「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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タワーマンションでは普通というか、どのマンションでも普通。
組合員が払う管理費合計より管理会社の管理料の方が高くなってしまってるようだと、管理会社・管理料が上がり続けたら、そのうち組合員・管理費の値上げが必要と言われるようになる気がして心配。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
管理会社のサービスの質が高いのか低いのか、比較できないのでわかりませんが、払う管理費は安いままが良いです。
修繕積立金が高いな。躯体が特殊な形してるから割高なのかな。
共用施設がある建物の体積が大きいからね。その辺り全部「住宅」共用部分の扱いで、管理費も修繕積立金もどちらも「住宅」科目がかなり多いからね。2020年に「住宅」修繕積立金値上がったしね。
プールが金食い虫っていうのも修繕積立金が高い要因なのかな。
今回の大規模修繕で共用施設内部を直すわけではないけど、プールに水漏れが起きて大修理(プール作り直すとか)になったら修繕積立金から出すでしょうね。住戸以外の共用部分の建物体積が非常に大きいからだと思いますよ。キャピタルのマルエツやクリニックや保育園や例の**ラウンジさん辺りも、修繕積立金の対象ですしね。範囲が広いですよ。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>4889 匿名さん
総会会計決算書をご自身で見て、考えを教えてください。プールは共用施設なので、「住宅」管理費会計にEdy収入と全ての支出が計上されています。必要経費が収入を遥かに上回っていわゆる「赤字」ですが、ジムやゲストルームなど他の共用施設収益と合算すると、共用施設全体でプラマイほぼゼロと2020年会計部会が報告しています。プラマイゼロなら良いではないか、と考えるか、プールの赤字がなければ共用施設会計黒字なのに、と捉えるか、考え方次第ではないでしょうか。確かに日々の暮らしで「住宅」管理費会計の共用施設会計をプラマイゼロにしてることは「金食い虫」かもしれないですが、そのことで直接修繕積立金が高くなることはないと思いますが。
>>4892 マンション住民さん
プールは共用施設でありながら使う人がほぼ限られるのが問題ですね。その割に維持費がかかる。バスの運賃収入が60000円くらいしかないから対策が必要ですね。
>>4893 匿名さん
月の話ですね?今年の緊急事態宣言中は昨年4月5月の倍以上乗ってますよ?。月に116
00人も。だから、緊急事態宣言下で月に140万円も運賃収入ありました!もっとも組合の貸切バスなので、中日臨海さんには月に相当払ってるそうですが・・
>>4894 住民さん
ほとんど乗ってないように見えても1日380人も利用してたんですね。朝は20人近く乗ってた便もあるとは聞いていましたけど昼以降はほぼ利用者いないですね。赤字は毎日15万円程度で済みそうなのは幸いです。まあ1戸あたりにしたら80円程度の負担ですけどね。
2019年度は月平均27000人いたそうですよ。それでも昔よりは随分と減ったそうです。
>>4893 匿名さん
プールは利用者を制限してないからその考え方は間違っていますよ。プールは住民なら誰でも利用できますからマンション住民全員にとって共用施設であることは間違いありません。
あなたの考え方は「A棟住民の私がC棟のエスカレーターもエレベーターも使ってないから廃止しましょう」と同じですよ。自分が使ってないから廃止して自分の管理費負担を減らそうという主張が住民全員に受け入れられると思っているのならまず総会で提案してみればいいと思います。
WCTポータルから過去の総会議案書がダウンロードできるようにして欲しい。議事録しかダウンロードできない。分厚いから捨てたら、会計決算書や議案の資料を見返すことができない。捨てたらダメなのかな。
我が家の利用状況
ゲストルーム・・・年に1-2回
コモンホール・・・年に1-2回
シャトルバス・・・平日はほぼ毎日
プール・・・・・・使わない(使ってみたいけど億劫)
スカイラウンジ・・月に1-2回、パンを食べに
ペット入口・・・・ほぼ毎日
