「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
はじめまして、アクアタワー3号棟に今冬入居予定の者です。
FLETS光との個別契約について質問なのですが、A3号棟でFLETS光と1Gbps以上のサービスプランで契約された実績があるかどうか、どなたかご存知ではないでしょうか?
防災センターで頂いた資料に「サービスB(NTT東日本他)用設備:MDF室?各住戸までの光ケーブル」という記載があったので、今の入居先で契約している光コラボ業者との契約(1Gbps)をそのまま移行する予定で引越手続きを進めていたのですが、業者から「A3号棟はVDSL方式になっているらしく、100Mbpsでの契約になります」と言われてしまいました。
防災センターと光コラボ業社で言っていることが全然違うので明日NTTに直接問い合わせてみる予定ですが、もし現状での契約実績がわかれば心強いなと思い質問させていただきました。お手数おかけしますが、ご助力いただけますと幸いです。
>>4357 住民板ユーザーさん
4356です、ご回答ありがとうございます!
nuroが安定してるんですね。
まだ微妙に違約金期間内なのでFLETS継続で考えてましたが、安定性大事なんで思い切って乗り換えるのもありですね。
nuro問い合わせてみます。
とても環境良さそうなので、引っ越しが楽しみです。
いやいや、今期の管理組合はかなり優秀だから任せて良いと思えたよ。経緯の説明も非常に納得感あるものだった。
>>4356 契約済みさん
おめでとうございます。ワールドシティタワーズの中でもアクアタワーは駅近でグランドエントランス、ラウンジ、プールが揃い他の二棟と異なりステイタス感満載です。羨ましいですね。
>他の二棟と異なりステイタス感満載です
↑非住民が紛れ込んでなんか言ってるけど何目的?
>>4361
モノレール崇拝アクア崇拝に成りすました住民同士の仲たがいをさせたい愉快犯。
自分だけだと住民を煽り続けられないから仲たがいを演出しているだけ。構わないで。
[No.4363と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今年のお台場レインボー花火は中止になってしまったんですね。毎年12月は楽しみにしていたのですが。来年はきっとやってくれると信じています。数年前の中古購入組ですが、これを楽しみに買ったところもあるので。
以前、WIFIの件でご相談した者です。
入居が早まり、先日入居しましたが今のところ、suisuiでも問題なく過ごせています。
ありがとうございます。
話は変わりますが、今週の土曜日、海洋大学グランドで、
18時~18時20分まで、港南花火大会があるそうです。
花火師さんが打ち上げ花火をしてくださるそうで、初めてなので楽しみです!
駐車場は小型が多いので大型車は入りません。
これは発売当時値段が安かったのでターゲット層に高級車を乗る家族は少ないだろうと予想したためだそうですが、不動産価格が上がりあとから購入される方々が富裕層が多く予想外だったようです。
このマンション。車好きの人多いですよね。しかも色んな車種。駐車場が安いので2台3台持ちの人も多いようです。数千万クラスの高級車はあたりまえに見ますが、先日はバスを改造した超大型のキャンピングカー(バスコン)が地下駐車場に停まっていたのにはビックリしました。
レクサスLSくらいなら入るんだけど、みなさん大きい車が好きですねー。
12/1本日
大規模改修工事のお知らせがありましたね。
A棟の者なんですけど雨漏りの件とかそう言った防水に関する内容なのでしょうか?
お詳しい方がもしおられたら是非ともご教示下さい。
>>4374 住民板ユーザーさん1さん
なんで唐突に雨漏り?そんな話はないでしょ。大規模修繕工事の意味わかりますか?こんなとこに組合員しか知りえない情報を晒せというのは常識がない。
失礼しました。8日頃に改めて詳細も届くようですので確認してみます。
住民に頭おかしい奴らがいるが、大丈夫か?
君ら恥ずかしくないのか?
