東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-12-06 18:46:11

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 5401 匿名さん

    >>5400 アクア南さん
    天王洲アイル駅があればシャトルバスは要らないよ。正直シャトルバス廃止してそのお金を別に充填した方が良いですよ。シャトルバスの経費は毎年純粋な捨て金になってしまっている。ここでシャトルバスを残したいと言っている人は、住民の中でもごく一部の意見です。

  2. 5402 匿名さん

    港南薬局さんもクレジットカード使えますよ。
    処方薬の支払いで使っています。

  3. 5403 匿名さん

    >>5402 匿名さん

    えっ?そうなの?知らなかった、Thanks!

  4. 5404 住民

    >>5402 匿名さん

    私も知らなかった。

    家計管理をクレジットカード、電子マネーなどで管理しているので大変参考になりました。

  5. 5405 住民

    >>5401 匿名さん
    アホか!コロナ自粛ですごく利用者減って、コロナ前の半分前後と言われてるが、それでも毎月1万人?2万人近く利用している。共用施設と比べても、毎月1万人以上使ってる施設など無い!何が一部だ。数字読めないのかな?算数できないのかな?

  6. 5406 マンション住民の主婦さん

    シャトルバス廃止はあり得ませんね。バス使っていない人にも恩恵があります。
    シャトルバスがあることで、交通利便性抜群で将来はリニア中央新幹線の始発駅にも
    なる品川駅にアクセス便利なマンションという評価になり、それはWCTの中古取引
    相場にも好影響を与えていますからね。港南のタワーマンション群で一番、取引価格
    が高いのが当マンションです。シャトルバスの存在が評価を高めていると思います。

    プールいらない、ジムいらない、使わない皆さんが言い始めたら全部いらないという
    ことになりますね。なかでも5405さんがおっしゃるように、コロナで減っている
    とはいえ月間利用者が延べ人数で万単位のバスは廃止はあり得ないでしょう。

  7. 5407 匿名さん

    同意見です。

  8. 5408 アクア南

    > 5401さん、
    5405さん、5406さんが既に述べられていますし、
    私自身ももう何度か触れたので繰り返しませんが、
    私はシャトルバスは便利ですし、
    資産価値の維持に資すると思います。

    それが住民の中で少数派か否かは不明ですが、
    仮にそうであれば総会の議題とするのが良いでしょう。
    WCT住民の真の利便性向上と資産価値維持の為に、
    5401さんの総会に向けてのご活躍に期待します。

  9. 5409 マンション住民さん

    >>5408 アクア南さん
    私もバス維持で同意見です。
    住民でない方が総会でどうご活躍なさるか、まずは議決権を手に入れられるところからのスタートですが、たいへん期待しております。

  10. 5410 匿名さん

    非住民がやんわりと駆除されたぁw(^^)

  11. 5411 匿名さん

    なんだ、5395=5401は住民ではないのか。。。マジレスして損したな。
    でも、住民ではないなら異常者だね、なに目的?

  12. 5412 アクア南

    > 5411さん、
    まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスの存続に関し、
    住民の賛否が分かれて混乱する様を見てほくそ笑む愉快犯です。

    流石にシャトルバスが運行中止になるとは考えないでしょうが、
    私のようなトロくてモノレールに理解がある住民を焚きつけて
    シャトルバス存続に否定的な発言をさせるよう誘導しています。

    仮に私がその意に沿った発言をしたとしても、
    それには当然知見のある住民の方々が反論しますから、
    住民間のその混乱ぶりを観てほくそ笑む訳です。病気です。

  13. 5413 A3東住民

    >>5412 アクア南さん
    そういう愉快犯がいるのは事実ですが、まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスは不要と考えている住民がいるのも事実です。
    分譲時は独立採算運営だったシャトルバスの運営費用を管理費会計から拠出することについて、区分所有者として、同意したつもりはないのですが、いつのまにか同意したことになっていて、それを変えるには総会で決議を取らないといけないというのは、なんだか変な話だなぁ~と思っています。

  14. 5414 アクア南

    > 5413さん、
    私も総会での決議に積極的に参加する口ではありませんが、
    多数決による決議には従います。民主主義はそうあるべきでしょう。

  15. 5415 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    ここに限らず、マンションの管理組合の総会決議は、多数の白紙委任状が賛成票として扱われるので、決議を取るまでもなく結果は決まっています。議案化された時点で、決議されたも同然です(^^;

  16. 5416 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    読み返してみると、なんだか、絡んでいるような投稿になってしまい、ごめんなさい。
    アクア南さんのおっしゃっていることに異を唱えているわけではありません。

  17. 5417 匿名さん

    >>5408 アクア南さん
    いや、むしろ逆だと思いますよ。シャトルバスがあることが資産価値を損ねていると思います。湾岸マーケット全体を見れば、シャトルバスの無いマンションの方が中古価格も上がってます。シャトルバスの赤字負担を嫌う中古検討者が多いのだと思います。シャトルバスを廃止すればむしろ中古価格上がると思いますよ。

  18. 5418 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    住民ではない人は口挟まなくて良い
    住民かどうかテストしても良いですか?

  19. 5419 住民板ユーザーさん1

    >>5415 A3東住民さん
    そうとも限りませんよ。議決権行使して議案毎に賛成反対決めて投函される方も多いです。過去に、総会前に否決が決まっていた議案がありました。

  20. 5420 住民板ユーザーさん3

    >>5417 匿名さん

    そもそも都内でシャトルバスがある物件自体が少なく、それら母数が少ない物件とその他大勢を比較しようと考えている時点で頭悪すぎ(笑)

    もう少しお勉強してから書き込んだ方がいいよ。

  21. 5421 アクア南

    > 5416 A3東住民さん、
    いえいえ、お気になさらず。5419さんご指摘の事例もありますが、
    「議案化された時点で、決議されたも同然」はほぼその通りです。
    ただ総会の議案化する過程では理事会の多数の賛同が必要ですから、
    越えるべき山が低い訳ではありません(高くもないかもしれませんが)。

    また仮に何かを総会で決議した後に、それが不合理だと分かれば、
    後年の総会でひっくり返すことが出来ない訳ではありません。
    手間ですが、当初の不合理な議案を通した人と同じ情熱をもって
    理事となって取り組むのが良いでしょう。

  22. 5422 匿名さん

    住民ではない5417は、どうしても書き込みたいなら、住民ではない人さんで書き込みしてね。

  23. 5423 A3東住民

    >>5419 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。委任状で済ますにしても、キチンと議案を読んで意思表示をする所有者が多いのですね、安堵しました。

  24. 5424 住民板ユーザーさん1

    >>5423 A3東住民さん
    管理費会計からの支出についてわざわざ議案にまでなってるものは額が大きいからで、そういう議案だけは、組合員であればさすがに白紙委任ではなく 意思表示する人が多いと思いますよ。

  25. 5425 住民

    確かに総会近づいてますね。1階の不潔な居酒屋、まさか契約更新されないだろうな。理事会議事録見てると、当初の強い姿勢が後退してるように見える。店舗前の通路に勝手に汚い机を放置したままだし。1年近く出しっぱなしだった延長コンセント、ようやく撤去された。盗電気や出火原因にもなり得るので、非常識極まりない輩。水道光熱費など問題解決しなければ契約更新しないと理事会で決めたなら、その通りにして欲しい。契約非更新を応援すべく、防災センターやご意見箱に、多数の意見を集めましょう。この店舗と契約する時は総会議案だったけど、非更新は理事会だけで決められるのかな?

