なんでも雑談「自動ブレーキについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動ブレーキについて
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-18 09:56:53

近年、自家用乗用車に自動ブレーキが装着されるようになっています。
これは、国交省のASVと関連していますが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/

高速道路の自動運転化への布石とも言えそうです。
しかし自動ブレーキ、鉄道のATSを彷彿させるのは、私だけくらいだろうか?

高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル

ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

[スレ作成日時]2015-02-01 01:32:04

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動ブレーキについて

  1. 125 匿名さん

    IS国とは、イスラム国の事なのを知らなかったとはどれ程遅れているんだ?

  2. 130 匿名

    自動ブレーキって
    踏み間違えても飛び出さないイーケー 前の車に ぶつからないイーケー
    というCMの車の事?

  3. 131 匿名さん

    ASVの超原始的システムである自動ブレーキ。以下の様にスバルが圧勝ですか?

    http://www.sankei.com/premium/news/141129/prm1411290002-n1.html

  4. 132 匿名さん

    先進自動車安全システムは、趣味としてのMTはもはや論外であるとは言える。
    環境対応自動車は以下のM.Benzでも見られるが、自動ブレーキなどの先進自動車安全システムは日本が世界に先じている。

    http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/sustainability/index.html
    http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/sustainability/05.html

  5. 133 匿名さん

    ekは軽自動車の事じゃないか?

    三菱はF-2のアクティブ・フェイズド・レーダーでノウハウがあるからな。

    F-16を母体として国産開発しなおした故にフライト・コンピューターも一から設計しなおしただから。

  6. 135 匿名さん

    http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/emergency_brake.ht...

    日産の最近のエマージェンシー・ブレーキ、つまり自動ブレーキのCMがやたらと展開されている。

    しかし、トヨタはあまりこの自動ブレーキの宣伝はあまりしない。

    日産のハイブリッドシステムは、トヨタからの特許を受けて販売されているが、ハイブリシステムに関してカタログスペックは控えめ。

    なんでこんなアンバランスになるのか? と。

  7. 136 匿名

    後付けできないかな?

  8. 137 匿名さん

    マツダが最近ハイブリッド車を販売したのを知った。

    何でもTHS IIをトヨタから供給を受けるそうだが。
    ただ、制御コンピューターは、三菱F-2がそうであったようにF-16のフライトコンピューターはブラックボックス化されていたのとは似ている。

    あらゆる電子制御化はASVには不可欠なことだと思う。

    コンピューター・ライズを嫌うノスタルジーの様な指向はもはや過去の話。
    MTは無くなって当然。

  9. 138 匿名さん

    アクセラ・ハイブリッドは以下の様だが、パワーメーターがプリウスのと何となく似ている様な。

    http://www.axela.mazda.co.jp/skyactiv-h/

  10. 139 匿名さん

    >>136
    アクセル制御やブレーキ制御とも絡んでくるからまず不可能だろうし、新車時のオプション価格よりずっと高額になると思う。
    もし出来たとしても後付けだと流石に怖くて使えない。

  11. 140 匿名さん

    >>139

    バイワイヤーが絡んでくるからな。

    マニュアル車とかオートマチック車なんて言うなら、マニュアル・ミッション車、オートマチック・トランスミッション車と書かないのに吐き気がする。

    マニュアルと言うとサービス・マニュアルの印象があるし。

  12. 141 匿名さん

    高速道路においてVICSなんだけど、こちらは電波ビーコンしか使っていない。

    http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html

    上記を見るとITSスポット対応のカーナビを買え! と言っている様な物で情報提供を停止するのなら、従来のナビは切り捨てさせられてしまう。

    国産車のメーカーオプションのカーナビは事実上高速道路でのVICSが使えなくなる。
    最新の社外品カーナビを買えと言っても、もうモニターTVが別体のオンダッシュのカーナビはもうない(パナだけ1つあるが。)。

    ITS受信機も無い・ETC連動も無いポータプルナビの最新の道路マップで我慢しろ! と言うのか?

  13. 142 匿名さん

    30年前車オタ「パワステは不要!」
    20年前「ABSは不要!」
    10年前「ハイブリッドは不要!」
    今「自動ブレーキは不要!」
    http://kurumania.blog.jp/archives/1021054616.html

  14. 143 匿名さん

    >>142
    時代は変わります。

    その一例として銀塩のリバーサルフィルムと撮像素子。
    今や撮像素子の画質には文句ないほど色調も解像度も不満はないし。
    映画のスクリーンもDLP投影へ。
    IMAXカメラもいよいよデジタル化に本格突入。

    今頃MTに拘っているのは、温暖化ガス削減から相反していますね。

  15. 144 匿名さん

    >>その一例として銀塩のリバーサルフィルムと撮像素子。

    脱線大王ですな

  16. 145 匿名さん

    >>142
    40年前「オートマは不要!」が抜けとる。

  17. 146 匿名

    踏み間違え事故などが減るような気がするが…

  18. 147 匿名さん

    MT車に偏るノスタルジー趣味は、温暖化ガスをいくらか増やして地球温暖化を招く反環境性能の僅かな一因になっていると思う。
    昔はATのトルコンスリップが大きくて燃費が悪い、、よって無駄な排出ガスを出していることは想像に難しくないが、それは今や過去の話。
    F-1ですらKERSシステム、市販車のフェラーリはHY-KERSシステムを採用しているようだし。
    エネルギー回生システムにクラッチのあるMTはもはや邪魔だろう。

  19. 148 匿名さん

    完全に信用しているから死亡につながる
    やはり手動に勝るものはない
    自動なんて未だに怖くて乗れない

  20. 149 匿名さん

    以前に比べ死亡事故は相当減ってますよね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