「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
プールでもめてるうわさ、資産価値がおちるわ 若い夫婦が買わなくなり
静まりかえったら 不気味ね ワイワイ ガヤガヤ がいいです
3.11による躯体の傷みは大規模修繕でどうするんだろう。中層階、結構ひび割れしていたようだが。
ご存知の方もいると思いますが某スレで暴れてる住民さん
誰か分かってしまいました・・・
名前は存じ上げないのですが、顔は知ってる人でした。
いやあ、知りたくなかったなあ。
空き店舗ってどうなったんでしょうか?
いまさらだけどゴルフのシュミレーターとかいいな
住人、ゴルファー多いですよね
空き店舗は住民をターゲットにした生活サービス業がやはり良いと思います。
クリーニング店、宅配便などは既にありますが、2100世帯の住民の多くが
利用する生活サービスって何かあるはず。うまくはまればビジネスとしても
成功するだろうし、住民も便利になってWINWIN。
万が一、深夜営業するラーメン屋とか出来たら寄ってしまいそう。危険
夏場には店外にもテーブルを3つ、4つ置いて良いなら、ビールが美味しく飲める店だと嬉しいなあ。
油と臭いはちょっとね・・・
ゆで太郎、アルプスラーメン・・・www
おやじ狙いの博多みたいな屋台系、もしくはお子様狙いのクレープ屋などいいね。
とにかくカフェとかは要らない。
下手におしゃれぶって失敗は目に見えてる
Cですけど今日めちゃくちゃネット回線不安定じゃないですか?
ニューロに切り替えたい…案内まだきてないですよね?
>>1167 住民板ユーザーさん
世界一使えないヘルプデスクはこちら。
●受付時間:8:00~22:00 (年中無休)
●受付方法:(電話)0120-066-161 (e-mail)help@suisui.ne.jp
全く解決には役に立ちませんが、障害状況くらいはわかるかもしれません。
うちはB棟です。今日は特に問題なさそうですがストレスですよね。早くNURO光が来ますように、理事の皆さんありがとうございます!
>>1168 匿名さん
A棟では問題ないので、ISPの問題ではなく、ルーターやスイッチとかの機器の問題の可能性があるのではないでしょうか。現行の接続と分離されたネットワーク、あるいは別機材ならば大丈夫のはずですが、同じネットワーク機器でバーチャルネットワークで運用した場合、同じような問題が起こるかもしれませんね。まあ、それだと機器の問題と明確になるでしょうね。
それにしても、トラブルがずっと放置されているのが、良く理解できないところです。
1168です。
返答ありがとうございます。ヘルプデスクとは悪い意味で古い付き合いでして何度もお宅の環境に問題があるのでは?と返されています。
本件、少し詳しい友人に見て貰ったのですが第一声が「これ他人のPCも見えてるよ」でした。
そんなはずはと思って確認すると確かに自宅以外のPC(Macでしたが)や接続されたHDDらしきものがいくつも表示されていました(クリックするとアクセスを試みれる状態。やりませんでしたが)。
曰く、普通は部屋ごとに作られる家庭内ネットワークがいくつかの住居単位でくくられてるみたいだ、ルーターの上に幹となるルーターが存在してるのでお互いの機器は同一ネットワーク上にあるものと見なされるし帯域もシェアしている状態とのことでした。
確かにそれなら時間帯によって回線速度変わるのは合点がいきます。
ネットワーク管理者が初歩中の初歩をやらかしたか、住民の誰かがハッキングして設定変えたか、こっちからだとこれ以上はわからないとのことでした。
一度ネットワークアタックをやらかしてるC棟だけに心配です。
少なくとも1週間前にはこんなことはなかったのでかなり不可解ですね…
一応回線引っこ抜いてスイスイには連絡します。
皆さんのご家庭もいつの間にか家庭内ネットワークが公開されてないか念の為確認されたほうがよいと思います。
>>1170
>本件、少し詳しい友人に見て貰ったのですが第一声が「これ他人のPCも見えてるよ」でした。
皆さんルーターとかファイアーウォールを間に入れずに、ウォール・ソケットのLAN端子に直付けされているのでしょうね。
靴箱に格納されているスイッチングハブの入力を一旦ワイヤレスルーターのWANポートに入れて、(無線)ルーターの出力ポートを既設のスイッチングハブにつなぎ各部屋に接続するようにしておけば、その住戸でホームネットワークが築けます。そうせずに単純に壁のアウトレットに機器を接続することは、小規模マンションならばありかも知れませんが、例のランサムウェアやウォームの攻撃に遭いますので、大変危険だと思います。
>ネットワーク管理者が初歩中の初歩をやらかしたか、住民の誰かがハッキングして設定変えたか、こっちからだとこれ以上はわからないとのことでした。
マンション内にネットワーク管理者っているのでしょうか?そこのところの再確認が必要かもしれませんね。もし委託していなければ、ネットワーク・セキュリティ会社にリモート管理してもらうように委託するのも良いかと思います。
現在別の50戸程度の小規模マンションをリゾート地に借りていますが、こちらでは、LANのアウトレットは各住戸一カ所だけで、シンプルですが、WCTの場合は、2000戸の各部屋にLANのアウトレットがあります。今はテレビもレコーダーもありとあらゆるものをネット接続する時代です。
各部屋にルーターをおかずに直接壁のアウトレットにつないだり、単純にハブだけをかまして、色々な機器を接続すると、膨大なネットワーク機器が同じネットワークを共有することになり、ローカルのIPアドレスが枯渇したり、ブロードキャストと呼ばれる、すべての機器への問合せのための一斉通信が頻繁に発生したりして、とんでもないトラフィックが生じることがあるのではないでしょうか。(素人レベルなので誤っているかも知れません。)
確かWCTにはIT部会のようなものがありましたから、そちらで正しいホームネットワーク設定の仕方をマニュアル化し、サポートするようにした方が良いかも知れませんね。
マンションのルーター部分で、トラフィックアナライザーを用いれば、マンション内でのトラフィックをモニタリングでき、どこでトラフィックが発生しているか、どの端末からどの端末にアクセスがあるかなど、簡単にわかります。
その様子をハードディスクなどに記録して再現することも可能なはずですので、一週間ほど運用してみてトラブル解析などをすれば済むことだと思います。ただそれはISP(プロバイダー)の責任ではなく、マンション側の設備管理者がすべき作業のように思います。
↑恐らくサブネットマスクでフロア毎とかでサブネットワークを組む管理になっていたかも知れません。だと問題は少ないはずです。
そうすると、マンション側の機器のスペックが低いのかも知れませんね。ビデオ・オン・デマンドとかここまで普及する以前の設計でしょうから。
で、これもプロバイダーの責任ではない部分で、いくら高速ISPであっても、常時帯域をフルで使うようなユーザがおれば、厳しいですね。
今のネットワーク機器は確かかなり細かく設定ができるはずです。恐らく各住戸宛にスイッチング・ハブのポート(アウトレット)が割当てられているはずで、そのポート毎に帯域を個別、グループ別、全てに簡単に制限したりできるはずです。多数のネットワーク通信が並行して処理されるブロードバンドですので、各住戸で制限を設けるなどの設定も重要です。
恐らくWCTで用いているようなスイッチングハブには、先のネットワーク・アナライザーを用いずともデフォルトでモニタする機能や各種ログや統計を表示する機能があるはずですので、それを見れば、機器のスペックが十分か、エラーや警告が出てないかわかるはずです。
管理組合・管理会社がどのようにネットワーク機器を管理しているのでしょうかね。