「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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税理士さんなど税金の専門家の方がいたら教えてください。管理組合が「法人税」を払う話題が出てますが、確かに調べてみると管理組合は「人格のない社団」(みなし法人)として扱われ原則非課税団体だが、「収益事業」を行えば「所得金額」に対して法人税が課せられる、法人税の種類は法人税「国税」と地方法人税・事業税(地方税)、などである、と国税庁や税理士さんのサイトに書かれています。全ての法人税をまとめて総合法人税と呼ぶことが税理士さんのサイトに書かれているのですが、WCTの管理組合の収益事業の所得金額が800万円以上あれば、課せられる総合法人税率は37.04%と考えて良いのでしょうか?間違っていたら正しい総合法人税率を教えていただけないでしょうか。法人が設立された時期で税率が変わるように書かれているので、素人が税理士さんサイトを見ただけでは解りにくく、専門家の方に教えていただけると勉強になります。WCTの全棟竣工は2007年だと思います。
>>4614 入居予定さん
バス廃止論者は大反対するでしょうけど、世帯(家族全員)が無料になるなら毎回Edy決済する手間もないので、賛成する区分所有者は多いかもしれないですね。管理費滞納してる人は対象外にできるので良いですね。管理費ちゃんと払ってる人が2000戸だとして、現在の年間運行契約料金6200万円だと、1戸あたり年間31000円の増額、月に約2600円の増額ですね。支払った区分所有者には記名式パス(部屋番号と区分所有者氏名を書く)を家族人数分発行すれば便利ですね。記名式にしておかなないとメルカリに出品する人が出ます。それでも良いなら無記名かな。賃借人には区分所有者が自分のパスを貸し出すことにするのかな?賃借人には自動的には発行されないし。細部は考える必要あるけど、住んでてバス使ってて、家族が2.3人いる区分所有者には便利だと思います。
1日往復乗り、週5日、月に4週、バスを利用したとすると、一人あたり月4800円をEdyで払っている方もいるでしょう。それを考えると、月2600円で家族全員のパスを発行してもらえたら、バス使ってる世帯にとってはかなりの節約になります。総会で決をとりたいです。
朝、品川駅に向かうのは便数も多いので利便性も高いですが、帰りは数少ないバスを待つよりも、「え~っと、マルエツで買わなきゃいけないのは何だったっけ?」とか考えながら、スタスタとそのまま歩いて帰る方が美容と健康の調和だと思っています。
>>4623 住人さん
区分所有者用のパスを賃借人に貸与してくれるオーナーさんばかりではないでしょうから、賃借人の方はコンシェルジュで年間31000払えば家族全員の部屋番号記名式・年間パス発行してもらえるようにすれば良いのでは?使わない賃借人は払わないでしょうし。ところで賃借人の方って、オーナーズカード借りててジム利用できてるのですか?
>>4619 住民板ユーザーさん7さん
すみません、今見たら確かに2件だけですね。
以前に見たときはもっと沢山募集していた記憶があり…失礼しました。
時期にもよるのでしょうが、ある程度の需要が見込めそうで安心しました。
バスに関してですけどここ数年は多くの住民が天王洲アイル駅から通勤通学されているのは理解しております。ただ品川駅周辺に通勤やパートで用事がある人も一定数いるのは確かで1日50000円程度の運賃収入でも廃止するというのは乱暴です。まずは昼間や夜8時以降は廃止して委託費を減額してもらうとこからでしょう。2キロないとバス利用の交通費が支給されないこともあり都バスの定期券を自費で持つのはもったいないです。
シャトルバスをマルエツ運営にする事業スキームなんてのは難しいでしょうか?(イオン・品川シーサイドシャトルバスみたいに)
マルエツはWCT敷地内営業のメリットにタダ乗りしている面があると思います。(もちろん住民の利便性には貢献頂いてますが、それが果たして賃料に反映されているのかどうか?)
マルエツにもシャトルバスの運営負担を担ってもらえないでしょうか?
シャトルバスはWCT住民以外の方も利用していると思われますが、WCT住民専用バスなので、遠慮している周辺住民は多いのではないでしょうか?
