「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
>>4131 匿名さん
資産価値は済む人の不断の努力で維持されるんですよー。
私も今は売るつもりないですけど、
いざ住替えしようって時に
大幅に値下がりしてたらたまったもんじゃないです。
だから購入時は常に「値下がりしにくい物件か」
ということを意識して決めます。
>>4137 匿名さん
シャトルバスがあるから資産価値が維持されるというのは大きな誤りです。無料ならまだしも現状利用者も少なくて無駄の象徴になっています。交通に関しては天王洲アイル駅徒歩4分なので問題ないでしょう。
確かに今の本数のシャトルバスならいっそ無いほうがプラスかも。
ぜひシャトルバス委員会にご参加を。
委員人数が集まらないようですしご自身の考えが反映されるチャンスです。
…総会で可決されるかは別の話ですけどね。
>>4138 マンション住民さん
無駄の象徴を言うならプールもそうですよね。
天王洲アイル駅徒歩圏でかつターミナル駅の品川にも
シャトルバスがでているというセレブ感が良かったんです!
私的には。
バス利用でセレブって・・・そういう発言しない方がいいですよ。
>>4144 匿名さん
普通の中古検討者なら管理費から赤字補填してる誰も使わないバスがありますってむしろマイナス要素な気がするが。資産性維持のために一刻も早く廃止した方が良い気がしてきた。
それもそうだが、駐車場が小さすぎて、使い物にならない一方、空きだらけってのは、なんとかして欲しい。
>>4148 匿名さん
でも今現在、その事実を知ってもなんとも思いませんけどねえ。トータル黒字で、なんの問題があるのって思いますもん。もしバスとプールが廃止計画されたら、中古価格が下がらないうちに我が家は他のプール付きマンションに引っ越すと思います。
それだけです。
共用設備やバスはある事分かって買ってるんだから、今更いらないってのもどうでしょうか。もちろん組合員が決議すればいいんだろうけど、確実に揉める事は少なくともはじめから分かっていたはず。
台場方向の眺望って将来的にどうですかね?
仮にプールとシャトルバス合わせて年間5,000万の管理組合からの持ち出しとして。
2,000戸で単純に割ると年たったの¥25,000ですよ。ここの資産価値からすると十分ペイするかと(すぐ売らなくても間接的メリットあるし)
その負担が嫌なら、戸建含め住む選択肢は他にもたくさんありますよね。
>>4152 匿名さん
本当にそうなんですよね…正直このマンションのスケールメリット最強ですよ。
仮に15世帯くらいの小規模マンションに住んだら、
プールもないし、バスもないし、ラウンジもゲストルームもコンシェルジュもいなくて無駄は全部省けるけど、管理費はこのマンションの倍くらいかかるよ。築15年超えた戸建てなんて庭の剪定やら、外壁補修やらなんやら、あちこち修繕の必要出てきて
もっともっとかかるよ。ここの比じゃない。
だから私は施設充実の大規模マンション物件限定で
住むことにしてる。
無駄な設備が欲しいから大規模物件に住んでるんだから、
廃止とか言わないでー!!
バス廃止すれば、車の所有率あがるんじゃないの?
>>4154 匿名さん
私はここに越して来て車手放したけど、
それによって年間維持費とか駐車代とかガソリン代とか
すっごーく浮いた。
バス廃止して住民の車所有率上げてついでに
駐車場収益あげようっていう目論見だと
思うんだけど、図式としては
マンションの管理コストを車所有の
コストに個人転化するってことだから、
誰得ーって思う。
シャトルバス、高輪口発やりんかい線の駅方面に向かう便があったら良いのになと思います。法的なルールや停留場所など難しいと思いますが。
品川駅前(高輪口側)のお店がほとんど閉まってしまい、残念ですね…。
再開発工事が終わるまで駅前にお店が復活しなさそうで。
京急ストア、好きだったのですが移転して規模も小さくなり専門店も無くなって行かなくなってしまいました。お寿司が美味しかったのに。
>>4152 匿名さん
プールは使ったことないので価値が分かりませんがバスは利用者がある平日午前中の便のみにして経費を削減してはいかがでしょうか?無駄な時間まで走らせる必要は無いと思います。コロナで乗客が激減しているので尚更そう思います。土日のレジャーは皆マイカーですしね。
品川駅が三密の象徴みたいな報道されるから品川駅経由で通勤通学する人が大幅に減ったと考えられます。多くの住民は通勤通学を空いているモノレールやりんかい線経由にルート変更しています。なお天王洲アイルの東横インはコロナ患者の受け入れを終了し11月より通常に戻りますので不安も解消されます。
>>4162 マンション住民さん
まあそうなんですけど、
品川駅直通の専用バスがあるってやっぱりインパクト大きいんですよ。
私物件探してる時、wctとブランファーレと両方
売り出してたけど、お隣には見向きもしなかった。
駅遠という物件売買に不利な条件を専用バスとプールって
いう特別感が払拭させてくれた。
逆にプールとバス無くして、隣との差別化って何?
ここのプールよりスポーツジムの方がスタッフも美人だしやる気が出る。
>>4164
あんなに駅の入り口から離れたところで降ろされたり、乗らされてるシャトルバスの乗降場所みて、あれで品川駅直通と一般的に言わないでしょ。本数も田舎のバス並みに大幅減便されてるし、赤字にしてまで、ごく一部の住民しか使ってないシャトルバス維持のメリットが私はわからない。
バスもプールもそのままでいいのでは?付加価値は必要なもの。一度無くしてしまうと、それを復活させる方がとても大変。それならあるものを維持し続ける方がいいのでは?
訴求力って何?そんなの必要ないから管理費下げた方がよっぽど良い。
いちばん要らないと思うもの。
ペットエントランス。
うちはペットいないので。
…とかってみんなが言い出したら困るよなぁ。
シャトルバスは維持費が高額だから問題なんですよ。
赤字だから無くそうではなく、マンションの大切な
資産だからなんとか残そうという視点で考えて欲しい。
乗客が少ないなら例えば近隣の住民や社員にも開放するとか、高輪ゲートウェイ駅前を周って乗降口を増やすとか。
みんなプールもバスもあること分かって買ってるんだから、「廃止したい」って強い希望のある方は、然るべき手段を使って意思決定をする。そうでなければ現状維持。こんなところで、いらないとか、管理費下げた方がいいとか言っても、時間の無駄。こんな掲示板の書き込みなんて、総会への正式意見にもならないし、第一私を含めて本当に住民なのかどうかもわからないからね。
都バスの方が駅近くで乗れるけど、何故シャトルバスが必要なんだろう?
年間数万円のコスト?にゴチャゴチャ言うような収入の人は住まない方がいいんじゃない。湾岸タワマンの一つのメリットは、一定の収入レベルとそれに伴うコスト負担能力があることで、一定の無駄を許容しつつマンションの特徴と利便性を維持していることなんだし。
新築時にマンションを購入するにあたって、大きい検討材料であった
シャトルバスやプールなど、一部の使わない人の意見によって、
廃止だ閉鎖だを話すのはおかしいと思います。
それこそ全戸の了承がえられるならいいですが。
そもそも、共有施設が多いこのマンションを購入している人が、
自分が使わないからといって、管理費が高いとか修繕費が高いとかいわないでほしい。
プールは設備で止めるのは厳しいけど、バスは止めても都バスあるでしょ。