洗車場・・・・・・年1-2回(最近はGS洗車も安い)
会議室・・・・・・使わない
宅配ロッカー・・・ほぼ毎日
クルーズ桟橋・・・数年に1回(ウォータータクシー)
スタディーブース・テレワークになってから最近多い
ジム・・・・・・・月1-2回
フィットネス・・・使わない
B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。逆にA棟はモノレール通勤通学が多いのでシャトルバスを利用しない人も多い。10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。
無理でしょう。
そんなことしたらそれぞれ防災センターを作ることになって結果的に管理費が高くなるだけですから。
それぞれが管理会社と契約するから、それこそ管理費もかなり高くなるでしょうね。
スカイラウンジは高層階の広い部屋にお住まいの方には不要かと存じますが私のように低層の眺望なしの部屋に住んでいる人も多いというのを理解していただき存続お願いします。プールと違っておばちゃん1人で維持管理できるから心配ないとは思っていますけどね。
経費がかかるのはプール、バスでしょう。
2019年度会計では、プール含めた共用施設の収支はプラマイほぼゼロ、バスは課税対象事業(4つの共用店舗賃貸収入とバス収益)でプラマイゼロでした。2020年度はコロナで収益変化するでしょうけれど。課税事業は2017年度まで数百万円法人税払ってたけど2018年度からバスが入って法人税をほとんど払わなくてよくなった状況です。2019年度までプールもバスも、管理組費会計を全く圧迫していません。むしろ管理会社の管理料が2007年と比べて1.5倍になってます。いつの間にか年間億単位の増加です。これが管理費会計を圧迫しています。2007年頃と比べて一番の変化はそこですね。会計決算書を並べないと気がつかないですけどね。事実を述べてるだけで、どうしたらいいのかわかりません。
課税事業と共用施設収支除いた管理費会計で黒字が出てる間は、今のままで良いのでしょう。
>>4912 匿名さん
課税事業は2019年度がトントンなら、今年度は間違いなく赤字です。補填の原資は、駐車券収入です。我々の払う管理費は管理会社の管理料に全額使ってますから。家計に置き換えたら、会社の給料じゃ足りなくてなく、アルバイト頼みみたいです。
収益事業としては、マルエツなどのテナント収入は間違いなく黒字、でもバスの持ち出し分でトータルトントンなら逆に節税になって良い。
>B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。
あんた住民なりすましてもバレバレなんだよ。そんなこと当の住民
でさえ思ってないわ。実際、俺も使ってるしな。
>10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。
こんなもんだろと書いたんだろうが、そんな利用者数になったことはない。
>>4915 匿名さん
貴方が使っていればB棟やC棟の多くの人が使ってることになるのですか?笑
4903さんは「多く来るとは思えない」と言ってるだけで「誰も使わない」なんて言ってないですよ。
この文章でなりすまし疑う意味笑
利用者が集中する朝7時台で5分おきの当時の本数で1時間12本で全便に満員50人乗っても600人/時、通勤往復カウントで延べ1200人。これは全便満員での計算だが、10年前でもラッシュ時に全便が定員いっぱいなんてことはなかった。最大でもせいぜい乗車率8割の40人/1便くらい。ピーク時でやや混み程度。
8時以降から昼間は当時からガラガラ。それなのに2倍以上の2500人が使ってたってのが、そもそも計算がおかしいわけだ。4917さんが書いているように、私の記憶だと1200人から1300人/日。住民かもしれないが2500人ってのはテキトーに嘘書いてるんだろう。
かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど。
住民数は減ってないのにバス利用が大幅に減った理由は駅側のバス停の位置だと考えられます。
>私の記憶だと1200人から1300人/日。
>かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど
どちらが正しいのか?
