「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど。
住民数は減ってないのにバス利用が大幅に減った理由は駅側のバス停の位置だと考えられます。
>私の記憶だと1200人から1300人/日。
>かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど
どちらが正しいのか?
1200人だとしたら、>4925さんが計算してる割合から考えると1割強しか使ってなかったんだね。朝の通勤時間帯だけの運行でいいんじゃないの?帰りは都バスの方が便利だし。
今も歩く感じじゃないでしょ。海岸通りの信号待ちが長すぎ。天王洲アイルの方が便利だよ。
>>4930 匿名さん
10年以上前はシャトルバスばかりで天王洲アイル駅なんて羽田空港行く時くらいしか利用することなかった。けど今では品川駅を利用することがほとんどない。毎日のことになると駅が大きくて歩く距離が長いのとバスが減ってバス停も不便になったからです。なお13日からモノレールが4割減るけど昼間が中心だから関係ないね。
勤務先が丸の内なんだけど、朝は天王洲アイルから浜松町乗り換えで東京駅まで。オフィスは東京駅前なので、ドアトゥドアで25分かからずに着きます。
帰りは、オフィスを出るのが夕方6時台が多いんだけど、この時間帯、モノレールは空港快速があって、浜松町で待たされるのが嫌なので、山手線で品川駅まで下り、品川駅からは徒歩で帰っています。品川で買い物とか食事とかしなければ、オフィスからドアトゥドアで30分ちょっとでWCTに着きます。
何が言いたいかっていうと、人によって通勤事情はさまざまなので、天王洲アイルと品川駅のどっちが便利かって議論は、人によって結論が異なる不毛な議論に感じます。
>>4933 匿名さん
ちなみに現ダイヤでも浜松町発平日の19時以降空港快速はありません。13日からの平日は18時以降空港快速は3本のみで残りは天王洲アイルに停車します。私事ながら帰りのほうが天王洲アイル駅利用が便利です。モノレール降りて信号なしの遊歩道を4分歩いたら到着。
>>4934 匿名さん
7時を過ぎると空港快速がなくなることは知っていますが、私の場合オフィスを出るのは夕方5~6時台です。浜松町にはどうしても7時前についてしまいます。利用する時間帯によっても利便性に差が出るということです。ちなみに飲んだり残業したりで、帰りが遅くなった場合はモノレールで帰ります。
>>4935 匿名さん
定期券は持っていません。コロナ禍で在宅勤務が多くなり、定期代の支給がなくなり、「実費+コロナ手当」の支給に変わりました。
といっても、そうなる以前から、モノレール経由の定期代だけもらって、好き勝手なルートで通勤していました。
例えば、春や秋の気持ちのいい季節はシェアサイクルで帰ったり、たまにはバイクで通勤ってこともあります。
丸の内の地下バイク置き場は一日停めてもワンコイン(500円)なので、バイク好きにはたまりません。
もちろん、タクシーでの深夜帰宅も(^^;
いろいろな通勤手段が選べるのもこのマンションの利点ですね。
また天王洲アイル教祖か。いい加減にしてくれ。
ここに10年以上住んでいろいろ熟知しているWCT住民に対して、わざわざ
モノレール時刻表を貼るというおかしなことをやっている若葉さんが住民
であるか一応、確認ね。住民ならごめんなさい。
でも、4933さんが言うように通勤経路なんて人の事情によってさまざまで、
他人に押し付ける意味が解らないので荒らしにしか見えません。。もし下記
の質問に答えられないなら、書き込みはおやめ下さい。
質問ですが、WCTポータルサイトの「WCT掲示板情報」に、03/02 09:51に
アップされたのは何のお知らせでしょうか?それだけ連投しているのだから
見て、明日中には返事があるでしょう。もし住民さんなら失礼は謝ります。
>>4942
例え住民であっても他者の事情を無視し自分の意見が全て正しいかのように振舞うのはどうかと思うけどね。
モノレール教の書き込み自体は単なるコピペではなく毎回自分で考えているみたいだし、荒らし効果としは微妙なので愉快犯というより「山手線スレを荒してるおじさん」と同類だと思っている。
普段からモノレールを使っていて、「なんでみんなモノレールの良さを分かってくれないんだ。知らないくせにモノレールを否定する。そうだモノレールがどんなに素晴らしいか書き込めば分かってくれるはずだ。」とか本気で思ってそう。
6000人いればそりゃ変な人もいるけど、匿名掲示板に集まってくる人は(私含め)そんな変人さんが目立っちゃいますね。
中古マンション販売サイトの徒歩時間表示が全て同じでないのが不思議ですが、住友不動産販売サイトには「品川駅徒歩14分」と書かれています。マンション・レビューというサイトには品川駅徒歩13分 天王洲アイル4分と書かれています。売る方と買う方、天王洲アイル徒歩4分だけだと売買どれだけ繁盛するのかな・・? 売買の上では「品川駅徒歩13分や14分」は重要だと思います。これが徒歩30分だと、もう毎日は歩けませんし、はたして買ってたかな?
