「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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駐車場ゲートの故障の件、我が家は何事もなくリモコンキーで開けられるし、前の車もリモコンキーで開けている様子を見ましたが、故障とはどういうことでしょうかね?
基本的にリモコンキーは全世帯共通の周波数だと思いますが、リモコンキーの種類によって開かないケースと開くケースがあるってことですかね?良く分からないけど機器の入れ替えとかお金がかかる大げさなことになるなら、その前に本当に故障なのかちゃんと調査してほしいですね。
駐車場ゲートリモコン受信器修理のこと。エレベーターに貼ってある内容からすると、修理にはお金がかかるから、お金をどれかでかけて、どんな修理をするのかを総会で決める、となってますよね。これは、まだ何もしていないということですよね。でも、リモコンキーというか受信器、本当に完全に壊れてるのかな?うちのも操作可能です。
>>5020 住民版さん
駐車場ゲート、うちも全く問題は発生していません。総会にかけるって相当お金がかかるってことでしょ?まさか機器を全とっかえとかしないよね?一体どういうこと??
リモコンが作動することを防災センターに伝えると、その事実は確認しているが、理由については防災センターの人たち(その時 そこにいた方達)は報されていない、ということでした。
防災に少しでも役に立てばと思い、
港区が配布する防災ラジオを申し込みました。
(https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...)
一世帯一台の配布で一台1,000円です。
防災ラジオで伝えられる内容
緊急地震速報(地震が来る前)
地震の震度(地震が来たあと)
気象の特別警報
津波に関する情報
区内の大雨や古川の増水に関する情報
国民保護情報(ミサイル攻撃など)
土砂災害警戒情報など
その他区の緊急情報
防災行政無線の定時放送(夕焼け小焼け)
防災ラジオのその他の機能
AM、FMラジオ放送視聴中でも区の情報が優先して放送される
とのこと。ご参考まで。
>>5022 マンション住民さん
見ましたが金額は伏せますが対応するためにかなりの金額が書かれてますね。
これだけ問題なく動作するという人がいるのに、本当に故障しているのか?
メーカーの言いなりにならずにちゃんと調査したほうが良いのではないのかな?
今回の組合議事録でプロバイダの変更を総会に上程とありますね。私は別にSUISUIにこだわりはないので構いませんが、例の接続不安定の問題がマンション側にあるなら、プロバイダ変えても同じような気がするのですが、どうなんでしょう?
>>5026 匿名さん
高くなるのはリモコン購入代金ですね。組合で買わないといけないのかな? 今のリモコンは借りてることになってるらしいけど、組合からなのかな?書類ないけど。無くしたら高くつくからって、駐車場借りた時に言われたような気がする。
>>5028 住民板ユーザーさん1さん
問題なく作動している人が多いのに部品交換+リモコンキー交換であんなにお金かけるのはおかしい。管理会社の言いなりにならず、何が問題なのか徹底調査してほしいね。ご意見箱にも投函しておきます。
2月の理事会議事録(8)は、管理会社が管理費値上げ提案したってことですよね! 3月にもう一度話し合うように書いてあるけど。議論された内容が全くわからない!
組合員からの管理費を値上げしておいてから、来年あたりに管理会社の管理委託費を値上げするつもりな予感がします。なので足りないと言われ値上げするのは反対です。管理委託費は2020年にかなり上がってます。修繕積み立て金も上がってます。
WCTポータルは総会も理事会も、なぜ議事録しか載せないのですか?議案書も載せて欲しいと、ご意見箱に書いても、検討しますで、その後は音沙汰無しです。議案書に資料があるはず。
>>5029
夕焼け小焼けの音楽を午後5時に放送するのはなぜですか?
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/daishinsai/m...