1200人だとしたら、>4925さんが計算してる割合から考えると1割強しか使ってなかったんだね。朝の通勤時間帯だけの運行でいいんじゃないの?帰りは都バスの方が便利だし。
今も歩く感じじゃないでしょ。海岸通りの信号待ちが長すぎ。天王洲アイルの方が便利だよ。
>>4930 匿名さん
10年以上前はシャトルバスばかりで天王洲アイル駅なんて羽田空港行く時くらいしか利用することなかった。けど今では品川駅を利用することがほとんどない。毎日のことになると駅が大きくて歩く距離が長いのとバスが減ってバス停も不便になったからです。なお13日からモノレールが4割減るけど昼間が中心だから関係ないね。
勤務先が丸の内なんだけど、朝は天王洲アイルから浜松町乗り換えで東京駅まで。オフィスは東京駅前なので、ドアトゥドアで25分かからずに着きます。
帰りは、オフィスを出るのが夕方6時台が多いんだけど、この時間帯、モノレールは空港快速があって、浜松町で待たされるのが嫌なので、山手線で品川駅まで下り、品川駅からは徒歩で帰っています。品川で買い物とか食事とかしなければ、オフィスからドアトゥドアで30分ちょっとでWCTに着きます。
何が言いたいかっていうと、人によって通勤事情はさまざまなので、天王洲アイルと品川駅のどっちが便利かって議論は、人によって結論が異なる不毛な議論に感じます。
>>4933 匿名さん
ちなみに現ダイヤでも浜松町発平日の19時以降空港快速はありません。13日からの平日は18時以降空港快速は3本のみで残りは天王洲アイルに停車します。私事ながら帰りのほうが天王洲アイル駅利用が便利です。モノレール降りて信号なしの遊歩道を4分歩いたら到着。
>>4934 匿名さん
7時を過ぎると空港快速がなくなることは知っていますが、私の場合オフィスを出るのは夕方5~6時台です。浜松町にはどうしても7時前についてしまいます。利用する時間帯によっても利便性に差が出るということです。ちなみに飲んだり残業したりで、帰りが遅くなった場合はモノレールで帰ります。
>>4935 匿名さん
定期券は持っていません。コロナ禍で在宅勤務が多くなり、定期代の支給がなくなり、「実費+コロナ手当」の支給に変わりました。
といっても、そうなる以前から、モノレール経由の定期代だけもらって、好き勝手なルートで通勤していました。
例えば、春や秋の気持ちのいい季節はシェアサイクルで帰ったり、たまにはバイクで通勤ってこともあります。
丸の内の地下バイク置き場は一日停めてもワンコイン(500円)なので、バイク好きにはたまりません。
もちろん、タクシーでの深夜帰宅も(^^;
いろいろな通勤手段が選べるのもこのマンションの利点ですね。
また天王洲アイル教祖か。いい加減にしてくれ。
ここに10年以上住んでいろいろ熟知しているWCT住民に対して、わざわざ
モノレール時刻表を貼るというおかしなことをやっている若葉さんが住民
であるか一応、確認ね。住民ならごめんなさい。
でも、4933さんが言うように通勤経路なんて人の事情によってさまざまで、
他人に押し付ける意味が解らないので荒らしにしか見えません。。もし下記
の質問に答えられないなら、書き込みはおやめ下さい。
質問ですが、WCTポータルサイトの「WCT掲示板情報」に、03/02 09:51に
アップされたのは何のお知らせでしょうか?それだけ連投しているのだから
見て、明日中には返事があるでしょう。もし住民さんなら失礼は謝ります。
>>4942
例え住民であっても他者の事情を無視し自分の意見が全て正しいかのように振舞うのはどうかと思うけどね。
モノレール教の書き込み自体は単なるコピペではなく毎回自分で考えているみたいだし、荒らし効果としは微妙なので愉快犯というより「山手線スレを荒してるおじさん」と同類だと思っている。
普段からモノレールを使っていて、「なんでみんなモノレールの良さを分かってくれないんだ。知らないくせにモノレールを否定する。そうだモノレールがどんなに素晴らしいか書き込めば分かってくれるはずだ。」とか本気で思ってそう。
6000人いればそりゃ変な人もいるけど、匿名掲示板に集まってくる人は(私含め)そんな変人さんが目立っちゃいますね。
中古マンション販売サイトの徒歩時間表示が全て同じでないのが不思議ですが、住友不動産販売サイトには「品川駅徒歩14分」と書かれています。マンション・レビューというサイトには品川駅徒歩13分 天王洲アイル4分と書かれています。売る方と買う方、天王洲アイル徒歩4分だけだと売買どれだけ繁盛するのかな・・? 売買の上では「品川駅徒歩13分や14分」は重要だと思います。これが徒歩30分だと、もう毎日は歩けませんし、はたして買ってたかな?