マルエツ運営にして、運賃120円で周辺住民の利用者取込を図り、バス運行委託費と運賃収入の赤字額削減を目指す。
差額分は現状と同様にWCTが管理費から負担する。
シャトルバスをマルエツのラッピングにする。
回数券10枚綴りに5%割引クーポン(1回分)を付与して利用者増とマルエツ販促につなげる等。
>>4632 住民板ユーザーさん1さん
マルエツに負担させるという考え、今までにない発想で感激です。意見箱に皆で投書しましょう。管理規約を見ると、マルエツは共用店舗ではなく、分譲店舗になっていて、我々が知らない区分所有者がいることになっています。その区分所有者がマルエツに賃貸しているという関係です。賃貸料は区分所有者に入っていて、管理組合には入りません。ますます、マルエツと得体の知れない区分所有者が丸儲け、に見えてきました。その区分所有者は管理規約を読む限りでは、我々の管理組合メンバーのはずですが、総会に出ていけん述べたことはないと思います。一体どれだけの管理組合費を治めてくれてるのかも、明らかにして欲しいですね。意見箱に、その区分所有者に相応のバス運営費用を負担させるよう、投書しましょう。分譲店舗は信用金庫もそうで、おそらくオーナーは同じです。ひっついてる湘南薬局が、管理規約に存在しない店舗なんで、この賃料がどこに入ってるのか、今度の総会ではっきりさせたいと思います。面倒ですけど、管理規約読むと、え、そうなの、という発見があり、現状に合わないところが(合ってないと思う)、何箇所かあります。
>>4632 住民板ユーザーさん1さん
管理組合、マルエツ、マルエツに賃貸している区分所有者で話し合う場を設ける必要がありますね。バス会社との契約がマルエツに替わってもらえると、組合は楽になります。組合意見箱に投書しましょう。
>>4633 住民さん
えっ?そうなんですか?
そうすると、マルエツ以外の共用店舗だけで年間2200万円もの賃料収入を上げているということになりますが、カフェや薬局等の家賃だけで2200万円にもなるのでしょうか?
決して疑っているわけではありません。管理規約か何かでマルエツ店舗は分譲との記載があったとおぼろげながら記憶しています。たしか分譲所有者は住不さんではなかったかな?
そうすると2200万円の賃料収入の内訳がどうなっているのか気になるところですね。
>>4635 匿名さん
共用店舗はWCT建設時管理規約に4店舗で記載があり、既に保育園と内科医院の法人名が書かれています。残り2つは規約には法人名が書かれていませんが、現状の場所を考えると歯科医院と「居酒屋」だと思います。居酒屋の場所は、たびたび店舗が変更になってますね。管理規約に書いてあることでしか私も判断できません。分譲店舗は1:食品スーパーに限る、分譲店舗2は信用金庫に限ると、規約に書かれています。それぞれの区分所有者がどこの会社か規約には書かれていませんが、WCT建設時であれば住友不動産系列のどこかがオーナーだと考えるのが普通でしょう。現在は違い系列会社にオーナーが変わってるかもしれませんが。共用店舗4つの年間賃貸料の合計は定期総会決算書を見ればわかりますが、それぞれがいくらなのかは分からないのです。4店舗が同じ賃貸料とは思ません。内科と歯科医院には相当払っていただいて良いように思います。居酒屋さんの賃料をもっとあげたいと個人的に思います。2021年の総会では、店舗賃貸料内訳がわかる決算書にして欲しいと、意見書に皆で投書しましょう。毎年入れ替わる理事の皆さんも、理事になった途端に会計の過去から現在まで詳しくなるのは無理ですから、疑問に思ったこと 知りたいことを 都度 質問していけば、組合員皆の知識が蓄積していくと思います。
>>4635 匿名さん
薬局の扱いがどうなってるのか、防災センターで聞くくらいでは誰も答えられません。現在の規約上は存在しない店舗です。どこに賃料払ってるかはっきりさせないといけないですね。
>>4636 - 4638 住民さん
ご説明ありがとうございます。
おっしゃるとおり、管理組合(区分所有者財産)の収支の事実関係、実態を正確に把握した上で、事業運営上、改善できる点がないか、しっかり検証する必要がありますね。
そのためには、管理組合の決算書、税務申告書、各店舗テナントとの賃貸借契約書、バス会社との運行委託契約書などを直接確認したいのですが、防災センターに行けば閲覧できるのでしょうか?(かなり警戒されるかな?)
