東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 5056 住民板ユーザーさん4

    そういえば、飛行機飛んでたんだ。
    私はテレワークだし出かけるときは車だし、
    室内ではまったく音がしないから飛行機の
    ことすっかり忘れてた。

  2. 5057 匿名さん

    飛行機騒音は窓際なら多少気になる程度です。首都高やモノレールの音は日常的すぎて気になりませんけど飛行機は単発なのでキタキタって感じですね。

  3. 5058 匿名さん

    飛行機は外に出た時の方が気になる。公園とかにいると結構音聞こえますよ。

  4. 5059 匿名さん

    品川駅付近にいるとびっくりするくらい飛行機が近いですよね

  5. 5060 匿名さん

    駐車場のロボットゲート、先日修理が入っていたようですがどうなったんでしょう?

  6. 5061 匿名さん

    モノレールなくなったら困るだろ

  7. 5062 マンション住民さん

    モノレールなくなる?なんだろ突然。誤爆?

  8. 5063 匿名さん

    >>5060 匿名さん

    相変わらず、ウチは全く問題なくリモコンキーでゲートが開きます。いったいなんなんでしょうか?大してお金かからないなら、古くなった部品の交換くらい別に構わないんですけど、理事会議事録に書いてある修理に必要な金額見ると、本当に必要なのか?と思いますね。

  9. 5064 入居済みさん

    >>5063 匿名さん

    物理的なリモコンでなくて、スマホのアプリによるリモコンで出来れば、配布コストが削減できるかもね。
    むしろ、今の時代、物理リモコンは流行らないものなのではないかと思うな。

  10. 5065 匿名さん

    >>5064 入居済みさん

    ああーそれいいですね。

  11. 5066 匿名さん

    山手線スレッドで

    255023 匿名さん 1日前
    >>255020 匿名さん
    興味あったら覗いてみて。「飛行機の騒音が室内でうるさいー」と叫ぶ”住民”が一人いて、その他大勢の住民に「そんなに気になるか?」「部屋に居たら無音だろ」とバカにされている。実際、飛行機に近い西側の住戸でも窓開けてなければ無音だから、デタラメ書いてるのバレバレなんだよな。

    と書いてあったので覗きにきましたが、部屋の騒音がうるさいと叫ぶ人がいるわけでもなく普通に質問してるだけだし、それに対してもバカにしているとかじゃなく普通にそれぞれの話をしてるだけでしたね

    大げさというかなんというか、変わった人がいると大変ですね
    では失礼します

  12. 5067 匿名

    昨日案内か入ってましたが、シャトルバスの品川駅乗り場がとても便利になりますね!
    昔の新幹線沿いの乗り場よりも近そう。
    我が家には、まさに朗報です♪

  13. 5068 住民板ユーザーさん2

    >>5067 匿名さん

    まさに朗報ですね!

    アトレのエスカレーターかエレベーターを使って、1階に降りて、トンネルの歩道からバス停に向かうのが最短ルートになりそうです。

    バスの赤字改善を期待したいですね。
    シャトルバス委員会の皆様、ありがとうございました!

    1. まさに朗報ですね!アトレのエスカレーター...
  14. 5069 アクア南

    品川駅港南口から発車・降車場までの距離や使い勝手の改善もさることながら、日常の時間帯ごとの使用数などもじっくり分析して、運行不要な時間帯の運行を排除する最適解を導いたのでしょうね。個人的にバスはほとんど使いませんが、資産価値維持の観点からバス運行維持には賛成なので、理事の皆様に感謝です。

    ありがとうございます。

  15. 5070 匿名

    >>5068 住民板ユーザーさん2さん

    分かり易いルートありがとうございました。
    地図でも確認しましたが、これまでの住友林業の半分、ビッグエコーの2/3ぐらいの近さでしょうか。
    バスの時間までアトレで時間調整できますし、いいですね!

    これまで実現しなかった品川駅乗り場改善がついに実現したので、赤字改善のためにも都バスじゃあなくシャトルバスを利用しないとですね!

  16. 5071 住民板ユーザーさん1

    バス乗降場所は使いやすくなりますね。午前の品川駅乗車が、降車に続いてすぐ乗車、というのは、まさに妙案です。確かにシーズンテラスは廃止で良いです。バス会社との交渉、大変だったと思います。理事の皆様、ありがとうございます。

  17. 5072 住民板ユーザーさん1

    通勤の午前中品川降車は現在の位置、午後の乗降は品川イーストワンタワー近くと、分けたのも利用者の使い方を考えてくださったのでしょうね。品川行きは、新乗降場所だと左折 右折と信号待ちと横断歩道待ちが増えて、品川駅到着までに 僅かに時間がかかりそうですものね。午前は現在のところで降りた方が、通勤者には助かります。ありがとうございます。

  18. 5073 匿名さん

    20分に1本しか無くなった時点で利用大幅に減ってるから。バス利用はそんなに増えないんじゃないかな。

  19. 5074 匿名さん

    >>5067 匿名さん

    たぶん、リニア工事がもうすぐ終わることとも関係があると思う。
    もともと乗車場所が移動してのもその影響だったからね。
    初期の乗り場よりさらに近くなって、雨の日でも使いやすくなるのは
    嬉しいね。実質、品川駅徒歩1分でしょ。

