「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。
5068です。
アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。
1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し
都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。
赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。
>>5078 住民板ユーザーさん2さん
ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。
もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。
都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便
歩けばええやん。
シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。
正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?
>>5085 匿名さん
一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。
私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。
シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。
せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。
5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。
プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。
ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。
>>5090 マンション住民さん
逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?
結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。
>>5091 住民板ユーザーさん3さん
りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。
人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。
品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
横須賀線、東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
上野東京ラインにより東北本線や常磐線も使えるようになりました。
東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。
しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。
シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。
都バスやモノレールがあればシャトルバスは不要のように言う人がいますが、モノレールも3月に大幅減便になりました。空港アクセス線が開業したら、もっと減便される可能性もあります。都バスもそうです。モノレールや都バスの利便性は、何の保証もされていません。都バスとモノレール利用を勧める方は、それぞれの増便にむけて運動していただきたいと思います。座してると、もっと減便されます。
シャトルバスを使わずにモノレールを使うようにすれば増便されるかも。区間快速廃止されたのも天王洲アイルの利用が少なかったからでしょうし。
モノレール信者の方は どうぞ頑張ってください。
>>5094 マンション住民さん
2018年度から貸切契約に移行したので、この3年間でそんなアンケート無いと思いますよ。そもそも組合で何かのアンケートをとったことってありましたっけ?総会議案に上がっても、承認か否決かの2択で来てるように思います。アンケート実行するなら理事長になって実行推進するしか方法が無いのでは?でもどうやるか。紙印刷して全戸配布ですか?誰が集計するんですか?アンケートしたい人が集計するしかないと思いますよ。管理会社は集計までしてくれないのじゃないかな。何かのアンケートを行う仕組みを持つこと自体は良いことなので、アンケート行いたいと思う方、仕組みを作ってください。期待しています。
天王洲アイルはJALとJTBだからコロナで仕方ない面もあります。出社している人が2割程度だからエリア内の飲食店も窮地でしょう。コロナが終息しなくても収束すれば区間快速も復活することでしょう。都バスも今はガラガラでもコロナ収束まで持ち堪えてほしいです。
シャトルバス便利ですよね。中古で買いましたが、ここの購入を決めたのもシャトルバスの存在が大きかった。購入時坪280万でしたが、いまは坪350万、値上がりしたのもシャトルバスの存在が大きいと思っています。
シャトルバスよりモノレールの方が便利ですよ。
>>5108 マンション住民さん
B棟の最終期分譲は坪340万でしたので坪280万で購入できたのはお得な買い物でしたね。シャトルバスは行きは使えても帰りが利用し辛かったので今回の改正に期待です。
