「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
カフェ、メニューや営業時間、サービスなどいろいろ頑張ってくださってますが、もう少し店内を整理整頓していただきたいですね。
ガラス張り故に外からも見えてしまうので…。
店舗の人も見てるんだって。何度言ったら。( ;∀;)
>>2303 住民板ユーザーさん1さん
客の苦言を受け入れていくのが、サービス向上の原点なのでは。
当たり前の助言に凹んでるようではメンタル弱すぎ。
経営コンサルにアドバイスをもらったほうがいいと思う。
ところが、人はそんなに強くないので皆見ること自体をやめてしまうんだよね。
3つ星の高評価を得てるから気にしないだろう
ほとんどが絶賛コメントだから見ても気にしないだろう
って外野は思いがちだけど案外そんなことなくて
最初は声を聞いて改善しようと思ってても
僅か少数の批判コメントにメンタルやられて見るのをやめてしまうんだよね。
これは別に飲食店店主だけじゃなくて
有名な作家でも上場企業経営者でも同じなんだよね。
ネットでも著名人同士がしょうもないことでバトルしてるけど
やっぱり自分に向けて直接書かれたことはグサッとくるんだよね。
周りは「そんなの気にしなくていいって」って言ってくれるし
頭では分かってるんだけどそれでも人間はそんなに強くないので
なかなか冷静ではいられないんだよね。
もう一ついう言うと大企業だろうが零細企業だろうが
No2から末端社員までは自分の事じゃないからボロクソ書かれても
「おっ、また書かれてる」って意外とニヤニヤしながら見ることができる。
例えNo.2で副社長でも専務でも他人事なんだよね。
でもTOPはやっぱり自分の事と同じなんで自分が批判されたのとイコールで
グサッときてメンタルやられちゃうんだよね。
批判する側は「あなた個人の人格を批判したのではなくあくまで店の運営を批判しただけ」って理屈なんだけどそう割り切って受け取れるのは少ないからね。
もっとも、ここで一般論でもこういう店舗側に立って書くと
余計に特定の店舗への攻撃が激化しちゃうから厄介なんだけどね。
店舗の文句いってる人たちは、部屋番号特定されて素行の悪さを指摘されたことがないから言えるし。
店舗経営の大変さも知らないし自分事じゃないしお金も出さないから好き勝手言えるから、経営コンサルいれたほうがいいだのメンタルが弱いだの自由に言えるし、まあ、そうゆう場所だからいいんだけど
外観が良かろうが、食器かたしてようが、行かないやつもいると思うし、少々質が悪くても混んでる店もあるわけで。店の人が見ているのは確実な中で好みじゃないやつの意見だけ垂れながされてるのはフェアじゃないよなと。思う。
私は会社経営してるんだけど、昔ブログやってた頃
基本的に全方位に気を使って、ですます調で対人のみならず、対会社、対店舗にも
さん付けする位気を使っててもやっぱり揚げ足取ってくる人はいたね。
初めて見た時は心臓がバクバクして大変だったし二度と見れなくなったな。
こんな私でも馴染みの店に行ったら「書かれても気にしてちゃダメ」「書かれてるうちが花だよ」なんて言ってるんですから人間なんていい加減なもんです。
同じマンションの一部として、利用する客としてもっと素敵な店舗になって欲しいと思って書かれた意見と、単にイチャモンつけたいだけのクレームを見分けることはできると思いますよ。
>単にイチャモンつけたいだけのクレームを見分けることはできると思いますよ。
それに同意した上で
このスレでは「単にイチャモンつけたいだけのクレーム」これが多いんだよね
>>2312 匿名さん
そうでしょうか?イチ住民としてすごく共感できるのですが。
ここまで擁護されると、関係者では?と勘ぐってしまうんですよね。もしくはご自身の過去の経験を基準にお話されているか。
共感できないです。
店がすげー繁盛してたらさ、文句言っても大丈夫。
でも、そうゆう訳じゃたぶんないから、店もいわれなくてもわかってるだろうし、頑張ってると思うから、ここでいじめなくてよくない?
売上たたなきゃ、たたむだろうし。
売上あがれば、続くだろうから、調子のよいときには苦言いうのはありかも。
よほど腹立つことされたら書いてもいいだろうけど、おこさんもいて、人件費もかけられないし、大変なんでしょ。
私も頑張ってほしいと思っている一人です。たまに自宅で仕事をするときに便利に利用させてもらっています。
色々大変なのは理解していますのでテーブルの片付けに手が回っていないとか在庫が表から見えるとかそういう点は全然構わないのですが、1点お願いするとすると、最近角に設置したディスプレイの場所を少し変えてほしいということぐらいでしょうか。
工事現場や建物の角が透明になっているのは「出会い頭の衝突事故を防ぐ」といれっきとした目的があり、あのディスプレイが設置されてから角の見通しがかなり悪くなったと感じます。
もちろん店舗内レイアウトは基本オーナーの好きにしてよいはずなので強制はできませんが、店舗だけでなくあの周辺を利用する一住民として、重篤な事故が発生する前に対応いただけると嬉しいなーと思っている次第です。
[No.2319と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]