「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
一般貸切って、観光バスのイメージですよね。管理組合が旅行会社として団体と契約して集客し、バス会社と契約して観光バスで団体さんをお連れするような。品川駅から御殿場アウトレットに行くバスも、一般貸切なんじゃないかな。
>>12001 匿名さん
観光バス的に考えれば、管理組合が販売するバスツアー券を何処の人でも買ってくれさえすれば、運輸局に対してなにもやましいことは無いように思いますが。あくまで規制当局に対しての話。
港南口でバス降ろされてから駅ホームまでがかなり遠いと思う。例えばちぃバスの芝浦口の方が断然近いよ。
>>12010 マンション住民さん
棟にもよるかと思います。
私はA棟住民ですが、モノレールの天王洲アイル駅に行く場合は、シーフォートが見えるアクアエントランスを通って行きますが、天王洲アイル駅のエスカレーター入口まで4分程度で行けるので雨が降っていてもこちらの方が楽かと感じます。
品川駅より混雑が無く、空いていて座れる、景色が良い等メリットがあります。
まあ好みですが、人それぞれということで。
>>12016 住民さん7さん
A棟は圧倒的にモノレールが便利です。特にモノレール定期が値下げされて浜松町の乗り換えが改善されてからそう思います。もちろんウチは家族4人ともモノレール通勤通学してます。ちなみに昼間は快速に接続するので天王洲アイルから東京駅は10分です。
>>12013 匿名さん
CRBは一般貸切で運行許可受けてたのですか?2018年の契約書に全く記載ありませんが、どうやって理事会は確かめたんでしょう。それと、8月議事録の記載が、特定と一般の違いをわかるように書いてないから、疑問を持たれて当然なのではないでしょうか。
空港リムジンバスみたいに乗る時Suicaで料金払えるバスは、乗合バス、つまり一般乗合旅客自動車運送事業での運行らしい。一般貸切の観光バスとは違うらしい
目的地が浜松町辺りならモノレールを利用し、東海道新幹線や上野東京ラインを使う時は品川駅を利用できるから便利で良いではないですか。新幹線で名古屋・京都や大阪に行くのに、モノレール使う人もいないでしょう。
利便性ならA棟が一番でしょう。B棟はどこに行くにも遠いからあまり住みたくない。
>>12023 匿名さん
もちろん規約に理事会は原則公開と書かれているので傍聴はオーナーの権利です。それと議事録内容が明確でないことは意味が違います。弁護士がどうのとか、ピントハズレです。議事録は理事長と当番理事が「承認」するはずなので、意味不明だと思った理事は、是非とも修正依頼をかけていただきたいです。
理事の方は、一般と特定の料金計算の仕方の違いも理解して(勉強して)理事会に臨んでいただきたいと思います。良い結論に至るために。
>>12027 匿名さん
傍聴者でも、発言はできます。
そもそも理事会や委員会活動は原則、ボランティアで成り立っています。
改善意見や問題提起があるなら、ぜひ積極的な参加をお願いします。
>>12020 住民さん7さん
今日の涼しさは一時的なもののようですが、彼岸を迎えて猛暑が落ち着きつつあるのも確か。
東京駅方面に通勤の私はこのところの猛暑日の朝にはシャトルバスを利用していましたが、
これからで好天の日は健康運動の目的も兼ねて朝夕徒歩で品川駅と行き来します。
一方で荒天の日の朝はシャトルバス、帰りはモノレールになるかと思います。
荒天の日に渋谷・横浜方面に向かう機会も考えると、モノレールだけでなくシャトルバスも選べるのがありがたいです。
>>12029 アクア南さん
私の個人的なアドバイスです。
東京駅周辺の通勤はモノレールが本数多いですし、渋滞や信号待ち無いですし深夜まで運行してますので圧倒的に便利ですよ。特にアクア南さんのようにA棟なら共用玄関からホームまで徒歩4分です。行きと帰りにルートを変えますと定期が買えません。通学定期なんて月2000円ですから。
別にバスでもモノレールでも自由に使えば良いと思うけどね
品川駅は充分徒歩圏だと思うけどね。
シャトルがありがたいのは、雨の日とか猛暑、雪の日くらいで、普段は歩いてる。
バスも歩くもモノレールも自由だと思うけど住民スレで自己主張するのは謎。
シャトルバスが田町駅まで行ってくれたら大分便利になると思う。港南口はやはり不便。
>>12026
なぜあなたがしないのですか?
あなたはしないのに、理事会にはすることを求めるのですか?
良い結論に至るために、あなたが理事になって素晴らしい解決案を実現させてみてはどうですか?
>>12029 アクア南さん
私はコロナ禍で勤務先でテレワーク推進が進んだのでテレワークが定着し、出勤は数カ月に一度程度なのでシャトルバスの運営には寄与できていないのがちょっと心苦しくもあります。おっしゃる通り、モノレールは羽田に行くときだけ、普段は品川駅まで徒歩、天気が悪ければシャトルバスは同じパターンです。同様の人が一番多いのではないでしょうかね。
>>12038 匿名さん
そうですね、価値観の問題だと思います。バスの時間に合わせて家を出るより、さっさと歩いちゃった方が早いし、その方が120円浮くし、ってな感じです。
どんなにお金があっても、なぜかこの感覚は抜けません(苦笑)
そもそも赤字運営のバス自体止めるのが一番経済的だと思うよ。今みたいな港南口止まりではかなり不便ですよね。
>>12040 マンション住民さん
モノレールを羽田行く時だけとわざわざ限定するのはなぜでしょうか?モノレールは昼間なら天王洲アイルから東京駅まで乗換時間をいれても10分ちょっとで着くというのはご存知かと思いますが。いかがでしょう?
私もそう思います。
モノレールの天王洲アイル駅までは信号もないしフラットアクセスなので時間が読めるのでポイント高いです。
だいたい想像つきますが住民が天王洲アイル駅を利用してるのを嫌う人がいるようです。
非管理職の窓際おじさんとかテレワーク多いよ。まあ居なくて良いんだけど。
定期を何も持ってないとして、東京駅に行く時、シャトルバスと品川駅経由だと120+170=290円、モノレールだと200+160=360円と料金は高いが、時間と乗換の手間はモノレールが楽。こういうことで判断しながら、どっちを利用するか決めて暮らしてますよね。東海道新幹線乗るとき、浜松町経由はあり得ないし。
港南口行っても何もないしシャトルバスを使うシーンが思い浮かばないんだよな。天王洲アイルの方が断然便利だよ。住民もシャトルバス使ってない人の方が多数派でしょう。
>>12054 匿名さん
>港南口行っても何もないし
いろいろあるよん!!
>>住民もシャトルバス使ってない人の方が多数派でしょう
憶測の域を出ませんなぁぁーw
アンタ、住民じゃないっしょ??ww
>>12047 匿名さん
これはすごく残念な意見でもう少し読解力をつけるべき。
住民で誰1人として天王洲アイル駅を不便に感じてる人などいませんよ?
ただバス利用で品川駅をメインに使う人もたくさんいるのに、バス廃止を唱えたいからか、全てモノレール一択で話を持っていくのが不快なだけなのでは?
話の流れ的に、品川駅利用者はモノレールやりんかい線にも有り難みを感じてますし、利用できる公共機関が多数ある事にとても満足していますが?
マンションバスを必要としている住民も多数いる事を知るべき。
まさか住民の半数が東京駅や浜松町駅近辺の職場だとでも思っているのでしょうか?
すごく狭い考えで残念です。