「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
プールと違うのは、シャトルバスは、もともと管理費からの支出はゼロでした。
現在は、管理費収入から、年間2000万円程度をシャトルバス運営会社に補給しているわけですが、現在のバス利用率を考えると存続のためには、今後は今の倍以上の住民負担が必要になりそうです。それでも一戸あたりの負担はたいしたことないから、バス存続のためには、損失補填の増額もやむなしとの考えが、住民の総意であるとの理解で間違いないのですね?
シャトルバスはコロナを機に午前中の品川行きだけにしても良さそうですけどね。ビックリするくらい通勤通学の皆さん乗らなくなってますよ。テレワークが充実した定着したせいでしょうか?マルエツは繁盛してるのは嬉しいけど。
>>3481
それもありですね。
私も、帰りは駅直下の都バス利用が多いです。それこそここの住民なら、都バス運賃の210円とシャトルの120円の差を惜しんで、わざわざ住友林業前まで歩く住民は少ないのでは?
行きは必ずシャトルバスに乗りますけど帰りは歩くことも多いです。ところで山手線駅力スレで恒例のB棟の住人がエスカレートしてて何か事件起こさないか心配です。理事会で注意できないでしょうか?
そもそもバス便マンションの烙印を押されるほど、駅まで遠くないですよね。普段は品川駅まで歩いています。雨の日くらいかなぁ、バスの時刻表に合わせて家を出るのは。
シャトルバスがあるから、住民としてそれを使わないとバス会社に申し訳ないっていう、変なプレッシャーの方が嫌だなぁ。廃止でいいよ。
行きくらいシャトルバス10分前に部屋でたら間に合うでしょ。
シャトルバスを快適なリクライニングシートの車両にしたら利用者増えそう。予算とバリアフリーの問題もあるからあんな路線バスみたいな安っぽいのしか無理なのかな。
5分は不安。私も10分前には部屋出るよ。
シャトルバスが廃止になったら都バスのバス停は信号の向こう。毎日のことになると不便ですね。それこそ15分前に部屋を出ないといけなくなる。けど歩いて品川駅は遠いし無理。シャトルバスのありがたさが分かります。午前中くらいは赤字でもシャトルバス残してほしいです。
シャトルバスの10分前に家を出るとか15分前に家を出るとか、普段からシャトルバスを使っている住民なら絶対書かないと思うな。そもそも、乗るのはほとんどが朝の時間帯で、その時間帯は時刻表なんか無いからね。一体、何がしたいんだろう?
品川駅まで歩くのは正直きついな。
いちいち「非住民だ!」って騒ぐのもうなんか面倒くさいですよ。人それぞれのペースがあるし、5分前で間に合う人もいれば、10分、15分で安心する人もいます。
私は通勤時間帯は使わず、ほとんど休日しか利用しないので、シャトルに間に合わなかった時は都バスを使うかな。元気があれば駅まで歩きますが、暑い時は避けたい...
昼間なんてバス停に5分前に着いたらみんな乗り終わってて座席に座って待ってますよ。わざわざギリギリに行く必要もないし余裕を持って行動している感じだね。
>>3500 匿名さん
あれ?シャトルバスって発車時間の5分前になんか来ませんよね。ちょうど出発時間に赤信号待ちで1? 2分停車することがあるけれど。あまり長時間停車ができないので、ちょうど発車時刻に合わせてバスが来ると思いますけど、何を言ってるんでしょうか?
>部屋を何時に出ようと個人の自由
って、5分前で十分に間に合うと言ったら10分前だの15分前じゃないと間に合わないだの言い始めたのはあなたのほう。それこそ個人の自由ならそこに目くじら立てる必要は無いと思うが。常識的に考えてマンションの前に来るシャトルバスは5分前で十分に間に合うと思うがね。
>都バスを使うにしても5分おきに来るのに15分前に家を出るって変でしょ
たしかに。15分前に出たらそのターゲットより2本早い都バスに乗れてしまいそう。
>渋滞のない昼間はWCT側で時間調整するだろうから、5分くらい停車していてもおかしくはありませんよね。
CRBは昔からあそこで時間調整はしないようにしてますよ。それに「時間調整するだろうから」「していてもおかしくありませんよね」って住民なのになんで想像でものを言ってるの?
