東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 4477 匿名さん

    バス廃止したら月2000円管理費安くなるよ。一刻も早く廃止して欲しい。

  2. 4478 マンション住民

    >>4477 匿名さん
    2018年7月から管理費に加算されることになったバス運行費は¥500だけです。バス廃止しても安くなる管理費は¥500です。

  3. 4479 マンション住民

    >>4474 匿名さん
    お気持ちはわかりますが、継続か廃止を審議するのは区分所有者の組合総会です。参加できない方は直接意見できないです。自治会は住人の会なので、自治会で意見をまとめて管理組合に意見や改善案を伝えてはいかがでしょうか。

  4. 4480 マンション住民さん

    自分は使わないからバスやプールは要らない、って入居する際にその存在を知らなかったのかな。敷地内の植栽とかも要らないとか言い出しそう。

  5. 4481 住民板ユーザーさん7

    >>4480 マンション住民さん

    そう言ってるのは区分所有者じゃないと思うよ。
    バスもプールもWCTの資産価値に直結しますから、所有者なら多少の出費しても維持すると思います。

  6. 4482 マンション住民さん

    >>4481 住民板ユーザーさん7さん
    ですよね?。プールの収入がーって話も、え?損益の話?まさかプールで利益が出る可能性があるとでも思ってるの?って思います。 バスの件も便利に使ってる人もいるのに全無視して話がまとまる訳もなし。上の方が書いてるように500円/戸なら全然OKだし。

    居住者それぞれに事情も違うし、車所有の有無、利用駅の違いなど複合要因をすっ飛ばすような雑な意見は聞き飽きましたよ。と、掲示板でボヤいても詮無き哉。

  7. 4483 匿名さん

    >>4481 住民板ユーザーさん7さん
    バスを定期的に利用している人は住民のうち十人に1人。プールは百人に1人くらいだと思います。

  8. 4484 住民板ユーザーさん7

    >>4483 匿名さん
    区分所有者なら総会で提案してください。そうじゃない部外者は申し訳ないがほっといてください。

  9. 4485 購入検討

    フールの収支を教えて下さい。
    組合、組合員の負担を知りたいのです。

  10. 4486 匿名さん

    >>4476 匿名さん

    修繕積立金が高いのは段階値上げを止めてフラットに徴収する方式にしているからであり、最初のうちは嘘みたいに安くて、あとからどんどん値上げしたり、10年後に一時金で100万円集めますなんて計画のマンションより健全。

  11. 4487 匿名さん

    >>4479 マンション住民さん

    賃貸に出していても区分所有者たる大家は参加出来るでしょ?

  12. 4488 匿名さん

    >>4485 購入検討さん

    部外者には教えられません。そもそも、プールというものはボイラー代、水道料金、監視員の人件費、維持管理費を合わせたらマンションだろうとホテルだろうと公営プールだろうと利用料収入で単体では全部赤字。

    ホテルはプールがあるということで高級感を高めて集客して、お客さんが支払う宿泊料や飲食代を合わせて利益を出している。公営プールは税金で莫大に補填している。遊園地のプールは高いワンデイパスでトータルで利益を確保している。

    ワールドシティタワーズはゲストルームやコモンホールその他の利用料とあわせてトータルで黒字になるように計画されて、計画通りになっているのは2090戸の規模があればこそ出来ることで、それがマンションの資産価値にも貢献していて健全に運営されている。

    プールだけで利益を出そうと思ったら、お台場の大江戸温泉並みの料金を取らないと黒字になりません。それが嫌ならこのマンションの検討は止められたほうが良いと思います。ただ、私の知るかぎり他のプールがないタワマンの方が、㎡あたりの管理費は高いので調べてみてくださいね。

  13. 4489 マンション住民さん

    >>4487 匿名さん
    それは誰も否定していないのでは。。

  14. 4490 住民

    >>4476 匿名さん
    毎年のように総会で、駐車場が空きすぎてて管理費積み立ての長期計画を下回ってることを指摘する意見が出ます。確かに大型は200台、小型も相当空いてます。特大は何年待っても回ってこない状況。マンション建った時、一戸に一台分と住友が決めてたけど、数年経って空いてるので2台は借りられるようになったと思います。今も一戸に2台までですか?もう好きなだけ借りられるのですか?ご存知の方いたら教えてください。防災センターで聞けばわかるのでしょうけれど。

