「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
この位置に高層建物ができれば飛行機騒音が壁になって軽減されるかもしれないですね
>>7200 匿名さん
調査の結果、施設需要は、学校関係(大学、高校、インターナショナルスクール等)、企業関係(研究所、オフィス等)、集合住宅(学生寮等)、産学連携施設等とあるので、周辺住民にもメリットある施設は期待薄ですね。
少なくとも今より環境が改善されるのは良いことだと思う。
>>7200 匿名さん
何階建くらいになりますかね?
容積率考えたら、少なくとも今の報知新聞社の高さよりは高くなりますよね。元々高速あるので影響は微妙でしょうが、低層階の西向きは少し残念な感じになる感じですかね。
>>7200 匿名さん
海洋大のマスタープランについてはこちら各施設の老朽化に伴って学生寮の建て替えや時代の変化に合わせてオープンイノベーションを推進する開かれた大学としての環境整備などが計画されているようです。ただ、キャンパスがものすごく広いので高層建築を立てる必然性は低いでしょう。
https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/img/campusmasterplan-H27-06-FW.pdf
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>7206 匿名さん
平成29年の法改正で、「所有資産の有効活用を図り、その対価を教育研究水準の向上に充てる」ことが出来るようになったので、今回の土地貸付は対価(借地料)を最大化するために高層建築となる可能性もあると思います
法改正前後で考え方が変わったのでは無いでしょうか
https://www.kaiyodai.ac.jp/topics/img/5ffa2121d33b91f6d5f5d634500f09b3...
(上の資料は令和元年のもので9000m2になっていますが、最新は最大18000m2)
>>7207 内見しました。さん
公立港南中学校に入学するのは港南小学校と芝浦小学校の卒業生です。
でも、学年人数を見ると港南小学校1学年220名、芝浦小学校1学年200名、
つまり2校あわせて毎年約420名の卒業生に対して、港南中学校入学者は
約120名しかいません。つまり、7割は私立中学に行きます。
これは都内でも屈指の私立中学進学率です。なので7210さんがおっしゃっ
ているように高校受験自体が少ないので中学生向けの塾についての情報は
乏しいかもしれません。
私立中はピンからキリまであるわけで、どちらかと言うと港南中が不人気なんですよね。
有明ガーデンの20パーセントオフに行かれた方はいますか?品川シーサイドのイオンでもぜひやって欲しいですね。
今回の大規模修繕で騒音に対する対策工事とかは何らか行われるのですかね?他所だと大規模修繕で全戸のサッシを取り替える事例とかもあるようですが。
吹き付け壁面を塗っても古さは変わらない印象だけどね。築15年なりだと思う。
>>7223 匿名さん
我が家も濃紺と白の部分が新築状態になりました。壁よりも少し色あせていた非常用の戸境の板(非常時にぶち破るやつ)も綺麗に紺色に塗りなおしてくれたのが何気に嬉しい。
>>7228 匿名さん
大規模修繕工事が始まって間もなくから、
普段はいる筈もないバルコニーに複数の人がいて
何かしら作業をしているのは分かっていましたが、
具体的に何をしているのかは気に留めませんでした。
普段バルコニーに出ることはほどんどないのですが、
それらの作業が終わった後には
以前に汚れていたバルコニーの床や排水溝が
見違えるように綺麗になったのは分かっていました。
皆さんの投稿を拝見して今日改めて壁を見てみましたら、
白は白、紺は紺とくっきりと再塗装(清掃?)されていました。
確かに物凄く綺麗になっていて驚きました。
>>7229 アクア南さん
しかし、すごいですよね。ゴンドラに乗って降りてきて外から数人ベランダに入ってきて作業して、また空中に帰っていく。笑 高所恐怖症には絶対にできない作業。
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
緊急事態宣言が明けて有明ガーデンにも人が戻って来てるみたいですね。
飛行機がだんだんうるさく感じてきた
まあ、毎日のように飛んでますからね。。
もっとも先見の明があったのはここの初期に西向きの眺望抜けてるとこを坪180万で買った人だと思う
>>7237 入居済みさん
西向きは西日がきついし、報知や海洋大の再開発次第では眺望が遮られるリスクがあるので、初期分譲時にアクア東向きを買った人の方が勝者だと思う。
てか、自分がそうなんですが、6千万円台で買った90㎡超4LDKが、今なら12000万円位で売れるらしい。15年間、家賃タダどころか、元手の倍になってるわ。。。。
まぁ、ここ売っても、新築買い替えなら芝浦でも70㎡程度の狭小間取りしか買えないから、売らんけどね。。。。
売れ残りを高値掴みした人もやっと含み益になったかな?