5分前だろうと3分前だろうと何時に出ようと個人の自由、あなたがリアルを知らないならそれこそ、つまらないことにあなたがわざわざ口を挟むことでは無いと思うが。
アクアの高層に住んでいるか、シャトルバス乗り場前のキャピタルの低層に住んでいるか、でも全然時間が変わりますよね。
でも、私も結構シャトルバス乗り場から遠い位置に住んでいますけれど、余裕をみても5分前かな。
シャトルバス乗る時は他の住民に迷惑かけたくないので15分前には部屋出ています。ベビーカーの人とかはもっと前からいますよ。
住民バスにギリギリに乗ってくる人たまにいるけどルール違反でしょ。マナーをわきまえて。
>>3515
おっしゃるとおり朝の時間帯、品川駅に行くのに都バス使うことはまず無いですね。昼間の20分に1本の時間帯は時間が合わなければほぼ5分おきに来る都バスもアリですね。
帰りはシャトルバス乗り場がシーズンテラスに一時的になったときは使いませんでしたが、乗り場が近くなって使うようになりました。天気が良いときは歩きます。でも、雨が降ってたら都バス一択。
>同じ住民間でつまらないことでの応酬はやめませんか?
あなたが住民ならね(笑)
住民ですよ、なんで疑われる?
>>3524 匿名さん
4月8日です。
ずいぶん変わったことをお知りになりたいのですね。ご自分でアクセスできないからでしょうか?他にあればお調べできますのでご遠慮無くおっしゃってください。
なんか最近カフェの事とかシャトルバスの事とかどうでもいいことで言い合いしてるなぁ。普通の情報公開をしたいんだがね。
都バスの30分間隔は土日だけど品川駅に行くときはシャトルバスの時間に合わせて行くから都バスは使わないです。コロナでシャトルバスの利用者は激減しており理事会で見直しの対象と聞いていますがなんとか維持していただきたいと思います。あと山手線駅力スレで名物の住民さんに一言。あなたの発言は住民6000人の総意では無いことを理解してくださいね。あのように他エリアを誹謗中傷されたり同じ写真を何度も貼られますと住民の質が問われますので書き込みなさらないほうが良いかと存じます。気にされている運河の匂いに関してですけど匂いがないのではなく我々は慣れてしまい全く気にならないということでしょう。世界中どこの運河を探しても匂いゼロなんてありません。その匂いをどう判断するかは個人差あって当然です。
>>3527
利用者が激減しているなら、なんとか維持したいと思う方だけでお金を出し合ってほしいです。私はシャトルバスは完全独立採算であり、管理費からの補填はないとの住不の営業さんの説明を聞いてこのマンションを購入しました。あとから基本的なルールを変えないでほしいです。
総会議事録で外壁色の変更についての記載がありますが、内容がわかりません。詳しい方おられますか?
シャトルは、ないより合った方がいいのは間違いないのですが、信号一つ渡れば、頻繁に都バスが運行しているのですから、運行会社への損失補填をさらに増額してまで、シャトルの存続を図ることには反対です。
無論、ここでくだを巻いてもしょうがないので、専門部会にも参加して発言する用意があります。
とはいえ、多勢に無勢も嫌なので、賛同いただける方がいればありがたいのですが。。。。。いないなら、面倒なので、存続が総意と割り切り、ほっときます。
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00018037/00004129/0/
品川駅港南口が三密の象徴みたいな報道をするから品川駅に行く人が通勤だけでなく昼間も減ったんでしょう。コロナ以前から浜松町の乗り換えが便利になったり定期券が値下げされたりでモノレールで通勤通学される方が増えていました。逆にシャトルバスは便数が半減、値上げ、バス停の変更等で利用者が減っていきました。そしてコロナで利用者がゼロの便も散見されるようになりました。特に土日はほぼ利用者がいない状況です。赤字で補填が増えるだけでしょうから土日は当分運休してはいかがでしょうか?
>>3533
良いアイデアですね!
まずは土日運休からはじめ、シャトルがない生活がそれほど不便なのかどうか確認しつつ、平日午後も運休、平日朝のみ運行と、段階的に縮小していくことも一考ですね。CRBが受けてくれるかどうかの問題もあるのでしょうが。。。
ただ都バスも乗客が少なくなってるので減便になる可能性も高いですね。中日臨海バスとの契約の期限もありますから簡単にシャトルバスを見直すのは難しいでしょう。せいぜい平日朝の2台運行を1台にするくらいかな?
バスは資産価値にも影響する大切な足です。
乗らないからなくす、ではなく、
無くさないためにどうすべきかという視点も必要では?
例えばWCT住民だけでなく、報知新聞との共同運行にするとか。荒唐無稽な話ではないと思います。
シャトルバスの廃止論者に言いたい。
年間2000万円の管理費からの拠出金は1世帯当り1万円/年です。
この程度の負担を惜しんで、シャトルバスを廃止するのは愚の骨頂です。資産価値が毀損されるのはわからないのでしょうか?
