「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
カフェは休業要請で協力金も貰えてウハウハだろうね。テイクアウトも増えたようです。周辺にライバルの飲食店がないから繁盛してる。ズルイと思うのは私だけでしょうか?味は良いんですけどね。
> 5570さん、
周囲に好敵手がいないのは確かにありますが、
逆にWCT住民しか顧客開拓できない環境ともいえ、
店の作りも決して飲食店向きとは言えません。
相殺しても有利より不利が大きい気がします。
ご指摘の通り、味には肯定的な意見が多いようですし、
店内で供するのとはまた別の注意と工夫が必要な、
持ち帰りが好調ならそれなりの努力がある訳です。
ズルいと括る前にその辺は評価して良いと思います。
ただ、個人的には店頭に物を放置せず、
店内も物を整理してすっきりしてほしいです。
そうなれば私も利用するようになるかも。
コロナ禍でテレワークの人も多いからマルエツの売り上げが上がっている感じがする。近くに飲食店も一店しかないのが問題で緑水公園にスタバとかファミレスの出店を期待したい。近くにジャージとかで気軽に利用できる飲食店ほしいですね。
マルエツのセルフレジ導入は素晴らしい一手だった。レジ前の行列が無くなって快適。
あそこはポスターべたべた貼るのをやめて、窓を綺麗に拭いて欲しい。開店してからいったい何回窓拭いたのだろうか。店の床も掃除して欲しい。でも散らかってる方が落ち着く人っているよね。そういう人なのかな。
> 5573さん、
その昔緑水公園が綺麗に整備される前、緑水公園の入口に当たるところにラーメン屋さんと「ゆで太郎」がありました。個人的にはそれほど使いませんでしたが、今考えると重宝でした。
> 5574さん、
全く同感です。今は毎度セルフレジで待ち時間なしで会計を済ませてます。
> 5577さん、
カフェさんの現在の佇まいには百人百通りの感想があるとは思いますが、
「大多数の価値観と合わない」といきなり括ってしまうのは乱暴だと思います。
>>5579 住民板ユーザーさん3さん
多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉えるかはその人次第です。自分こそが正しい、自分こそが大多数だと他人に押し付けるのは感心しませんね。
> 5576さん、
どこに常識的な均衡点を見出すかということなのだと思います。
私個人は子ども用三輪車が店内に放置された環境で食事したいとは思いませんし、
5575さんもそれをご自分なりに表現されたのかと思います。
とはいえ、お店が私と「同じ尺度や価値観で生活して」なくても一向に構いませんが、
「お店がそうあってくれたら」常連客が一人増えるかもと申す訳です。
もちろんその一方で常連客が一人減る危険性もある訳ですから、
「何がお店の収益力を最大化するか」はお店の判断に寄るのだろうと思います。
>>5578 アクア南さん
オーナーの子供がキックボードに乗って店内から爆走したり、「うちの子はまだ躾け最中だから」と言い訳したり、乱雑で不潔な床に座り込んだり、夜遅くまで店内にいたり、は、大多数の価値観とは合わないと思います。
> 5582さん、
仰る通りなのだろうとは思いますが、それらが一定の証憑とともに今回のように具体的に記述されるまで、第三者はそれらを鵜呑みには出来ません。また、「爆走」、「不潔な床」、「夜遅く」など、具体性が伴わない形容表現もあります。客観的には「個人的には」の表現に留め、「大多数は」の表現は控えられるのが良いと思います。
>>5582 マンション住民さん
あなたの心のモノサシが小さいだけなのかもしれません。自分の尺度では計れない、つまり理解できない行動をする他者を「乱雑」「不潔」と切り捨てるのは感心しませんね。
> 5584さん、
5582さんも一定の文章量でご自身を表現されただけだと思います。
決して「モノサシが小さい」のとは違うと思います。
>>5583 アクア南さん
理解しました。
オーナーの子供が
- キックボードに乗って店内から外に走り出す
- 「うちの子はまだ躾け最中だから」と説明する
- 床に座り込む
- 夜11時すぎに店内にいる
店には個人的には行きたくない
に変更させていただきます。
つまらん言い合いだなあ。それよりも引っ越し業者が地下2階の壁を台車とかで破壊して知らんぷりして逃げるの何とかならんかね?このマンション、2100戸もあると毎週のように転入転出あるから。今日も引っ越し作業2か所同時にやってたし。
地下2階の廊下に監視カメラつけて録画しておいてほしい。
警備員も大した事件も無いんだから、そういうのはしっかりと監視して
欲しいね。