  15. 4491 区分所有者

    >>4487 匿名さん

    住んでない所有者には、総会案内、総会議案書が郵送で送られてきます。委任状付きで。これはポストに投函されるものと全くおなじです。住んでても 住んでなくても、総会に出席するしないの条件は同じです。

  16. 4492 住民板ユーザーさん

    >>4490 住民さん
    今なら防災センターに聞けばわかるでしょう。
    インターフォン押せば良いですから。

  17. 4493 マンション住民

    >>4492 住民板ユーザーさん
    インターホン押すとコンシェルジュさんですよね。駐車場のことまでわかりますか?

  18. 4494 匿名さん

    >>4493

    分かりますよ。分からなきゃ調べてくれます。
    そうじゃなきゃコンシェルジュじゃないですよね。

    防災センターにつないで欲しいといえばつないでくれますし。

  19. 4495 マンション住民

    >>4481 住民板ユーザーさん7さん
    プールは区分所有者が管理費で運営する共用施設、一方バスは管理組合とバス会社の毎年の契約更新で運行しるので位置づけが全く違います。契約更新しなければバスは簡単に廃止される危うさがあります。2018年度からの理事会(毎年理事は約半数交替しますが)で、バス継続か廃止かが継続審議になってる危い状況になってることを「住民」は知ってた方が良いと思います。もちろん、理事会で廃止と決め、総会議案にあげても、総会で否決すれば継続されますが、契約更新しないと簡単に廃止になるがバスの立ち位置です。結局、マンション建った頃は月に70000人くらい利用してたそうですが、11月は13000人です。利用してる13000人は区分所有者だけじゃないので、管理費からいくら出資して、運賃いくらにするかが、2018年からの理事会での継続議題になってます。特にコロナの今年の利用者落ち込みが大きいので。それなのに、バス会社に前年度決めたからと年間契約料金を得ることができるバス会社は、WCTがあってよかったですね、と言いたいです。

  20. 4496 匿名さん

    都バスあるんだし、シャトルバスは廃止でいいいよ。

  21. 4497 住民板ユーザーさん8

    バス会社だってどうせ動かすなら人乗せて走りたいだろうに
    バス会社もかわいそうだよ
    金さえ払えば何言っても良いわけではない

  22. 4498 住民

    >>4497 住民板ユーザーさん8さん
    運転手さんも 沢山載せて走りたいでしょうね。コロナで人が乗らない時に、乗車人数増やすために中日臨海バスさんが何か努力をしたのか?してないと思います。

  23. 4499 マンション住民さん

    >>4498 住民さん
    4月5月の緊急事態宣言の時、組合がバス会社に減額交渉したら、契約通り払えと言ったらしいよ。

  24. 4500 匿名さん

    >4499
    それは契約してるんだから仕方ないと思います。

  25. 4501 匿名さん

    まあ、コロナだから仕方ないよね。私は便利に使ってますよ。ただ、最近は利用回数が減った。コロナで在宅勤務が増えたせい。

  26. 4502 マンション住民さん

    >>4375 匿名さん
    今日の改修工事についての資料はご覧になりましたか?
    大規模修繕工事の意味は承知しております。ではご機嫌よう。

  27. 4503 住民板ユーザーさん8

    もう分譲も終わったし役割は終えたでしょう
    私は完売したら早々に廃止するものだと思ってました

  28. 4504 マンション住民さん

    バスもプールもすべて維持すべきだと思いますが、
    空き駐車場の補てんをする為にも、
    カーシェアの台数を増やしてほしいです!