>>4639 匿名さん
意見箱に知りたいことを具体的に書いて質問するしかないと思います、管理会社と理事長か担当理事があるのなら担当理事が、目を通して、何らかの返事をくれます。実は上記のことで質問して、わかったことが少しと、調べます、という返事で、まだわかっていないことも多いです。複数人でこの問題を質問すれば、管理会社と理事会も早く動いてくれるように思います。問題が大きいと思ってもらわないと。
シャトルバス廃止もこのぐらい真剣に議論してほしい。
>>4643 匿名さん
4639に書かれたことを、ぜひ意見箱に入れて尋ねることから始めて頂きたいです。同じ事を知りたいと思う組合員が複数人いると、管理会社 理事会も真剣になってくれると思います。バス廃止論の方もぜひ協力をお願いします。管理組合の契約の実態、事業内容などを明確にすることが、第一歩だと思います。
共用店舗との賃貸契約書、バス会社との運行契約書、など管理組合との間に存在する契約書内容は組合員(区分所有者)はいつでも知ることができる権利があるはずなのに、それを常時見ることができないのはおかしなことです。組合員サイトに管理規約と同じように管理会社がアップすれば良いだけだと思います。やって欲しいという理事も組合員もいないから、やってない、という管理会社の論理かもしれないので、やって欲しいと皆さんで一緒に意見箱に要望書を出しませんか。そうすれば、薬局やクリニーング店がどういう扱いになってるのかも、はっきりします。この2店舗は管理規約に存在しない店舗です。規約に書かれている内容で、住友に都合良すぎると思われる記載もあります。住友不動産エスフォルタのことがわざわざ記載されてるので、ぜひ規約に目を通していただきたいと思います。規約とは違いますが、カーシェアリングも現在の2社は組合に場所代を払わずに営業しています。カーシェアで組合収入が増えてますよ、と安易な会話(立ち話ですが)を住建社員から聞かされたことがありましたが、そのような契約はしてないはずです(契約書は見ていません)。カーシェア使う人の年会費をカーシェア会員無料にする代わりに、場所代不要にすると、このことは組合総会で了承されたことになっています(議事録に記載があります)。そのままで良いのでしょうか?バスと同じで、カーシェアをどれだけの住人(賃借人もいる)が(延べではなく)利用してるのかわかりません。カーシェは組合員へのサービスではなく住人へのサービスなので、特定の住人に利益かもしれませんが、組合収入には貢献しません。組合の収入を増やす、組合員個々へのサービスを良くする、そのためにどうしたら良いか、持ち回りで理事になった人だけでなく、組合員も規約読んだり過去の議事録に目を通していただければと思います。気づかずに来たこと、先送りにしてきたこと、が沢山あり、理事も代わりますから、気づかずに、決められずに来てることが沢山あると思います。
>>4642 匿名さん
理事の皆さんも持ち回りで2年間のお勤めされてるだけなので、普段から組合規約や総会決算書、総会議事録に目を通し、組合の仕組みや業務に組合員の皆が詳しくなっておくことが、バスだけでなくカーシェも廃止した方が組合員にとって良いのか、そうでないのか、良い判断ができるようになると思います。私はカーシェアを全く使わないので、組合収入に貢献しないのなら、廃止して欲しいと思っていますが、ポンとカーシェア廃止と言うのではなく、カーシェア会社から使用料をとっていないことを認識し、次にとるように変更できないのか議論したりすることが先だろうと思っています。何でも表面だけで廃止、と言うのではなく、ご自身でも組合のことを詳しく知ることから始めていただければと希望します。
>>4633 住民さん
一番最初の管理規約を読めばわかりますが、分譲店舗1と2は管理費も修繕費も払ってる区分所有者で、管理費も支払っていますから、シャトルバスの運営にも金を出しています。金額に関して管理費も修繕費もしっかり持ち分が反映されているから、マルエツだけにバスの負担を丸投げするのは無理です。そして看板と空き地に関して使用料も払っていますので内容を見る限り特に問題はありません。
備え付けの東芝の洗濯機が壊れたので買い替えたいと思っています。ただ天板を外したくないので小さな乾燥機能付きドラム式を探してますが皆さんはどのようなもの入れてますか?
>>1266 匿名さん
いざと言うときのために天板はずさなくて設置できそうなものは調べてあります。
ただし私は交換の経験は無いので、あとはご自身でご判断ください。
https://www.electroluxprofessional.com/jp/laundry-systems/small-washer...
