「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>4653
洗濯代行サービスってのがあるんですね。
いざというときは使えそうで、ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます。
ウチも少し前に入居時の東芝製がご臨終を迎えてしまい、天板とっぱらうかどうしようか相当悩んで、いくつか見積もり取ったりもしたのですが、最終的には東芝とほぼ同サイズのドラム式を購入しました。
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/FV800E/
・有楽町のビックカメラで買いました。
・乾燥機能はありません。
・2年弱経ちますが今のことろ問題はありません。
・無印でも同様のものが販売されていると思います。
このサイズは本当に選択肢が少ないですよね。
とくに高さがネックになってしまいます。
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
7、8年前に備え付けだった東芝の洗濯機より容量したくなり、「リフォーム」という扱いで天板を上に数センチずらして、パナソニックのドラム式を設置しました。天板は上にずらして残し、その上の棚との間にある程度の利用できるスペースを残すことができ、天板の上に物を置くことができています。
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
皆様情報いろいろありがとうございます。海外製は高いんですよね…コンシェルジュで紹介も受けました。天板をずらすという方法もあるみたいなので検討したいと思います。ビルトインタイプがこんなに大変なことになるなんて感じです(笑)
ウチはエアコンを天カセ諦めて壁掛けエアコン設置しました。ダイキン製ですけど壁掛けエアコンの高性能さには驚きです。部屋がとても快適になりました。
うちは、天板も外し水道工事もして、棚も取り外ずし、
普通のマンションの様に排水パンもいれました。
なので、大きいドラム乾燥機を入れられるようになり、
洗濯がかなり楽になりました。
併せて、天井のカセットエアコンも最新のものに変えたら、
西向きだったのでかなり夏は暑く大変でしたが、
効きもよくなり、かなり楽になりました。
>>4662 住民板ユーザーさん5さん
いろいろ悩んだ末に天板切ることにしました。
?日系では乾燥機能付きの小型サイズがないこと
?海外製は全自動ではないし、高いこと
が理由で天板切って高さ自由にすることに決意しました。過去の投稿でDIYでやってらっしゃる方いましたので、挑戦してみようと思います。
ノコギリから買いに行かなくては(笑)
>>4665 住民板ユーザーさん5さん
4656です。
天板切断に踏み切ったのですね。
これで洗濯機の幅が広がりましたね。
ノコギリは防災センターにあれば貸出してもらえますよ。ご確認下さい。
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
うちは、デザイン重視だったので、天板はそのまま、この洗濯機にしました。
8万円弱、ただ、乾燥機能はありません。
でも、大満足です。結構、この機種にしてる部屋も多いそうです。
あと、同じサイズで、アイリスオーヤマの洗濯機もあります。
お部屋に適した機種が見つかるといいですね。
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/FV800E/
>>4649 マンション住民さん
4649さんが書かれたことはとても重要なことです。教えていただきありがとうございました。この機会に管理規約をじっくり読みました。分譲店舗1と2には区分所有者がいて、4649さんが言われるように確かに管理費と修繕積立金は払っていました。規約に書かれています。ただし、重大なことに気付きました。規約を読むと店舗面積に応じた議決権という権利をしっかり持っていますが、管理費と修繕積立金は権利に応じた義務を全く負担していないのです。その仕組みは、WCT建設時に住友不動産が管理費会計を2つの「科目」に造語を用いて分けたことを理由にしています。我々区分所有者はどちらも払いますから、どちらでも良いのですが、分譲店舗1と2の区分所有者は、金額が大きい方の科目を全く負担していません。驚きました。すごいカラクリです。年間1000万円以上は節約してるのではないでしょうか。権利に応じた管理費と修繕積立金をちゃんと払ってるとはとてもいえないことがわかりました。ただし、規約に書いてあるとおりのことを続けてるだけなので、規約違反ではありません。今後はこれが問題であるなのら総会で規約を改正すれば良いと思います。4649さん、教えてくださり、ありがとうございました。勉強になりました。
4673続きです。誤解を招く表現がありましたので、訂正します。「4649さんが言われるように確かに管理費と修繕積立金は払っていました」と書きましたが、実際に払ってるのかどうか私にはわからないので、「払っていました」を「払うことになっている」と訂正します。
昨日、ウチの洗濯機が不調になり、我が家は外国製は高いので天板を外して上にずらしてドラム式を購入することにしました。また、洗濯機上のスペースが死んでるので、ついでに収納棚を作りつけてもらうことにしました。
ここの書き込みが非常に参考になりました。みなさんありがとうございます。
[NO.4668~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
運河の悪臭とかネガティブなこと書くと書き込み消されちゃうんだな