  26. 5426 A3東住民

    >>5421 アクア南さん
    おっしゃるとおりですね。
    シャトルバスについては賛否両論で、これまでも不毛な議論が延々と繰り返されてきました。
    私としては、シャトル廃止で浮いたファンドを駐車場大型化工事等の施設改善に廻すとか、利便性低下を抑制するため、都交通局に上り停留所への屋根設置や土日の増便などを働き掛けるとかとのセットで、シャトルの廃止を検討することは、WCTの資産性の向上にも資することだと思っています。
    無論、廃止ありきではなく、事業全体の収支や税効果も含めた経済性分析も必要ですね。

    と言いつつ、なんだか、超えるべき山は高そうだし、理事になって取り組むまでの情熱もないな~というのが、正直なところです(^^;

  27. 5427 住民版

    品川駅直結の品川Vタワーは坪単価450万円以上、品川駅で徒歩14分表示のWCTは坪単価350万以上、と随分と低い。品川駅への利便性が違うと、価格はこんなに下がる。専用バスがあっての現状。専用バス廃止したらもっと下がる。あさはかで無責任な意見は勘弁して欲しい。

  28. 5428 匿名さん

    >>5427 住民版さん
    専用バスがなくなったって資産価値は下がらないよ
    そう思う人だけでバスの運行費用負担してほしいわ

  29. 5429 マンション住民

    >>5428 匿名さん
    使う人で全て負担せよっていう人、本当に組合員?その考えでいけば、共用施設なんていらない。施設ごとに使う人が有志募って経営して欲しい。ジムもプールもゲストルームも駐車場も全く使わない組合員だっているんだから。そしたら修繕積立金も使用者クラブだけで修繕して欲しい、ということになるよね。全く使わない人は、管理費も修繕積立金も安くなって助かるよ。使う人で負担、って言う考えの人は、管理規約改定してください。総会一般決議ではなく特別決議になります。

  30. 5430 アクア南

    > 5426 A3東住民さん、
    シャトルバスについてはまず「廃止ありき」でも「存続ありき」でもなく、
    正確な資料に基づくあらゆる側面からの検討を経ての廃止であれば賛成します。
    ただ、他の交通主体(都など)に依存する方向はあまりお勧めしないです。
    仮に一度はWCT住民の意向に沿った増便が出来たとしても、都自身の都合や、
    状況の変化で「問答無用に大幅減便」なんて危険性を抱えることになり、
    WCTの資産価値の維持が他者の一存に左右されることになりかねません。

    ちなみに何故住友不動産は「大は小を兼ねる」と考えなかったのでしょうね?
    おかげで十数年前に、子どもの頃の憧れのクルマの購入を諦めざるを得なくなり、
    今はもうクルマへの情熱も冷めてしまいましたが、結構長い間恨んでました(笑)

    > 5427さん、
    私個人、具体的な数値は定かではありませんが、最後の一文以外は同意です。

  31. 5431 A3東住民

    >>5430 アクア南さん
    品川駅までは普通に歩ける距離ですので、都バスに依存することに伴うリスクは小さいと考えております。

    >>5427 住民さん
    >>5429 マンション住民さん
    なお、5426はあくまで私の個人的な意見であり、管理組合の賛成多数を得られるようなものではない意見であることも重々承知しております。したがって、わざわざ理事になって廃止に動こうという気は毛頭ありませんので、ご安心ください。

  32. 5432 マンション住民

    >>5430 アクア南さん
    WCT出来た時はもちろん、全ての物件が完売するまで駐車場利用は組合員1戸につき1台と決められていた。おかげで、入居した時、1台手放しました。ブリーズが建ってもアクアがまだ完売できてなかったりして、完売できたのって2010年か2011年以降だと思うけど。完売して暫くしてようやく1戸に2台まで駐車場利用可能と規約が変更になったと案内が来ました。もうその頃、1台生活に慣れてしまって、2台所有しようと言う気が失せてしまった。買いたい時、使いたい時っていうのがありますよね。駐車場空いてるんだから、何台でも利用したい人には使っていただきましょう。

  33. 5433 住民板ユーザーさん2

    >>5430 アクア南さん
    山手線スレの次長課長もシャトルバス存続派だったけど、現状の利用率をみれば少数派なんだと思うよ。

  34. 5434 アクア南

    > 5431 A3東住民さん、
    私も「品川駅まで歩く」派なので仰ることは分かります。
    品川駅までの都バスに乗ったことはなく依存度ゼロです。

    しかしWCTの資産性維持を考えるに高齢者、障害者、負傷者、
    お子さん連れなど品川駅までの距離を苦にする人を減らし、
    さらにWCTの中古購入を考える様々な立場、事情の方々に、
    駅までの距離を理由にWCTに減点させない交通手段の確保は、
    WCTの立地上の不利を補うためには不可欠だと考えます。
    シャトルバスがなくなれば都バス依存は避けられません。

    都バス減便でそれらの方々が駅への距離を苦にWCTを離れる、
    もしくは中古購入を見合わせるとなれば、
    その分だけWCTの市場価値への下降圧力が高まります。
    でもまあこの辺は、私も想像の域を越えておらず、
    正確な資料に基づき、知見ある方々による論理的検討を期待します。

    > 5432さん、
    「買いたい時、使いたい時」はその通りですね。
    十数年前には憧れのクルマを見合わせ別のクルマにしましたが、
    そのクルマも数年前、下水処理場前交差点停車中に後続に追突され、
    全損扱いとなりました。

    それ以前からクルマを維持する合理性が後退していましたので、
    代車は購入せず、以来徒歩と自転車の毎日ですが、
    今大型駐車枠が拡張されてもあまり食指は動かないかと思います。
    必要な方にどんどん開放してWCT収支に貢献していただきましょう(笑)