カフェが気に入らないなら利用しなければ良いと思います。不採算でも基本は住民相手の店なので大切にすべきだと思います。
カフェあーだこーだ言ってるけどみんな結局子供がうろついてるのが気に入らないと予想
少なくとも自分はそう。せめて普通の飲食店ならな
> 5590さん、
全く同感です。
自治会メンバーが擁護しているため改善しない。
オーナー自身も自治会役員。
テナントは自治会メンバー達の活動拠点。
一般住民の憩いの場ではない。
WCTは住民サービスの質、量の割に規模を利して管理費が割安で助かります。
職員さんも穏やかで気遣いの出来る方が多く、とても気持ち良く過ごせます。
しかしそれでも何処の職場も同様、配置人員や作業内容は最適化が求められます。
実は最近「これは少々要領が悪いなぁ」と思う事例をいくつか目撃しています。
具体的な表現はその職員さんの評価に直結する可能性があるので控えますが、
Aを使えば5分で済む作業を、Bを使うので30分掛かっているとか、
子供でも1人で済む作業を、何故か二人掛かりで行っているような事例です。
真面目に作業はしているのだけど、もしかしたら普段から暇を持て余していて、
「わざを要領悪く作業して時間を潰しているのかな?」と直感的に感じました。
もちろんほんの一瞬だけを見ての感想なので、全く的外れの可能性もありますし、
他で「この人プロだなぁ」と舌を巻くような作業を見掛けることも多いですが、
何らかの効果的な検証方法があると良いなと感じました。
カフェと契約するか否かは総会議案だった。多数決で契約を決めた。同じように更新するかしないかも総会議案にするべきだ。多数決で決めれば良い。
>>5595 住民版ユーザーさん
何事も無ければ自動更新でしょうが、問題ありまくりの現テナントは、信を問われるべきでしょうね。
今期の議題に盛り込めれば良いですね。
> 5597さん、
現状に満足でも契約更新時期に相見積もり獲得は基本線ですね。
そうして住民側と管理会社で程好い緊張関係を保つことが出来ます。
言われてみればバス停警備員さんはいつの間にかいなくなりましたね。
散歩の度に愛犬をあやしてくれる、昔モテた風のイケメンさんでした。
総会の記録的には、管理会社がかなりな委託料値上げを提案するから、仕方なく各期の理事会で管理会社サービスを落として値上げ幅を多少とも抑えてきた、の連続ですね。値上げが決まってますからね。これが続くと、この先はどうなるのか。
>>5593 住民板ユーザーさん1さん
店舗契約の決定権は自治会ではなく管理組合なので、組合総会で契約更新可否を問うことができれば問題ないはずですよね。更新可否を総会議案にしたいな。
前々から疑問に思っていたけど、各マンションの管理費ってどうしてここまで違うのか?って考えれば、その時々でデベロッパー系の管理会社の都合の良いように設定されているとしか思えない。
ここは㎡あたり管理費200円と都内最安レベルですが、例えば運河挟んで対岸のシーフォートタワーは管理費が㎡あたり600円となんとここの3倍!現在分譲中のブランズ芝浦でもここの2倍の410円。
管理にかかるお金にそんなに差が出るとは思えない。私は現在のWCTの管理状態の良さと負担する管理費の安さに総合的には満足しています。委託管理料が月々の管理費を値上げしないといけないような要求になるなら考えますが。
見積もり取るのは賛成ですが、基本的に管理会社は変えるべきではないと思いますね。安いからと言って、このマンションの建設とこれまでの維持管理に全くかかわりのなかった会社、何の思い入れも持っていない会社に変更することは果たして良いことなのか?WCTのように超大規模で様々な管理ノウハウが必要と思われるマンションでは特にそう思います。
実務は下請けに投げてるわけで、ノウハウが必要な感じはしないんだよな。自治体とかもそうだけど大規模なせいでむしろ無駄が炙り出されにくいという問題がありそう。
管理費会計は組合員が払う管理費と駐車場収入が二本柱ですよね。その合計で委託管理料やら光熱費やら修理代金やら出してるけど。足らなくなってきたと理事会議事録に書いてましたよ。管理会社から組合員管理費の値上げ提案出るのもそろそろかな。
カフェの事、美味しいしオーナーさんも優しい素敵な方です。
行かなくなった理由はまさに上に書かれている事が理由です。
お食事してる最中に子供ちゃんが大暴れ、ホコリの中で食べるのもツライ涙
↓
でも、美味しいから行きたい涙
↓
でも、コロナ禍では特に入りにくい涙
のジレンマを抱えておりますので今は静観中でやんす。
個人的には今のカフェを応援したいっす。
