものだと思います。
    私の孫の時代になっても実現は不可能でしょう。

    何よりも、冷静に、紳士的なレスを書かないといけないと思います。

  28. 49 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%89%A9%E6%B...
    http://web.archive.org/web/20090219134626/http://jrf-rc.co.jp/highway_...

    具体的な計画には至らなかったがこれは費用上の問題だと。

    それ以上にとんでもない計画に津軽海峡大橋構想があった。
    主塔の高さ400m近く、ケーソンの深さ海抜から100m近く、スパン長4000mと。

    技術的には可能と某北大学とK建設が結論を出していたが、だれがそんな巨額のカネを出すバカが居るか? それに通行料が高額になることから誰も走らないんじゃないの? と言われでポシャった。

  29. 50 匿名さん

    >>49
    あんたの書いてることは全てネットい出てることばかりみたいだね。
    だったら意味ないよ。

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