6000人中おかしい人が1人もいない方と思う方がおかしい
値段が上がっているようですが、今が売り時ですかね??東の中層です。
最近知ったのですが、品川駅の再開発に合わせてシーズンテラス前から品川駅西側を経由して高輪台まで陸橋がかかるようですね。いまは札の辻か八ツ山アンダーパスから回らなければ行けないので、麻布方面への車移動が早くなりそうです。
良いと思うのは立地だけ
散乱している自転車
カフェの趣味の悪い垂れ幕
芝生エリアに置き去りにされたフン
外に出るたびにウンザリする
報知新聞が移転して、
あの場所にこじんまりしたマンションができないかと勝手に期待している
放置新聞?
>>4389
そんなにウンザリするなら買い換えれば良いのに。いつ購入されたか知らないけど、いつ買ったにせよ今なら確実に買った値段以上で売れますよ。私は大満足していますので、住み続けるかどうかは別として保有し続けます。売ってしまったら後悔しそうなので。
私も古くなってきたから大規模修繕前に他を検討してみましたけど都心はもっと高騰していて予算的に無理。人気の勝どき、晴海、豊洲あたりも新築は高いですね。前のイーストシティタワーは新築にしては手頃だけどわざわざ引っ越す気がしない。中古ならここのままで良いと思います。
C棟20F前後に住んでいます。日立製のドラム式洗濯機を購入しようと思っているのですが、場合によっては下水臭がすることあると聞いたのですが、日立のドラム式を使っている方で、臭いの問題があったか、なかったかを教えてもらえると助かります。
下水臭の話は、以前もでていたように思いますが、一般的な事象のようですよ。排水トラップの水がなくなるのが原因とか。
https://dime.jp/genre/671617/
https://www.chachalink.com/2019/06/22/washing-machine/
ググれば色々情報があるようですよ。
他社ですが、こういうのもありました。
排水トラップに水をためる
「排水トラップ」とは、排水配管の一部に水をためて、においの逆流を防ぐための構造のことです。水がなくなると、においが逆流してくる可能性があります。洗いと脱水の運転を行い、排水トラップに水をためて様子を見てください。特に乾燥後は、乾燥運転中に生じる空気の圧力で、排水トラップ内の水を飛ばしている場合があります。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/90/~/%E3%80%90%E...
最近また内見の人が増えてきたね。不動産屋さんと一緒に歩いている若い夫婦が微笑ましい。
売却時を想定するとここは吹き付けなのがネックですね
>>4399 住民板ユーザーさん1さん
マルエツはよくやってる方だと思います。
住民によるカートの持ち出し、ご年配による訳わからない怒鳴り、何度か見かけた事あります。
値段も割とリーズナブルなのでは?
鮮度はたしかに完璧ではないけど、本当に鮮度の良い野菜を購入したければ、ネットで購入しますし、魚類もクィーンズ伊勢丹で買えばいいかなと。
ただ未だに会計時に1列で並べばいいのか2列になればいいのか、その辺の整備をして欲しいなとは思いますが。24時間営業であってくれてる事自体、本当感謝です。
通常スーパーとしては小規模なので品揃え、特に魚介系はダメですね。
でも、足元に24時間スーパーがある便利な生活を知ると、もう違う生活は
出来なくなりそうです。セルフレジが出来たこととコロナ対応で稼動レジ
を増やしたことでレジ行列が劇的に減ったのは◎
以前はレジが6台あっても、入ってるスタッフ3人で大行列なんてあった
のはイライラした。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ここのマルエツの肉魚野菜は本当にひどい