  35. 5435 マンション住民さん

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いのか、ただのモノレール好きの病人か、のどれかだよね…

  36. 5436 匿名さん

    WCTの歴史的には何度もシャトルバス廃止は議論されてるわけですが。

  37. 5437 住民板ユーザーさん1

    >>5436 匿名さん
    歴史的?そんな歴史知らんな。あなたの歴史は何年何月からの歴史なのか、教えてください。

  38. 5438 マンション住民さん

    すぐに釣れておもしろい。
    ちょっと追加します。

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いか、モノレール好きの病人か、現実が見えないか、歴史を知らないか、数字に弱いか、のどれかだよね…

    住民じゃないから仕方ないんだけどねぇ…

  39. 5439 住民板ユーザーさん1

    >>5438 マンション住民さん

    思い込みの激しい方ですね。専用バスは不要と思っている住民は少なくないですよ

  40. 5440 匿名さん

    >>5439 住民板ユーザーさん1さん
    まあモノレール通勤通学が大半ですからね。

  41. 5441 住民板ユーザーさん2

    マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?

  42. 5442 匿名さん

    >>5438 マンション住民さん
    赤字のシャトルバスと、赤字のプールはここの資産価値の足を引っ張っていると思うよ。企業だって赤字事業から撤退したら株価上がるでしょ。

  43. 5443 住民板ユーザーさん2

    >>5442 匿名さん
    なーんだ。
    何もしらないんだ。

  44. 5444 匿名さん

    >>5442 匿名さん

    まっ、キミには1ミリも関係のない話なのだが(^.^)

  45. 5445 匿名さん

    以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?

  46. 5446 匿名さん

    昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。

  47. 5447 A3東住民

    >>5434 アクア南さん
    レスありがとうございます。

    シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。

    むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。

    不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。

    スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。

    シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869

  48. 5448 マンション住民さん

    >>5447 A3東住民さん
    シャトルバスの意味は、
    1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく)
    2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制
    かなと考えます。
    2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。
    このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。

    ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。

    > 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。
    > 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。

  49. 5449 匿名さん

    >>5448 マンション住民さん
    同時期分譲の豊洲は+70%とか+100%とか上がってるから、時代のおかげという感じです。

  50. 5450 アクア南

    > 5447 A3東住民さん、
    正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。

    といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。

    この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。

    「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。

    シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。

    二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。

    個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。

    それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。

  51. 5451 A3東住民

    >>5450 アクア南さん
    ご返信ありがとうございます。

    5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。

    一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。

    そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。

  52. 5452 アクア南

    > 5451 A3東住民さん、
    専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い
    より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、
    シャトルバスが有用だと思っているだけです。
    そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。

    既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。
    A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、
    シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、
    シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、
    私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。
    自分自身は全くといって良い程使いませんし、
    実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど
    歩くことに抵抗がないのです(笑)

    ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。
    「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。

  53. 5453 住民板ユーザーさん3

    >>5446 匿名さん
    プッ

  54. 5454 A3東住民

    ご趣旨承知いたしました。

    個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。

    とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。

    今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。

  55. 5455 アクア南

    「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。

    現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは:

    ”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?”

    です。

    遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。

  56. 5456 匿名さん

    >>5449 匿名さん

    そうやって唐突に豊洲とか書くと住民なりすましだとバレますよ(笑)

  57. 5457 匿名さん

    しかし、バスにせよプールにせよ、廃止だなんだと総会にかけなきゃならないレベルの話を、理事になって提案する気が無い人や管理組合員でさえない人がいくらここで言い合いしたり主張しても無意味だと思うが、なんでそんなに一生懸命になれるのか?

  58. 5458 住民板ユーザーさん1

    マンションバスがある事が決め手になった住民多いのは当たり前なのでは?途中から入居した自分が言うのもなんですが、今こそ品川駅までまっすぐの道路があるけれど、昔は開通しておらず、迂回して品川駅港南口まで行ってたと聞いたことあります。(自分は開通後に入居)
    あの時代は圧倒的に品川駅利用者が多かったのだろうなぁと。

    バスの赤字補填のための廃止となっても、それに代わる補填が出てくるはずです。例えば駐車場や、今後当たり前の時代となる電気自動車のスタンドなど(完全なる憶測ですが)

    であれば、リニア開通して、それでもバス利用者が増えないとなった時に廃止するしないの議論をすればいいのかなぁと。

  59. 5459 匿名さん

    そもそもプールもシャトルバスもあることを分かったうえで購入してるんだから、買ってからいまさら言うのも変だよね。プールやシャトルバスの無い物件が都内マンションの99.9%なんだから、残り0.1%をわざわざ選んでから文句言うのはおかしいでしょ。品川が外せないなら、Vタワーでもコスモポリス品川でも選択肢はあったわけだし。そのうえ、毎月の管理費も他のマンションより安いわけですしね。

  60. 5460 住民板ユーザーさん2

    >>5454 A3東住民さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  61. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5450 アクア南さん
    同じデータも、読み取る側の解釈次第なんだなーと
    とても勉強になります。
    私はWCT中古購入者ですが、どんなに共有施設が
    充実していようと、シャトルバスがなければ
    この立地は論外でした。
    そして今もバスに乗ります。
    その時の行き先や時間帯などで、
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクと
    使い分けてます。

  62. 5462 匿名さん

    私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。

  63. 5463 アクア南

    > 5461さん、
    恐れ入ります。
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
    都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
    モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
    本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。

  64. 5464 匿名さん

    >>5463 アクア南さん

    品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。

    ① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円 

    ② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円

    ③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円

    一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。

  65. 5465 アクア南

    > 5464さん、
    日中の時間帯や各所での待ち時間の影響が大きいとは思いますが、私が入居からしばらく、JR新橋駅山手線ホームまでの朝の通勤時間帯の所要時間を比較した時には概ね③、①、②の順でした。

    浜松町駅での乗り換えは今よりも面倒なルートでしたが、「何だかんだでモノレール結構使えるね」と当時WCTにいた知人と話したのを覚えています。

    ただ、私の調査の結果もせいぜい2~3分の差と電車を一本乗り逃すか否かで逆転してしまうもので、仰る通りに「大して変わらない」という結論でした。

  66. 5466 マンション住民

    赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。

  67. 5467 住民板ユーザーさん3

    先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
    シャトルバスに乗り遅れまして。
    そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
    だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
    新乗車場、いい位置ですねー。