シャトルバスよりモノレールが便利? 何が便利かは個々人で違います。主観で決めつけは避けるべき。モノレールは好きだけど、残念ながら何年も使ってません。仕事で用事がある時くらい... 港南?田町間に一駅欲しい(夢想)
10分に1本のモノレールと20分に1本のシャトルバス、どっちも少ない。
>5099さん、
私もA棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらっています。
都心方向に行くのであれば、浜松町駅乗り換えの方が時間的にも有利でした。
今は時刻表が変わってしまったので、時間的優位性は定かではありませんが。
ただ、モノレールは渋谷や横浜方面に向かう時にはかなり遠回りな印象なので、
「品川駅までの徒歩は酷だ」と感じつつもそちら方面に行かれる方々のために
品川駅利用がし易いシャトルバスのような交通手段があると良いと思います。
渋谷方面ならりんかい線もありますが、大地下まで降りる時間や時刻表を考えると、
品川駅利用に比してさほど優位性は大きくないように思います。
やっぱり住民みんなでモノレールを使うのが正解なんじゃないかな
>>5115 アクア南さん
おっしゃる通りかと。
モノレールが便利なのは東京駅方面であって、渋谷方面に行く人はやはり品川の方が便利ですね。あと、横浜方面に行く人にとっても。
一部のモノレールがあるからバスは不要って言う人たちは自分が東京方面に行くから、他の人も同じと考えているんでしょうね。
モノレールがあれば一気に浜松町まで行けるし乗り換えも楽。バスは品川にしか行けないし港南口からホームまで歩かないといけない。モノレール反対派の人は品川に用があるの?よく分からないな。
4月5日からシャトルバス乗り場が品川駅出口からすぐになるのは朗報。
私は東京駅方面なので100%品川駅利用です。
> 5118さん、
そうですよね。
駅にいても「もしも地震の時に地上まで上がれるだろうか?」とか思いますし、
ましてや台場方面に行く時には頭上に海がある訳なので、
それだけで東京テレポート駅まで何とも落ち着かない3分間です(笑)
> 5120さん、
「まっすぐ道路も整備されたし、シャトルバス、要る?」
と思った時期は私にもありました。
WCT前から天王洲大橋近くまで行って転回してから品川駅に向かうので、
随分と大回りして時間も喰い、徒歩と大して時間差はないなとも。
でも皆が皆歩くのが好きな訳でも、都心に通勤している訳でもないですね。
十分な根拠に裏打ちされて言うのではないですが、
そういう方々や新規で購入を考える方々が、
「WCTは立地が弱点」と思わなくても済むように、
モノレール、りんかい線に加えて品川駅へのシャトルバスの維持は
WCTの資産価値維持に有益だと個人的に思います。
月1とか週1とかなら品川駅を利用すると思いますけど毎日の通勤通学となると定期券の購入は浜松町経由にならざるを得ません。
>>5128 アクア南さん
私、自分で検証しましたが、マルエツ前から品川駅に歩く場合と、シャトルバスに乗る場合で品川駅のホームにつく時間は大差ないですね。結局歩いても10分くらいで品川駅港南口に着いてしまう。バスの場合、タイミング悪いと天王洲大橋転回時に対向車不在待ち、港南小学校前左折信号待ち、旧海岸通りフロントビル前で信号待ちで10分近くかかって歩くのと変わらない。シャトルバスは楽をしたり天気が悪い時に快適に移動する手段であって時短の手段ではないですね。別にシャトルバスに不満があるわけではなく存続してほしいと思っています。
ここは何処へ行くにも便利だよね。
乗り換えなしで行ける主要目的地をまとめてみた。
不足があれば、加筆よろしく!(鉄オタの細かい指摘は勘弁!)
品川駅起点
①山手線内回り: 新橋、東京、秋葉原、上野
②山手線外回り: 恵比寿、渋谷、新宿、池袋
③京浜東北線北行き: 王子、赤羽、浦和、さいたま新都心
④京浜東北線南行き: 大井町、蒲田、桜木町、関内、石川町
⑤高崎線: 赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、熊谷、高崎
⑥宇都宮線: 赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、宇都宮
⑦常磐線: 北千住、松戸、柏、土浦、水戸
⑧総武本線: 錦糸町、津田沼、千葉、成田空港、木更津、鹿島神宮、
⑨東海道線: 川崎、横浜、大船、小田原、熱海
⑩横須賀線: 武蔵小杉、逗子、横須賀、久里浜
⑪京浜急行線: 羽田空港、上大岡、金沢文庫、三浦海岸
⑫都営浅草線: 東銀座、浅草、押上スカイツリー前、成田空港
⑬東海道新幹線: 新横浜、名古屋、京都、新大阪、広島、博多
天王洲アイル駅起点
⑭東京モノレール上り: 浜松町
⑮東京モノレール下り: 大井競馬場前、羽田空港
⑯りんかい線南行き: 東京テレポート、国際展示場、新木場
⑰りんかい線北行き: 渋谷、新宿、池袋、赤羽、武蔵浦和、川越
>>5132 マンション住民さん
これ凄い地方から出てきた人の発想だと思うけど東京は本数が多いので田舎のバス路線みたいに別に乗り換えなしで行ける必要はほとんどないのです。ポイントは通勤通学先までの所要時間です。
> 5128さん、
まさにその通りなんです。シャトルバスは時短目的で乗っても後悔するかも(笑)
先日シャトルバスに皆さんが乗車している最中にその横を過ぎて駅に向かいました。
そのシャトルバスは転回時の直進車両通過待ちか信号待ちに時間を喰ったのか、
私が品川駅のディーン&デルーカ前を通り過ぎる時に、シャトルバスに乗車されてた方で
印象的なワンピースを着ていた方が右手のエスカレーターから上がってこられました(笑)
まあシャトルバスを降りてから何かしら時間を喰った可能性もない訳ではないですが。
という訳で、歩くのが苦でない私は荒天時と炎天下でのみシャトルバスを使います。
アクア南さんって書き込み時間的に次長課長さんかな?