天王洲アイル4分だけでは 私は買いません。
>>4945 匿名さん
都市計画道路補助123号線っていう名前だったんだ。この道の影響って1分どころではないと思う。この道ができてからバス利用者が年間70万人(年間100円x70万人=7000万円の運賃収入)をバス会社が維持できなくなって、2012年に値上げ依頼を管理組合に出したはず。理事会で協議して値上げでなく減便対応になった経緯だったはず。減便時刻表は2012年から始まった。その後も徐々に利用者が減り、2015年に120円に値上げされた。
>>4949 住民ですさん
たしか深夜早朝の減便は国土交通省からの通達がきっかけ。深夜から早朝の貸し切りバス運行や最低利用者数に規制がかかったのが見直しのきっかけであったと記憶しています。現在の利用者数で貸し切りバスを運行することが規制に引っかかるため、利用者が少ない日中の減便をしたと記憶しています。
>>4950 マンション住民さん
情報ありがとうございます。それは2012年の減便のことではないのではないでしょうか・・。2012年10月に日中減便されましたが、まだ深夜便は残ってました。むしろ午前5時台が走り出した。
あまり掲示板に書きたくないけど、粗大ごみを処理チケット貼らずにクリーンステーションに捨て逃げする人いますね。犯人の探しようがないし、管理会社もとりあえず地下一階に集積するしかなく困っているようです。ちゃんと粗大ゴミ処理券を買いましょう。自分で持っていける大きさなら、芝浦清掃作業所がすぐ近くにあるんだから持っていきましょう。小型の粗大ごみなら無料ですよ。
https://www.city.minato.tokyo.jp/unei/sodaigomiukeire.html
>>4957 匿名さん
不動産表記なんてそんなもんです。敷地の端から駅の建物入り口までの徒歩時間です。徒歩でも坂道や階段等を含めて時速4.8キロだから結構なスピードです。信号の待ち時間は含めないそうですけど幸い天王洲アイル駅までは信号ありませんね。
不動産屋さんの表記は正しいっていうことでしょ?アクアの敷地、一番天王洲アイルよりの「警察官立ち寄りボックス」あたりから天王洲アイル駅建物入り口までは320から350mですよ。1分80mだから4分。正しいですよ。モノレール信者の方は、4分じゃないと言いたいようですが、4分でも5分でも10分でもモノレールの距離はWCT資産価値にはほとんど関係しないと思います。「ほとんど」は言い過ぎかもしれないけど、影響は非常に小さい。
>4956
有益な情報をありがとうございます。
粗大ごみと一般ごみの境界線辺りにある大きさのごみの処分が面倒で、しかも一個につき400円も掛かるとかで使わない部屋の片隅に積み上げていました。
これで処分できます。
大規模修繕で、エレベーターの着床制限と外から入る時のハンズフリーキーくらいバージョンアップできなかったのかなー
>>4960 住民ですさん
その通り。一般的に徒歩10分を超えたら1キロ超になるので実際歩くと遠く近いイメージなくなりますよね。資産価値には関係なくなるのが10分の壁ですね。
キャピタルとブリーズの間の芝生広場?みたいなとこって、今工事中ですけど、なにか変わるんですか?