  29. 4505 住民板ユーザーさん1

    今年引っ越した北側の住民です。
    ダイレクトウィンドウの結露が凄くて下に水溜りができます。
    皆さんも同じでしょうか?
    また、その場合どのように対応されているか教えていただけると幸いです。
    水溜りによって床などが劣化しないかが心配です。(水溜りが床まで広がっているわけではないのですが、、)
    ちなみに、加湿機は使用しておりますが、部屋の湿度は60%前後を保っております。

  30. 4506 住民板ユーザーさん8

    >>4504 マンション住民さん
    プールも要らないよ
    外部のフィットネスの方が新しいし設備も充実してる

  31. 4507 マンション住民さん

    >>4505
    最近の内外気温差で湿度60%であれば結露はするでしょうね。

    部屋の湿度が60%の場合、室温20℃の結露温度は12℃、室温25℃の結露温度は19℃となり、窓付近の空気が結露温度を下回ると結露が始まります。
    https://buildingsash.net/tech/pdf/STB0235ASIRYO_06.pdf

    これはダイレクトウインドウに限った話ではありませんが、通常の窓よりも面積が大きい分結露量も多くなります。

    一般的な結露対策としては以下があります。

    1. 内窓を付ける
    2. 下部に吸水テープを貼る
    3. 湿度を下げる(40%ではよっぽど外気温が低くなければ結露しなくなると思います)
    4. 窓に風を当てる(窓の内側の温度を室温に近づける)

    1.は現実的ではありませんし、2.は保水量にも限界があります。オススメは3.と4.で設定湿度を50%に下げつつ、サーキュレーターの弱い風を下から窓に当てることです。

    湿度は高ければよいというものではなく、60%以上は喉や肌に良い気がしますが結露やカビ(とカビをエサにするダニ)が発生し、逆に呼吸器系の健康被害を引き起こす可能性があるともいわれています。
    湿度40~50%であれば喉や肌の乾燥やウイルスの増殖を抑えつつ、結露やカビの発生リスクも大きくありません。

    また窓に風を当てて窓付近の空気を室温に近づけることで、結露温度を下回ることを防ぎ結露が発生しにくくなります。直接窓に当てにくければサーキュレーターなどで室内全体の空気をかき混ぜても効果があります。

    余談ですが、結露が減ると当然湿度が下がりにくくなるので加湿器がオート動作であれば給水頻度も減ることになりますよ。

  32. 4508 匿名さん

    >4504
    カーシェア増やすなら、もう少し高そうな車入れて欲しい。
    あのラインナップだと乗るのが嫌。

  33. 4509 マンション住民さん

    山手線駅力スレの人、いつもの誹謗中傷がエスカレートしております。結果的に港南、豊洲のイメージダウンにつながっておりますので書き込みを自粛していただくようお願いしたいです。同じ住民と思われるのが悲しいのは私だけではないはずです。

  34. 4510 住民板ユーザーさん1

    >>4507 マンション住民さん

    ありがとうございます!!
    3と4で対策していこうと思います。

  35. 4511 匿名さん

    >>4505

    我が家は10年以上、結露したことはありませんが加湿器使っていたり、外が雪が降るくらい冷え込んだ日は窓が曇るくらいはありますね。部屋の湿度を少し落とされてはいかがですか?あと、4507さんも書かれていますが、温風が出る暖房器具を窓の近くで運転すると効果覿面です。

  36. 4512 マンション住民さん

    プールが要らないって方は、そもそもなんでWCTを選んだのかわからないけど、仮にプールをやめて、その後をどうしたいか予算含めてアイディアがあるのかな。

    別の施設に改装するにしても住民の合意が必要だし、独立採算で運営できるという縛りを前提にすると何かできるのかしらん。

    テナント入れるにしても居抜きでプールやるとこも無いだろうから、大規模な改装が前提になりますねん。

  37. 4513 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 4514 匿名さん

    >>218971 匿名さん

    あまりの悔しさにグラフもまともに読めないようになったのか
    豊洲なんて安定飛行というか安定下降だろw

  39. 4515 マンション住民さん

    >>4512 マンション住民さん

    プール改装は無理だよ。それこそいくらかかるのか見当もつかない。
    いまの利用者数で独立採算にしたら利用料2500円/日にしないとダメでしょう。
    でもそうしたら利用者は間違いなくゼロになる。