シャトルバスを必要とする住民は多いと思いますので、都バスの便数増加や利便性向上、ちいバスの路線新設がない限り、現状では廃止の議論を始めることは難しいでしょう。
誰も廃止するとは言ってませんよ。利用者が激減しているから土日を運休したり平日の朝を1台で15分毎にしてはいかがかと赤字を減らす提案をしているのです。平日の午後も利用者は少ないですね。バスをワゴン車にするならまだしも小型化してもほとんど経費削減にはなりません。
私も議事録を読んだだけですが、紺色の部分を見直すとかなんとか(うろ覚えです)水辺のマンションで、白と紺色のキリッとした配色が好きなのでぬるい配色になるのは嫌だなぁと思ってます。ってか、景観は大事かもしれませんが、民間に多大な予算をかけて是正しないといけないほどの事なのかな。。(最初から違反だった?スミフの責任?)
塗り替えるのに足場を組んで、となると修繕時に同時にやらないと無駄ですよねぇ。紺がMarineっぽくてやっぱ好きですが。
>>3537 住民板ユーザーさん2さん
正しい議論かと思います。?
受益者負担だけでは無理ならば、マンション価値維持という視点から管理費からの拠出もありでしょう。それに大きな負担なわけではないのだから。?
但しプールも同じなのですが、受益者の利用料金を上げる、管理費から拠出するだけでなく、提供者側もそれなりの努力、改善をすべきであり、それが見えないことが不満にもつながっているかと。?
単に路線を減らして改善していますだけでなく、例えば行き先を複数にする、帰りにもより乗りやすいように工夫する、チケットをまとめ買いすれば何回か分無料になるなど。?
そういった努力なしで、不採算だからもっと利用料あげます、管理費から出しますって言うのは筋が通らないと思います。?
決して負担が増えることは反対ではないですが、提供者側は努力なしで口を開けて待っていることはおかしいと思いますね。
プールは利用する人決まってるだろうからもっと値上げしてもいいでしょう。私は一度も利用したことありません。個人的な意見ですが大規模改修の時にドュトュールみたいなスパに改修してはいかがでしょうか?そしたら利用者も必ず増えますよ。B棟やC棟からでも来場する人がいると思うので不公平感は低減するはずです。
>>3546
プールの利用者を1日50人としましょう。現在300円の利用料を2000円にして利用者が減らなければトントンになりますね。でも、2000円で使う人はゼロになりそうです。
値上げせずに300円のままでトントンにするには1日300人が使わないとならない計算です。そもそも、それはあのキャパでは物理的に不可能。泳ぐのはムリで温泉場みたいに水に浸かるだけになります。笑
最初からプール単体の運営費をプール利用者の利用料だけでペイする計画にはなっていないのです。管理費トータルで帳尻を合わせるように計画されている、それは分かっていること。ちなみに、スパ(温浴)にすると最も費用がかかるボイラー代がさらに何倍にも跳ね上がり、もっと利用料を上げなければならなくなること、温浴用にプールを改装するのに何十億円もかかることをお忘れなく。
プールみたいな施設はお金がかかりますね。だから2000戸が協力できる超大規模じゃないと維持できませんし、逆に言えば、それが維持できるのは超大規模だからですね。その分、他のマンションよりも管理費が高いのであればプールがなければという話にもなりましょうが、以前に調べましたがWCTの管理費は他のプールなどがないマンションより安い。というか、一番安いです。シャトルバスにせよプールにせよ、それがこのマンションの魅力=資産価値になっているから、トータルとしては全員にプラス。結論としては全体会計として問題なく運営できているのであれば現状維持すべきというのが私の意見です。
>>3549 匿名さん
管理費は分譲時から変えにくいので、余ると修繕積立金に回すケースも多いです。
難しいでしょうが、修繕積立金や一時金と併せて比較できると良いんですけどね。
管理費は安くても修繕積立金が高いから参考にならないですよ。プールなんて一度も使ったことないし魅力も感じないからスパに改修は大賛成です。ラウンジの食事提供は1階にカフェもあるから難しいと思います。ラウンジで唐揚げの匂いしてもなんだかなです。現状のパンもわざわざいくような内容でないので改善お願いしたいです。
小中高生の若者の共有施設へのニーズと、
大人のニーズがイマイチあってない。
若者は無料で勉強したり友達とゲームが出来る
スペースが欲しい、大人は静かに景色を眺めたり
新聞読んだり来客と談笑したい。
今は双方が同じ空間でカオス。
スタディコーナーの利用率悪そうだし有料で活用
されてないなら無料にして、なおかつ
ライブラリーコーナーにも
ワークスペース作って欲しい。
そしたら一人で勉強したい受験生やビジネスマンは
スタディブースを、みんなでゲームしたい中高生
はワークコーナーに流れて、ラウンジが大人の
空間になる。
ラウンジ、ベーカリーも使う人が決まってしまっている。なのでレベルが低いまま。一見さんは行きにくい。プールも然り。シャトルバスもそう。6000人が公平に共用施設を利用するなんて無理。B棟やC棟の人がわざわざA棟に来るなんてとても考えられない。築15年、大規模修繕を迎え良い方向に進んでほしい。
エントランスロビーの保育園状態も改善してほしい。ギャーギャー騒いで走り回る子供が多いから蹴飛ばしたけど良かったかな。
プールなんて大半の人が使わないし管理費値下げの方が嬉しいけどな。
いろんなマンションの複数の人に聞きましたが、他のマンションでは高層階のラウンジなんか景色が大したこと無いし、そんなに広くないのですぐに飽きられてしまい、使われず誰も行かなくなっているようです。その点、このマンションのラウンジは東京湾が一望のダイナミックな景色で朝の軽食サービスもあり、いつも色んな方が利用している。私は良いと思いますよ。
>>3553
修繕積立金はこのマンションが特別高いわけじゃなく、むしろほかのマンションの積み立てが少なすぎて不安ですね。将来いくらかかるのかきちんと計算して、しかも段階値上げや高額の一括一時金を止めて均等にしているので、見かけ月々は高く見えますがこれくらいはかかるものだと思わないとダメです。修繕費の積み立て方式の変更については数年前の総会で特に大きな異論も出ず決議されたんだから、異論があるなら理事になって問題提起なさっては?
