「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。
先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
シャトルバスに乗り遅れまして。
そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
新乗車場、いい位置ですねー。
なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。
定期券は良いアイデアですね。
運転手さんの追加の負担となる、
目視で確認するような時代遅れのものではなく
電子マネー式のものにするとなると、
その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
先行投資はどれくらいなんでしょうね?
シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。
>>5460 住民板ユーザーさん2さん
4~5年前からですね。
最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。
>>5469 匿名さん
定期券代の会社支給は難しいと思いますね。
公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。
上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。
残念ですが。
> 5473さん、
無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。
>>5477 マンション住民さん
定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?
品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!
そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?
報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。
>>5485 匿名さん
>私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。
ケチとかそういう話では無いと思いますよ。
交通費の支給規定って無いのでしょうか?
バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。
ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。
>>5487 住民板ユーザーさん1さん
ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。
>>5492 匿名さん
>ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。
難癖つけられてるのかな?
いつ押しつけましたか?
>我々には全く関係の無いことです。
我々?誰も同意していないけど。
あなただけでしょう。
>>5493 住民板ユーザーさん1さん
>シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!
あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?
>我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。
誤解を与えたようなので言い換えますね。
「我が社には全く関係の無いことです。」
両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。
個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。
シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。
あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?
>>5498 住民さん
定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。
スマートな電子定期導入しようとすると時間かかりそうだから、昔なからの紙やプラスティックで良いから割引いいた定期スタートして欲しいな。その間にITに詳しい人が理事会サポートして電子定期導入して欲しい。運転手さんに見せるだけのものだしね。
> 5497さん、
全文に賛成です。
新築当初はシャトルバス定期あったのですが利用が伸び悩んですぐに廃止されてます。
> 5505さん、
割引率とかおぼえていらっしゃいますか?
基本はバスは便利で利用するので継続して欲しいと思いますが、時々えっ?って思うこともあります。
・ワールドを出てすぐのUターンで対向車全く来てないのに全然行かない。
・都営バスを先に行かせるのはまぁなんとなくわかる(でも都営バスは途中で止まるんだから、止まらないワールドのバスが先に行った方がいいんじゃないの?とも思う。)んですが、何故に東横インのバスも先に行かせるために途中で止まるの?
・朝の品川駅着で全然駅に近い所が空いているにも関わらず、すき家よりかなり手前で降車。
もうちょいなんとかならないのかなって思ったり、これはドライバー依存ですかね。
>>5510 匿名さん
道交法で優先されるのは、路線バスなどが停留所から発進する際や車線変更、停留所への停車時。
もしくはバス優先レーンやバス専用レーンの走行。
これには当てはまらない。
雨なので噂のシャトルバスにかなり久しぶりにぶりに乗りました。
安全第一で、まあ何とものんびりした走行なのは相変わらずです。
新しい乗降場所は、特に駅から乗るのにはずっと良いですね。
信号は渡りますが、傘差す距離も短くて済みます。
嫌悪施設、運河の悪臭、この様なネガティブなレスを延々と書き続けているスレを発見してしまいました。私はこのマンションが好きでやっと夢がかなってココに住んでいるのに本当に悲しい気持ちになりました。
こんなに素敵なマンションだからこそ、妬み嫉みの対象になるんですね…。
ところで、外装工事の警備員さん優しくて良い感じですね。