「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
アクア南さんも盗撮問題には毅然として対応すべきって言ってたよ。
盗撮にしろ自作自演にしろ、自分からアンチにネタ提供してるよね
>>11886 匿名さん
正直Suicaが使えるとなると住民以外でも利用できてしまうので路線バスになってしまう。乗車時に住民証明書を提示する手もあるけどゲストが利用できなくなる。路線免許は都バスという平行路線あるので認可は下りないだろう。
そもそも赤字額の大きいシャトルバスは廃止した方が良いと思うよ。
>>11895 住民さん
これは当たり前では?
会社でもあらかじめ議題を決めてから会議するよね
→理事会までに、理事会で何を議案にし、何を議案にしないか、もう決まってるということ。
>>11909 入居済みさん
経緯がわかりませんのでなんとも言えませんが、このマンションの安全管理室は人によって説明がバラバラで、対応に問題がないともいえないように思いますが……。
盗撮問題はかなり根が深そうですね。いつになったら改善されるのやら。
部会と委員会で数ヶ月かけて練り上げた案を、理事会前週の準備会という会で来週理事会議案にしたいと報告したら、副理事長が真っ赤になって反対して議案にできなかったことがある。今の規約だと、理事長含めた役員が、ある議案に大きな利害があっても、禁止していないので採決に加わることができてしまう。企業の役員会議では、議決に参加できないのが普通。理事会の場合、理事会前週会で利害がある人物が正副理事長だったりすると猛反対され、正式理事会議案になる前にブロックすることができてしまう。現在の標準に合わせるべく 早く規約改正した方が良いね。
>>11913 契約者さん8さん
わかる。防災センターの人に質問しても、何も知らな過ぎた事があり、管理会社の方ですよね?って尋ねたら、契約社員なので詳しくないんです、って言われた。これって年間数億円の契約の人件費に相応するのかな、、、
>>11903 アクア南さん
私も賛成です。あんな事したらかえって自分もそのあと気まずくなるだろうし、なんでそんなことするのか不思議でしょうがないですね。2度目にもし同じ人が同じ事したらそれこそペナルティを加えるべき。気持ち良くマナーを守って暮らしましょう。
>>11916 契約者さん4さん
輸送距離が伸びると経路上にある信号の数も増えて所要時間が伸びるので、輸送効率が落ちてバスの台数を増やさないと今の間隔での運行ができなくなりますが、バスの台数を増やすことはできないので、かえって不便になります。港南口から北改札まで徒歩2-3分ですが、バスで北口交通広場まで回るともっと乗車時間が増えますから、かえって時間がかかると思います。
>>11921 住民さん1さん
バス乗降場から改札までは5分以上歩く必要あるよ。これだとシャトルバス使う意味がないからみんな天王洲アイル使ってる。だったら高輪口まで運んだ方が合理的ではないかと。
>>11922 匿名さん
時間を優先するかラクを優先するかの違いかなと思います。
以前高輪警察署近くからちいばす乗って港南口下車した際に、「品川駅前」で下車すればよかったと後悔した記憶があります。
ぐるっと回るのにとても時間かかり過ぎて品川駅を突っ切った方が時短でした。
なので自分は今のまま港南口停車で満足してます。
港南口が不便すぎるからそもそもバスが大赤字になってる訳で、高輪口まで運行した方が赤字も縮小すると思うんだけどな。やはり港南口は駅ホームまでが遠すぎるよ。
大きな利害に関係する正副理事長がいる可能性がある、議事録も残らない(秘密)会議で、理事会議案化の可否を決めるのは、現在の企業役員コンプラインスに照らせば異常です。
高輪口に運ぶのが大変なら田町駅の芝浦口でも良いんだけどね。芝浦口の方が駅ホームまで近いし、都心寄りなので電車に乗っている時間も短くて済む。
バス利用者みんなが品川駅から電車に乗り換えるのではなくを港南エリアに勤務の人やクイーンズ伊勢丹とかに買い出しの人も多いと思いますけ。なので乗り場が高輪口なら逆に不便です。
港南口はかなり不便だよ。どうしても港南口という住民に配慮するなら、田町駅と港南口と両方回ってほしい。
バスがりんかい線の天王洲アイル駅まで行ってくれたら渋谷新宿池袋が劇的に便利になりそう。
住民が全額赤字補填するシャトルバスより、ちぃバスとか通ってくれた方がありがたいんだけどな。
>>11933 匿名さん
帰りはほとんどタクシー利用です。
これは完全個人的な感覚ですが、どうしても都バスの時間通り来ない、あの暑い中3分も4分も待つのが耐えられ無いのです。あの場所にも屋根が欲しい、、。