マルエツの満足度51%はその通りです。
殿様商売してるのが露呈してますね。
質の悪い果物、高い生鮮食品、マズイお惣菜。
特に果物、魚の質が悪い。
絶対マルエツでフルーツと魚は買いません。
リニア開通に伴う品川駅前の再開発で、高輪口のお店が大半なくなってしまったのは残念ですね…。あと5年以上このままというのは辛いです。
下品なパチンコ屋が一つなくなったのは嬉しいですが。
マルエツは丸野菜の鮮度が悪い。工場パックのカット野菜やカットフルーツの方がマシだったりするけど、これじゃコンビニと変わらん。
>>4414 匿名さん
4414ではないですが、京急ストアがあったウイングの地下1階の食品フロアを仕事帰りに良く利用していました。
高輪住民をメイン顧客にしているだけあって、生鮮食料品等は鮮度が高く、安心して購入できました。
スーパーの選択肢が一つ減ったのは残念です。
>>4413 匿名さん
クイーンズ伊勢丹のシャインマスカットは張りがあってとても瑞々しくて価格もマルエツとほぼ同じだったのに比べ、マルエツのは鮮度が明らかに劣っている感じでした。
他の生鮮食料品も同じ。他のスーパーと比べると、マルエツが立地にあぐらをかいた殿様商売ぶりをしていることが良くわかります。
15年前、入居したときはそんなことは感じなかったのですが、住民の目が肥えてきたのか、あるいはマルエツが努力しなくても売上は常に確保できることから営業努力を怠っているかなのでしょう。
移転前の京急ストアはお寿司が安くて美味しかったですね。鮮魚コーナーも品質が良かったです。
近隣で買える生鮮食品、野菜、果物の質はクイーンズ伊勢丹>旬八>品川シーサイドイオン>下のマルエツですね。
マルエツの質が低いからと言って、価格も安いというわけでもない(むしろ旬八より高い)、というのが満足度51%に反映されてるんでしょうね。
マルエツは旬のフルーツなんかは明らかに質の低い品を仕入れてワンランク上の値段で売ってる、って感じ。
毎日通うからわかるけど、仕入れた日の価格では売れず、痛み始めて100円200円下がってから売れていく
味も落ちてるから、満足度が下がる。
そんな感じ。
それはそうと、このマンションの地下2階の廊下、クランクや曲がり角に成っている場所で台車をぶつけて壁を傷つける業者多すぎますね。その都度、速やかに補修が入るのは良いのですが、しばらくするとまた同じ場所に傷がついている。これだけ頻繁だとぶつけ易い場所は、補強するとか常設的に養生資材を設置するとかしたほうが良い感じもしますが。
シャトルバスは区分所有者管理組合がバス会社と年間利用契約して運行してるそうです。コロナで利用者減り年か4000万円赤字で、廃止になる可能性があるようです。バスが必要な人は出来るだけのらないと。
シャトルバス、平日の夕方に乗りましたが乗客は自分だけでした。
2,3人ということもよくあります。
赤字を理由にさらに昼間を減便されて30分に1本、1時間に1本とかになると…さらに乗る人が減る
いつでも乗れるのがシャトルバスのメリットの一つなので。
>>4427 住民板ユーザーさん2さん
シャトルバスに関してですけど帰りは皆さん都バスを利用されてるようで存在意義が薄れています。便数が半減したのと品川駅のシャトルバス乗り場が駅から遠いのが問題です。私は平日の朝だけにして無料にしたほうが効果あるとの意見に賛成させていただきます。
平日朝は多くの人が利用していて問題ないけど、平日夕方の帰宅時間帯も20分に一本にしたのは悪手。たいてい、タイミングが合わないので都バスに乗ってしまいます。ところで、品川駅のシャトルバス乗り場がいまのカラオケ店の前に移ったのはもともとリニア品川駅工事が始まったことが原因で、工事完了までということでしたが、工事があと2ヶ月で終わりますね。乗り場、どうなるんでしょうか?
