東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5661 マンション住民さん

    >>5660 住民板ユーザーさん2さん

    OKストアはタワーズ台場の1階に入っているので、
    WCTもマルエツじゃなくてOKにして欲しいね。
    品質も良いし食品代が4割は安くなる。

  2. 5662 マンション住民

    >>5658 匿名さん
    コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。

  3. 5663 アクア南

    「品川湾岸地区では三割も高騰」

    以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。
    30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。
    期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、
    逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、
    本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。

    しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、
    15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、
    退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、
    申し訳ない気分になってしまいます(笑)

    個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、
    別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、
    適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。

  4. 5664 匿名さん

    >>5662 マンション住民さん

    じゃあ、そうしてくださいね。

  5. 5665 匿名さん

    >>5662 マンション住民さん
    うちオリックスですが、サービス開始時にもらったチラシに沿ってネットで申し込むとICカードが送られてきます(一週間くらいだったかと)。

  6. 5666 匿名さん

    >>5663 アクア南さん
    結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。

  7. 5667 アクア南

    > 5666さん、
    せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。
    もしくは地方への転居を覚悟出来れば、
    早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑)

  8. 5668 匿名

    >>5665 匿名さん

    うち、そのチラシなくしたからコンシェルジュでもらったよ。コンシェルジュに聞いてもわからなかったってことないと思うけどね。

  9. 5669 匿名さん

    WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。

  10. 5670 匿名さん

    あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある

  11. 5671 住民

    >>5665 匿名さん
    ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。

  12. 5672 匿名さん

    >>5671 住民さん

    タイムズのHP見たら



    【ご注意】
    ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。
    ※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。

    https://park24.dga.jp/tcp/598/

    ※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。

    ・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。
    ・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。
    ※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。

    アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。
    ※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。


    とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな?

  13. 5673 匿名さん

    >>5671 住民さん
    5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、
    ・両社比較では料金面でさほど違いなし
    ・オリックスの方が車両数少なし
    ・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな?
    と思ってオリックスにしました。
    記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。

  14. 5674 住民

    >>5673 匿名さん
    ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。
    オリックス
    https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med...
    タイムズ
    https://share.timescar.jp/regist.html

    >5672さん ありがとうございます。
    タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして

    https://park24.dga.jp/tcp/598/  
    このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。

    実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。

  15. 5675 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    上のいくつかのカキコミ
    業者の宣伝くさい。

    住民になりすました営業ですね。

  16. 5676 住民

    オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。

  17. 5677 マンション住民

    カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?

  18. 5678 住民板ユーザーさん3

    >>5669 匿名さん

    同じことを何度もよく言うね。くだらねぇ。
    WCTの管理は、修繕費の事知らないくせに高いとかよー言うわ。
    disるにせよ、もう少し変化つけたら?www

  19. 5679 匿名さん

    アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。

  20. 5680 匿名さん

    >>5679 匿名さん
    『勝手に決めつけるな』がアクア南先生の教えですよ。
    住んでないのにここに書くのはやめて欲しいなー笑

  21. 5681 住民板ユーザーさん3

    >>5679 匿名さん
    勝手に心の中だけで思ってれば?
    非住民のあなたがどう思おうが、我々には関係ないよ。
    どうぞ、心の中で思う存分バス廃止って叫んでくださいな。

  22. 5682 住民板ユーザーさん3

    >>5680 匿名さん
    前にご自身でシャトルバスは使わないって書いてましたよ。

  23. 5683 住民版ユーザー

    カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。

  24. 5684 住民板ユーザーさん7

    >>5670 匿名さん
    臨海地下鉄とか着工したら有明が上を行きそう。

  25. 5685 匿名さん

    シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。

  26. 5686 住民版ユーザー1

    WCTでカーシェアって、知らなかった。きっと知らない人多いと思う。もっとも、車持ってる人が多いから、興味もないからかな。

  27. 5687 アクア南

    > 5679さん、5682さん、
    確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。

    私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。

    > 5680さん、
    私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。

    > 5685さん、
    「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。

  28. 5688 匿名さん

    ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。

  29. 5689 アクア南

    バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
    シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、
    燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、
    料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、
    結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。

    ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、
    一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、
    結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。
    とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。
    それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。

  30. 5690 匿名さん

    平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど

  31. 5691 匿名さん

    ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。

  32. 5692 マンション住民さん

    >>5691 匿名さん
    かつてのように月に70000人以上が利用するなら必要ですよ。ただ今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない。

  33. 5693 匿名さん

    はいはい住んでないのにおつかれさん!

  34. 5694 匿名さん

    >>5692 マンション住民さん
    住民ですが、シャトル廃止に同意です!

  35. 5695 匿名さん

    >>5693 匿名さん
    シャトルが資産価値の維持に貢献しているとの根拠を論理的にご説明いただけますか?

  36. 5696 匿名さん

    住んでない人に言われてもねぇ。

  37. 5697 匿名さん

    住民ですよ?

  38. 5698 マンション住民さん

    カーシェア利用してます。

    WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、
    WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。

    メリットですが、オリックスだと
    月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と
    月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって
    WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。

    また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、
    一般向けの車両は予約で埋まっていても
    WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。
    (年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります)

    利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく
    一般の利用方法と同じです。
    各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。
    ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、
    予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。

  39. 5699 アクア南

    > 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
    ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。

    「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。

    シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。

    ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。

    ご活躍を期待します。

  40. 5700 入居済みさん

    >>5699 アクア南さん
    「悪魔の証明」をすべきは、シャトルバス存続派では?

    なぜなら、シャトルバスの運行経費の住民負担は、分譲販売時にはなかったことなので。

  41. 5701 匿名さん

    現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
    共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。
    管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。

  42. 5702 匿名さん

    >>5701 匿名さん
    シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは?
    2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。

  43. 5703 アクア南

    > 5700さん、
    既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、
    現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。
    この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。

  44. 5704 匿名さん

    >>5703 アクア南さん
    2000万円程度の住民負担が合意された経緯は承知していますが、事業収支丸まる管理組合負担になるとの説明ではなかったですよね?

  45. 5705 アクア南

    > 5704さん、
    説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。

  46. 5706 匿名さん

    >>5704 匿名さん
    で?証明は?

  47. 5707 住民板ユーザーさん1

    >>5705 アクア南さん
    普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放すべきだと思うんだけどな。自分たちのお金で支えてるだけなんだよ。何の付加価値もないでしょ。

  48. 5708 匿名さん

    >>5707 住民板ユーザーさん1さん

    それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい?
    どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ?

    住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!!

  49. 5709 住民板ユーザーさん7

    >>5708 匿名さん
    当然、費用対効果で是々非々で判断すべきものなんですけど、シャトルバスは費用が高いのに効果の低い筆頭ではないかと思います。

  50. 5710 匿名さん

    >>5709 住民板ユーザーさん7さん
    シャトルが費用が高いのに効果の低いとの根拠を論理的にご説明いただけますか?

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