>>5133 匿名さん
世田谷出身です。このあたりよりは閑静で落ち着いた住宅街で育ちましたが、どこへ行くにも一旦新宿か渋谷で乗り換える必要があったので、品川駅最寄りの立地は気に入っています。まぁ世田谷もちょっと前までは畑も残る土地柄でしたが。
あなたはさぞや交通至便な都心にお住まいだったのでしょうね。羨ましい限りです。
> 5133さん、
お言葉ですが、乗り換えなく行ける場所が多いのは極めて重宝です。
都内でどこに行くのにも、異なる鉄道主体間の乗り換えの場合
一回の乗り換えで3~5駅分に相当する時間を要します。
二度乗り換えるなら推して知るべしという時間が掛かります。
乗り換えなしで行ける場所が多いのは大いに利点です。
通勤通学に要する時間に大いに資するでしょう。
> 5136さん、
次長課長さんという方は漫才師以外に存じ上げませんし、
私はその方ではありません。
> 5137さん、
確かに。でもまあ日中の利用なら発車時刻に合わせて部屋を出るでしょうし、
朝の通勤時の頻度なら時短目的にも資する部分はあるでしょうね。
品川駅が遠いから色々とアクセスで面白い発言される方がいるんでしょうね。Vタワーみたいな駅近ならまず話題にならないでしょう。
> 5139さん、
私は別にモノレール派ではありません(笑)
確かに都心方向に行く時には有力選択肢になりますが、
渋谷、横浜方向に行く時にはなりません。
昔から時間に余裕をもって出掛けるタイプなので、
大抵は何も考えずに品川駅に向かって歩き出します。
おやすみなさい。
素朴な疑問。アクア南ってどこを指すのですか?A棟で第一シーフォートホテル方面のみに面してる側、ということでしょうか?どこのつもりで名乗ってるのか気になってきた。
違う人が紛れ込んでますよね。
おそらく他スレで荒らしとして有名な方ではないでしょうか。
変な釣り針にかからない様に気を付けます。
突然登場したアクア南さんは次長課長さんによる品川駅まで歩くというキャラ設定の人だったのね(笑)バレバレですね。私的には楽しいんだけど。
そもそもアクア南なんて棟ないよね。
> 5145さん、
私の素性はどうでも良い話ですが、正面に第一ホテルシーフォート、
窓に顔を寄せて右を見ると丹沢山系越しの富士山、
同じく左には船の科学館の向こうに東京ゲートブリッジが見えます。
> 5148さん、
匿名掲示板にいがちな「なりすましだ」とおっしゃるのでしょうが、
私は次長課長さんなる方とは別人です。
15年前の入居の少々前からこれまで、十回程度ここで発言しましたが、
名前は「住民さん」のようなデフォルトのままで変更しませんでした。
キャラ云々の意味は良く分かりませんが、なりすましは少なからず、
賛同意見かのように振る舞って掲示板内の意見集約を捻じ曲げるとか、
元の名前のままでは言いにくい、人の嫌がることを言うなどの
悪意を持ってするものでしょう。でないとなりすます意味もありません。
匿名を良いことに住民の嫌がる嫌味な発言を連発し、
その反応を見てほくそ笑むような悪趣味は私にはありませんし、
客観的に見てもここ一連の私の発言は、
なりすまさないと言えないような発言ではないように思います(笑)
「アクア南」の名前の採用は気まぐれですが、
デフォルト「住民さん」でした発言の補足を「住民さん」のままですると
読み手にはそれが同一人物なのか他人なのか判別できず、
掲示板内の意見集約に悪影響かもと頭を過ったのもあります。
まあ考え過ぎでしょうが(笑)
少々出しゃばり過ぎたようなので、今後は発言を控え気味にします。
>>5150 アクア南さん
おはよう御座います。
その方(5148)相手にしちゃだめです。それが非居住者の荒らしなので。
ぱっと目分かりづらいですが、若葉マークには要注意(必ず付いてるわけではないけど)
> 5151さん、
アドバイスをありがとうございます。
アクア南さん、次長課長さん並みに文章長すぎるのでもう少し簡潔にお願いします。
せっかくシャトルバス品川駅乗車場所改善の話題で盛り上がってるんだから、モノレール振りに乗らないようにしましょう。
> 5153さん、
努力します(笑)
ただ、大した内容ではないので、「こいつ、また長いな」で
無視していただくのも良いかと思います(笑)
> 5156さん、5158さん、
「天気の良い時は苦にならないので品川駅まで歩きます」が、
「A棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらって『も』います」
という理解でよろしくお願いします(笑)
私の場合、品川駅に出るのは専らドコモのシェアサイクルを利用しています。
雨の日は、駅まで歩かずシャトルバス利用かな。
急いで帰りたい時やレインボーブリッジを見ながら気分転換したいときはモノレール利用。
こんな感じで、状況に応じて多様な交通手段を選択できるのがWCTの魅力です。
ただ日中、港南緑水公園のシェアサイクルが不足するのが少々不満かな。
今日は天気も良く、お花見日和ですね!
プールもシャトルバスもそうなんだけど住民の大半が使わない共用施設って資産というより負債なんだよね。結局、住民の負担で維持してるだけなので、資産価値にとってマイナスという気がしてならない。
シャトルバスはそもそも本数が変わらないと、今の20分に1本では辛くない?
西側も桜が見えて、良い季節ですな
> 5173さん、
アドバイスをありがとうございます。
「次長課長」さんという方はかなり存在感のある方だったんですね。
行政が奮発して配布するラジオなど過去に聞いたことがなかったので、
関心のある方がいるかなと思いましたが、いなければいないで結構です。
> 5174さん、
ご理解をありがとうございます。