普段は天王洲アイルですが、どうしても品川駅の時はやはりタクシーですね。
>>11939 マンション住民さん
思い起こせば、、新幹線沿いだったりシーズンテラスだったり、住友林業?のとこだったり、、
委員会の皆様には本当に感謝しかありません。
今の場所になってからは帰りも何度かバスに乗るようになりました。
9月から実体に合わせるということで品川駅徒歩20分に変更されましたね。
>>11941 匿名さん
そういうルールの変更があったのですか。でもメインの住友不動産のページを見るとアクアとブリーズが品川駅徒歩15分、キャピタルが徒歩14分となっていますので、20分表記は大袈裟でしょう。どっちにしろシャトルバスなのであまり関係ないですけど。
https://www.stepon.co.jp/premier/worldcity-tower/
>>11942 匿名さん
バス委員会の理事も委員も、15ー16期の方が誰も残っていないのかな。現行バス会社に解約通知してから関東自動車の予定が怪しいことが判明したなら、申し訳ないけど手続きの手順・手際が悪すぎる。
クレカ等対面での受け取りが必要な大事なものを宅配ボックスに入れる業者が多い。ありなの?
バス会社なんだから新車じゃなくてもバスは多数所有していると思うけどね
ブリーズ天王洲アイル8分はきついな。まあブリーズは一番不便だから仕方ないな。
住民負担のバスなのに、バス停の場所が海岸通りのモノレール下だから、あそこまで行くのが不便なんだよね。地下に付けてくれればいいのに。結局天王洲アイルまで歩いた方が早いんだよね。
ワールドシティが収益事業しているって、15期まで気づかないで理事会運営やってきた管理組合なので、そもそもマンションの経営管理感覚に不安があります。経営責任者は理事長なので、バス事業にしても、バス委員というより、舵取りは今期の理事長に全責任があります。舵取りを間違えませんように願いたいです。
毎年の決算書を作成し、管理組合・理事会に渡すことを業務の一つとして委託契約を結んでいる管理会社が、15年間も収益事業を行なって法人税を納めていた事実を理事会に伝え共有してこなかった責任は、相当重いと思います。だって、ほとんどのオーナーは不動産業界に努めておらず、マンション管理もマンションの税法にも詳しくないんですから。だから年間数億も払って委託契約結んでるんですから。
朝の品川駅港南口は混雑が激しすぎてとても使う気になれない。やはり港南口に付ける現状では赤字は減らせないと思う。
毎朝、運河側でトンカチで鉄板を叩く様な音が響いてんだけど、あれってなんなんだろ?いつまでやるんだろうか?
そこそこ気になり始めてる。
[No.11948~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
バス乗り場前のモノレールの油垂れは改善してほしいよね。
バスの赤字補填はいい加減やめたら良いのにね。住民のお金の無駄遣いだよ。
365日欠かさずに盗撮してる人もそういう行為を真似てほしいですよね。
>>11970 住民さん8さん
"港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 "
>>11962 匿名さん
6月総会の議案に、関東さんと特定旅客の内容と金額で契約すると書いてしまってるので、8月議事録にあったように、臨時総会開いて契約書を変更する必要がありそうですね。そうなれば、予定している運行内容での一般貸切年間契約料金がどうなるのかも はっきりするのではないでしょうか。どこかにバス新車が間に合わないという書き込み内容は議事録に書かれていませんが、誰かも書かれたようにバスは既存車で繋ぐことも可能でしょう。でも、特定と一般では、料金計算方法が違うので、6月総会議案通りかどうか、これだけで十分怪しいです。
議事録に、7月末に現行バス会社に解約通知を送付したと書かれているので、先方がすんなり受け入れていたら、来年2月1日から現行会社のバスは走らなくなります。もう4ヶ月後のことです。一般貸切で大型バスで便数増やした時の料金が、総会に書かれた金額のままにできるかが、重要なポイントのように思います。この件で弁護士に相談して相談料を払ったようですが、無駄使いに思えます。
一般貸切は国土交通省が決めた料金計算方法で算出しなければならず、特定の場合は運行会社が料金を決めることができるという、基本的な違いがあるので、同額になると議事録に書いてあるのが不思議です。
>>11973 匿名さん
理事会議事録に「管理組合及び組合員にとって何の不利益もありません」と書かれていますので、契約内容の修正に伴う追加負担などが発生する見通しにはなっていないということなのでは?