  68. 5468 匿名さん

    >>5464 匿名さん
    ちなみに記載のモノレールの乗車時間が長いようですけど浜松町まで4分。浜松町から東京駅は快速4分。山手線6分です。そして12分もどちらを歩かれるんでしょうか?
    あと東海道線は覚えやすい0,10,20,30,40,50分発です。品川駅でシャトルバスから猛ダッシュで乗り換えに成功すればシャトルバスの発車時刻から19分後に東京駅に着くこともできます。

  69. 5469 匿名さん

    なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
    シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。

  70. 5470 住民板ユーザーさん2

    >>5462 匿名さん
    バスはコロナでも月に15,000人くらい利用してるけど、WCT住人でシェアサイクル利用者なんて、いったい月に何人いるのかな?比較したいなら、数えてからにした方が良いですよ。

  71. 5471 住民板ユーザーさん2

    >>5469 匿名さん
    定期に賛成です。7割から8割くらいで買える定期が欲しいですね。コンシェルジュで組合名義の領収書発行できるはず。意見箱に入れましょう。

  72. 5472 アクア南

    定期券は良いアイデアですね。

    運転手さんの追加の負担となる、
    目視で確認するような時代遅れのものではなく
    電子マネー式のものにするとなると、
    その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
    先行投資はどれくらいなんでしょうね?

  73. 5473 匿名さん

    シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。

  74. 5474 マンション住民さん

    >>5460 住民板ユーザーさん2さん
    4~5年前からですね。
    最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
    コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
    1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。

  75. 5475 住民板ユーザーさん1

    >>5469 匿名さん

    定期券代の会社支給は難しいと思いますね。

    公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。

    上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。

    残念ですが。

  76. 5476 アクア南

    > 5473さん、
    無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
    報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
    報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
    あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。

  77. 5477 マンション住民さん

    >>5475 住民板ユーザーさん1さん
    ごめんちょっと言ってる意味わかんない。

  78. 5478 マンション住民さん

    >>5474 マンション住民さん
    てかここできかなくても住民ならそのくらい過去の資料見ればわかるよ?
    でも結論は大いに賛成!

  79. 5479 住民板ユーザーさん1

    >>5477 マンション住民さん

    定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?

    品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?

  80. 5480 マンション住民さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん
    ま、そういう会社もあるかもしれないけど、世の会社がみんなそうじゃないんでー
    なんか大変そうだけどまあおつかれさん。

  81. 5481 匿名さん

    報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。

  82. 5482 住民板ユーザーさん3

    >>5481 匿名さん
    かつて社食を使わせてたくらいですから、
    全く可能性0ということでもないのでは?

  83. 5483 匿名さん

    >>5481 匿名さん

    次長課長が言ってた?テレビかなんかで?

  84. 5484 匿名さん

    >>5479

    若葉マークのあなた住民さんですか?
    ちょっと言葉遣いが乱暴すぎ。
    住民ではないのでは?

  85. 5485 匿名さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん

    私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

  86. 5486 住民板ユーザーさん

    >>5484 匿名さん

    こんな事くらいで住民じゃない言われるのか(笑)
    5480の方がよっぽど感じ悪い言い方だな。

  87. 5487 住民板ユーザーさん1

    >>5485 匿名さん

    >私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

    ケチとかそういう話では無いと思いますよ。

    交通費の支給規定って無いのでしょうか?

    バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。

  88. 5488 住民板ユーザーさん2

    >>5474 マンション住民さん
    過去の書き込み書き写しただけでしょ。自分で調べて考えてないさら、いつからかも間違えてる。

  89. 5489 住民板ユーザーさん1

    >>5488 住民板ユーザーさん2さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  90. 5490 住民版ユーザーさん2

    >>5489 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが組合員なら、過去の総会議案書や議事録を見たらすぐにわかることですよ。

  91. 5491 住民版ユーザーさん2

    ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。

  92. 5492 匿名さん

    >>5487 住民板ユーザーさん1さん

    ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。

  93. 5493 住民板ユーザーさん1

    >>5492 匿名さん

    >ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。

    難癖つけられてるのかな?
    いつ押しつけましたか?

    >我々には全く関係の無いことです。
    我々?誰も同意していないけど。
    あなただけでしょう。


  94. 5494 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    5492はただの言いがかりですね。バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いというのは、事実ですしね。

  95. 5495 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    >シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?

    >我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。

    誤解を与えたようなので言い換えますね。
    「我が社には全く関係の無いことです。」

  96. 5496 匿名さん

    >>5494 匿名さん

    多い少ないは問題ではございません。
    御社の支給規定は、御社の社内のみに適用されるかと。
    弊社には一切関係のない事案と認識しております。以上です。

  97. 5497 匿名さん

    両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
    通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
    他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。

    個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。

  98. 5498 住民

    シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。

  99. 5499 匿名さん

    あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?

  100. 5500 内覧前さん

    >>5498 住民さん
    定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。

  101. 5501 匿名さん

    >>5483 匿名さん
    山手線スレによく書き込んでる、通称次長課長って呼ばれてるWCT住みの方がいらっしゃるんですよ。

  102. 5502 住民

    スマートな電子定期導入しようとすると時間かかりそうだから、昔なからの紙やプラスティックで良いから割引いいた定期スタートして欲しいな。その間にITに詳しい人が理事会サポートして電子定期導入して欲しい。運転手さんに見せるだけのものだしね。

  103. 5503 匿名さん

    >>5501 匿名さん

    あっそ。
    その人が言ってたんだね。テレビかなんかで!?

  104. 5504 アクア南

    > 5497さん、
    全文に賛成です。

  105. 5505 匿名さん

    新築当初はシャトルバス定期あったのですが利用が伸び悩んですぐに廃止されてます。

  106. 5506 アクア南

    > 5505さん、
    割引率とかおぼえていらっしゃいますか?

  107. 5507 住民板ユーザーさん3

    >>5503 匿名さん

    めんどくさい人ねー、あなた(笑)

  108. 5508 住民板ユーザーさん3

    基本はバスは便利で利用するので継続して欲しいと思いますが、時々えっ?って思うこともあります。

    ・ワールドを出てすぐのUターンで対向車全く来てないのに全然行かない。

    ・都営バスを先に行かせるのはまぁなんとなくわかる(でも都営バスは途中で止まるんだから、止まらないワールドのバスが先に行った方がいいんじゃないの?とも思う。)んですが、何故に東横インのバスも先に行かせるために途中で止まるの?