天王洲アイル4分だけでは 私は買いません。
>>4945 匿名さん
都市計画道路補助123号線っていう名前だったんだ。この道の影響って1分どころではないと思う。この道ができてからバス利用者が年間70万人(年間100円x70万人=7000万円の運賃収入)をバス会社が維持できなくなって、2012年に値上げ依頼を管理組合に出したはず。理事会で協議して値上げでなく減便対応になった経緯だったはず。減便時刻表は2012年から始まった。その後も徐々に利用者が減り、2015年に120円に値上げされた。
>>4949 住民ですさん
たしか深夜早朝の減便は国土交通省からの通達がきっかけ。深夜から早朝の貸し切りバス運行や最低利用者数に規制がかかったのが見直しのきっかけであったと記憶しています。現在の利用者数で貸し切りバスを運行することが規制に引っかかるため、利用者が少ない日中の減便をしたと記憶しています。
>>4950 マンション住民さん
情報ありがとうございます。それは2012年の減便のことではないのではないでしょうか・・。2012年10月に日中減便されましたが、まだ深夜便は残ってました。むしろ午前5時台が走り出した。
あまり掲示板に書きたくないけど、粗大ごみを処理チケット貼らずにクリーンステーションに捨て逃げする人いますね。犯人の探しようがないし、管理会社もとりあえず地下一階に集積するしかなく困っているようです。ちゃんと粗大ゴミ処理券を買いましょう。自分で持っていける大きさなら、芝浦清掃作業所がすぐ近くにあるんだから持っていきましょう。小型の粗大ごみなら無料ですよ。
https://www.city.minato.tokyo.jp/unei/sodaigomiukeire.html
>>4957 匿名さん
不動産表記なんてそんなもんです。敷地の端から駅の建物入り口までの徒歩時間です。徒歩でも坂道や階段等を含めて時速4.8キロだから結構なスピードです。信号の待ち時間は含めないそうですけど幸い天王洲アイル駅までは信号ありませんね。
不動産屋さんの表記は正しいっていうことでしょ?アクアの敷地、一番天王洲アイルよりの「警察官立ち寄りボックス」あたりから天王洲アイル駅建物入り口までは320から350mですよ。1分80mだから4分。正しいですよ。モノレール信者の方は、4分じゃないと言いたいようですが、4分でも5分でも10分でもモノレールの距離はWCT資産価値にはほとんど関係しないと思います。「ほとんど」は言い過ぎかもしれないけど、影響は非常に小さい。
>4956
有益な情報をありがとうございます。
粗大ごみと一般ごみの境界線辺りにある大きさのごみの処分が面倒で、しかも一個につき400円も掛かるとかで使わない部屋の片隅に積み上げていました。
これで処分できます。
大規模修繕で、エレベーターの着床制限と外から入る時のハンズフリーキーくらいバージョンアップできなかったのかなー
>>4960 住民ですさん
その通り。一般的に徒歩10分を超えたら1キロ超になるので実際歩くと遠く近いイメージなくなりますよね。資産価値には関係なくなるのが10分の壁ですね。
キャピタルとブリーズの間の芝生広場?みたいなとこって、今工事中ですけど、なにか変わるんですか?
ご存じのかた教えてください
換気を全熱交換型に取り替えた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら機種名などご教示ください
>>4966 住民板ユーザーさん1さん
大規模修繕工事の関係者の仮設事務所になるようです。よく、大規模な工事現場にあるような仮設事務所(関係者がお昼ご飯食べたり、打ち合わせしたり、本社と連絡を取るような目的の建物)と同じようなものでしょう。もちろん、工事終了後は撤去されるでしょう。このマンションは超大規模なので、作業にもかなりの人がかかわるから必要なんでしょうね。
>その割に他の湾岸エリアほど上がってないような
・・・のような
・・・ではないかと
・・・と思われ
この辺のマンションの検討板や住民板を荒らしまわっている
豊洲民の語尾の特徴。いい加減にしなはれ。
ほかは知らないし、当マンションに大満足しているので
比べるつもりもないし比べる意味もない。分譲から30%
-50%も上がっていれば十分ですわ。
>>4973
こちらをどうぞ。建物の質が良くなったとか、技術の進歩で期間が伸びたとかではなく、住民の負担を減らしたり、積み立て不足に対応するために周期を延ばしているだけのように見受けられます。
当マンションにおいても、仮に15年でやらず、3年延ばしても直ちに大きな問題が生じるとは思えませんが、ある意味ごまかしですよね。30年、40年と長期で見れば基本的に十分な積み立てと計画通りのスケジュールでの修繕が価値を保てるのではないでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html
>不動産コンサルティングを行う「さくら事務所」に所属するマンション管理コンサルタント、土屋輝之さんによると、周期を延ばすことは技術的にはそれ以前から可能だったが、「12年」を常識とする業界の慣習が根強く、採用がなかなか進まなかった。
>しかし、大規模修繕の工事コストが14年ごろから跳ね上がった。積み立てられた修繕の費用が十分でない例も目立ち始め、対応策として「最長18年」への注目が集まるようになった。
こんなサイトもありますが、基本的に修繕積立金の積み立て不足が後から発覚して、組合員から大金を一気に集めるわけにもいかず、にっちもさっちも行かなくなったマンションへの提案のように見受けられます。専門的なことはわかりませんが、あまり好ましい感じはしないですね。
https://zenken-center.com/18ypack