某タワーマンションに住んでいる友人に聞いたら、その某マンションは見積もり取ってデベロッパー系の管理会社から独立系に変えたらしいけど、それで管理費が安くなった代わりに管理レベルも大きく下がったって言ってた。
例えば共用部の掃除の回数や各階のクリーンステーションのごみ回収の回数減、エントランス前の水景施設の清掃は毎月から年2回に変更。おかげで、エントランス前の水景施設はいつもピカピカで水が透明だったのが、藻が生えてアオコが発生して酷いありさまだとか。しかも、それで月々支払う管理費が下がったわけでもなく、浮いたわずかなお金を多少、修繕費に回せるようななっただけとか。
見積もりだけではここまで管理レベルが下がるとは思わなかったらしい。WCTのアクアタワーエントランス横の水盤が緑色に濁って異臭を放つようになるなんて御免です。こんな事例もあるので、金額見ただけで安い方に安易に管理会社を買えるのは反対。
ちなみに、そこの理事会はエントランス前の水景施設の清掃は毎月やらなくても問題ないです、ごみの収集も毎日ではなく週3回くらいで十分で、その分人件費がかからないのでと言われて、管理費が安くなるならと組合総会でも承認したので文句も言えないのだとか。だからと言って管理会社を元に戻すかと言えば、管理レベルの低下を気にしない住民は反対するので戻せないとか言ってた。
> 5608さん、
私も「相見積りを取ってより安い業者に」を絶対視するつもりはありません。
仰る通りそうすることの欠点は確かにあるのだろうと私も思います。
しかし住民側が相見積もりを取り、「いざとなれば」の姿勢を維持することで、
現在の管理会社さんにも緊張感を維持して業務に当たっていただけると思います。
また大手不動産開発業者系の管理会社なら、大規模物件の管理についても
結構な知見はあるものと思います。
住民側はこの手の契約の素人が多いですから、
とかく「プロ」に言いくるめられてしまう面はあると思いますが、
別のプロをコンサルタントとして雇って知恵を貰うとか、
相見積りを貰うときに作業内容を細かく指定するなどは可能かと思います。
現在の管理会社さんから具体的な作業内容と頻度などを聴取し、
検証しておくのも重要ですね。理事の皆さんには申し訳ありませんが。
するべきことを全てした結果として現在の管理会社との契約を更新するのに、
何ら異論はありません。
まあ、このマンション2000世帯以上で、しかもこの価格帯のマンション購入できるレベルの人たちなんだから、社会のいろんな分野で活躍している人も多いでしょ。この手の契約の素人、交渉力の不安と心配するには及ばないんじゃないかな?言いなりにならずに見積もりを取ることは賛成です。でも、強く主張される人はここに書き込んでいても何にもならないので理事に立候補すべきではないかな?
>>5611 匿名さん
とはいえ、理事に立候補って忙しくて大変でしょ!?
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、大したことないので、やってみてよいと思います。元がちゃんとしてるので、めちゃめちゃ楽です。
立候補、どうぞー!
> 5611さん、
強く主張される方は理事会に参加すべきなのは正論といいますか、
ここでのやり取りに何の価値もない井戸端会議なのは同感ですが、
ここでの論調は「すべき比較検討はきちんとしよう」というだけで、
問答無用に管理会社の変更を主張される方はいないように思います。
発言の見落としがあったらごめんなさい。
交渉力に関するご指摘には納得感がありますが、注意点もあります。
一つは二千戸の世帯がいても交渉するのはその時の理事だけであること。
ある年の理事会に交渉が得意でない方々が集まる偶然ははあり得ます。
また、特定分野(例えば、管理会社)を本業とする人と、
別分野で活躍する方が本業の片手間で交渉に臨むのでは、
その特定分野での交渉力に違いがあっても不思議ではありません。
例えば、医師も弁護士もそうなるだけの高い知性と教養が必要ですが、
相手の分野で相手を上回る知識はないのが普通ですし、
会社組織に個人の力量頼みで対抗するくらいの違いは出るでしょう。
好むと好まざるとに関わらず、今日また緊急事態宣言が発令されました。
穏やかな日和の日曜日ですが、気を引き締めてまいりましょう。
同じ物を複数店で売っていたら、値段比べて、価格とアフターなどの信用と安心を考えて、納得できた店を選ぶのって当たり前のことですよね。今季あるいは来期の理事会には、ぜひ選択肢を組合員に提示していただきたいです。それがなくて管理費会計足らなくなったら組合管理費値上げって、嫌だな。
共用施設はまた利用中止かね?
いや中止すべきと思うがちゃんとやるのかな?
大規模マンションでクラスター発生とかいう
ニュースにだけはなってほしくないね