この放送は、防災行政無線の放送設備の機能が災害時に備え、常に正常に作動するかを確認するための試験放送として、実施しています。
曲は、「夕焼け小焼け」と「帰ろ帰ろ」の2曲を組み合わせたものです。曲目については、多くの自治体が採用しているものを港区での選曲の基準としました。
防災行政無線放送塔の近くには、民家が建ち並んでいる所も多く、場所によっては、かなり大きな声量となります。「夕焼け小焼け」を一曲演奏すると1分以上かかり、放送時間を短くする配慮から「帰ろ帰ろ」の最終フレーズである『蛙が鳴くから帰ろ』のメロディーを組み合わせています。
> 5029さん
ご説明ありがとうございます。初めて知りました。
遊びに夢中の子どもたちに帰宅を促す目的かと思っていました。
それに、そうですね確かに品川区の「豪華版」が
「ちょっと長いかな」と思うことも少なくないです。
>>5032 住民板ユーザーさん1さん
2019年、2020年と2年連続で管理会社の管理委託費は値上げが総会で認められ、2018年と2020年とでは年間数千万円も値上げでしてるじゃないですか。この金額は、理事会議事録(8)で不足すると書いてある金額より多いじゃないですか。管理委託費値上げたから管理費会計が不足になったの明白なのでは?だったら組合員の管理費値上げではなく、管理委託費を値下げ交渉すべきだと思う。管理委託費値上げるたびに、組合管理費を値上げされたらたまらない。
>>5037 マンション住民さん
おっしゃることはわからないでもないですが、まずここに書いても何の解決にもなりませんので、理事になって問題提起をするか、組合総会でしっかりと確認をするか、そのどちらかでしょう。あと、多少の事は構いませんが、管理組合の会計状態や理事会の議事録の内容をあまり詳しくこういった非住民(非組合員)や中古検討者にも公開の掲示板に書くのはいかがなものかと思いますよ。
管理委託料の値上がりを、組合管理費値上げで埋めることは、反対です。
WCTができた時の管理委託料からは現在は2億円近く値上がっています。この15年の間にこまめに値上げを繰り返し、結果的にそれだけの値上がりになっています。毎回、管理会社提案があり、理事会で協議し、打倒と判断され、総会にかけ、組合員の賛成多数で値上げが了承されてきてるので、手続きには問題ないはずです。
エントランスの雨漏り問題ってその後どうなったんですかね?
最近カラスが窓のすぐ外を飛び回る様子をよく目にします。
気になるほどではないですが、以前はなかった光景ではあります。
屋上の隅に巣を作っているかもですね。巡回依頼しようかな。
西側だと新航路の飛行機騒音が閉め切ってても室内まで響いてくるのですが、他の方角はどうですか?
最近少なかったけど今日は少し飛んでいましたね。私は西側高層で全く気になりませんが、音ばっかりは個人差があるので何とも。
神経質な人は、集合住宅でも戸建てでも苦労しますよね。
ちょっと驚きです、みなさん音が気にならないのですね
同じ西側でも位置によって差があるのでしょうか
うちは家族みんなで音が気になるねって話してるので私だけが特別神経質というわけではないと思うのですが、、、
神経質というより、音っていうのは意識するとさらに聞こえてきちゃうんですよね。
私も少し前に部屋の天井にある24時間換気の換気口からの音が突然気になって2か月ぐらい何とかならないかなーと思ってた時期がありました。今は意識すれば「あー音がするな」と分かるものの普段は全然気になりません。
もちろん5050さんの部屋だけ飛行機の音が大きい可能性も否定できないですが、ご家族で話す→気になる→話す→気になるのループに陥っている可能性も。
子供が勉強している時とかは家族全体静かにするので飛行機の音が結構気になりますね。テレビを付けてたりゲームしたりしてる時はそこまで気になりません。
室内で耳を澄ませても飛行機の音は聞こえない。姿は見えど音は聞こえず、、、@キャピタル西高層。
今日は結構飛んでたので室内でも煩かったですね。これから南風の季節なので煩く感じる日は増えそうです。
>>5054 匿名さん
わたしは南西角向き、テレワークで日中はほぼ在宅してます。仕事中はうっすらとBGMをかけながらしているのですが、飛行音は気になったことはないですよ。少し工夫してみてはいかがでしょう。
そういえば、飛行機飛んでたんだ。
私はテレワークだし出かけるときは車だし、
室内ではまったく音がしないから飛行機の
ことすっかり忘れてた。
飛行機騒音は窓際なら多少気になる程度です。首都高やモノレールの音は日常的すぎて気になりませんけど飛行機は単発なのでキタキタって感じですね。
飛行機は外に出た時の方が気になる。公園とかにいると結構音聞こえますよ。
品川駅付近にいるとびっくりするくらい飛行機が近いですよね
駐車場のロボットゲート、先日修理が入っていたようですがどうなったんでしょう?