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=14150
http://jphearts.com/category/item/maker/smeg/smeg-washing
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
>>備え付けの東芝の洗濯機が壊れたので買い替えたいと思っています。
洗濯機が壊れて、今の洗濯はどうしているのですか?不便ではないですか?
我が家は3年前に天板を外して、DIYで一部切断してPanasonicのドラム式全自動洗濯機を導入しました。
その当時は東芝の同型の洗濯機を購入する選択もできたのですが、故障した際に部品を調達できるかどうか不安があったことや、他の同サイズの洗濯機がほとんで無かったため、天板の一部切断し、撤去に踏み切りました。
この決断により、ドラム式洗濯機を選ぶ幅が広がりました。
見た目は悪くはなりましたが、もう慣れました。
天板撤去した方がメリットが多いと思いますよ!
>>4657 住民板ユーザーさん5さん
東芝機、よくがんばりましたね、労ってあげてください(笑)
うちはパナソニックのCubleが入るように天板を10cmくらいかさ上げリフォームしました。
かなりの工事数をこなしたリフォーム業者さんがいて、住戸ごとのバリエーションのノウハウも持っていらっしゃいました。10万しなかったですし。
過去ログの「洗濯機マン」さんの投稿が参考になるかと思います。
>4653
洗濯代行サービスってのがあるんですね。
いざというときは使えそうで、ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます。
ウチも少し前に入居時の東芝製がご臨終を迎えてしまい、天板とっぱらうかどうしようか相当悩んで、いくつか見積もり取ったりもしたのですが、最終的には東芝とほぼ同サイズのドラム式を購入しました。
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/FV800E/
・有楽町のビックカメラで買いました。
・乾燥機能はありません。
・2年弱経ちますが今のことろ問題はありません。
・無印でも同様のものが販売されていると思います。
このサイズは本当に選択肢が少ないですよね。
とくに高さがネックになってしまいます。
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
7、8年前に備え付けだった東芝の洗濯機より容量したくなり、「リフォーム」という扱いで天板を上に数センチずらして、パナソニックのドラム式を設置しました。天板は上にずらして残し、その上の棚との間にある程度の利用できるスペースを残すことができ、天板の上に物を置くことができています。
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
皆様情報いろいろありがとうございます。海外製は高いんですよね…コンシェルジュで紹介も受けました。天板をずらすという方法もあるみたいなので検討したいと思います。ビルトインタイプがこんなに大変なことになるなんて感じです(笑)
ウチはエアコンを天カセ諦めて壁掛けエアコン設置しました。ダイキン製ですけど壁掛けエアコンの高性能さには驚きです。部屋がとても快適になりました。
うちは、天板も外し水道工事もして、棚も取り外ずし、
普通のマンションの様に排水パンもいれました。
なので、大きいドラム乾燥機を入れられるようになり、
洗濯がかなり楽になりました。
併せて、天井のカセットエアコンも最新のものに変えたら、
西向きだったのでかなり夏は暑く大変でしたが、
効きもよくなり、かなり楽になりました。
>>4662 住民板ユーザーさん5さん
いろいろ悩んだ末に天板切ることにしました。
?日系では乾燥機能付きの小型サイズがないこと
?海外製は全自動ではないし、高いこと
が理由で天板切って高さ自由にすることに決意しました。過去の投稿でDIYでやってらっしゃる方いましたので、挑戦してみようと思います。
ノコギリから買いに行かなくては(笑)
>>4665 住民板ユーザーさん5さん
4656です。
天板切断に踏み切ったのですね。
これで洗濯機の幅が広がりましたね。
ノコギリは防災センターにあれば貸出してもらえますよ。ご確認下さい。
>>4653 住民板ユーザーさん5さん
うちは、デザイン重視だったので、天板はそのまま、この洗濯機にしました。
8万円弱、ただ、乾燥機能はありません。
でも、大満足です。結構、この機種にしてる部屋も多いそうです。
あと、同じサイズで、アイリスオーヤマの洗濯機もあります。
お部屋に適した機種が見つかるといいですね。
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/FV800E/
>>4649 マンション住民さん