運河から不快なにおいなんてここに住んで14年、
一度もない。ここは住民専用なので、ご遠慮願いたい。
悪臭の主因は高浜水門と思われるのでなんとか改善してほしい。
2年前に購入してキャピタルに住んでます。
久しぶりにここ覗きに来て過去スレから読んでましたが、いやー酷い。
バス廃止やら運河の臭いやら資産価値を落としかねないコメントばかり。しかも総会報告をきちんと読まないと知り得ない生々しい収支状況を記載してる人までいて。情報管理の意識どうなってんだよ。頭悪すぎ。笑
高齢者や家族持ちの「終の住処」として考えている人と、独身層や20?40代前半層とで明確に考え方が違いますね、まあそれは当然の事ですが。
これからこのマンションは共有設備などはどんどんなくなって、少しずつ魅力が失われて、販売価格や賃料が下がっていくんだろうなーと感じました。
タワマンの悪い部分すべてがワールドシティタワーズに凝縮されていると思います。
2000戸もあるから仕方ないですね。
資産価値落ちないですよ。組合が法人税納めていたことも、ここで初めて知ったので、輪番理事になった時、役に立ちます。総会で法人税の話しを聞いた記憶が無いので。過去の議案書見ると、相当払ってました。節税出来なかったのかな、と思いました。意識高い人が多い組合なので、大規模修繕も順調に始まります。資産価値は上がるでしょう。
天王洲アイルのお店がコロナの影響なのか、閉店が続いておりさみしいですね。
>>4695 マンション住人さん
4692です。本当に住んでるんですけどね…言葉が悪かった点、お詫び申し上げます。
私は独身で、あと2?3年くらいで買い替えようと思っています。それまでに全ての共有設備等がなくなるとは思ってないので、買値とトントンくらいで売り抜けられればいいな?程度に考えてます。
正直、バスがなくなろうとゲストルームの値段がさらに上がろうと他の共有設備が今後どうなろうと私には大きくは関係ないです。
ただ、私自身が購入した2018年は、スミフの販売担当から受けた説明では、共有設備についても相当な売り文句にしていましたので、もしそれが1つずつなくなっていったらマンションとしての魅力や資産価値は下がるなーと思った次第です。私がどう思おうが、それが正解とは限らないでしょう。単なる一意見です。
また、私が言うまでもないですが、タワマンの課題などは世間でも言われているところで、2年ぶりにここを見に来たら様々な雑誌等で書かれていたトラブルの種が、まさに皆さんで話されていたところでしたので、ただそれを悲観的に見ただけです。生々しい収支なども第三者が誰でも閲覧できる媒体に記載すべきではありません。
何が必要で何が不要か、各居住者の今後のライフプランや家族構成等によって様々ですから、2000戸もあるこのマンションの理事運営をされる方は大変だと思いますが頑張ってください。一枚岩になることはほぼあり得ないですからね。
こういう考え方の30代独身入居者は他にもいると思いますよ。気に入らないコメント?に対して排他的な扱いをする入居者がいるのは残念ですね。
今、大規模修繕工事説明会してますが、こういう場でも意見できる人が減るんじゃないでしょうか、恐くて。
なんとかカフェが完全密状態ですが大丈夫?
>>4698 住民板ユーザーさん1さん
ここはネガティブな情報を書くとすぐ消されてしまいます。監視して削除依頼を出している住民の方がいるようで、過去の番号が飛んでいるところは削除された書き込みです。
>>4699 住民板ユーザーさん1さん
あの店内で食べてる人達は、抵抗力が物凄く強いのですよ。どんな細菌にもウイルスにも。だからコロナの心配など無用です。一般人が近づくにはリスク高すぎます。
>>4703
あのカフェは店員の接客が酷いのも気になっています。一度行って、もう2度と行くまいと心に誓いました。ごく一部の店員と仲良しさんしか利用してないですし、あれこそ幅広い方々が気持ち良く利用できる店に変えてほしいものです。
あと、店の壁に「からあげ〇〇金賞」やら何ら掲げてますが、あれはあの店のからあげが賞を取った訳ではなく、当該からあげを扱っている訳でもないですし、詐欺に近いことしてるのも最低だと思ってます。
>>4704 マンション住人さん
理事会議事録にもあのカフェのありえない対応が書かれていましたね。
オーナーの子供の行状、密、唐揚げ、不潔、衛生管理の欠落、ごちゃごちゃ、常連客の態度。
目障りとしか表現できないのですが、飲食店でわなく託児所(それも不潔レベルマックス)と思えばまぁ、ね。
>4705 さん
理事会議事録に上がってるくらいなのに、
なぜ店の前の散乱(ビール樽、椅子、子供の自転車などなど)
が放置されたままなんでしょうね
マルエツ前には数か月もバイクが放置されたままですが、
そういった改善をご意見箱に入れても全く対応されません
「そういった事実はありません」という回答です
理事会も管理会社もやる気ないんですよね
>>4707 住民さん
WCTポータルにアップされている理事会・議事録を見ると、理事会内の総務部会が後意見箱に対応したと書かれています。でも戻ってきたものに署名がないですよね。理事会・議案書には意見箱書類が書かれているはずですが、肝心の議案書がアップされていないので、どのような「ご意見」に総務部が対応したのか、わからないです。ここのところは、私も常々問題だと思っていました。同じ意見の投書が、どれだけあるのか知りたいですし。投書箱に、理事会議案書と総会議案書をアップするように投書しましょう。しつこく繰り返すしか、ないと思います。管理会社から総務部に、同じ意見が多いと連絡がいくはずですし。WCTにアップする作業は管理会社がするだけなので、理事会で、してね、と決めれば、できるはずだと思うのですが。