「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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365日欠かさずに盗撮してる人もそういう行為を真似てほしいですよね。
>>11970 住民さん8さん
"港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 "
>>11962 匿名さん
6月総会の議案に、関東さんと特定旅客の内容と金額で契約すると書いてしまってるので、8月議事録にあったように、臨時総会開いて契約書を変更する必要がありそうですね。そうなれば、予定している運行内容での一般貸切年間契約料金がどうなるのかも はっきりするのではないでしょうか。どこかにバス新車が間に合わないという書き込み内容は議事録に書かれていませんが、誰かも書かれたようにバスは既存車で繋ぐことも可能でしょう。でも、特定と一般では、料金計算方法が違うので、6月総会議案通りかどうか、これだけで十分怪しいです。
議事録に、7月末に現行バス会社に解約通知を送付したと書かれているので、先方がすんなり受け入れていたら、来年2月1日から現行会社のバスは走らなくなります。もう4ヶ月後のことです。一般貸切で大型バスで便数増やした時の料金が、総会に書かれた金額のままにできるかが、重要なポイントのように思います。この件で弁護士に相談して相談料を払ったようですが、無駄使いに思えます。
一般貸切は国土交通省が決めた料金計算方法で算出しなければならず、特定の場合は運行会社が料金を決めることができるという、基本的な違いがあるので、同額になると議事録に書いてあるのが不思議です。
>>11973 匿名さん
理事会議事録に「管理組合及び組合員にとって何の不利益もありません」と書かれていますので、契約内容の修正に伴う追加負担などが発生する見通しにはなっていないということなのでは?
>>11976 匿名さん
想像ですが、「特定旅客自動車運送事業」で契約するにあたって、国の定めた一般貸切自動車旅客運送の基準で計算して算出した料金をもって「特定契約」にしていたということなら、「特定契約」から「一般契約」に変更しても料金が変わらなくても何ら不思議ではないと思います。
臨時総会で契約内容と契約料金が議案化されるのを待ちましょう。
>>11978 匿名さん
可能性はありますが、一般貸切だとどこの運行会社も同じ料金になります。特定旅客を提示したのは、それより安い運行料金を提示できるのからだと考えるのが理にかなっています。実際、現行年間料金より安価での契約が前提ですから。それがバス会社変更の理由でもあるし。
>>11980 匿名さん
理にかなっているも何も、正式に特定許可の許可申請手続きをしようとしたところ、当局より一般貸し切りにするべきであるとの指摘を受けた。国土交通省の担当者が変更になり、解釈の違いによって変更になった事案、と書いてあるじゃないですか。
シャトルバス委員会の活動に関わってもいないあなたご自身の解釈をここで披露されても、住民にとっては無益です。
>>11981 匿名さん
一般貸切と特定旅客の違いは道路運送法で決められているので、バス委員会では何も決められないと思います。一般貸切の料金計算方法は公開されていますので、確認されてますよね?特定旅客と料金決定の仕方が違うことをご存知ですよね?一般貸切の料金計算方法は法律で決められていませんが、国土交通省運輸局通知で交付されていますので、バス会社にとっては法律と同じでしょう。
家を売ってほしい不動産屋のチラシが鬱陶しい。
供給が増えていてこのままでは家が売れなくなる可能性があります!とか失礼極まりないでしょ
>>11984 匿名さん
当然、シャトルバス委員会では何も決められませんよ。
バス会社が、当局の指摘を踏まえ、特定から一般へ変更(運行計画や年間輸送料金などの変更はなし)につき、バス会社との契約当事者となる管理組合の了解を求めてきているのですが。
今一度、理事会議事録の該当箇所を熟読された方がよろしいかと。
赤字補填が前提ならそもそもバスの運行自体廃止した方が良いと思うのだけどね。
>>11987 匿名さん
個人的には品川駅は充分徒歩圏でいつも歩いてるし、歩きたくないときは都バスやタクシーもあるからシャトルバスなんて廃止しても全然困らないんだけど、ここの住民はシャトル存続派が多くて(というか声が大きくて)、「シャトル廃止!」とか言おうものなら、資産価値が~とか、歩けないひとはどうするんだ~とか、税金も含めて損得考えろよ~とかって、袋叩きに遭うんだよね
まあ、住民じゃないキミには1ミリも関係ないけどね
ちぃバスは内陸ばかりじゃなくて港南側も増やして良いと思う。住民が自己負担でバス運行してるなんて行政の怠慢でしかない。
都バス210円 住民バス120円 ちぃバス100円
>>11990 匿名さん
ちぃばすの芝浦港南ルートを天王洲アイルまで延伸すると、区境跨ぎとなってしまうので、都バスの領域。シャトルと同様、天王洲大橋の手前で折り返すルートとしても、現ルートだと、まっすぐ駅に向かわず、環状4号まで大きく迂回するので、品川駅方面に行くなら、歩いた方が早い気がします。
仮にWCT経由かつ品川駅までの直線ルートが実現し、かつ本数も増えれば、シャトルを充分代替できますが、WCT以外の港南住民からみればトンデモプランになるので、実現のためには、相当な政治力が必要ですね。
現状でも、田町方面に向かう場合には、ちぃばすは無駄がなく便利なので、たまーに利用しますが、おっしゃるとおり港南小前までほんの少し歩けば済むことなので、現状のままでいいかなぁと。
大型車の多い海岸通りを渡らないとちぃバスの停留所に行けないのが不便なのですよね。
とりあえず次長課長はさっさと引っ越してくれませんかね、盗撮に関して全く悪いとも思ってないようですし
まだ「完全無視すべきキーワード」書き込んでる部外者がいるね・・・
一切レスしないようにしましょう。
入居前にクックパットマートが利用できると聞いたのですが、利用されている方いらっしゃいますか?
>>11999 匿名さん
理事会議事録見ると金額に変更はないけど、顧問弁護士のアドバイスでは特定で総会議案を可決しているので、一般で採決しなおした方がベターと書かれていますね。なので総会議案にはなるでしょうけど、いつも通りほとんど賛成で可決でしょう。
>>12003 匿名さん
え?本気であの距離を「かなりの距離」と?
普段どれだけ歩かないの?
前の方がおっしゃるように、マンションからモノレールまでの距離の方が圧倒的にあるでしょうよ。
一般貸切って、観光バスのイメージですよね。管理組合が旅行会社として団体と契約して集客し、バス会社と契約して観光バスで団体さんをお連れするような。品川駅から御殿場アウトレットに行くバスも、一般貸切なんじゃないかな。
>>12001 匿名さん
観光バス的に考えれば、管理組合が販売するバスツアー券を何処の人でも買ってくれさえすれば、運輸局に対してなにもやましいことは無いように思いますが。あくまで規制当局に対しての話。
港南口でバス降ろされてから駅ホームまでがかなり遠いと思う。例えばちぃバスの芝浦口の方が断然近いよ。
>>12010 マンション住民さん
棟にもよるかと思います。
私はA棟住民ですが、モノレールの天王洲アイル駅に行く場合は、シーフォートが見えるアクアエントランスを通って行きますが、天王洲アイル駅のエスカレーター入口まで4分程度で行けるので雨が降っていてもこちらの方が楽かと感じます。
品川駅より混雑が無く、空いていて座れる、景色が良い等メリットがあります。
まあ好みですが、人それぞれということで。