    ・朝の品川駅着で全然駅に近い所が空いているにも関わらず、すき家よりかなり手前で降車。

    もうちょいなんとかならないのかなって思ったり、これはドライバー依存ですかね。

  109. 5509 住民板ユーザーさん2

    >>5505 匿名さん
    ありましたね。あの頃の定期収入はバス会社のもの、いまは管理組合の収入になる、と事情が違うので、利用したいですね。

  110. 5510 匿名さん

    >>5508 住民板ユーザーさん3さん
    道交法で路線バスと通学通園バスは他のバスより優先されている。

  111. 5511 匿名さん

    >>5509 住民板ユーザーさん2さん
    今の赤字額を考えれば残念ながら焼け石に水でしょうがね。

  112. 5512 住民板ユーザーさん3

    >>5510 匿名さん
    道交法で優先されるのは、路線バスなどが停留所から発進する際や車線変更、停留所への停車時。
    もしくはバス優先レーンやバス専用レーンの走行。

    これには当てはまらない。

  113. 5513 住民

    >>5511 匿名さん
    赤字額本当に知ってるのかな?

  114. 5514 アクア南

    雨なので噂のシャトルバスにかなり久しぶりにぶりに乗りました。
    安全第一で、まあ何とものんびりした走行なのは相変わらずです。
    新しい乗降場所は、特に駅から乗るのにはずっと良いですね。
    信号は渡りますが、傘差す距離も短くて済みます。

  115. 5515 契約済みさん

    嫌悪施設、運河の悪臭、この様なネガティブなレスを延々と書き続けているスレを発見してしまいました。私はこのマンションが好きでやっと夢がかなってココに住んでいるのに本当に悲しい気持ちになりました。
    こんなに素敵なマンションだからこそ、妬み嫉みの対象になるんですね…。
    ところで、外装工事の警備員さん優しくて良い感じですね。

  116. 5516 アクア南

    高浜運河の下水処理場付近では何とも言葉に表せない悪臭を感じることがあります。これから気温が高い季節の大雨の翌日だったりします。昨年のWCT自治会秋祭りでの運河クルーズ主催の港区議会議員の先生の解説通り、「昭和初期の設計の下水処理能力を超えた下水が流れ込むと、処理不能分はそのまま運河に放流する」のが原因だと思います。が、WCTまで影響するものではありません。

    徒歩で品川駅に向かい港南二丁目交差点で信号待ちをしていると、食肉市場に向かう肉牛運搬車「ドナドナ」が通り過ぎ、何とも言えない牧場の臭いを放つことがあります。が、WCTまで影響するものではありません。

    浚渫船が運河海底の汚泥を浚う作業をする間、付近に微妙な悪臭が漂うことがあります。これはWCT付近の運河でもあることですが、浚渫作業に出くわすこと自体滅多にありません。また、悪臭が浚渫作業の間ずっと続くということでもありません。

    東側、北側住民の方々には毎日の光景ですが、WCT東側ウッドデッキを散歩中、虹橋方面の視野にごみ処理施設の煙突が高くそびえているのが分かります。

    これらがいわゆる嫌悪施設なのでしょう。しかし、都内23区でごみ処理場の煙突が見える場所は広範囲に及びますし、上記の悪臭も「年に数回もある?」という感じです。ましてやそのほとんどがWCTには影響ありません。これらを掲示板上で批判する方がいたとしても、その方の在住地域にもその地域なりの不都合があるのはほぼ間違いないでしょう。

    私は都内北部の出身ですが、ここに15年以上住んで「ここにして良かった」と思っています。移転したいとも思いませんし、他地域に対する妬みもありません。

    あくまで一個人の意見ですが、ご参考まで。

  117. 5517 住民板ユーザーさん7

    >>5516 アクア南さん
    確かに都内にゴミ処理場は多いけどここまで接近してる物件は少ないし、規模が違う。港南5のゴミ焼却場は都内でも最大級の処理量なのよ。

  118. 5518 匿名さん

    >>5517 住民板ユーザーさん7さん

    なにが言いたいのかな?
    落ち着いて、もう一度整理してから どうぞ(^^)!

  119. 5519 匿名さん

    10年以上ここに住んでいるけど、運河にせよ何にせよ普通に生活
    していて嫌悪も臭いも感じることはないな。
    ただ、シーズンテラスになる前の分譲当時の芝浦下水処理場の
    すぐ近くでは臭いがすることはあった、懐かしい。

  120. 5520 匿名さん

    シーズンテラスができる前から汚水放流は高浜水門ですよ。汚水処分場から高浜水門までは地下水路を通りますので臭くないです。臭いがするのは高浜水門から港南緑水公園のあたりです。

  121. 5521 匿名さん

    >>5520 匿名さん

    幻嗅の症状は、特に匂いが発生していない場所でも匂いを感じることがあります。また、この症状が原因で不安や不眠、意識障害を起こす例もあり精神的に不安定になることも多々あります。そのままにしておくと、精神的な病も併発することがあるため、専門医に相談されることをオススメします。

  122. 5522 住民板ユーザーさん7

    >>5521 匿名さん
    次長課長さんは幻覚だって言うけど、昔から港区議も問題提起してる重要問題ですよ。

  123. 5523 アクア南

    未浄化下水を東京湾に一滴も流さないようにすべく、約950億円以上を投じて深さ75メートルの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(芝浦下水処理場の新ポンプ場)を建設。
    さらにこの施設でも溜めきれない未処理下水は、8キロ先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで直径6メートルの管を地下65メートルに通して圧送する予定が、工事が始まって見つかった地中障害物の撤去に時間が掛かり、平成35年(再来年)に予定していた完成だが現在は未定。

    ということらしいです。モノレールから見えますが、だからでいつまで経っても工事中なんだなとは思います。
    まあ、泳ぐに相応しい水質だとは到底思えませんし、芝浦運河の方では夏場の雨の日などに苦情もかなり上がっているらしいですが、WCT近辺だと実害はないので、気長に待つのが良さそうですね。

  124. 5524 住民板ユーザーさん6

    >>5494 匿名さん

    うちの会社はJRイーストビルにあるけど総務にいったら月5000円くれてるけど。普通だと思ってた。世の中厳しいんだね

  125. 5525 住民板ユーザーさん6

    >>5402 匿名さん

    江南薬局はクレジット使えるけど、本当にのろい。マルエツでゆっくり買い物しても全然できていない。なんとかしてくれ!

  126. 5526 匿名さん

    >>5525 住民板ユーザーさん6さん

    時間帯によって混雑してますね。益子クリニックは近隣のマンション住民も来て大繁盛だから昼の時間帯が特に混むようです。朝一で益子クリニック行くと薬局も割とスムーズ。

  127. 5527 マンション住民さん

    >>5522 住民板ユーザーさん7さん
    まずはご自身の住居、生活レベル、収入、精神の安定をきちんとなさってください。応援してますよ!