ご存じのかた教えてください
換気を全熱交換型に取り替えた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら機種名などご教示ください
>>4966 住民板ユーザーさん1さん
大規模修繕工事の関係者の仮設事務所になるようです。よく、大規模な工事現場にあるような仮設事務所(関係者がお昼ご飯食べたり、打ち合わせしたり、本社と連絡を取るような目的の建物)と同じようなものでしょう。もちろん、工事終了後は撤去されるでしょう。このマンションは超大規模なので、作業にもかなりの人がかかわるから必要なんでしょうね。
>その割に他の湾岸エリアほど上がってないような
・・・のような
・・・ではないかと
・・・と思われ
この辺のマンションの検討板や住民板を荒らしまわっている
豊洲民の語尾の特徴。いい加減にしなはれ。
ほかは知らないし、当マンションに大満足しているので
比べるつもりもないし比べる意味もない。分譲から30%
-50%も上がっていれば十分ですわ。
>>4973
こちらをどうぞ。建物の質が良くなったとか、技術の進歩で期間が伸びたとかではなく、住民の負担を減らしたり、積み立て不足に対応するために周期を延ばしているだけのように見受けられます。
当マンションにおいても、仮に15年でやらず、3年延ばしても直ちに大きな問題が生じるとは思えませんが、ある意味ごまかしですよね。30年、40年と長期で見れば基本的に十分な積み立てと計画通りのスケジュールでの修繕が価値を保てるのではないでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html
>不動産コンサルティングを行う「さくら事務所」に所属するマンション管理コンサルタント、土屋輝之さんによると、周期を延ばすことは技術的にはそれ以前から可能だったが、「12年」を常識とする業界の慣習が根強く、採用がなかなか進まなかった。
>しかし、大規模修繕の工事コストが14年ごろから跳ね上がった。積み立てられた修繕の費用が十分でない例も目立ち始め、対応策として「最長18年」への注目が集まるようになった。
こんなサイトもありますが、基本的に修繕積立金の積み立て不足が後から発覚して、組合員から大金を一気に集めるわけにもいかず、にっちもさっちも行かなくなったマンションへの提案のように見受けられます。専門的なことはわかりませんが、あまり好ましい感じはしないですね。
https://zenken-center.com/18ypack
大規模修繕ですけど事前に第3者の専門家に診てもらって時期が適正か18年でも大丈夫か診断してもらうべきでした。単に竣工時の計画のまま来てるので無駄な修繕かもしれません。手入れも良く特に傷んでるところは見当たりませんがせっかくお金かけるならサービス用エレベーターの設置は無理にしてもノンタッチキーや次停留階表示くらいは導入してほしい
大規模修繕を18年にしては?との意見が目立ちますが管理会社に丸投げすると提携の施工会社が予算内で無駄なことまでしそう。相見積もりは形だけで管理会社手数料も高額となるようです。かといって素人の住民は何もできない。結果的に大規模修繕は管理会社と施工会社が儲かる形式的なものになりそうです。必要な時に必要な工事をしていただきたいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bac775734aa71a8696223400a9d1e79fdb75...
今回の大規模修繕の施工会社は管理組合が相見積もりとって決めたのか、管理会社が相見積もりとり、それを鵜呑みにして決めたのか、どっだったのでしょうか?臨時総会で説明するましたが、よく理解出来ませんでした。
>>4986 住民さん
そういうことは組合総会の時に挙手して質問すべきではないかな?