    2500円、3000円でも利用する人がいるのはスパリゾートハワイアンズとか
    大江戸温泉とかエンタメ施設だけ。プールや大規模な入浴施設はもともと
    どこも単体では赤字の施設です。

    小さいお風呂に1日何百人も入りに来る街の銭湯は別としてね。

  40. 4516 匿名さん

    >4513
    >4514

    山手線駅力スレへの誤爆。
    こちらの住民でこんな他所を攻撃してる書き込みされてる方いらっしゃるんですね。
    残念です。

  41. 4518 匿名さん

    [No.4517と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  42. 4519 マンション住民さん

    >>4503 住民板ユーザーさん8さん

    もう分譲が終わったしって、もう終わったどころか15年前に終わってますけど。
    何をいまさら廃止とか言ってるのか意味がわからない。

  43. 4520 住民板ユーザーさん1

    こんにちは。
    我が家はエアコンの室外機を塩害対策仕様にして今のところ問題なく稼働しているのですが、塩害対策仕様にしなかった方、いらっしゃいますか?夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、どんな状況か教えていただけると嬉しいです^ ^

  44. 4521 匿名さん

    >4516
    今日もやってるんですね。
    港南・豊洲エリアのイメージを下げるだけかと思いますが、何故あんな酷いこと毎日書き込んでいるんでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

  45. 4522 匿名さん

    >>4520 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は高層階なので塩害対策仕様にしておりませんが問題なく10年以上稼動してます。塩害とは海水のしぶきを含んだ強い海風が建物に吹き付けて発生しますが、波も穏やかな東京港の奥で塩害なんて発生しませんよ。増してや高層階まで海水が吹き付けることはありません。一応念には念を入れて、住友不動産は塩害対策品を推奨はしていますけどね。

  46. 4523 入居済みさん

    >>4520 住民板ユーザーさん1さん
    良く知らないけど塩害対策仕様でも、そうじゃなくても
    大して値段は変わらないのでは?
    それなら塩害対策仕様にしておいたほうが安心かな。
    特に低層階では。うちは、中古購入時にフルリフォーム
    済みで対策品が設置されていました。

  47. 4524 匿名さん

    >>4520
    運河に面した低層階は塩害対策仕様にしたほうが安心と思う。
    それ以外の住戸は必要ないと思うが自己責任で。

  48. 4525 匿名さん

    台風等による影響考えたら塩害対策仕様にしておいた方が良いと思いますよ。

  49. 4526 マンション住民さん

    >>4520さん
    >夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、

    と書かれているので4520さんの予想では塩害対策をしていないエアコンは何らかの不具合が出ているのでは?という予想ですよね。

    うち(高層西側)はエアコンが3台あり、2台は分譲当時からのもので耐塩害仕様、1台は11年前に標準仕様で取り付けたものですが、いずれもサビや腐食などなく劣化具合に差は出ていません。

    耐塩害仕様の海岸線から〇〇〇mという基準は磯に波が激しく打ち付ける=いつも潮風の香りがする地域も含んでいるので護岸され波が静かな東京湾だと塩害も少ないのかなと思います。

    >>4523がおっしゃるように耐塩害仕様は標準仕様に比べ定価で+1.5万円ほどなのですが、住友系でない一般販売店ではは耐塩害対策仕様が入手できない、または数か月待ちになる可能性が高いので標準仕様で我慢する必要があります。

    うちは標準仕様のエアコンがノーメンテで11年サビ腐食なしの実績があり、11月の住まいキャンペーンでA棟に来ていた住友系?業者に比べて、ネット経由で探した販売店・工務店の方が3台トータルで30万円ほど安かったため今回は3台全て標準仕様でリプレースしました。
    確か工事費用はほぼ同額だったのですがエアコン本体の割引率が住友系60%に対して一般販売店が74%で1台あたり12万円ぐらい売価が違ったと記憶しています(ダイキンS56RCV)

    参考になれば幸いです

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