  128. 5528 住民

    午後8時台 午後9時台の品川発シャトルバスの利用者は、だんだん増えてきました。住友林業の時は、夜10人以上乗ることなんてなく、1人だったこともたびたびだったので。お客さん多い方が運転手さんも仕事やりがいあるでしょうね。土曜や日曜の夜も多いのかな?都バス極端に減ったり走らなくなるし。シャトルの方が走ってるからどうなのかな。

  129. 5529 匿名さん

    土日の品川駅発の最終23:50になったんですね。
    新幹線で遅く帰着することがあるので助かります。

  130. 5530 匿名さん

    >>5529 匿名さん

    シャトルバス便利になりましたね。昨日、帰宅便に初めて乗りましたが、乗り場は初期の場所よりはるかに近くて嬉しい!快適快適!

  131. 5531 匿名さん

    >>5523 アクア南さん
    地下貯留施設はすぐに一杯になるから、溢れた未処理下水が高浜水門から放流されてるのですよ。今でも年間100日ぐらいあるはず。ちなみに貯留施設自体はずっと昔からあるもので、地上にあったものを芝浦中央公園の整備と合わせて地下に移しただけ。貯留量が少し増えましたがそれ以上に都心の下水量が増えてるので、高浜水門への放流量は10年前よりむしろ悪化してます。

  132. 5532 アクア南

    > 5531さん、
    都心の下水量が昭和初期よりも増えたのは間違いないでしょうし、
    当時よりも運河への放出量が悪化していることは想像もできますが、
    前述の地下槽はまだ完成していないので、話が噛み合っていません。

  133. 5533 匿名さん

    >>5532 アクア南さん

    天王洲アイルへ渡る橋の上から下を覗くと、大きなクロダイやスズキ、アカエイ、キビレチヌ、ボラなどが悠々と泳いでいるのを観察できます。youtubeにもアップされています。品川シーズンテラスの地価に貯留槽ができてから京浜運河も水質が良くなったと思います。




  134. 5534 アクア南

    > 5533さん、
    昨年の秋祭りの運河クルーズの出発時、港区議会議員の先生が「この辺りはクロダイの宝庫」と仰っていたのが驚きでした。「水清ければ魚棲まず」の例えはありますが、「公害」が社会問題だった時代を例に取るまでもなく、汚れが酷ければまた魚も寄り付かないでしょうから、一定程度の水質で推移しているのかなと思います。

    以前、高浜運河の水再生センター付近では悪臭がすることがあると書きました。水は比較的澄んでいる時と、酷く濁って海底から水疱が上がっている時があり、後者の時です。ところが、澄んでいる時には新港南橋西詰下(再生センター側)の排水口付近(テトラポットがある辺り)に、ボラの大群が排水口に向けて口を開けて留まっているのをよく見掛けます。ボラは群れを成すとは聞きましたが、見慣れない人にはちょっと怖いくらいです。

  135. 5535 匿名さん

    ボラは水質汚染に耐えられる魚だよ

  136. 5536 匿名さん

    >>5533 匿名さん

    キビレはもともと東京湾にはほとんどいなかった魚
    これも海水温上昇の影響でしょう。
    旬は春から夏。春になると徐々にに筋肉が締まり、
    脂がのってくる。クロダイより美味いという人もいる。
    カルパッチョやムニエルにすると美味しい。

  137. 5537 匿名さん

    >>5532 アクア南さん
    汚水貯留施設はシーズンテラスの地下槽前も5万m3ぐらいありました。シーズンテラスが出来て容量が増えたので一時的に改善しましたが、都心人口やオフィスビルは増え続けてるので、その後も汚水放流量は毎年増えてるのです。

  138. 5538 マンション住民さん

    >>5537 匿名さん

    そろそろ住民ではない人は退散ください。敷地が運河に面した気持ちの良い環境を利点とさえ思っている当マンションの住民で、そんなどうでもいい話題を延々としつこくつ続けるアホはいませんので。

  139. 5539 匿名さん

    >>5537 匿名さん
    では、今後はどうなりますか?

  140. 5540 匿名さん

    >>5538 マンション住民さん
    その肝心の運河が汚水混じりなのがWCTの欠点ではないかと。運河に面してるというメリットはむしろ江東区物件の方が恵まれてる。

  141. 5541 住民板ユーザーさん1

    >>5540 匿名さん

    江東区? そんな比較誰もしてないですよ!
    別スレの豊洲民はここに来ないでください!

  142. 5542 アクア南

    京浜運河に浮かぶ水鳥は突然潜水します。
    水中で魚を捕食しているのだと思います。
    捕食者と獲物の関係は身近にもですね。

  143. 5543 匿名さん

    >>5542 アクア南さん

    私、バードウオッチャーです。京浜運河周辺では様々な野鳥が見られますね。サギ類はアオサギ、ゴイサギ、シラサギ、カモ類はマガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、オシドリなど、カモメ類はユリカモメ、ほかにカワウ、ウミウも見られます。緑水公園のビオトープでは早朝にカワセミを見ることができます。カワセミは昨年、港区の鳥に選定されましたね。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/tayousei/symbol/symbol...

    1. 私、バードウオッチャーです。京浜運河周辺...
  144. 5544 匿名さん

    アオサギの写真は緑水公園のビオトープです。

  145. 5545 匿名さん

    >>5541 住民板ユーザーさん1さん

    完全無視&削除依頼

    お願いします。

  146. 5546 アクア南

    > 5543さん、
    お詳しいですね。
    都内でも内陸部では雀、鳩、烏くらいしか見掛けませんでしたが、
    湾岸部にはの野鳥素人の私でも多彩な野鳥がいるのが分かります。
    実は前述の運河クルーズで、それまでウミネコだと思っていたのが、
    それこそがユリカモメなのだと初めて知りました(苦笑)
    池にカワセミの画像は、まるで都心に至近な環境ではないかのようですね。

    東側ウッドデッキの雀は集団で一つの木に留まっていて、
    誰かに餌付けされた影響なのか、下を歩く人が木から離れていくと、
    その人を追うように次の木、また次の木と集団で移動するのを
    緑水公園手前まで繰り返すことがあります。結構可愛いです。

  147. 5547 住民板ユーザーさん2

    驚いた。例のなんとかラウンジ。マンボウと知事のメッセージ無視なのか、イベント企画して参加者広く募集してる。理事長さんが許可したってこと?