環状4号線は幅員の広い道路なので大型車が増えそうなんですよね。少なくともこれまで天王洲アイルを通っていた大型車の一部は港南を通ることになりそうです。
全戸投げ込みのチラシに非住民がひっかかるのがおもしろいね!
>>7252 匿名さん
首都高の港南ランプの新設は楽しみです。いままで、大井南や芝浦や五反田を使っていて、それでも十分便利だったのですが、マンションのすぐ近くにランプができると、首都高降りたら1分でマンションってことになりそう。
>>7247 アクア南さん
白金までの開通は先ですが、高輪台までは2027年に開通します。そうすると、まずは第二京浜までまっすぐ抜けられるので車での麻布方面への移動が劇的に改善します。最終的にプラチナ通りとつながると、広尾や西麻布まで10分くらいで行けますね。
>>7249 アクア南さん
ネットにもアップされていました
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000054041.pdf
品川埠頭に新しくできる大和ハウスの物流施設も環4の開通を見越していると思います。
>>7255 匿名さん
環状4号線延伸の開通は2032年度(令和14年度)でしょ
10年以上先だから、ゆっくり待ちましょう
港南・高輪
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
白金台
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/14/03.htm...
渋谷と品川埠頭の導線は、これまでの山手通りから天王洲経由ではなくて、山手通りから第二京浜を通って環4に変わりそう。
分譲時は港南に首都高のインターが新設される計画もあると聞いてましたが、今回何か言及されてました?
>>7260 匿名さん
2027年開通は明るい黄色の部分ではないですか。
すなわち、港南からアクセス路を通って高輪GW駅前へ行き、そこから国道15号(第一京浜)まで。
高輪区間、白金台区間の開通は2032年。
港区都市計画審議会議事録 第242回 令和2年1月23日
18ページ下部抜粋
*******************************************************
次に、リニア中央新幹線開業時の 2027 年でございます。環状第4号線(港南区間)、補助線街路第334号線、補助線街路第332号線(嵩上式区間)が供用開始となり、国道15号から補助線街路第332号線を経由して品川駅北口や港南方面にアクセスすることが可能となります。 <中略>
最後に、環状第4号線(白金台・高輪・港南区間)供用開始時の 2032 年でございます。環状第4号線の高輪区間が供用開始となり、国道1号(桜田通り)から港南方面へアクセスすることが可能となります。
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...
**************************************************
京浜急行品川駅を2階から1階にして高架橋を撤去する工事が2027年までかかる。
この高架橋が環状4号線の跨線橋をつくる上で邪魔になる
>>7263 住民さん6さん
第一京浜まででとりあえず十分ですね。いまは八ツ山アンダーパスか札ノ辻経由。
まあ距離的には大したこと無いんだけど精神的には遠回りしている感覚あるから
第一京浜まで数分でっ出られるようになるのは大歓迎。
港南インターができると大型車が港南域内を通る数が増えそうだからちょっと心配です。
>>7265 匿名さん
港南インターがどこにできるかわかってる?
芝浦ってのもどこにあるかわかってる?
港南ができるとなぜ港南域内に大型車が走る数が増えるのか教えてほしい。
ってか普通に住んでれば大型がどういうルートで走ってるかくらい普通にわかると思うけどね。
私自身がクルマを手放した生活をしているのもありますが、個人的には港南ランプは歓迎しません。都心から環四への接続ならこれまで通り芝浦ランプで十分ですし、環四から南進するなら第一京浜か、さらに南なら品川ふ頭経由で大井南インターに流れてくれれば良いと思います。
港南四丁目交差点付近に港南ランプが出来ても、その進入路、退出路が伸びる方向次第ではWCT住民の円滑な乗り降りは定かではありませんし、付近の頭上がそれらに覆われて日中でも暗くなるのは、特に小中学校に近いこともあり好ましくないと感じます。
あくまで「個人の感想」です。
部屋からのタクシーの配車について、入居後間もないので教えていただきたいのですが。
部屋からB2エントランスにタクシーを配車したい時、基本は、
①部屋からインターホンでコンシェルジュに、タクシー配車をお願いする。