  20. 5075 マンション住民さん

    >>5068 住民板ユーザーさん2さん

    エレベータに張り出された掲示見ました!今までは時間が合うときでも、雨が降っていると都バスに乗っちゃってました。これからはシャトルバスになりそうです♪(嬉)

  21. 5076 マンション住民さん

    駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。

  22. 5077 匿名さん

    >>5075 マンション住民さん
    コロナで都バスもガラガラだったけど更にガラガラになりそうですね。住民はシャトルバス利用しましょうね。

  23. 5078 住民板ユーザーさん2

    5068です。

    アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
    ※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。

    1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
    2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
    3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し

    都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。

    赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。


    1. 5068です。アトレのエスカレーター手前...
  24. 5079 匿名さん

    >>5078 住民板ユーザーさん2さん
    ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。

  25. 5080 匿名さん

    もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。

  26. 5081 匿名さん

    都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便

  27. 5082 匿名さん

    歩けばええやん。

  28. 5083 匿名さん

    シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。

  29. 5084 匿名さん

    正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?

  30. 5085 匿名さん

    >>5084 匿名さん
    キミを中心に世の中がまわっているわけではないでしょう。

  31. 5086 マンション住民さん

    >>5085 匿名さん
    一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
    バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。

    私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。

    シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。

    せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。

  32. 5087 マンション住民さん

    5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。

  33. 5088 住民板ユーザーさん3

    >>5086 マンション住民さん

    それ言っちゃうと、ジムもプールもスタディルームもそうなりますよ。

  34. 5089 匿名さん

    プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。

  35. 5090 マンション住民さん

    ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
    一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。

  36. 5091 住民板ユーザーさん3

    >>5090 マンション住民さん

    逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?

    結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
    バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。

  37. 5092 マンション住民さん

    >>5091 住民板ユーザーさん3さん
    りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。

  38. 5093 匿名さん

    >>5092 マンション住民さん

    おっしゃっている意味がよくわかりません。

  39. 5094 マンション住民さん

    >>5091 住民板ユーザーさん3さん
    まるまる区分所有者負担でシャトルを存続させることの是非について問う総会の投票とかアンケートとかってありましたっけ?

  40. 5095 アクア南

    人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
    私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。

    品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
    確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
    山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
    横須賀線東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
    上野東京ラインにより東北本線常磐線も使えるようになりました。
    東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。

    しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
    りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
    大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
    大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
    品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。

    シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
    少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
    それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
    WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。

  41. 5096 匿名さん

    >>5095 アクア南さん
    歩けばええやん

  42. 5097 アクア南

    > 5096さん、

    そうなんです。

    私個人は荒天や炎天下でなければ品川駅までの徒歩は何でもありませんし、
    実際シャトルバスを使うのは年に1回あるかないかですが、
    荒天時や年配の方、小さなお子さん連れの親御さん、歩行困難な方など
    品川駅までの距離が苦の方々もWCTの立地を不利と感じないで済む交通手段を
    独自に確保するのは資産価値維持に資するとの考えでシャトルバスに賛成です。

    WCTの規模が半分なら経済合理性が低過ぎて無理でしょうが。

  43. 5099 匿名さん

    >>5097 アクア南さん
    週一とか月一で品川駅行くなら歩きもあるかもですけど通勤通学で毎日あの距離歩くのは酷ですよ。結局モノレールに落ち着いてしまってます。特にA棟。

  44. 5100 住民版ユーザーさん1

    都バスやモノレールがあればシャトルバスは不要のように言う人がいますが、モノレールも3月に大幅減便になりました。空港アクセス線が開業したら、もっと減便される可能性もあります。都バスもそうです。モノレールや都バスの利便性は、何の保証もされていません。都バスとモノレール利用を勧める方は、それぞれの増便にむけて運動していただきたいと思います。座してると、もっと減便されます。

  45. 5101 匿名さん

    シャトルバスを使わずにモノレールを使うようにすれば増便されるかも。区間快速廃止されたのも天王洲アイルの利用が少なかったからでしょうし。

  46. 5102 住民版ユーザーさん2

    モノレール信者の方は どうぞ頑張ってください。

  47. 5103 匿名さん

    >>5102 住民版ユーザーさん2さん
    こういう住民ばかりだとモノレールさらに減便されかねない。みんなで使って支えないと。

  48. 5104 住民版ユーザーさん2

    >>5094 マンション住民さん
    2018年度から貸切契約に移行したので、この3年間でそんなアンケート無いと思いますよ。そもそも組合で何かのアンケートをとったことってありましたっけ?総会議案に上がっても、承認か否決かの2択で来てるように思います。アンケート実行するなら理事長になって実行推進するしか方法が無いのでは?でもどうやるか。紙印刷して全戸配布ですか?誰が集計するんですか?アンケートしたい人が集計するしかないと思いますよ。管理会社は集計までしてくれないのじゃないかな。何かのアンケートを行う仕組みを持つこと自体は良いことなので、アンケート行いたいと思う方、仕組みを作ってください。期待しています。

  49. 5105 住民版ユーザーさん1

    >>5103 匿名さん
    モノレールってWCTが支えるんですか?

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