  148. 5548 住民板ユーザーさん1

    >>5547 住民板ユーザーさん2さん

    東京都知事は自分の点数稼ぎだけに新型コロナを利用しているだけ。

    都民や飲食店などの業者のことは一切配慮していない。
    同調圧力に屈することなく、イベント開催大いに結構。反旗を翻していこう。

  149. 5549 住民

    >>5548 住民板ユーザーさん1さん
    どこかの個人が都に反旗翻すのは自由だけど、WCT敷地内で勝手に都政反対運動するのはやめて欲しい。政治活動するなら理事長さんに相談してね。

  150. 5551 住民板ユーザーさん3

    久しぶりに来たら山手線スレで暴れてる奴が居座っててワロタ。あっち出入り禁止になったらこっち来てんのな。異常者だわ。本当。

  151. 5552 匿名さん

    >>5551 住民板ユーザーさん3さん

    完全に開き直ってますね。住民専用スレでもお構いなしで住民ではない人が
    堂々と居座って下水汚水と書きまくる無意味な行為。

  152. 5553 匿名さん

    下水場とか高浜水門の話は重説にも載ってるし、港南住民はみんな知ってる話。嫌悪施設ではあるけどタブー視するほどのものではないのでは。

  153. 5554 匿名さん

    >>5553 匿名さん
    そもそもこの辺の運河は匂わない。

  154. 5555 匿名さん

    >下水場とか高浜水門の話は重説にも載ってるし

    重説に載ってる??見たことないな。。

  155. 5556 住民板ユーザー

    例のラウンジの参加者募集看板、24時間出しっぱなしなんだね。汚いテーブルと小道具もだけと。店の前も店が借りてるの?

  156. 5557 住民板ユーザーさん1

    >>5556 住民板ユーザーさん

    理事会議事録にテナント状況の掲載あり。
    残念ですが、時が解決してくれるでしょう。

  157. 5558 住民

    >>5557 住民板ユーザーさん1さん
    議事録見ると、契約更新しそうで心配。してほしくないな。

  158. 5559 匿名さん

    >>5558 住民さん

    試しに行ってみたけど、予想に反して食事はわりと美味しかったよ。

  159. 5560 住民版

    >>5559 匿名さん
    あそこで食べたの?勇気ある

  160. 5561 匿名さん

    >>5560 住民版さん

    うん。入る時は少し躊躇したけど、パスタと肉料理を注文した。美味かったよ。

  161. 5562 匿名さん

    やっぱりさ、あそこで飲食店は無理なんじゃないの?このマンション、ペット飼ってる人がむっちゃ多いからペットホテル&トリミングの店やったら、それなりに客が付きそうだけど。

  162. 5563 マンション住民

    >>5562 匿名さん
    どんな店でも清潔なら賛成、汚いのは嫌だ。今の店はこの15年で最悪の汚さとだらしなさだ。

  163. 5564 住民版

    >>5562 匿名さん
    以前営業されてた小綺麗で繁盛してたカフェあったよね。やはり住人さんで、転居されて閉店になった。残念だった。今の店は、早く転居閉店して欲しい。

  164. 5565 住民さん

    №5562~5564は完全同意です

    でもあんまり言ってると
    「名をなのれ!」が出てくるよ

  165. 5566 匿名さん

    コロナでテレワークの人が増えて大繁盛してるのは事実ですけどね。

  166. 5567 マンション住民

    >>5565 住民さん
    え!? 一体誰が??

  167. 5568 住民板ユーザーさん1

    >>5554 匿名さん
    いや雨の日は下水の臭いしますよ
    昔よりは良いのかもしれないけど

  168. 5569 匿名さん

    >>5568 住民板ユーザーさん1さん
    はいはい(^^)w

  169. 5570 マンション住民さん

    カフェは休業要請で協力金も貰えてウハウハだろうね。テイクアウトも増えたようです。周辺にライバルの飲食店がないから繁盛してる。ズルイと思うのは私だけでしょうか?味は良いんですけどね。

  170. 5571 住民版ユーザー

    >>5570 マンション住民さん
    保育園より協力金の方が儲かるでしょ。貰うもん貰うんなら、ちゃんと掃除して店の前片付けてね。

  171. 5572 アクア南

    > 5570さん、
    周囲に好敵手がいないのは確かにありますが、
    逆にWCT住民しか顧客開拓できない環境ともいえ、
    店の作りも決して飲食店向きとは言えません。
    相殺しても有利より不利が大きい気がします。

    ご指摘の通り、味には肯定的な意見が多いようですし、
    店内で供するのとはまた別の注意と工夫が必要な、
    持ち帰りが好調ならそれなりの努力がある訳です。
    ズルいと括る前にその辺は評価して良いと思います。

    ただ、個人的には店頭に物を放置せず、
    店内も物を整理してすっきりしてほしいです。
    そうなれば私も利用するようになるかも。

  172. 5573 匿名さん

    コロナ禍でテレワークの人も多いからマルエツの売り上げが上がっている感じがする。近くに飲食店も一店しかないのが問題で緑水公園にスタバとかファミレスの出店を期待したい。近くにジャージとかで気軽に利用できる飲食店ほしいですね。

  173. 5574 匿名さん

    マルエツのセルフレジ導入は素晴らしい一手だった。レジ前の行列が無くなって快適。

  174. 5575 マンション住民

    あそこはポスターべたべた貼るのをやめて、窓を綺麗に拭いて欲しい。開店してからいったい何回窓拭いたのだろうか。店の床も掃除して欲しい。でも散らかってる方が落ち着く人っているよね。そういう人なのかな。

  175. 5576 匿名さん

    >>5575 マンション住民さん
    世の中の皆さんが、あなたと同じ尺度や価値観で生活している訳ではないですよ。自己流のルールを他人に押し付けるのは感心しませんね。

  176. 5577 マンション住民さん

    >>5575 マンション住民さん
    ご指摘の通りですね。ここの大多数の住民の価値観とは合わないんだと思います。早く閉店して欲しいです。

  177. 5578 アクア南

    > 5573さん、
    その昔緑水公園が綺麗に整備される前、緑水公園の入口に当たるところにラーメン屋さんと「ゆで太郎」がありました。個人的にはそれほど使いませんでしたが、今考えると重宝でした。

    > 5574さん、
    全く同感です。今は毎度セルフレジで待ち時間なしで会計を済ませてます。

    > 5577さん、
    カフェさんの現在の佇まいには百人百通りの感想があるとは思いますが、
    「大多数の価値観と合わない」といきなり括ってしまうのは乱暴だと思います。

