「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>5639 匿名さん
クイーンズ伊勢丹の割合が高いのは品川方面で勤務されてるからでしょうか?個人的には車で行けないのでほとんど使うことがないので意外でした。入居当時は何度か使いましたがワインとか買うと重くなってしまいます。コロナもありますが品川方面に行くことがなくここ一年は利用していません。うちはマルエツ70%、イオン20%、その他10%です。
プールだバスだと人真似する人は、偽住人か会計決算書をちゃんと見たことがない組合員でしょう。管理費会計の収入項目と支出項目で、何がどうなってるのか、数年間の決算書をちゃんと見ていたら、バスやプールなんてたいした問題ではないことがわかる。足し算と引き算できる人なら、面倒がらずにちゃんと見れば普通にわかる。特に会計部会の理事さんで税理士さんや会計士の方もいるはずだし。
6月に総会なので近いですね。議案書が配布されたら会計決算書をちゃんと見ます。数字が多くて目がくらくらするけど、全体と住宅 収入と支出 に分けて書かれているのは知ってる。見るのに慣れたら、2、3年遡って比べてみます(余力あればですが)。総会に参加できなくても、全権委任はせず、権利執行し面倒がらずに項目ごとに承認 非承認決めて出します(今はそのつもり)。特に大金支出と値上げ議案があれば、じっくり検討します(今はそのつもりです)。えへん。
> 5639さん、
マルエツに強い不満がある訳ではありませんが、
前の住居や実家の近くにOKがあったこともあり、
OKだったら良かったと思うこともしばしばです。
選択肢の多さを重要視される方は反対でしょうが、
下手な特売よりEDLPの方が個人的に助かります。
青物横丁にあるんですね。自転車で寄ってみます。
クイーンズ伊勢丹も白金高輪店以外は郊外にあるようなスーパーですよ。しかも続々閉店している。品川だけは高級路線で行ってほしいですね。
港南や有明はスーパー不毛の地だったけど、有明は有明ガーデンができて便利になった。港南はなかなか便利にならない。
>>5649 匿名さん
管理費修繕積立金の負担が目立つ?知ったような事書いてるけど、会計決算書理解して書いてるなら、それぞれ何処・何番見たら目立った負担がわかるか言ってごらんなさい。
このマンションは管理費負担が最も軽いのでそれが人気と値上がりに拍車をかけているというのなら理解できる。これだけ設備が充実していてエレベーターも豊富に設置されているのに、㎡あたり200円しか管理費がかからないって驚異的。
修繕費についても将来に負担を先送りする段階値上げや一時金徴収を止めているので、安心して保有できる。三井系の某タワーマンションなんかは大規模修繕を目前にしているのにいまだに修繕費を月7000円しか集めていないらしく、修繕費不足になるのではとささやかれているらしい。
プールとか使う人いなくても修繕費だけは永遠に必要なんだよね。経済合理性を考えない共用施設はできれば作らないで欲しかった。
私は購入する時、プールやジムも含め色んな共用施設があるのは知ってたけど、知らずに買った方っていらっしゃるんでしょうか。プールが無いマンションに引っ越すのも自由ですよ?
>>5658 匿名さん
コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。
「品川湾岸地区では三割も高騰」
以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。
30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。
期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、
逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、
本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。
しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、
15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、
退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、
申し訳ない気分になってしまいます(笑)
個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、
別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、
適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。
>>5663 アクア南さん
結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。
> 5666さん、
せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。
もしくは地方への転居を覚悟出来れば、
早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑)
WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。
あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある
>>5665 匿名さん
ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。
>>5671 住民さん
タイムズのHP見たら
【ご注意】
ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。
※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。
https://park24.dga.jp/tcp/598/
※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。
・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。
・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。
※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。
アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。
※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。
とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな?
>>5671 住民さん
5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、
・両社比較では料金面でさほど違いなし
・オリックスの方が車両数少なし
・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな?
と思ってオリックスにしました。
記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。
>>5673 匿名さん
ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。
オリックス
https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med...
タイムズ
https://share.timescar.jp/regist.html
>5672さん ありがとうございます。
タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして
https://park24.dga.jp/tcp/598/
このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。
実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のいくつかのカキコミ
業者の宣伝くさい。
住民になりすました営業ですね。
オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。
カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?
アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。
カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。
シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。
> 5679さん、5682さん、
確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。
私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。
> 5680さん、
私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。
> 5685さん、
「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。
ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。
バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、
燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、
料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、
結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。
ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、
一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、
結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。
とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。
それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。
平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど