「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
私事ですがモノレールは本当に便利です。昼間なら必ず快速に連絡するので東京駅まで2駅10分ちょいです。
シャトルバス高輪口発着で賛否を問えば8割は賛成するのでは?港南口だと駅ホームまで遠すぎて中途半端だよね。
以前住民さんが作ってくれた、
https://wct.design/
ここの住民専用掲示板に入りたいんですが、共用施設のWIFIパスワードってどこに買いてあるかご存知ですか?ポストの掲示板にはないですよね。
>>12242 マンション検討中さん
2年後くらいに 大幅値上げする事が総会で決まってしまってますよ。ただ、具体的な金額がこれから提示されるでしょう。理事長が財務委員会解散させたけど、何か対策考えてるのかな。
確かにモノレール定期は安いし通勤通学で利用してる人は多いですね。浜松町までの定期を持つと品川駅方面に行く理由が無くなります。
>>12255 名無しさん
ポータルサイトに掲載されてますよ
https://yoyaku.wct.tokyo/pc/auth/idLogin
ここから入って、「WCTポータルサイト」→「WCT掲示板情報」→「すべて見る」→「ICT部会情報」→「すべて見る」→「共用部Wi-Fiの利用エリアが拡大」に入るとWifiパスワードが掲示されています。
シャトルバスについてしつこく書いてる人いますが組合会計は監査も受け税理士さんが毎年法人税を納税し、組合総会でそれを承認しているので何も問題ないですね。会計収支も赤字ではありませんね。問題なのはシャトルバスが事業上赤字でもないのにバス大赤字だと煽るような間違った書き込みをしてる事です。それこそWCTにとって悪意ある情報発信なのでやめていただきたいですね。
>>12258 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
使ってる人の方が少数派で大多数が使ってないから赤字なんだと思うけど。
>>12248 匿名さん
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
>>12266 匿名さん
駐車場収入を当てこんだ管理費会計は、駐車場解約が増えて収入減り続け、2021年6月総会で出された2021年度管理費会計収支予測は、ついに赤字でした。事態を重視した15期が財務委員会立ち上げたと15期理事会議事録に載ってました。
[No.12235から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、意図的な迷惑行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理費会計の収入増収策は15・16期の財務委員会が頑張ってくださって随分と増えそうですね。支出対削減はまだのようなので、これからだったのではないかと思うのです。今の理事長さんに何か考えてるのかな。
管理費会計で支出が増え続けてるのは管理会社への委託契約料だけど、これを減らすことってできるのだろうか。
ちぃバスは100円ですしね
現在品川駅との間のバスはどの程度の頻度で運行されているのでしょうか。入居検討中で質問させて頂きました。
>>12280 住民の人に質問したいさん
こちらをどうぞ
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.6435-9/168250049_39214783845...
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
>>12265 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
全額住民負担のバスがあるマンションよりちぃバスが通ってるマンションの方が資産価値の面ではプラスだと思うよ。
築15年も経っているのにいまだに妬み僻み冷やかし投稿が絶えないのは、人気物件の証しですね。(苦笑)
>>12287 住民の人に質問したいさん
補足です。リンク先の画像にあるシャトルバスの乗り場Bは
現在は品川駅にさらに近い場所に移っています。コンシェルジュ
等でご確認ください。
>>12291 住民さん8さん
ここで赤字連呼されても何の解決にもなりませんので、シャトルバス運営に
問題があるとお思いなら「シャトルバス委員会」のメンバーが定期的に募集
されますから、それに応募してそこで議論してください。
>>12289 匿名さん
収益事業収支が黒字になれば法人税高額支払うことになるので、税金払うくらいなら利用料値下げになるのと、思います(その時の輪番理事さんがそう気づいて欲しいです)。
ちぃバスを誘致してシャトルバスを廃止するのが一番良いと思う。小手先の改善でなんとかなるレベルの赤字じゃない訳で。
ニワトリが先かたまごが先で進まないじゃん。いずれにしてもシャトルバス赤字の止血と便利なちぃバスを呼ぶ活動はやった方が良いと思う。
>>12292 入居済みさん
現在の品川駅シャトルバス乗り場ですが、この4/1よりB位置より駅から離れた位置に移動したとポータルサイト上で掲示がありましたが、そこからさらに変更があったのですか?
>>12299 中古マンション検討中さん
何故、検討中のあなたがポータルサイトを見ることができるのでしょうか。ポータルサイトを確認できるなら直接コンシェルジュか防災センターに聞いたら?部屋からでもインターホンで確認できますよね?
もしくはバス乗り場に掲示されているので自分で確認できるのでは?