>>3560
この方がおっしゃってる一見が行きにくいって、どんな感覚なんでしょうね?皆さん上品で穏やかそうな方ばかりで、私はキャピタルタワーですがテレワークの合間にラウンジは気軽に息抜きに利用します。ジムも時折、運動不足解消に行きます。あの素晴らしい眺めを見ながらしばらく休憩すると良いリフレッシュになりますけどね。
そもそも眺望がなかったり部屋が狭い住民のためのラウンジですからね。6000人のうちで定期的に利用する人は限られますよ。朝のパンも一度利用しただけ。安かったけどリピートすることはない。そもそも現役世代ではラウンジ利用は極めて少ないですよ。昼間はリタイア世代の溜まり場になっています。
一見が行きにくいって感覚は全然無いなぁ。来てる人も皆カジュアルですし。議論したいわけじゃないですが、単なる個人的な評価を大勢のように語り過ぎかなと思います。
部屋が狭い住民のためのラウンジ、とかも残念すぎる穿った見方ですねぇ。新手のマウンティングですか。住人誰もが眺望を楽しめることを素直に評価して良いのでは。
プールは子供が小さい時よく利用しましたよ。今でもたまにサウナ目当てに行きます。水着になる面倒くささは正直大きい(奥様はなおのこと)。越してくる前はもっと利用者が居るのかなとイメージしてましたが、定期的にプールを楽しむような人間は思いの外少ないのだなと現実を知りました。
若葉マークの匿名さんのKYな発言がまじウザい。
不満があるなら意見箱に投書するか理事に立候補して提案すればいいのに。
これこそ便所の落書きレベル!
>>3561 匿名さん
違うよ。余計な施設がないマンションは管理費が半分くらい余ってるので、積立金に回せてる。
中古物件探してるって不動産屋に言えば各マンションの修繕計画と積立は教えてくれるよ。
ここは、一見管理費が安い分毎月の修繕積立にしわ寄せが来てるだけ。
時間は取られるけど聞くのはタダだから、一度不動産にいってみな。
まぁ、タワマンがあちこちに建てられ始めた頃は、修繕費が年々上がってしまいには多数の住民が脱落、残った住民に負担が重くのしかかってゴーストマンションが残る...などやたら真っ暗な予測もあったけど、そこまで悪化しないように現実的な落とし所をみんな探って行くんじゃ無いですかねぇ。(楽観)
共用施設が多いのは管理費の無駄とか言うわけのわからない不動産評論家の論評よく耳にしますが、それならばなぜ、共用設備がプールをはじめ、これでもかというくらい沢山あるワールドシティが他のマンションよりも安い管理費で運営ができているのか、そしてそれでも管理費が余っているのかと評論家氏に問いたい。
私はむしろ、プールも共用設備もほとんどないのにワールドシティーより管理費が高いマンションって、一体何に使っているのかそっちの方が疑問ですね。マンションの管理会社ってデベロッパーの系列子会社だったりするので、そういう管理費の高いマンションはデベロッパーに結局、あとから吸い取られているような気がする。
いろんな意見がありますが、今まで住んだマンションの中ではダントツ住みやすいし、良いマンションです。B棟東向きですが、眺めも良くて視界が開けているので在宅勤務でも圧迫感ありません。そろそろ水回りはリノベーションしたいところですが、それを考えるのもまた楽しいです。駐車場はアクセス便利ですが、狭いですね。でも、運転上手くなるかも!?