  178. 5579 住民板ユーザーさん3

    >>5576 匿名さん

    あなたの言動が感心しませんね。

  179. 5580 匿名さん

    >>5579 住民板ユーザーさん3さん
    多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉えるかはその人次第です。自分こそが正しい、自分こそが大多数だと他人に押し付けるのは感心しませんね。

  180. 5581 アクア南

    > 5576さん、
    どこに常識的な均衡点を見出すかということなのだと思います。
    私個人は子ども用三輪車が店内に放置された環境で食事したいとは思いませんし、
    5575さんもそれをご自分なりに表現されたのかと思います。

    とはいえ、お店が私と「同じ尺度や価値観で生活して」なくても一向に構いませんが、
    「お店がそうあってくれたら」常連客が一人増えるかもと申す訳です。
    もちろんその一方で常連客が一人減る危険性もある訳ですから、
    「何がお店の収益力を最大化するか」はお店の判断に寄るのだろうと思います。

  181. 5582 マンション住民さん

    >>5578 アクア南さん
    オーナーの子供がキックボードに乗って店内から爆走したり、「うちの子はまだ躾け最中だから」と言い訳したり、乱雑で不潔な床に座り込んだり、夜遅くまで店内にいたり、は、大多数の価値観とは合わないと思います。

  182. 5583 アクア南

    > 5582さん、
    仰る通りなのだろうとは思いますが、それらが一定の証憑とともに今回のように具体的に記述されるまで、第三者はそれらを鵜呑みには出来ません。また、「爆走」、「不潔な床」、「夜遅く」など、具体性が伴わない形容表現もあります。客観的には「個人的には」の表現に留め、「大多数は」の表現は控えられるのが良いと思います。

  183. 5584 匿名さん

    >>5582 マンション住民さん
    あなたの心のモノサシが小さいだけなのかもしれません。自分の尺度では計れない、つまり理解できない行動をする他者を「乱雑」「不潔」と切り捨てるのは感心しませんね。

  184. 5585 アクア南

    > 5584さん、
    5582さんも一定の文章量でご自身を表現されただけだと思います。
    決して「モノサシが小さい」のとは違うと思います。

  185. 5586 マンション住民さん

    >>5583 アクア南さん
    理解しました。

    オーナーの子供が
    - キックボードに乗って店内から外に走り出す
    - 「うちの子はまだ躾け最中だから」と説明する
    - 床に座り込む
    - 夜11時すぎに店内にいる
    店には個人的には行きたくない

    に変更させていただきます。

  186. 5587 マンション住民さん

    つまらん言い合いだなあ。それよりも引っ越し業者が地下2階の壁を台車とかで破壊して知らんぷりして逃げるの何とかならんかね?このマンション、2100戸もあると毎週のように転入転出あるから。今日も引っ越し作業2か所同時にやってたし。

  187. 5588 匿名さん

    >>5587 マンション住民さん
    何とかならんかって?
    あなたが監視してればいいんじゃない?

  188. 5589 マンション住民さん

    地下2階の廊下に監視カメラつけて録画しておいてほしい。
    警備員も大した事件も無いんだから、そういうのはしっかりと監視して
    欲しいね。

  189. 5590 匿名さん

    カフェが気に入らないなら利用しなければ良いと思います。不採算でも基本は住民相手の店なので大切にすべきだと思います。

  190. 5591 住民板ユーザーさん1

    カフェあーだこーだ言ってるけどみんな結局子供がうろついてるのが気に入らないと予想
    少なくとも自分はそう。せめて普通の飲食店ならな

  191. 5592 アクア南

    > 5590さん、
    全く同感です。

  192. 5593 住民板ユーザーさん1

    自治会メンバーが擁護しているため改善しない。
    オーナー自身も自治会役員。
    テナントは自治会メンバー達の活動拠点。
    一般住民の憩いの場ではない。

  193. 5594 アクア南

    WCTは住民サービスの質、量の割に規模を利して管理費が割安で助かります。
    職員さんも穏やかで気遣いの出来る方が多く、とても気持ち良く過ごせます。
    しかしそれでも何処の職場も同様、配置人員や作業内容は最適化が求められます。

    実は最近「これは少々要領が悪いなぁ」と思う事例をいくつか目撃しています。
    具体的な表現はその職員さんの評価に直結する可能性があるので控えますが、
    Aを使えば5分で済む作業を、Bを使うので30分掛かっているとか、
    子供でも1人で済む作業を、何故か二人掛かりで行っているような事例です。

    真面目に作業はしているのだけど、もしかしたら普段から暇を持て余していて、
    「わざを要領悪く作業して時間を潰しているのかな?」と直感的に感じました。
    もちろんほんの一瞬だけを見ての感想なので、全く的外れの可能性もありますし、
    他で「この人プロだなぁ」と舌を巻くような作業を見掛けることも多いですが、
    何らかの効果的な検証方法があると良いなと感じました。

  194. 5595 住民版ユーザー

    カフェと契約するか否かは総会議案だった。多数決で契約を決めた。同じように更新するかしないかも総会議案にするべきだ。多数決で決めれば良い。

  195. 5596 住民板ユーザーさん1

    >>5595 住民版ユーザーさん

    何事も無ければ自動更新でしょうが、問題ありまくりの現テナントは、信を問われるべきでしょうね。

    今期の議題に盛り込めれば良いですね。

  196. 5597 マンション住民

    >>5594 アクア南さん
    15年の間にWCTバス停専属警備員いなくなり、コンシェルジュ時短し、プール監視員減り、他での人減ったとこあるのではないかな、とサービスを落としてきたが、管理会社の委託料が「人件費高騰」を理由に上がり続けてるのは摩訶不思議。昨年の総会で年間数千万円上げたし。そろそろ相見積もりとっても良いのでは?

  197. 5598 アクア南

    > 5597さん、
    現状に満足でも契約更新時期に相見積もり獲得は基本線ですね。
    そうして住民側と管理会社で程好い緊張関係を保つことが出来ます。

    言われてみればバス停警備員さんはいつの間にかいなくなりましたね。
    散歩の度に愛犬をあやしてくれる、昔モテた風のイケメンさんでした。

  198. 5599 住民

    総会の記録的には、管理会社がかなりな委託料値上げを提案するから、仕方なく各期の理事会で管理会社サービスを落として値上げ幅を多少とも抑えてきた、の連続ですね。値上げが決まってますからね。これが続くと、この先はどうなるのか。

  199. 5600 住民

    >>5593 住民板ユーザーさん1さん
    店舗契約の決定権は自治会ではなく管理組合なので、組合総会で契約更新可否を問うことができれば問題ないはずですよね。更新可否を総会議案にしたいな。

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