4649さんが書かれたことはとても重要なことです。教えていただきありがとうございました。この機会に管理規約をじっくり読みました。分譲店舗1と2には区分所有者がいて、4649さんが言われるように確かに管理費と修繕積立金は払っていました。規約に書かれています。ただし、重大なことに気付きました。規約を読むと店舗面積に応じた議決権という権利をしっかり持っていますが、管理費と修繕積立金は権利に応じた義務を全く負担していないのです。その仕組みは、WCT建設時に住友不動産が管理費会計を2つの「科目」に造語を用いて分けたことを理由にしています。我々区分所有者はどちらも払いますから、どちらでも良いのですが、分譲店舗1と2の区分所有者は、金額が大きい方の科目を全く負担していません。驚きました。すごいカラクリです。年間1000万円以上は節約してるのではないでしょうか。権利に応じた管理費と修繕積立金をちゃんと払ってるとはとてもいえないことがわかりました。ただし、規約に書いてあるとおりのことを続けてるだけなので、規約違反ではありません。今後はこれが問題であるなのら総会で規約を改正すれば良いと思います。4649さん、教えてくださり、ありがとうございました。勉強になりました。
4673続きです。誤解を招く表現がありましたので、訂正します。「4649さんが言われるように確かに管理費と修繕積立金は払っていました」と書きましたが、実際に払ってるのかどうか私にはわからないので、「払っていました」を「払うことになっている」と訂正します。
昨日、ウチの洗濯機が不調になり、我が家は外国製は高いので天板を外して上にずらしてドラム式を購入することにしました。また、洗濯機上のスペースが死んでるので、ついでに収納棚を作りつけてもらうことにしました。
ここの書き込みが非常に参考になりました。みなさんありがとうございます。
[NO.4668~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
運河の悪臭とかネガティブなこと書くと書き込み消されちゃうんだな
運河から不快なにおいなんてここに住んで14年、
一度もない。ここは住民専用なので、ご遠慮願いたい。
悪臭の主因は高浜水門と思われるのでなんとか改善してほしい。
2年前に購入してキャピタルに住んでます。
久しぶりにここ覗きに来て過去スレから読んでましたが、いやー酷い。
バス廃止やら運河の臭いやら資産価値を落としかねないコメントばかり。しかも総会報告をきちんと読まないと知り得ない生々しい収支状況を記載してる人までいて。情報管理の意識どうなってんだよ。頭悪すぎ。笑
高齢者や家族持ちの「終の住処」として考えている人と、独身層や20?40代前半層とで明確に考え方が違いますね、まあそれは当然の事ですが。
これからこのマンションは共有設備などはどんどんなくなって、少しずつ魅力が失われて、販売価格や賃料が下がっていくんだろうなーと感じました。
タワマンの悪い部分すべてがワールドシティタワーズに凝縮されていると思います。
2000戸もあるから仕方ないですね。
資産価値落ちないですよ。組合が法人税納めていたことも、ここで初めて知ったので、輪番理事になった時、役に立ちます。総会で法人税の話しを聞いた記憶が無いので。過去の議案書見ると、相当払ってました。節税出来なかったのかな、と思いました。意識高い人が多い組合なので、大規模修繕も順調に始まります。資産価値は上がるでしょう。
天王洲アイルのお店がコロナの影響なのか、閉店が続いておりさみしいですね。
>>4695 マンション住人さん
4692です。本当に住んでるんですけどね…言葉が悪かった点、お詫び申し上げます。
私は独身で、あと2?3年くらいで買い替えようと思っています。それまでに全ての共有設備等がなくなるとは思ってないので、買値とトントンくらいで売り抜けられればいいな?程度に考えてます。
正直、バスがなくなろうとゲストルームの値段がさらに上がろうと他の共有設備が今後どうなろうと私には大きくは関係ないです。
ただ、私自身が購入した2018年は、スミフの販売担当から受けた説明では、共有設備についても相当な売り文句にしていましたので、もしそれが1つずつなくなっていったらマンションとしての魅力や資産価値は下がるなーと思った次第です。私がどう思おうが、それが正解とは限らないでしょう。単なる一意見です。
また、私が言うまでもないですが、タワマンの課題などは世間でも言われているところで、2年ぶりにここを見に来たら様々な雑誌等で書かれていたトラブルの種が、まさに皆さんで話されていたところでしたので、ただそれを悲観的に見ただけです。生々しい収支なども第三者が誰でも閲覧できる媒体に記載すべきではありません。
何が必要で何が不要か、各居住者の今後のライフプランや家族構成等によって様々ですから、2000戸もあるこのマンションの理事運営をされる方は大変だと思いますが頑張ってください。一枚岩になることはほぼあり得ないですからね。
こういう考え方の30代独身入居者は他にもいると思いますよ。気に入らないコメント?に対して排他的な扱いをする入居者がいるのは残念ですね。
今、大規模修繕工事説明会してますが、こういう場でも意見できる人が減るんじゃないでしょうか、恐くて。
なんとかカフェが完全密状態ですが大丈夫?