モノレールなくなったら困るだろ
モノレールなくなる?なんだろ突然。誤爆?
>>5060 匿名さん
相変わらず、ウチは全く問題なくリモコンキーでゲートが開きます。いったいなんなんでしょうか?大してお金かからないなら、古くなった部品の交換くらい別に構わないんですけど、理事会議事録に書いてある修理に必要な金額見ると、本当に必要なのか?と思いますね。
>>5063 匿名さん
物理的なリモコンでなくて、スマホのアプリによるリモコンで出来れば、配布コストが削減できるかもね。
むしろ、今の時代、物理リモコンは流行らないものなのではないかと思うな。
山手線スレッドで
255023 匿名さん 1日前
>>255020 匿名さん
興味あったら覗いてみて。「飛行機の騒音が室内でうるさいー」と叫ぶ”住民”が一人いて、その他大勢の住民に「そんなに気になるか?」「部屋に居たら無音だろ」とバカにされている。実際、飛行機に近い西側の住戸でも窓開けてなければ無音だから、デタラメ書いてるのバレバレなんだよな。
と書いてあったので覗きにきましたが、部屋の騒音がうるさいと叫ぶ人がいるわけでもなく普通に質問してるだけだし、それに対してもバカにしているとかじゃなく普通にそれぞれの話をしてるだけでしたね
大げさというかなんというか、変わった人がいると大変ですね
では失礼します
昨日案内か入ってましたが、シャトルバスの品川駅乗り場がとても便利になりますね!
昔の新幹線沿いの乗り場よりも近そう。
我が家には、まさに朗報です♪
>>5067 匿名さん
まさに朗報ですね!
アトレのエスカレーターかエレベーターを使って、1階に降りて、トンネルの歩道からバス停に向かうのが最短ルートになりそうです。
バスの赤字改善を期待したいですね。
シャトルバス委員会の皆様、ありがとうございました!
品川駅港南口から発車・降車場までの距離や使い勝手の改善もさることながら、日常の時間帯ごとの使用数などもじっくり分析して、運行不要な時間帯の運行を排除する最適解を導いたのでしょうね。個人的にバスはほとんど使いませんが、資産価値維持の観点からバス運行維持には賛成なので、理事の皆様に感謝です。
ありがとうございます。
>>5068 住民板ユーザーさん2さん
分かり易いルートありがとうございました。
地図でも確認しましたが、これまでの住友林業の半分、ビッグエコーの2/3ぐらいの近さでしょうか。
バスの時間までアトレで時間調整できますし、いいですね!
これまで実現しなかった品川駅乗り場改善がついに実現したので、赤字改善のためにも都バスじゃあなくシャトルバスを利用しないとですね!
バス乗降場所は使いやすくなりますね。午前の品川駅乗車が、降車に続いてすぐ乗車、というのは、まさに妙案です。確かにシーズンテラスは廃止で良いです。バス会社との交渉、大変だったと思います。理事の皆様、ありがとうございます。
通勤の午前中品川降車は現在の位置、午後の乗降は品川イーストワンタワー近くと、分けたのも利用者の使い方を考えてくださったのでしょうね。品川行きは、新乗降場所だと左折 右折と信号待ちと横断歩道待ちが増えて、品川駅到着までに 僅かに時間がかかりそうですものね。午前は現在のところで降りた方が、通勤者には助かります。ありがとうございます。
20分に1本しか無くなった時点で利用大幅に減ってるから。バス利用はそんなに増えないんじゃないかな。
>>5067 匿名さん
たぶん、リニア工事がもうすぐ終わることとも関係があると思う。
もともと乗車場所が移動してのもその影響だったからね。
初期の乗り場よりさらに近くなって、雨の日でも使いやすくなるのは
嬉しいね。実質、品川駅徒歩1分でしょ。
>>5068 住民板ユーザーさん2さん
エレベータに張り出された掲示見ました!今までは時間が合うときでも、雨が降っていると都バスに乗っちゃってました。これからはシャトルバスになりそうです♪(嬉)
駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。
5068です。
アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。
1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し
都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。
赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。
>>5078 住民板ユーザーさん2さん
ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。
もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。
都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便
歩けばええやん。
シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。
正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?