、
>>4429 匿名さん
バスが値上げ、減便、バス停改悪している間に通勤通学は天王洲アイルを使う人が多くなりました。定期券値下げのインパクトもあったと思いますけど定期券を持ってると品川駅に行くことはまず無くなります。バスに乗ることもまず無くなります。なんだかなですね。以前は便利だったのに残念でなりません。
シャトルバスは廃止でもいいのではないのでしょうか。
それよりホーム近く迄行く路線バスが減便、廃止になったら困りますけど。
朝は便利に使っているので廃止は困る。ただ、朝の品川駅行きしか
使ってない人がほとんどでその他の時間帯は都バスか歩きなので
ダイヤに改善の余地はあると思う。
>>4426 住民ですさん
案外知られてないのですが、Edy運賃は区分所有者・管理組合の収入だそうです。年間6000万円以上をバス会社に払う契約してるので、コロナでもバス会社は困ってないそうです。困ってるのは運賃収集が減った区分所勇者・管理組合だそうです。支出と収入差4000万円以上となると、管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。無くなったら困る住人(賃借人含む)ができる防衛策は、乗ることしかないようです。運賃収入は管理組合に入るので。バス会社ではないです。
シャトルバス年間6000万円→1日約16万円→1時間あたり約1万円(平均16時間運行として)
と考えると、インフラとしては安いですね。
WCTの規模だからできるメリットですね。
>管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。
その主張は、プール使わないから廃止しろ、マルエツ使わないから撤退しろ、桟橋使わないから撤去しろ、ジムは使わないから閉鎖しろ、、、全部同じ理論。検討して把握した上で購入するんだろうから、買ったあとで自分が使わないから止めろと言うのは筋違い。あなたが購入前なら嫌なら検討止めましょう。
赤字の補填、マンションの管理費 3000円/月上げれば問題ないんでしょ?
上げてシャトルバス継続させれば良いかと思う。
>>4439 匿名さん
2017年の組合員総会で議論になったことのようですが、2017年度までバス会社運営で運賃はバス会社の収入、2018年から組合が年間6200万円契約して走らせるように、大変革が起きてます。以前は乗らないとバス会社が困る、今は乗らないと組合が困る、と様変わりしています。WCT建設時には計画されていなかった出費が管理組合費から出てるので、積立計画が狂うでしょう。もちろん多くの区分所有者が年間管理費のさらなる値上げに同意してくれれば運行は継続できるでしょうね。2018年の総会で既に運行費名目で年間500円値上げされています。賃借人の方には管理費の話は無関係ですが、契約料金は区分所有者が払っています。2018年度から。建設当時に購入した方が、最初と話が違う、と怒るのは無理ないかと思います。
>>4438 匿名さん
シャトルバス1日76円で無料なら問題ないんですけど片道120円で定期券もない。あれ謎。どうせ帰りは皆さん都バス利用されますしね。朝の品川駅だけにして無料にする案に賛成です。
管理組合の全体収支で問題ないのでバスは現状維持希望。
追加負担で利便性(乗り場、運行頻度)が上げられるなら是非検討いただきたい。
…と、乗らないのに思う私は変かな?
シャトルバスはWCTの交通インフラであり、マンション資産価値に貢献している側面も考慮しないとね。
管理組合費からの補填は2000万円程。戸あたり1万円/年程度です。
赤字と騒ぎ立てるのはいかがかと。私は必要だと考えています。
シャトルバス現状維持賛成!!別にあのくらいの費用なら全然構わない。
私もシャトルバスは維持して欲しい。新宿勤務ですが、品川駅からのほうがりんかい線よりはるかに早くて安くて便利です。
>>4439 匿名さん
管理組合・管理規約を見ると、プールとジムは管理組合の共用施設です。マルエツは分譲店舗で区分所有者がいて、マルエツに賃貸してる形です。信用金庫も同じです。一方、シャトルバスは管理規約に全く登場しません。シャトルバスは最初から管理組合とバス会社の契約で運行されてきてました。ただ、2018年度から契約内容が180度変わってしまいました。2018年まではバス会社の経営努力でEdy運賃はバス会社収入。2018年からは管理組合が年間6200万円で契約し、Edy運賃は組合収入。管理組合とジム プール マルエツ バス、みんな関係が違います。
シャトルバスは組合の共用施設では無いですものね。
管理費の収入上げるためい、ブルーラウンジなどの店舗の家賃を大幅に上げては?クリニックも。クリーニング店も。みんな値上げできないのでしょうか?
マルエツが賃貸なら契約更新拒否して追い出してほしいですね、代わりにピーコックとか入ってくれないかな。