「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
>>12445 匿名さん
調べたらちぃバスで田町駅は15分から20分かかります。近くから乗れて100円で直行しますしタクシーに次いで便利な手段だと思います。田町駅に行くなら有効な手段ですが今回恥ずかしながら初めて知りました。スレが役に立ちました。ありがとうございます。
やはりシャトルバス廃止して、ちぃばす網が田町駅や内陸方面に充実するのが良い。20分に1本のシャトルバス(しかも港南口止まり)より15分に1本のちぃバスの方が利便性も高い。
ちいバスを推す人は、シャトルバスに乗ったことの無い人か、ちぃバスに乗ったことの無い人か、又は両方乗ったことの無い人なんだろうな、と思います。
ちぃバスとモノレールの組み合わせが最強でしょう。シャトルバスは港南口発着なのが不便だと思う。
>>12459 匿名さん
わかったわかった。
誰も一言も使うななど言ってないので、利用するといいと思いますよ。便利ですものね。
でもシャトルバス使う人もいるのでそれでいいじゃないですか。
廃止されると困る人もいます。
でももし廃止になれば当たり前ですが他の手段を考える、ただそれだけの事。
もうモノレールだちぃばすだの論議は充分でしょ。
必要と思うものを使えばいい。
誰もそれを否定していないので。
シャトルバスは住民の財布で運行してるんだから使われてないなら廃止した方が良いでしょ。
ちぃバスだって我々の税金で運行していますよ。使われてないからといって簡単に廃止できませんよ。
ちぃバス廃止しても住民税は減らないけど、シャトルバス廃止したら赤字補填が不要になる。シャトルバスを廃止してちぃバスを誘致するのが合理的。
>>12464 匿名さん
そこまでバスやプールが問題だと感じて嫌なら
サッサと売却して違うマンションに移れば良いですね。
もし相場が値下がりしているのなら売りにくいかもしれませんが、幸い
坪240万だったマンションが坪450万で売れるんですから。
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
>>12381 匿名さん
このマンションは管理費は都内でも最安レベルですよ。それに管理費はともかくとして、修繕費が安過ぎるマンションは敬遠されますよ。芝浦アイランドとかはこれまでに修繕費の積み立てが全然不足していて大規模修繕の費用が足りずに修繕費の大幅な値上げに踏み切ったとか。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12453 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で運営に問題があるなら
プールやシャトルバス廃止ではなく管理費を値上げしていただいても構わないと
思うくらいで満足しています。
>>12459 匿名さん
シャトルバスやプールの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスはすべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることはありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうがいいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないゲストルームもジムも焼き立てパン提供などのサービスもすべて廃止して、それにかかる費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12459 匿名さん
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
大規模修繕は来年前半で終了するようですね。これまでの積立金の中で十分に必要な工事が出来たようで何よりです。でもこれだけの規模だと工事も2年もかかるとは驚きです。
>>12459 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
バス便物件なら晴海フラッグとかの方が周辺環境も恵まれてて良さそう
以前オーナーだったか賃貸で住んでいた人のコメントが多く見受けられますね。
シャトルバスを田町駅まで通してほしいです。ちぃバスで田町駅は港南を巡回するので時間が掛かる。
そうですね。ちいばすは70歳以上と子育て世代は無料ですしバス停もすぐ近くなので利用されてる住民も多いと思いますけど頻繁に利用するのが無理とかいう意見は理解に苦しみます。
>>12497 匿名さん
路線図まで示されているので、感想レベルを超えていると思います。「まっすぐに走らずに地域コミュニティをグルグル回っていく」が路線図で示されています。ここは匿名掲示板で、個人の意見・感想を言う場です。匿名さん12497の記述も、「個人的な感想」ですよね?
ちぃバス良いんだけど、交通量の多い海岸通りを渡らないと使えないのが不便。
>>12507 住民さん3さん
部屋から港南小学校前バス停まで歩いても5分くらいですよ。田町駅までの所要時間は18分なのでバス停で17分程待ったという計算になりますが。バスは20分毎なのでありえない話ではないと思いますけどそれかどこかで渋滞とかありました?
ねね、ここって部屋に2台ルーター置いたら一台繋がりにくくなるとかってある?
もう一台買おうかなって思ってるんだけども
>>12510 匿名さん
先週平日夕方:港南四丁目06分発→田町駅東口24分着、でした。なので自分は安全をみて20分程度見込んで利用しています。時間より遅れて到着するケースも多いです。
>>12511 マンション住民さん
港南四丁目から乗った方が所要時間は田町駅まで3分短くなっていますね。乗る時はどちらにしても信号を渡らないといけないので港南小学校前のほうが便利な気もしますがいかがでしょうか?あと正しくは港南四丁目09分発→田町駅東口23分着だと思います。
>>12413 匿名さん
ワールドシティタワーズは段階値上げも一括も廃止して均等収集にしているので適正だと思います。修繕費の積み立ては均等割りなら㎡あたり月300円は必要だそうですので、いま月々それ以下しか積み立てていないマンションは将来は大幅な上昇が見込まれますのでそちらの方が心配です。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12499 評判気になるさん
もともとシャトルバスで田町なんてありえないが、さらに言うなら田町の東口には
都バスの停留所でいっぱいいっぱいで大型バスが停車して乗降できるスペースが無いし、警察の許可も下りないのでその点においても不可。
そうですね。田町はここまでの話を総合しますとちいバスが便利です。
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で運営に問題があるなら
プールやシャトルバス廃止ではなく管理費を値上げしていただいても構わないと
思うくらいで満足しています。
>>12522 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
>>12530 匿名さん
時刻表ではなく、実際に乗車し田町駅東口まで行ったとき18分かかったという話です。時刻表はそうかも知れませんが自分は余裕みて20分として利用しています。
海岸通りの信号待ちが短くならないと使いにくくない?タイミング悪いと3分ぐらい待たされるよね。
シャトルバスが不便な港南口発着をやめて芝浦口発着になれば全て解決
大規模修繕は来年前半で終了するようですね。これまでの積立金の中で十分に必要な工事が出来たようで何よりです。でもこれだけの規模だと工事も2年もかかるとは驚きです。
理事会議事録に報知新聞が来年1-3月で解体工事を行うと記載がありますね。
跡地がどうなるのか興味深いです。
10月理事会議事録の(16) ここでは中身は伏せたほうがいいですが、なに様のつもりなんでしょうね。こんな品性下劣な輩は共用施設利用停止でも構わないと思う。
>>53180 匿名さん
品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。
Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか?
A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。
このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。
https://view.tokyo/?p=41858