こんなとこで書いてても誰も返事くれませんよ。
総会に出席して質問しなかったのなら、あなたの問題意識も
それほどではなかったということですね。
>>4986 住民さん
逆にお尋ねしますが、そんな基本的なことを今頃ここで聞いて、一体何をしたいのでしょうか?
それとも、「自分では何もしませんが、批判精神だけは旺盛です」ってタイプの住民さんですか?
大きな物件は住んでる人も多くて一定数の反対派が出てくるのは面倒臭いですね。私は基本的に従います。ただ本当に大規模修繕が必要だったかは大きな疑問。ここ読んでると定期的な大規模修繕が管理会社と施工会社が悪しき儲かるシステムとも思えてきた。
>>4990 匿名さん
昨日全戸に配布されたQ&Aを見れば、大規模修繕工事の必要性は充分理解できると思います。(ネガが湧くので詳細はそちらをご参照ください。)
建物もクルマと一緒で長持ちさせるには、躯体等見えにくい部分の定期的な修繕が必須です。
それと、工事業者の相見積もりの選定プロセスやその結果については、これまでの管理組合総会等で充分説明されています。
そういったことには無関心で、工事が近くなってきた途端にアレコレ疑問を呈するのは如何なものかと。
まあ、おっしゃるとおり大規模物件なので、これまでの経緯も顧みずに批判ばかりする人が出てくるのはやむをえないところではありますが。
ちなみに過去の総会資料等はRCTVのweb版で閲覧できます。
>>4991 匿名さん
全くその通り。例えば車なんかで言えば、いま何も問題なく元気に走ってるから問題ない。点検なんかいらない、法定されてなかったら車検もやんなくていいって言ってるのと同じですよね。
そういう使い方をしていれば、いつかはツケがやってきます。そしてそのツケの方が往々にしてコストがかかる。
あともう一つ車にたとえれば、点検も車検もディーラーで頼むより、街の自動車修理工場でやったほうが安いと言ってそっちを選ぶのは安く済むかもしれませんが、その車に思い入れも責任も何もないですから本当にしっかりやってくれるかと言うと実は疑問が残りますよね。ディーラーであれば自分のお客さんでありまた車を買ってもらえるかもしれないので、売り手としての責任もあるし丁寧にやるでしょ。なので私は基本的に車の点検車検はディーラーに出しています。
住友の管理会社でなければならないと思う人もいれば、疑問に思う人もいていいのではないですか。管理会社が一括で警備と清掃も請け負ってますが、どちらも下請けに丸投げしているわけだし。住友月高い所から監督している事に安心を感じる人もいれば、損してると思う人もいる。車を例えに出してる人がいますが、車検はディーラーで続けましたが、下取り価格は他店が100万高かったので、ディーラーには出しませんでした。毎年の総会で、管理会社継続か変更か、活発な意見が出る事が重要だと思います。
大規模修繕については実需の人と投資用の人とで考え方に大きな違いがあると思います。投資用オーナーは大規模修繕なんて不要と思っている人が多いですね。
このマンションって、住友不動産建物サービスの社員研修に使われているそうですね。先輩社員の働きぶりを見る実地研修先に選ばれるということは模範となるくらいしっかりした管理ということでしょう。
そんなに褒めていただき嬉しいです(管理会社代理人)
警備はどこでも管理会社がやってるとこはないと思うが。
総警とかALSOKとか警備会社入ってるの当たり前でしょ。
結局は全てが管理会社が儲かるシステムになっていますね。
結局は警備会社が来てるなら、住友介さずに組合が直接契約した方が安くなるのでは?いわよる仲介マージン除外して。WCTは今年はアルソックさんが来てるそうですけど、組合が契約してないから、はっきりとはわかりますんよね。
>>5005
わかりますん。
個別業者の選定・契約・管理・報告・監査・評価・改善要望・トラブル対応は誰がやるんですか?もしかして理事がタダ働き?