②追ってコンシェルジュから、タクシー番号と目安の到着時間の連絡がある。
③その時間にB2エントランスに向かう。
だと思うのですが、部屋からGOのような配車アプリを使い、メッセージ欄に住所とマンション名部屋番号を入れて、直接呼ぶことは、不可能でしょうか?もし可能なら、時間短縮になるような気がするのですが…。
>>7268 新入居住民さん
その場合にはコンシェルジュを通さず直接タクシーを
呼びます。タクシーがゲートから部屋に呼び出しがあれば、ゲートを開けた上でB2車寄せに降りて乗車します。
>>7268 新入居住民さん
アクアタワー地下コーチエントランス以外のエントランスで迎車タクシー待たせるのは基本的にルール違反になります。なのでコンシェルジュに頼んでもB2には着けてくれません。
また、個人で頼んでもこのマンションの地下駐車場は広大でエントランスも複数あるので説明も難しいうえに、エントランスにもB2とかC1とか書いてあるわけでもないので、運転手さんがB2にたどり着くのは難しく、地下に降りてから迷いまくると思います。
なかにはWCTの地下構造を知ってるドライバーさんもいて、大丈夫ですと言われるかもしれませんが、その場合でも自分が先に降りておいて来たらすぐ乗車しないと他の住民の車の出し入れや通行の妨げになるので迷惑です。緑水公園前あたりを乗車場所に指定するのであればその限りではありませんが。
あと、タクシーで帰宅した際に駐車場の誘導路まで乗り入れて料金のやり取りして降車している人をたまに見かけますが、あれめっちゃ迷惑です。また、誘導路は狭いので客が降りた後、何回も切り返さないとUターンできないので運転手さんもかわいそうです。帰宅の際は緑水公園前で降りるか、または確実に80円加算されますが地下まで乗り入れてもらいましょう。
>>7270 匿名さん
記載が紛らわしくてすみません。
私が書いたB2とは、地下2階のアクアタワー地下コーチエントランスのことで、各棟の入口への配車不可は存じ上げています。
今回の質問は、部屋からタクシー「アプリ」を使い、アクアタワー地下コーチエントランスに配車できるかをお伺いしています。
ご参考まで。
ご参考まで2。泉岳寺駅も改築されるとか。
来日外国人による1991年8月10日の港南地域での散歩の様子。
30年前の品川駅から駅前歓楽街、御楯橋、高浜運河の東側遊歩道、水産大学(現海洋大学)西門、天王洲大橋、天王洲アイル駅建設中の天王洲と回り、新橋に架け替え工事中の品川ふ頭橋から品川ふ頭に入ると、ちょうど東京湾大華火の開催日だったのもあって、夕方から品川ふ頭を散歩する男女連れが多くいたりと、30年前の港南地域の様子が比較的良好な画質の動画に収められています。
29分過ぎ、47分過ぎ、64分過ぎにはWCT建設前の様子が伺える場面も僅かながら撮影されていて中々興味深いです。
動画はこちら。
第二弾。どうも来日外国人ではなく、日本在住の人のようでした。
前回動画の二週間後に今度は品川駅から大東京信金側から、まだまっすぐ道路がない頃の通りに沿って海岸通りまで来て、6分過ぎ辺りからは緑水公園前の陸上自衛隊芝浦駐屯地や、WCTが出来る前のコンクリート工場や西武運輸の倉庫が映り込んでいます。その後は天王洲大橋、建設中の天王洲アイル駅から、天王洲通りをそのまま南下し大井ふ頭の方に向かいます。
>>7275 アクア南さん
すごく興味深い動画でした!ありがとうございます!
北野武監督の「その男、凶暴につき」という32年前?くらいの映画で、天王洲を歩いてるシーンがあったなぁと。
「ゴジラvsデストロイア (1995)」でのゴジラジュニアとデストロイアの戦場は天王洲でした。出来たばかりの天王洲が完膚なきまでに破壊されます。
港南インターの予定地、港南4丁目交差点だとちょうど環4と品川埠頭の結節点あたりですかね?
>>7284 匿名さん
ありがとうございます。このマンションからは少し離れていそうで安心しました。食肉市場に向かう家畜運搬車は、今後はこのインターから環4と旧海岸通りという導線になりますかね。
このマンションの前にある首都高の高架下駐車場にドナドナトラックよく駐車してますよ。
駐車場への誘導路にいるタクシーが邪魔なのはわかるけど、窓を締め切った二十数階にまで届くほどの大音量の連続したクラクションが毎日鳴り響くので気が滅入る。見下ろしてみるとだいたい騒音の元は年式が古めの外車ですが、はっきりいってここの駐車場契約者は品性下劣。
来月から入居予定ですが、ここってネットは世帯ごとに契約するのでしょうか?それともマンションで一括で契約してあるのでしょうか?
>>7296 住民板ユーザーさん7さん
誘導路でのクルマのクラクションなんて聞いたことないな。
んなことしたら、ケンカになるだろ!そんな住民いるわけないじゃん。
ウソつくならもう少し考えた方がいいよ、非住民さん!