>>4698 住民板ユーザーさん1さん
ここはネガティブな情報を書くとすぐ消されてしまいます。監視して削除依頼を出している住民の方がいるようで、過去の番号が飛んでいるところは削除された書き込みです。
>>4699 住民板ユーザーさん1さん
あの店内で食べてる人達は、抵抗力が物凄く強いのですよ。どんな細菌にもウイルスにも。だからコロナの心配など無用です。一般人が近づくにはリスク高すぎます。
>>4703
あのカフェは店員の接客が酷いのも気になっています。一度行って、もう2度と行くまいと心に誓いました。ごく一部の店員と仲良しさんしか利用してないですし、あれこそ幅広い方々が気持ち良く利用できる店に変えてほしいものです。
あと、店の壁に「からあげ〇〇金賞」やら何ら掲げてますが、あれはあの店のからあげが賞を取った訳ではなく、当該からあげを扱っている訳でもないですし、詐欺に近いことしてるのも最低だと思ってます。
>>4704 マンション住人さん
理事会議事録にもあのカフェのありえない対応が書かれていましたね。
オーナーの子供の行状、密、唐揚げ、不潔、衛生管理の欠落、ごちゃごちゃ、常連客の態度。
目障りとしか表現できないのですが、飲食店でわなく託児所(それも不潔レベルマックス)と思えばまぁ、ね。
>4705 さん
理事会議事録に上がってるくらいなのに、
なぜ店の前の散乱(ビール樽、椅子、子供の自転車などなど)
が放置されたままなんでしょうね
マルエツ前には数か月もバイクが放置されたままですが、
そういった改善をご意見箱に入れても全く対応されません
「そういった事実はありません」という回答です
理事会も管理会社もやる気ないんですよね
>>4707 住民さん
WCTポータルにアップされている理事会・議事録を見ると、理事会内の総務部会が後意見箱に対応したと書かれています。でも戻ってきたものに署名がないですよね。理事会・議案書には意見箱書類が書かれているはずですが、肝心の議案書がアップされていないので、どのような「ご意見」に総務部が対応したのか、わからないです。ここのところは、私も常々問題だと思っていました。同じ意見の投書が、どれだけあるのか知りたいですし。投書箱に、理事会議案書と総会議案書をアップするように投書しましょう。しつこく繰り返すしか、ないと思います。管理会社から総務部に、同じ意見が多いと連絡がいくはずですし。WCTにアップする作業は管理会社がするだけなので、理事会で、してね、と決めれば、できるはずだと思うのですが。
>>4707 住民さん
あのお店は3年前の夏から営業始めたと思います。契約更新時期は夏のはずです。更新させたくないと思う人は、何回でも、絶対更新するな、と理事会に投書しましょう。理事会の議事録からも、困ってることが読み取れるので、更新しないと思いますが。でも理事会は7月から新メンバーですよね。方針を継続してもらわないと。更新しないのに、お店に居座られたら、裁判で出て行ってもらえるのかな?
逆にどの店が開いてるのか教えてほしい。うどん店やカフェは完全閉店。牛角みたいに長期休業の店も多数。そもそもオフィスに出社している人が僅かですから商売にならないですね。東横インも入国者の隔離ホテルとなっているようで気になります。
>逆にどの店が開いてるのか教えてほしい。
↑
非住民荒らし君ですね
モノレールが大減便され区間快速が廃止されるようです。残念です。
昼間の浜松町行きはこれまでの毎時10本から6本に実に4割も削減されてしまいます。ただ均等10分間隔になり利用しやすいダイヤともいえそうです。
東京モノレールの公式HPで確認しました。「2021年春のダイヤ改正」と書かれてます。http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20210128.pdf 確かに国内も海外も2019年以前と比べると利用者が少ないですものね。区間快速廃止も書かれてます。空港から間違って快速に乗って浜松町まで行ってしまう懸念がなくなりますが、寂しいですね。
モノレールはなくなるかもよ