家を建てるのに自分で建材仕入れて大工さんに直接賃金払った方が安いよねっていうのと同じ考えです。
もちろん適正な管理委託費であることはチェックする必要がありますが、理事会がボランティアの輪番制組織である以上、重要な意思決定によらない定常業務系は管理会社に一括委託&再委託するのは必然ではないかと。
組合員が払ってる管理費よりも管理会社に払う管理委託費の方が高いのは、ちょとまずいのでは?普通のマンションではありえないような気が・・
管理委託費は値上がりし続けてるから、管理会社が管理費値上げを組合に提案する日も近いな。
このマンションに住んでまだ数年の若輩者です。
大規模修繕に当然賛成です。車を例にあげてご説明されておられる方がいましたが同感です。
千葉の方でも甚大な被害が出たあの大型台風の当日に雨漏りがありました。花瓶2杯分位です。何処から伝って室内に入って来ているのかが分からずしまいで、その後その様な事は一度も起こっていません。ただ、再び窓がしなる程の風が吹く様な大雨が降る時を想像すると怖いですね。
修繕工事の内容を見てとても安心しております。理事の皆様ありがとうございます。
>>5009 マンション住民さん
ここは震災も経験しているしこの時期に大規模修繕を行うのは問題ないと思う。記事のように震災後に竣工した物件は18年毎でも良いと思う。ただ年数を経て段階的に修繕積立金が上がっていくのはなんとかならないだろうか?
>>5012 マンション住民さん
あの嵐で窓を開ける事は出来ませんでした。
あの様な事をこの様な場所に書くべきではなかったかもしれません。
もし、ご迷惑をお掛けしているなら削除して下さっても構いません。
>>5010
修繕積立金について
必要性があるならば今後積立の金額が上がったとしても異論はありません。
不動産を選ぶ際にどれだけの資金が蓄えられているか?と言った情報も新たな購入者からすれば非常に重要な要素です。この修繕積立金も目に見えない資産価値と捉えるならば決してマイナスにはならないと感じます。
余談になりますがこのマンション以外にも都内東側の物件を不動産屋さんに紹介して頂いた際に恐ろしいと感じた物件がありました。
ビンテージマンションと言われる物件で総戸数は20程度、一部屋60帖もある素晴らしい間取りのお部屋でしたが、『もし、地震が起きて一階駐車場が潰されれば住民全員でその修繕費をその時に負担しなくてはならない」と言われました。
耐震の補強は成されているとの事でしたが、神戸淡路の震災よりも古い耐震基準で造られているとも仰ってました。
私としてはワールドシティタワーズは様々な面でバランスの取れた素晴らしいマンションだと考えています。あまり行き過ぎたポジティブ思想は好きではありませんが所謂ビンテージマンションとして今後国内外共に認知されて来ると思います。
長文にて失礼しました。しばらく書き込みは控えさせて頂きます。
3月13日土曜日、雨が強かったですね。アクアのエントランスホールに雨漏り受けるバケツが置かれてるのを見た人も多いでしょう。残念なことに雨漏りは起きています。住戸のことは住んでる人にしかわかりませんが、エントランスで起きてることは、どこの住戸で起きる得るはずです。今回の大規模修繕で外壁はチェックしてくれるはずですから、もう起きなくなれば良いですね。
駐車場ゲートの故障の件、我が家は何事もなくリモコンキーで開けられるし、前の車もリモコンキーで開けている様子を見ましたが、故障とはどういうことでしょうかね?
基本的にリモコンキーは全世帯共通の周波数だと思いますが、リモコンキーの種類によって開かないケースと開くケースがあるってことですかね?良く分からないけど機器の入れ替えとかお金がかかる大げさなことになるなら、その前に本当に故障なのかちゃんと調査してほしいですね。
駐車場ゲートリモコン受信器修理のこと。エレベーターに貼ってある内容からすると、修理にはお金がかかるから、お金をどれかでかけて、どんな修理をするのかを総会で決める、となってますよね。これは、まだ何もしていないということですよね。でも、リモコンキーというか受信器、本当に完全に壊れてるのかな?うちのも操作可能です。