東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5450 アクア南さん
    同じデータも、読み取る側の解釈次第なんだなーと
    とても勉強になります。
    私はWCT中古購入者ですが、どんなに共有施設が
    充実していようと、シャトルバスがなければ
    この立地は論外でした。
    そして今もバスに乗ります。
    その時の行き先や時間帯などで、
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクと
    使い分けてます。

  2. 5462 匿名さん

    私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。

  3. 5463 アクア南

    > 5461さん、
    恐れ入ります。
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
    都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
    モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
    本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。

  4. 5464 匿名さん

    >>5463 アクア南さん

    品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。

    ① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円 

    ② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円

    ③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円

    一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。

  5. 5465 アクア南

    > 5464さん、
    日中の時間帯や各所での待ち時間の影響が大きいとは思いますが、私が入居からしばらく、JR新橋駅山手線ホームまでの朝の通勤時間帯の所要時間を比較した時には概ね③、①、②の順でした。

    浜松町駅での乗り換えは今よりも面倒なルートでしたが、「何だかんだでモノレール結構使えるね」と当時WCTにいた知人と話したのを覚えています。

    ただ、私の調査の結果もせいぜい2~3分の差と電車を一本乗り逃すか否かで逆転してしまうもので、仰る通りに「大して変わらない」という結論でした。

  6. 5466 マンション住民

    赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。

  7. 5467 住民板ユーザーさん3

    先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
    シャトルバスに乗り遅れまして。
    そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
    だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
    新乗車場、いい位置ですねー。

  8. 5468 匿名さん

    >>5464 匿名さん
    ちなみに記載のモノレールの乗車時間が長いようですけど浜松町まで4分。浜松町から東京駅は快速4分。山手線6分です。そして12分もどちらを歩かれるんでしょうか?
    あと東海道線は覚えやすい0,10,20,30,40,50分発です。品川駅でシャトルバスから猛ダッシュで乗り換えに成功すればシャトルバスの発車時刻から19分後に東京駅に着くこともできます。

  9. 5469 匿名さん

    なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
    シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。

  10. 5470 住民板ユーザーさん2

    >>5462 匿名さん
    バスはコロナでも月に15,000人くらい利用してるけど、WCT住人でシェアサイクル利用者なんて、いったい月に何人いるのかな?比較したいなら、数えてからにした方が良いですよ。

  11. 5471 住民板ユーザーさん2

    >>5469 匿名さん
    定期に賛成です。7割から8割くらいで買える定期が欲しいですね。コンシェルジュで組合名義の領収書発行できるはず。意見箱に入れましょう。

  12. 5472 アクア南

    定期券は良いアイデアですね。

    運転手さんの追加の負担となる、
    目視で確認するような時代遅れのものではなく
    電子マネー式のものにするとなると、
    その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
    先行投資はどれくらいなんでしょうね?

  13. 5473 匿名さん

    シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。

  14. 5474 マンション住民さん

    >>5460 住民板ユーザーさん2さん
    4~5年前からですね。
    最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
    コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
    1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。

  15. 5475 住民板ユーザーさん1

    >>5469 匿名さん

    定期券代の会社支給は難しいと思いますね。

    公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。

    上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。

    残念ですが。

  16. 5476 アクア南

    > 5473さん、
    無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
    報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
    報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
    あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。

  17. 5477 マンション住民さん

    >>5475 住民板ユーザーさん1さん
    ごめんちょっと言ってる意味わかんない。

  18. 5478 マンション住民さん

    >>5474 マンション住民さん
    てかここできかなくても住民ならそのくらい過去の資料見ればわかるよ?
    でも結論は大いに賛成!

  19. 5479 住民板ユーザーさん1

    >>5477 マンション住民さん

    定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?

    品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?

  20. 5480 マンション住民さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん
    ま、そういう会社もあるかもしれないけど、世の会社がみんなそうじゃないんでー
    なんか大変そうだけどまあおつかれさん。

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