>>11976 匿名さん
想像ですが、「特定旅客自動車運送事業」で契約するにあたって、国の定めた一般貸切自動車旅客運送の基準で計算して算出した料金をもって「特定契約」にしていたということなら、「特定契約」から「一般契約」に変更しても料金が変わらなくても何ら不思議ではないと思います。
臨時総会で契約内容と契約料金が議案化されるのを待ちましょう。
>>11978 匿名さん
可能性はありますが、一般貸切だとどこの運行会社も同じ料金になります。特定旅客を提示したのは、それより安い運行料金を提示できるのからだと考えるのが理にかなっています。実際、現行年間料金より安価での契約が前提ですから。それがバス会社変更の理由でもあるし。
>>11980 匿名さん
理にかなっているも何も、正式に特定許可の許可申請手続きをしようとしたところ、当局より一般貸し切りにするべきであるとの指摘を受けた。国土交通省の担当者が変更になり、解釈の違いによって変更になった事案、と書いてあるじゃないですか。
シャトルバス委員会の活動に関わってもいないあなたご自身の解釈をここで披露されても、住民にとっては無益です。
>>11981 匿名さん
一般貸切と特定旅客の違いは道路運送法で決められているので、バス委員会では何も決められないと思います。一般貸切の料金計算方法は公開されていますので、確認されてますよね?特定旅客と料金決定の仕方が違うことをご存知ですよね?一般貸切の料金計算方法は法律で決められていませんが、国土交通省運輸局通知で交付されていますので、バス会社にとっては法律と同じでしょう。
家を売ってほしい不動産屋のチラシが鬱陶しい。
供給が増えていてこのままでは家が売れなくなる可能性があります!とか失礼極まりないでしょ
>>11984 匿名さん
当然、シャトルバス委員会では何も決められませんよ。
バス会社が、当局の指摘を踏まえ、特定から一般へ変更(運行計画や年間輸送料金などの変更はなし)につき、バス会社との契約当事者となる管理組合の了解を求めてきているのですが。
今一度、理事会議事録の該当箇所を熟読された方がよろしいかと。
赤字補填が前提ならそもそもバスの運行自体廃止した方が良いと思うのだけどね。
>>11987 匿名さん
個人的には品川駅は充分徒歩圏でいつも歩いてるし、歩きたくないときは都バスやタクシーもあるからシャトルバスなんて廃止しても全然困らないんだけど、ここの住民はシャトル存続派が多くて(というか声が大きくて)、「シャトル廃止!」とか言おうものなら、資産価値が~とか、歩けないひとはどうするんだ~とか、税金も含めて損得考えろよ~とかって、袋叩きに遭うんだよね
まあ、住民じゃないキミには1ミリも関係ないけどね
ちぃバスは内陸ばかりじゃなくて港南側も増やして良いと思う。住民が自己負担でバス運行してるなんて行政の怠慢でしかない。
都バス210円 住民バス120円 ちぃバス100円
>>11990 匿名さん
ちぃばすの芝浦港南ルートを天王洲アイルまで延伸すると、区境跨ぎとなってしまうので、都バスの領域。シャトルと同様、天王洲大橋の手前で折り返すルートとしても、現ルートだと、まっすぐ駅に向かわず、環状4号まで大きく迂回するので、品川駅方面に行くなら、歩いた方が早い気がします。
仮にWCT経由かつ品川駅までの直線ルートが実現し、かつ本数も増えれば、シャトルを充分代替できますが、WCT以外の港南住民からみればトンデモプランになるので、実現のためには、相当な政治力が必要ですね。
現状でも、田町方面に向かう場合には、ちぃばすは無駄がなく便利なので、たまーに利用しますが、おっしゃるとおり港南小前までほんの少し歩けば済むことなので、現状のままでいいかなぁと。
大型車の多い海岸通りを渡らないとちぃバスの停留所に行けないのが不便なのですよね。
とりあえず次長課長はさっさと引っ越してくれませんかね、盗撮に関して全く悪いとも思ってないようですし
まだ「完全無視すべきキーワード」書き込んでる部外者がいるね・・・
一切レスしないようにしましょう。
入居前にクックパットマートが利用できると聞いたのですが、利用されている方いらっしゃいますか?