>>5085 匿名さん
一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。
私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。
シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。
せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。
5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。
プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。
ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。
>>5090 マンション住民さん
逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?
結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。
>>5091 住民板ユーザーさん3さん
りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。
人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。
品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
横須賀線、東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
上野東京ラインにより東北本線や常磐線も使えるようになりました。
東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。
しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。
シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。
都バスやモノレールがあればシャトルバスは不要のように言う人がいますが、モノレールも3月に大幅減便になりました。空港アクセス線が開業したら、もっと減便される可能性もあります。都バスもそうです。モノレールや都バスの利便性は、何の保証もされていません。都バスとモノレール利用を勧める方は、それぞれの増便にむけて運動していただきたいと思います。座してると、もっと減便されます。
シャトルバスを使わずにモノレールを使うようにすれば増便されるかも。区間快速廃止されたのも天王洲アイルの利用が少なかったからでしょうし。
モノレール信者の方は どうぞ頑張ってください。
>>5094 マンション住民さん
2018年度から貸切契約に移行したので、この3年間でそんなアンケート無いと思いますよ。そもそも組合で何かのアンケートをとったことってありましたっけ?総会議案に上がっても、承認か否決かの2択で来てるように思います。アンケート実行するなら理事長になって実行推進するしか方法が無いのでは?でもどうやるか。紙印刷して全戸配布ですか?誰が集計するんですか?アンケートしたい人が集計するしかないと思いますよ。管理会社は集計までしてくれないのじゃないかな。何かのアンケートを行う仕組みを持つこと自体は良いことなので、アンケート行いたいと思う方、仕組みを作ってください。期待しています。
天王洲アイルはJALとJTBだからコロナで仕方ない面もあります。出社している人が2割程度だからエリア内の飲食店も窮地でしょう。コロナが終息しなくても収束すれば区間快速も復活することでしょう。都バスも今はガラガラでもコロナ収束まで持ち堪えてほしいです。
シャトルバス便利ですよね。中古で買いましたが、ここの購入を決めたのもシャトルバスの存在が大きかった。購入時坪280万でしたが、いまは坪350万、値上がりしたのもシャトルバスの存在が大きいと思っています。
シャトルバスよりモノレールの方が便利ですよ。
>>5108 マンション住民さん
B棟の最終期分譲は坪340万でしたので坪280万で購入できたのはお得な買い物でしたね。シャトルバスは行きは使えても帰りが利用し辛かったので今回の改正に期待です。
シャトルバスよりモノレールが便利? 何が便利かは個々人で違います。主観で決めつけは避けるべき。モノレールは好きだけど、残念ながら何年も使ってません。仕事で用事がある時くらい... 港南?田町間に一駅欲しい(夢想)
10分に1本のモノレールと20分に1本のシャトルバス、どっちも少ない。
>5099さん、
私もA棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらっています。
都心方向に行くのであれば、浜松町駅乗り換えの方が時間的にも有利でした。
今は時刻表が変わってしまったので、時間的優位性は定かではありませんが。
ただ、モノレールは渋谷や横浜方面に向かう時にはかなり遠回りな印象なので、
「品川駅までの徒歩は酷だ」と感じつつもそちら方面に行かれる方々のために
品川駅利用がし易いシャトルバスのような交通手段があると良いと思います。
渋谷方面ならりんかい線もありますが、大地下まで降りる時間や時刻表を考えると、
品川駅利用に比してさほど優位性は大きくないように思います。